• 締切済み

ワンマン社長

ワンマン社長のおかげで社員がオーバーワークで次々とダウンしています。 うつになり休む人や辞める人ばかりです。 仕事の内容は突然持ってこられ無理な期日を設定されます。 辞める人や休み人はいいですが、当然のごとく期日など変更はありませんので残った人間がその分を負わされ辛い状況が続いています。 何度か時間を作ってもらい現状を伝えても「理解できない」となり却下となります。 いつも言われるのが他社ではこの基準で行っているからウチもできるという発想です。 比べる企業は大企業で規模も環境も状況もまるで違うのですが、まったく聞く耳をもってくれません。 またそういう考えのため、助けを求めるつもりで言っても文句を言ってるように聞こえるようでひどく機嫌を悪くしてしまいます。 私はまだ入社一年程ですが、先輩達が次々と辞めるため指示する立場になってしまいました。 そういう状況で後輩に申し訳ないと思いつつ、無理な指示を押し付けることになっています。 後輩達がまだ頑張っているため選択肢としては「辞める」はありません。 また話し合いも通じない。 契約条件やギリギリの人数で行っているため休むことも難しい。 またほぼ全員、個人主義のため団結して意見を出すことはない。 ですが、肉体的にも精神的にも限界が来ているのでなんとか現状を変えたいです。 皆さんの意見を聞かせてください。

みんなの回答

回答No.4

中小、零細企業はどこもワンマン経営です 現状は変わらないでしょう、諦めて辛抱するしかありません。 うちの会社も同じようにワンマンで、日曜は一応休みですが、 休日でも社長の気分で携帯にガンガン電話がかかってきます 用件は暇だから買い物付き合えとか、どこどこに乗せてけ、とか・・・ もちろん休みの日なんて電話に出れないときもあり、その事を月曜になるとチクチク言われます 「お前はお客様から電話があっても日曜を理由に電話に出んのか!!」ってね 仕事はオーバーワーク当たり前、残業代はゼロ、毎日9時から深夜12時まで仕事です。 社長の家の掃除、洗濯、全社員が無給で雑用までやらされます。 社内行事は表向きは社員の慰安のために行う、という事になっていますが実際は地獄です。 社長の機嫌を損ねないよう、ご機嫌をとる事に全社員が神経を集中させます 楽しいはずの会社の飲み会は地獄の行事です。年に数回あります。旅行はもっと地獄です。 息を抜く暇なんてありません。 しかし、こんなワンマン社長でも会社を倒産させたくないので必死で策を練り 社員を動かしているのだ、という努力はとても感じとれます 結局は経営者としての才がないのでしょう。 そんなワンマン社長の下で働き、わたしは必死で生きるためのスキルを身につけている最中です。 世界で一番大嫌いな社長ですが、仕事を教えてくれた恩があるのも事実 今のうちにビジネス体力をつけて、社長が加齢で動けなくなった時に起業する予定です。 そして社長を見返してやります。 これが私の意見です。

  • jacta
  • ベストアンサー率26% (845/3158)
回答No.3

最近では受注量が激減して、いよいよ雇用に手を付けざるを得ない(つまりリストラ)企業も少なくありません。そんな状況の中、社長さんは、何とか頑張って仕事を取って来ているのではないでしょうか? オーバーワークが大変なのは分かりますが、仕事がなくていつクビを切られるか分からない状況におびえるよりはましです。 経営者というのは、いくら経営が苦しくても、従業員に苦しいとはなかなかいえません。軽々にそんなことをいうと、社内が浮き足立つからです(そして、本当にどうしようもない状況になってから説明するので、突然の解雇となるわけです)。 実際のところがどうか分かりませんが、余裕綽々の可能性は低いと思います。厳しい状況のときは、みんなで我慢して乗り切るしかないと思うのですが...

  • juko7
  • ベストアンサー率38% (296/772)
回答No.2

何を言っても通用しないのが、まさにワンマン社長なのです。 そういった会社は沢山見たり聞いたりした事もありますし、経験した事さえあります。 また、会社の方針が、人員は使い捨て用で充分と考えているのであれば、意図的ですから緩和される確率は皆無だと思います。 不景気(買い手市場)も向い風になっていると思慮します。 役員や上司は何をしてるのですか? やはり社長に頭が上がらないYESマンなのですか? まず後輩に相談して下さい。 後輩がどう考えているかが重要です。 その後輩が、不景気で次が望めないから仕方ないとか、転職する勇気が無いとか、家庭的事情とかあれば、我慢するしかありませんから、八方塞がりになるかもしれません。 人間やればできますが、不可能な事は不可能な部分も当然あるのです。 オーバーワーク=深夜残業と仮定すれば、開き直って皆で20時位に退出する事がお勧めですが、保守的な周囲が全く同調しなければ、あなた一人が悪者扱いになります。 その時社長と周囲があなたをどう判断するかでしょうね・・・。 改善なければ退職せざるを得ない旨伝えるしか方法が見当たらないと思慮します。 自分を犠牲にする価値のある会社だと判断できるのであれば、更なる業務省力化を社員レベルで検討するしかありません。 但し、体だけは壊さない様にして下さい。

  • saru1234
  • ベストアンサー率37% (223/593)
回答No.1

後輩の為を思っての行為は立派なのですが、 結果の一部として「ワンマン社長の考えを後押ししてる」ことになって ませんか。 アナタが「まちがってる」とさえ思ってるのに。 社長はきっと「ほーら、やればできるじゃないか」と思ってますよ。 何もかもアナタが引っかぶって何とかなってるのかもしれませんが、 それって 結局「まちがって」ませんか?

関連するQ&A

  • ワンマンな会社

    私の勤めている会社は、とてもワンマンな会社で、新人さんが入っても、すぐに辞めてしまいます。 この会社で勤めて行く以上、こんな状態では自分が持たなくなるし、なんとかその状況が良くならないかと思っています。 がしかし、また後輩が辞めると言い出し、辞めるという気持ちにならないようにするには、何か良い方法がないでしょうか? 悪いと思うとところは ・勤務時間が長い(7時半~6時が定時。休憩2時間半)  と求人票に書いてあるが、実際は休憩1時間もない。 ・残業代がつかないのに、定時以降から新たな仕事が始まる。  半強制的。あまり文句を言うと、首になる。 ・有給休暇がない。(お正月のみ) ・社長へ意見の通る唯一の側近が愛人で、自分中心の考え。もしくは社長中心。 ・上司がなりふり構わず、帰る。 ・次の日から転勤ということもある。 ・違法な事や、嘘の申告をしている。 良いと思うとこと ・人間関係が社長と側近以外は問題ない ・言われたことだけ仕事をしてれば、まるく収まる。 思うところをあげて見たのですが、ワンマンな会社で良くなった!とかそういうのがあったら、いろいろな意見を聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • ワンマン社長への対応

    ワンマン社長への対応 【現状】 ・社員数12名の企業(製造業)に勤めています。  12名のうち、役員は4名(社長・社長夫人・社員A・社員B)  社長夫人は勤務実態はありませんが、役員報酬を得ています。  社員A・Bは役員とされていますが、経営や人事の決定権はななく、会計についても社長が全てを握っていて不透明。  何事もほぼ社長の決定に従うしかないのが現状です。 ・就業規則は、作る気がないようです。 ・年間休日は70日前後です。 ・労働時間は月間270~290時間程度です。 ・休日出勤手当・残業手当などはありません。 ・そもそもタイムカードありません。 ・労働組合はありません。 ・社長は経費を使って生活しているのではないかと思えるほど、「会社の節税」という名目でジャンジャン経費を使って外食・私物を購入しています。たまにおこぼれに預かって、社員も私物を購入させてもらいますが、その金額のうち何割か(社長の判断で割合決定)は徴収されます。その徴収された現金は行き先不明です。恐らくは社長の懐におさまっていると思います。 ・収益は2億円ちかくあると思う(このあたりも不透明)のですが、厚生年金には入っていません。 ・人事(昇格・昇給など)はすべて社長の独断で決まるため、要するに社長様のご機嫌を損ねてはならないとほぼ誰も立ち向かえない状況です。 【対策】 もはや、公の力に頼ろうかとも考えています。 労働基準監督署→就業規則や労働時間の問題にメス 税務署→社長の私腹肥やしにメス そこで教えていただきたいのですが、 (1)上記のような【現状】であるうちの会社では、労働基準監督署と税務署のどちらに入ってもらったほうがよいのでしょうか。また、入ってもらう場合の注意点やリスクも教えていただきたいです。 (2)労働基準監督署や税務署は「情報の出どころ」を秘密にしてくれるものなのでしょうか。「証拠」として持ち込んだほうがよいものはどんなものがありますか。 (3)例えば社長が何らかの罰金などを支払うことになった場合、それは会社の経費で支払うのでしょうか。それとも個人のお金から支払うのでしょうか。 (4)社長夫人を役員から(社員から)はずすことは可能なのでしょうか。また、可能である場合、どのような方法でしょうか。 (5)そもそも社長の行いは違法なのでしょうか。合法なのでしょうか。

  • ワンマン社長・ワンマン会社とはどんな感じですか?

    大体想像は出来るのですが、具体的な例があれば教えてください。 また、私の会社の社長はワンマンでしょうか? まず30人くらいの工場です。 社長の奥さんが専務、社長の娘の旦那が常務です。 で、どんな社長かというと… 頑固?一度言ったら人の話を聞かない。 「○○で××なんで…」等の意見を言うと「無理でも言われた通りやればいいんだよ!」と怒鳴ります。 休日の直前の夜(金曜日とかの夜に帰宅後)に電話をしてきて翌日出勤命令を出す。もちろん拒否できません。戸惑うと「ハイって言えばいいんだよ!返事は!?」と言ってきます。 スケジュール管理がなってない。何でもかんでも仕事を引き受けるせいで土日出勤になり酷いと12日連続出勤等もたまにあります。付き合いとかもありますし仕方ないんでしょうか。 社員より仕事優先?仕事柄夏場は40度近くなるのですが、節電の為スポットクーラー禁止、なのに事務所はエアコンガンガン… 暑さでどうにかなりそうでした。体調崩す社員もいました。私も腹痛が止まりませんでした。塩飴くらい配ってほしかったです。 今月30日~来月4日まで年末年始休暇だったのに、31日まで出勤(そのうち31日は会社の大掃除)で休みが6日間から4日間に… 給料に関しても日給月給のはずが日給。社長に聞くと「一日いくらで月にまとめて払ってるんだから日給月給だろ!」と…これ日給ですよね?しかも安いですし不景気ということで賞与・昇給も無い。 仕事で使う物は全て自腹。会社で出してくれない。 とまぁざっとこんな感じなのですが…どうなんでしょう?マシな方ですかね。それともこれくらいは普通?

  • ワンマンな人が陥る末路?

     近年80過ぎで亡くなられた方の話ですが、  若い頃には人にワンマン(先代から受け継いだ小企業)でやって来たそうで、  それなりの手腕も果たせたそうですが?  唯、家庭に於いても、妻に生活費を渡さなかったり、  預貯金等を一切知らせなかったり、という事があったそうです。  (近年、その方が身体が不自由になり、部屋のリフォームを行う際に  家の登記簿を紛失し、再発行という事で大変だった事がありました。)  が、自らワンマンで事を勧めたので、自分が年老いて衰えてくると、  「人に(親族でも)いうと何をされるか解らない」  「俺の財産をお前たち身ぐるみ剥ぐつもりだ」といい  一人、部屋に籠り、妻おろか子どもとも顔を併せずに過ごし、  近所の人から「少し言動が可笑しい」ですよ?と云われ、  暴れるその人を息子と孫が抱えて病院に連れていくと、  「糖尿病に加え、脳梗塞から認知症がある」と云われ、  入院させ、退院後は自宅をリフォームし、そこで晩年を迎えたのです。  (「最後は意識も無く成り大人しく成っていたが」)    だから、晩年(会社経営からは退いていたが)  関係者が訪ねてきても、  「衰えた俺を見て馬鹿にするのだろう」  「俺は人に頭を下げてまで、譲り合うのは嫌だ」  と常にいって、誰ともあわず、家族の忠告も聞かないという感じでした。  この人は、自分が妻子や関係者にしてきた事を考えると、報復されるかもしれない  という事を常に言っていたそうです。  この様な実例の場合  1 早い内に認知症が始まっていたのでしょうか?  2 本人が未だ意識はある時でも、無理にでも病院に連れていくべきだったので  しょうか?  3 自分は若い時は「怖い者なし」「何でも強さで押し通し」やって来た処があるが、それで人を不幸に陥れたり、家庭を顧みなかったりする事もあった。 だから、衰え行くと報復されると常に言っていたそうです。  この様な人は早い内に対応すべきなのでしょうか?  又、「強さ」で押し通したので、晩年は変な方向に行くのでしょうか?  企業等では、  この様な人が「老害」と云われる様に成るのでしょうか?   

  • 社長の愛人問題

    何度かお世話になっています。宜しくお願い致します。 前提として、私は中小企業の役員をしております。 私の会社は社長が80%、常務が10%、私が10%という比率で株式を保有しております。 この力関係下で、社長が愛人を社内に登用しようとしているのです。当然、社長には妻子がいます。 女性スタッフや女性顧客のみならず、我々も愛人が社内にいては仕事がしにくくてしょうがない状況になることは火を見るよりも明らかです。 しかし、社長は超ワンマンで部下の意見には全く耳を貸しません。このままでは愛人が事業に加わることに対して指を咥えて見ているだけの状況になってしまいます。 どうにか、いい方法で社長のワンマンを阻止する方法はないでしょうか?法律的には、対抗策は社長解任ではなく「会社の解散」になってしまうのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。何卒宜しくお願い致します。

  • ワンマンな上司との付き合い方を教えて下さい。

    大手の工場に勤めています。 長文になってしまって申し訳ありません。 私は平社員(レベル1)よりも一段階上の立場(レベル2)ですが、 私よりも更に一段階上の上司(レベル3)との付き合い方に悩んでいます。 レベル3の上司はとても自分勝手な人で、自部署(50人程)の下の人は勿論、他の職場からも疎まれています。 逆らう者は徹底的に追い詰めるため、イエスマンばかりが周りに残っているような状態です。 人にばかり仕事を振って、自分が楽になるように楽になるようにしています。 仕事中に携帯ゲームをしていたり、ずっと休憩している事もザラです。 基本的に指図をするばかりで、その指示の理由を説明しないため、 部下は何を何のためにしているのか全く理解できず、成長もなくただ動いているだけという状態です。 「私にもその仕事を教えて下さい」と何度も頼んでいますが、 「お前は言われた事だけやっていればそれでいい」と、やり方を教えようとはしてくれません。 なのでそのレベル3の上司がいないと仕事が回らない状態が出来上がってしまっています。 私はレベル1の時はずっと耐えて我慢していましたが、レベル2になれた事もあり、 「自部署や仲間のためだ」と、このレベル3の上司と対立するようになりました。 「人の好き嫌いで仕事や待遇に差があるので、平等に扱って下さい」といった内容の事をお願いしてきましたが、 その場では都合の良い返事をくれますが、結局何も変わっていません。 むしろ、私への当たりが強くなってきており、仕事の負担も増えてきていると実感しています。 このままでは私も追い詰められて他の人達のように飛ばされてしまうと思い、 レベル4・レベル5・レベル6の上司達に現状を報告しましたが、 「人間だから好き嫌いはしょうがない」 「人に仕事を振って自分はやらない、それでも仕事が回るなら、そいつは上司として優秀だ」 「レベル1の人間は替えが効くからお前はそこまで考えなくて良い」 といった具合で、とても話になりません。 工場なのでこのような人間性の人が多いのは仕方がないとは思いますが、 上司の上司がこのような状態なので、体質は変わらないのかな、と諦めかけています。 しかし私の中の正義の心が、「私が変えなければ誰が変えるんだ!」と燃えてしまうため、 現在の私はとても苦しい状態で、とてつもないストレスを感じています。 飛ばされるのを覚悟の上で、他の仲間達や、後に入ってくる後輩のために立ち向かい続けるか、 自分の保身のために、嫌な上司に取り入るか・・・。 このような状態なのですが、私の身の振り方はどうするのが賢いのでしょうか? 「私はこうやって付き合ってます」というような経験談も聞きたいです。 厳しいご意見でも、客観的なご意見を聞きたいので、皆様よろしくお願い致します。

  • 社長に振り回される

    オフィス用品をベトナムから輸入している小さな会社にネット通販部門のアルバイトとして入りました。 ウェブ制作の学校で半年学んでいた事と実務経験と言えるほどではないですが、知人の会社のホームページを作った事があり、作品を見せました。それが決め手だったのか受かりました。 といってもネット通販部門は私と同じ日に入った年下のアルバイトの男の子の二人でした。 細かく話すと文字数が足りないのでかなりはしょりまずが、自社サイト構築とネット通販サイトへの出品、ショップ構築を社長に命ぜられましたが、社長がワンマンで突然思いつきで指示したり、こちらが経験を元に、プロのウェブデザイナーの意見として「これくらいウェブサイト構築に時間がかかります」や「ネットショップ出品に時間がかかります」といっても「そんな時間かけられない、急いで作って!」と言われていました。 そして、きちんとしたマーケティングやアクセスの上がるウェブサイトを調査する時間をあまり作れずに自社サイトを作りました。 でも社長は「よし、これでいこう!」とOKサインがでました。 また、ネットショップの構築もきちんとしたものを作る時間が作れず、とりあえず簡易的なページと出品しかできませんでした。 出品数も社長が「まだ輸入してないけど、今度輸入することは決まってるんで、とりあえず5品だけだして」という始末。 さらに自社サイトができてから1ヶ月程度でOKサインした自社ページを「もうちょっとこうしてほしい」といって全て作り直しになってしまいました。 最初からきちんとレイアウトとか決めていればこんなことにはなりませんでした。きちんと下準備をする時間が欲しかったです…。 そして、マーケティングやきちんとしたネットショップの構築ができなかったので、当たり前なのですが、自社サイトへのアクセス数もさほど伸びず、ネットショップでは注文は皆無でした。 それを「なんで注文がないんだろう?」というので「きちんと時間をとって注文がきやすいページに作り変える必要があります。自社サイトもしかりです」と説明するのですが 「時間かける余裕がない」と断られてしまいました。 その後も、さらなる思いつきやワンマンな経営で私だけでなく他の従業員も振り回されました。 それういった事が4ヶ月くらい続きました。 社長は「ネットショップは売れないなあ…やっぱり自社ページを重点的に変えていこう!」といって指示をだして私が作業を進めていると途中で「やっぱりネットショップだ!」と言ってみたりところころ変わっていきました。 そんな感じなのでこちらも作業スピードは遅くなったり、余計な時間がかかる事もありました。それに私はウェブ制作のプロではないので、時間が掛かる事もありますし、後輩の子は独学で学んだ程度の知識なので私よりもさらに作業に時間がかかります。 社長はそれを知っているのに「それはわかるけど時間かかりすぎ!」などといってきます。 ネットショップに出品したら、大してショップの構築をしていなくても商品数が少なくても「すぐ売れる!」と勘違いしているようで、「そうじゃないですよ」といくら説明しても自分の信じている事しか認めません。 そんなこんなが続いて後輩の子が家庭の事情で退社してしまいました。 私は一人でネットショップの構築をする事に…。 他の業務もあったので、それだけに集中できるわけがありません。 さらに後輩の子がいないので作業量は2倍です。 社長から違う仕事の指示を受ける事もあったのでなおさらです。 このころにはベトナムから大量にオフィス用品を輸入していたのですが、売れるか売れないかわからない 製品を社長が半ばやみくもにオーダーしてしまったので思ったほど売れません。 さらにネットショップの構築に関しても社長に「価格設定どうしますか?」と聞いて「いくらいくらにして」と指示を受けてそれに応じて価格設定し終えてから1日後、突然「他社と比較して価格を出して!」といってきたり…。 それなのに社長は「まだネットショップ完成してないの?先が見えないよ。売上てくれないと困るよ」といってきます。 私は「後輩の子が辞めてしまったので一人でやっているんです。そんなすぐにできません」と少し怒り気味にいいましたが、「そうだけどさー、でも売らなきゃいけないんだから早くやってくれないと!」と意味不明な事をいうのです。 ネット広告費もかなりケチり、私が提案した中長期的な販売戦略も「時間かかる」だとか「それで本当に売れるのかな?」と断られ、それなのに「売れる方法なにかない?」と聞いてくる。 もうわけがわかりません。 他の従業員も社長に振り回されてヘキヘキしていました。私もです。 他の従業員さんから聞いた話では「大量に輸入したオフィス用品が思ったように売れないイライラを 従業員にぶつけてる」との事で驚きました。 従業員の意見も聞かず、マーケティングもせずに独断と偏見だけで商品を輸入しておいて、売れないので 「みんなで売る方法考えて!」といい、考えても「それダメ」「それもダメ」「そっちもダメ」と全否定です。 さらに社長はたまに支離滅裂な言動や人を疑いすぎるので従業員全員唖然とする事も多々あります。 明日は突然いってきた「他社と比較して価格を出して!」の価格を出さなきゃいけません。言われた仕事なのでやりますが、40品近くあるので比較して計算して価格を出すにも時間がかかるでしょう…。それでも「時間かかりすぎ!」と言われるのでしょう…もちろん怠けてやるつもりはないですが… 社長とはどう付き合っていけばいいでしょうか? 他の従業員は社長に嫌悪感を抱いているほです。私も抱き始めています。 長文駄文失礼しました。アドバイスいただけると幸いです。

  • 現在 零細企業 従業員数名の会社ではたらいていますが そこの社長ことな

    現在 零細企業 従業員数名の会社ではたらいていますが そこの社長ことなんですが 以前は現場にもでていたのですが 全然現場にこなくなり (きたがらない)ほとんど電話での指示だけになっています そんなんですから ミスや信用を失うこともよくあります 何回かこういうことがあったので一度指摘したんですけど 生返事でおわりました 会社の現状からするとどんな小さな仕事でも大事にして社長みずから現場に出るぐらいでないとかなりやばい状況だと思うのですが      

  • ワンマン経営でひどいことをされました

    労務のことで是非、皆様のご意見を頂戴したく質問をさせて頂きます。 昨年末に某企業にマーケティング職として転職をしました。 入社してみれば、超ワンマン経営で今期は赤字で債務超過が出ており、マーケティングコストをゼロカットされ、突然マーケティング部門も解体されました。 その後、営業を支援する部署が設立され、そこに配属されましたが7/23(社長は7/1発令したと言っているが噂で聞いたレベル) に正式な辞令がでたのですが、わずか1週間足らずで突然解散させられました。 理由は、上長が過酷な業務と部下である私ともう一人が命令を聞かないから、ということでしたが命令に背いたことは無いです。 その際に社長と監査役と私の3人でMTGしましたが、社長は「事実や君の主観はどうでもいい。上長がそういっているのだから」との一点張りで 監査役は一言も言葉を発することが無かったです。 部門解散の翌日が土曜日でした。 金曜日の夜19:00過ぎに社長から電話で急遽、「明日、会社へ来てください。業務命令です。」と言われましたが、子供の保育園に行かなければならず何度もお断わりましたが、 「業務命令なので絶対に来てください」と言われ子供を連れて出社致しました。 内容としては、相次ぐ部署の解散で、私の所属部署が無くなったので、次の所属部署を決めるために各部門長との面談でした。所属がきまるまでは社長直属で、 飛び込み営業を一般社員では私1人のみ(営業部門でも誰もしていない)毎日8:00-17:00(8/5は17:00-18:00まで飛び込み営業分析)まで行なうということでスケジュール登録を社長より頂きました。 定時は8:00-17:00です。祝日は土日です。 同時に下記のご指示も頂きました。 >毎日当日の業務指示を私が出しますので、それ以外に個人で判断して行動しないで下さい。 >指示が有る迄自分の席で待機して下さい。 >業務を終了して退勤する場合は必ず私に許可を取って下さい。 >勤怠の業務フローは私に出して下さい その後急遽、体調が悪くなり病院へ行きました。 「急性ストレス反応」という診断結果で労務不能となり3ヶ月間の休養が必要となりました。 休職制度がありますが、入社1年未満の私には適用がされず、恐らく30日前解雇予告通知がくるか予告金を支払って即時解雇となる可能性が高いです。 このようなケースの場合、どのように対処すれば良いのでしょうか。 最後に、労務担当者様や総務担当者様の企業サイドから見たご意見も伺いたいです。「会社としての取り組み」として正しいのでしょうか? 上記とは別件ですが、2ヶ月ほど前に入社2週間の正社員が突然即日解雇されました。理由は、「職歴詐称」と「業務命令違反」と社長がいいましたが、全くの潔白で結局その社員とは120万円の慰謝料を払い和解しました。社員の間では、本当の要因は社長のスーツにお酒をこぼしたこと、だと社内中の噂になっています。 また、セクハラも横行しており人物も特定できているにも関わらず、社長や管理部長も黙認しております。

  • ワンマン社長が「来月から社員の給料は払えない」と言

    お忙しいところ、読んでくださって有難う御座います。 私は、現在社員4人のソフト開発の株式会社に勤めております。 私は、営業と開発の両方をやっております。 今月社長が「経営不振で来月から社員の給料は払えない」と言ってきました。 どうしても納得がいかない点がある為、皆様に相談をさせてください。 社長は、だれが見ても、殆ど(というか全く)仕事をしておりません。 私に対しても「仕事取ってこい!今週までに開発を終わらせろ!」と年中言い、こちらが意見を言うと「おーい!おまえー!辞めてらってもいいんだぞー」と叫び、社員を喫茶店に呼んで愚痴を吐き、お客様に他社向けに作成したコピー商品を嘘をついて納品したり、夜は会社のお金で部長と飲みに行っています。 会社の利益は私が[営業で仕事を取り][ソフト開発を行い][納品する]で利益を得ているのが現状です。 (「自立すればよいのでは?」と言われるかも知れませんが、ノウハウは会社が所有している為、自分だけでは同様の開発を行えないです。) さらに、お金の面では、会社に振り込まれたお金をまず自分に「報酬」という形で振り込み、社員には、まったく賞与はありません。 要するに【仕事もろくにできない】【社費を私用や自己報酬に使う】【コピー商品をお客様に納品する】ワンマン社長の「金がない」には、納得がいかないということです。 しかし、給料を払わせたくても状況は最悪で、なんと社長は私用等でお金を使いはたしてしまったらしく、本当に金がないそうなのです。 ご相談は、その社長(資産もなし)に、「給料はらえないなら、『ソフトのソースコード』や『あるソフトの総代理店の権利を譲渡』してください」と要求する事は可能でしょうか? (私が自立しても、今までのお客様にご迷惑をおかけしたくない為の要求です。) また、「この要求をのまなければ国税局に訴えます」は脅しになってしまうのでしょうか? 恐れ入りますが、ご回答を宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう