仕事を辞める困難さと解決策

このQ&Aのポイント
  • 仕事を辞めたいと思っているが、困難が多い状況にある。飲食店で店長をしているが、従業員が減り売上が下がっている。社長から辞めたら売上の差額を請求されると言われており、他の従業員もフルタイムで勤務できる人がいないため、店をたたむか休業することになる可能性が高い。辞めるための解決策を求めている。
  • 現在の職場での困難な状況として、従業員の減少と売上の下落が挙げられる。自分以外の従業員が辞めてしまい、店舗の運営が困難になっている。また、お酒を飲むことが多い職場環境で体調面でも問題が出ており、売上も下がってきている。社長からは辞めた場合に売上の差額を請求されると言われ、他にフルタイムで任せられる従業員もいないため、店の運営が困難になる可能性がある。
  • 店長として働いているが、従業員の退職や売上の低下に悩んでいる。他の従業員が辞め、現在は自分一人で店舗を運営している。お酒を飲む機会も多く体調面でも影響があり、売上も下がってきている。社長からは辞めた場合に売上の差額を請求されると言われ、他にフルタイムで任せられる従業員もいないため、店の存続が難しい状況にある。辞めるための解決策を模索している。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事を辞めたいのですが困っています。

飲食店(夜間営業)で店長をしていますが、今の仕事を辞めようと思っています。 ですが、いろいろと面倒くそうなので助けて頂きたいです。 今職場は従業員が15人程度、4店舗の店を持っていてその内の一つを任されています。 自分の店は一年程前に前店長がいなくなり僕が後を引き継ぎました。 ですが、他の従業員も後を追うように辞めていき自分がいる店舗の従業員は自分一人となってしまいました。 最初の頃はそこそこ順調だったのですが、仕事上お酒を飲む事も多々あり体調の変化も重なって徐々に売上が下がってきました。 そして、社長に お前が辞めたら今までの売上と比較して下がった分を請求する。 チャンスはいっぱいやったのだから今更尻尾を巻いて逃げる事は許さない。 逃げたらお前を追い込む。 などと言われています。 売上が下がったのは事実ですが、赤字でもありませんし比較される売上も昔店を従業員3,4人で回していた時のものです。 ですが、売上が下がったのはやる気の無いお前のせいだと言われました。 今の会社に入って3年程になりますが、最初の2年はまともに休みも貰えず半年休み無しで働いた事もあります。 また、売上が悪かったりすると 休みを返上して店を開けろ。 13時に店に出てきてミーティングをしろ。(普段の労働時間は19時~ 5,6時) 普段仕事がしてない分、プライベートの時間で埋め合わすのは当然。 などと挙げたらきりがありません。 当然ですが遅刻や無断欠勤はしません。 仕事中も常にせわしなく動いている訳ではないですが、著しく仕事をしていないという訳ではありません。 ですが、僕が辞めたら他にフルタイムで任せられる従業員がいません。 なので恐らく店をたたむか、休業になると思います。 僕が辞めると言えばその点に関しても損害賠償などと言ってくると思われます。 ちゃんと辞める1ヶ月前に辞表を提出して辞めたいのですが、何を言われるのか分からないので何か解決策をお教え願いたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

個人的には1枚はさむことですね。 要するに法律屋を雇います。 僕が知る限り、こういう人は弱気に異常に強く、強気に弱い。要するに相手見て動く。 だから弁護士とかの名刺1枚でキャンとなります。 社長自身ががそういう扱いを受けたにせよ、業界の慣習にせよ、法律を無視したむちゃくちゃなやり方なので、ヤクザと同じです。 まったく無視しても構いません。 まず >お前が辞めたら今までの売上と比較して下がった分を請求する。チャンスはいっぱいやったのだから今更尻尾を巻いて逃げる事は許さない。逃げたらお前を追い込む。 「すいません。飲食から離れますので」で通すしかないですね。 ちなみに「一筆書け」と言われても書く必要は無いですし、仮に書かされたとしてもそれをタテに「飲食業界にいられなくしたやる」なんてことには99%ありえません(同地域に同系統の店舗を翌月に出すとかじゃなければ)。 そもそも退職の意思は本人にしか無いので、そもそも他者に辞める辞めないと言う権限がありません。 「1ヶ月前の宣告」も両者が単に迷惑をかけないがためにするだけであり、実際はそこまで強い強制力はありません。 ちなみに懲戒解雇となると記録に残ります。これは大変不利です。 その際は徹底抗戦とすべきでしょう。 つまり ・懲戒解雇とならないように角は立てない、マイナスは作らない ・弁護士や行政書士など1枚はさんでおく。 ・記録をとる。手帳、音声、何でもいいです。事後、「客観的に見て」が重要ですから記録がとても大事です。 この3つですね。 それと最終月の給与は貰うべきですし、貰えなければ記録を取っておいて事後で請求しましょう。 具体的には社労士、または労務局、弁護士などです。基本的には貰えるはでです。 むろん損害賠償ってのは「社長の夢」です。 かなりはっきりとした損害を与えても(クルマで店に突っ込んだとか)20万円程度の賠償にしかならないのが日本です。 せいぜい民事ですから怖くないです。 民事は100%体力が削られるだけで、時間もカネも相当かかり、よほどの大金か恨みがある場合のみ裁判になるのが普通です。 「どうぞ訴えてください」でいいですよ。民事なので、どんなに最悪の結果でも20万ほど払って終わり、です。 >今の会社に入って3年程になりますが、最初の2年はまともに休みも貰えず半年休み無しで働いた事もあります。また、売上が悪かったりすると休みを返上して店を開けろ。13時に店に出てきてミーティングをしろ。(普段の労働時間は19時~5,6時)普段仕事がしてない分、プライベートの時間で埋め合わすのは当然。などと挙げたらきりがありません。 明らかなブラックですね。やめましょう。 それとそういうのを客観的に示せる証拠は集めておくべきですよ。 話つけてくれる同僚やバイトも。

その他の回答 (5)

noname#184317
noname#184317
回答No.5

まずは、ハローワークに行って、相談することをお勧めします。 ここは「就職」に関しては、プロばかりですから、解決法を考えてくれると思います。 市役所で、毎月一回ぐらい「無料法律相談会」があります。 ここでは、プロの弁護士が無料で相談に乗ってくれますから、法律面で心強いですよ。

soak1213
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ハローワークとか市役所、いいですね! 活用してみます!!

  • bfox
  • ベストアンサー率30% (327/1067)
回答No.4

他の回答者様もおっしゃっておりますが、単なる雇用関係なら請求もへったくれも関係ないです。 普通の会社の営業マンが担当エリアの売上落としたからって請求なんかされないのと一緒ですよ。 それに対する解決策も既に出ていますね。 ただ、怖いのが >逃げたらお前を追い込む。 ですよね。 聞いた感じ夜のお仕事系っぽいから、社長も完全な堅気じゃない可能性もありますよね。 質悪い奴だと、なかなか証拠掴ませないように家族から攻められたりしますからね。 いくら法律ではあ~だ、裁判すればこうだと言っても、世の中全てそれでキレイに片付かない事もあったりしますから。 もし仮にそんな事態に陥ったら、拳銃持った公務員さんにお願いするしかないです。 頼りになるかならないかは別として。 ま、単なる社長の脅しだとは思いますが、一応万が一を考えて備えておく事をお勧めします。 私の友人が六本木でお店やっていてそういう話は結構聞くので、ちょっと心配です。

soak1213
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 社長自身はそっちの方では無いですが、やはり繋がりなどは少なからずあるみたいです。 前述の前店長も普通に辞めさせてくれないのが原因でとんだみたいですね。 でも、できる限り普通には辞めたいので証拠等も固めていざとなれば国に頼ってみます。 どうなるかわかりませんが頑張ってみます!

  • m-twingo
  • ベストアンサー率41% (1384/3341)
回答No.3

FC契約や請負契約では無く、雇用関で働いているのですよね? でしたら社長の言っていることは全て通りません。 もし仮に社長が本当にあなたに損害賠償的なことを請求してきたら、堂々と裁判にでも持ち込んでください。 100%あなたが勝ちます。 逆に、タイムカードやあなた自身が勤怠記録などをつけていれば、 >最初の2年はまともに休みも貰えず半年休み無しで働いた事もあります。 >休みを返上して店を開けろ。 >13時に店に出てきてミーティングをしろ。(普段の労働時間は19時~5,6時) >普段仕事がしてない分、プライベートの時間で埋め合わすのは当然。 など明らかに労働基準法違反ですから、これら著か勤務分の給料の請求を起こすことすらできます。 もし社長が本気でそんなことを言ってるのなら、労務関係に強い弁護士に相談するなり、労働基準監督署へ相談するなりしてください。あまりに悪質と判断したら(今回の場合まず当てはまります)監督署から社長へ指導が入ります。 また、あなたが退職することによって、店が廃業、もしくは休業になっても、それはあなたが考える責任の範疇ではありません。 その問題は経営者が考える問題です。 それと、退職の意思表示は1ヶ月も前にする必要はありません。 法的には2週間前に辞表を出せば認められます。 1ヶ月前というのはあくまでも社会的慣例にしか過ぎませんから。

soak1213
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 普通の社員です。 ですが、タイムカードとかが元々無いので給料明細などには嘘の時間しか書かれていないです。 出勤日数も30日フルで出勤したとしても26日になっていたりします。 一応監督署?とやらに相談してみます!

回答No.2

辞める辞めないは個人の自由です。 文面から察すると、その社長とは今後も一悶着ありそうですね。 ◎いざという時の為にその日からの一部始終を日記に書く。 ◎再度、話の場を設けICレコーダーで録音する。 労働基準あっせん→民事で争う場合を踏まえ、全て有利に働く証拠となりますのでアドバイスさせて頂きました。 円満解決を願っております。

soak1213
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 一悶着…ありそうです。 辞表を出すときにレコーダー持参していきます。

  • dmawdmaw
  • ベストアンサー率35% (65/183)
回答No.1

売り上げがなければあなたの責任になる…などの契約書を特に交わしてなければ無視して良いと思いますよ。 フランチャイズ契約では無いと思うので、大丈夫だと思います。 またあなたが述べている様な今までの経緯ややりとりをノートにまとめ、一度弁護士の所へ相談に行かれると良いと思います。弁護士より「あなたには何も責任は無い!」と言われれば安心すると思います。  法律相談は市町村の弁護士会で5000円位でやってますよ。 役所に問い合わせてみて下さい。

soak1213
質問者

お礼

回答ありがとうございます! fcとかではないです。一般社員として働いてます。 ですが、誓約書?的なものにサインはさせられています。 写しを貰ってないので詳しくは分からないのですが、会社に不利益な事を行った場合損害賠償請求をすると書いてあったと思います。 不安なので役所に問い合わせてみます!

関連するQ&A

  • 仕事のこと

    私は、接客業の仕事をしている、現在23歳です。18歳の時にスーパーマーケットのレジ担当でアルバイトをしていました。でも恋愛柄見で2回辞めました。(相手は従業員ではないです。お客さん(相手の親友)のいじめで辞めました。)1度目は、店長が上の人に辞めることを知らせてなかったらしく、店長曰く戻ってくると思っていたそうです。2度目の時は、店長が変わっていて、店長や従業員からも止められていたんですが、鬱気味になっていたので辞めてしまいました。(21歳)現在は、別のスーパーマーケットでレジとして働いているのですが、今更ながら前の店に戻りたいと思っています。戻りたいと思った理由が、前の店のお客さんの影響です。たまたま前の店のお客さんに会い、私のことを覚えてくれていて、たまに旦那さんと私の話しをしていたという話しを聞いて嬉しかったのと、見掛けるたびにいつも気付いて挨拶をするので、正直凄く嬉しかったんです。今でもお客さんは、前の店で買い物をされているようでした。2度辞めたことになっているんですが、辞めて1年5ヶ月になります。もう一度働かせてもらえる可能性はあるのでしょうか?現在その店の募集はされています。

  • お弁当屋のお仕事について質問です。

    名前は全部あげませんが有名なお弁当屋さんHot…で働き始めました。 週に4回早朝を入れられて居ます。 最初の説明で店長から早朝は7時からと言われたのですが後で従業員の方に早朝はご飯の都合で6時20分前には出勤して下さいと言われ、今6時15分前には入る様にしています。 働き出し、1ヶ月なろうかとしてた頃従業員の方にちょっとショックな事を聞いてしまいました。早朝の時間帯、7時までの労働は奉仕だと言うんです。 うちの店はどんな時間帯だろうが653円しかもらえません。働かれた方はわかると思うんですが早朝の仕事量の半端なさ。しかも配達まで早朝がさせられています。 しかも奉仕だと聞いて正直バカバカしくなって来てしまいました。 店長から説明は一切無く殆ど従業員の方に教えてもらっている状態です。 シフトも翌日分しかいつも書かれてなく先のシフトが全くわかりません。 店舗によって色々条件が違うとネットで知りましたがこの状態は普通にある事なのでしょうか?早朝に入られている方は奉仕で働かれているのでしょうか? 掛け持ちで夜も別仕事をしているので毎日の早朝は出来ませんと店長にお伝えし、最初は週前後で早朝を入れてあり問題無く出来ていたのですが早朝の方が1人入院された為、今毎日早朝でシフトを組まれ寝不足が続き困っています。寝不足で配達の運転をさせられるのが1番怖いのです。店長にはその旨伝えましたが全く無関係な意味不明な回答をされ正直辞めようかと思いました。 一部の従業員は何ヶ月ももうお休みが無い人も居ます。 希望が無ければ休みはあげませんとゆう暗黙のルールでもあるのかとちょっと怖いです。 Hot…とはこうゆう事が当たり前なのでしょうか?

  • 仕事で怒られて辛い。。

    仕事で怒られて辛い。。 とある販売会社の本社に勤務しているのですが、各店舗で販売した物をメーカーへ発注したり、その物を移動手配をする仕事をしています。 なので、メーカー都合で生産が遅れたりとか、台風などで納期が遅れたりするとき、各店舗へ連絡します。 遅れるとお客様へも迷惑がかかるし、店舗へ納入されないとその月の売上にならないので、赤字になる店舗だったりすると、納期に関してはシビアです。月末は特に…。 納期が遅れる連絡をした時など店長や営業マンから怒られることが怖いです。 怒らない方も多くいますが、怒る人は怒ります。 本当は、私に怒られても困ります… 私が出向いて生産を手伝ったり配送したりする訳にもいかないし……できるならそうしたいけど無理です。 もちろん、促進かけたり最短納期のお願いしたり出来るかぎりの手配はしています。それ以上に出来ることはありません。自分には関係ないとか、他人事だとも思っていません。 ただ、怒られると自分が悪いような気になってきます。 冷静に考えると、自分が何かミスしたわけでは無いのに。 (決して、私は悪くないもん!って態度で接してるわけでもありません。) 怒られるとしばらくずっと落ち込みます。 今日は怒られないといいな…と願いながら毎日憂鬱な気持ちで仕事に行っています。 休みの日も仕事が憂鬱で仕方ありません。 もちろん毎日怒られているわけじゃないのですが。。 この業務は6年目で、最初の頃に比べたら怒られるのも慣れてきましたが、いまでも怖いものは怖いです。 怖い店長から電話がくるだけでもドキドキします。 自分のメンタルが弱すぎるのでしょうか? どうすれば怒られても平気になりますか? 怒られると怖くて手が震えるし情けない声になります。 その情けない声もイライラさせてるのかもしれません。 (お前の申し訳なさそうな声がイライラすると言われたこともあるし、でもいつも通り話して「他人事だと思って!」と言われたこともある…) どうすれば自分が悪いと思わなくなりますか? お給料やボーナスは怒られ料だと思ってはいますが、それでも辛いです。もっともっと大変な仕事もあるのに情けない質問ですみません。ずっと前から本気で悩んでいます。 助けてください・・・

  • 仕事で役職を断れないんです、、、

    長文ですみません。 仕事といってもパートなんですが、女だけの職場です。 働き始めて、5年になります。 子供が小さかったので子供が保育園に行ってる間のみの条件で入社しました。 職場は飲食店で、仕事も徐々に覚えたころに、夜などもシフトに入れられるようになりました。2人目を出産し、今は保育園に行ってる間だけですが棚卸しやシフト、発注などは1人でしています。 昨年からお店がなくなるかもと言う話を聞き、新しい仕事を探しながら仕事をしていました。 ですが、今年に入りお店は無くならないことになったんですがそれと同時に副店長にならないかと言われました。 嬉しい反面、不安もありましたが1月から副店長にと言うことで話を受けました。 私が副店長になってすぐに、違う店舗のスタッフが5人移動してきたんですが 違う店舗には違うやり方があったわけで、、、 それを上手くまとめられず元々いたスタッフもイライラしていました。 そこは私がまとめられずに力不足だと思いました。 でも、店長も違う店舗のスタッフの悪口ではないですが 「あれはあーじゃない」「これはこーじゃない」 と本人には言わず私に言ってきます。 その時くらいから嫌味を言われ始め、今まで分担していた仕事なども 「副店長なんだから」「みんなより給料貰ってるんだから」 などと言われるようになり、私も最初はそうだなと思い仕事をしてました。 それが先月の給料が上がってなく、店長に確認したところ 副店長にもなってなくて、、、 それならそれでよかったんです。こんなに嫌味を言われるなら普通に仕事してたほうが良かったし、お店がなくなるかもと言う時に仕事探しをしていたのを知っていた知り合いが9月からなら紹介できると言ってきてくれていて、、、 その仕事もやりたい仕事だったので移動したいなと思ってます。 副店長にはなりません。できれば辞めたいです。とハッキリ言ったんですが、ほぼ無理矢理押し付けられて。 今すぐに辞めるわけではないし、今言ってもまだ半年も先の話だし。 と思ってしまい、、、 でも店長とからすれば半年後に辞めるなら副店長なんかやらせなかったと思うでしょう。 どうしたら副店長を回避し、うまく辞められるんでしょう。 文章あまりよく作れずすみません。 考えすぎて、夜なと寝れなくなってしまって、、、

  • しっかり仕事をすれば妬まれないですか?

    私の夫は現在親の経営する店で働いていて次期社長です。 もう何年も前からですが、他の従業員達から私たち家族は妬まれていて、悪口を言われています。 夫の両親の経営しているお店は県内に6店舗あります。 夫は主にお店間を行き来して足りない材料や作った商品を他の店舗に届ける仕事をしています。 だいたい1日に2〜3店舗を行き来します。 そんな感じなので、朝他の従業員と同じ時間に出勤する必要がなく、いつも1〜2時間程遅めに出勤します。 届けるものがない日などはコンビニの駐車場や漫画喫茶で時間を潰しているみたいです。 退勤の時刻もきっちりと決まっておらず、他の従業員が19時半頃終わるところ夫はだいたい17時くらいには仕事を終えています。 社長の息子ということもあり給料は他の従業員の倍以上は貰っています。 家も車も会社名義で買って貰っているのでローンはもちろん、税金などの支払いは一切ありません。 一応次期社長なので、将来頑張ってもらう為に優遇していると社長は言っているそうです。 やはり夫も次期社長という責任は感じでいるらしく、仕事は楽だけど精神的にはしんどいとよく言っています。 ですが、従業員達はこのことをよく思っていないみたいで、親のすねかじり、甘えているなど言われます。 ここ最近では、私に対しても専業主婦してないで早く働いて少しは売り上げに貢献したらいいのになどと言われます。 私も結婚前までは夫と同じ職場で働いていたのでだいたいの仕事はできると思います。 でも、妊娠がわかって結婚することになりそのタイミングで辞めているので、もう10年近く働いていません。 それにまだ下の双子が3歳で小さいし子供が4人もいる為働くなんて無理です。 私に対して悪口を言っているのは主に子持ちの女性従業員なので、これは専業主婦の私が羨ましいだけで完全に妬みだと思います。 親のすねかじりなどと言っている人達は、夫の仕事内容に対して貰っている給料が多い為、自分たちと比べて文句を言っています。 物を届けたりする仕事は夫がしないと自分達が困るだけなのに、文句を言うのはおかしいと思います。 確かに配達の合間にお店で他の従業員と同じ様に製造の仕事をすることはできます。 でも途中で物を届けなくてはいけなくなった場合中途半端になってしまいます。 そういった理由から夫はお店の方の仕事はしていません。 でも、最近はあまりにも周りの従業員が不満を言うので夫も自分が社長になったときのことを考えて、多少はお店に出るようにしようかな?と言っています。 夫が今後お店での仕事をもう少し増やしたり、私が少しの時間だけでも仕事に出て職場復帰をすれば文句も言われなくなりますか? それとも、給料を多く貰っていたり、家や車の支払いをして貰っているうちは何をしても文句は言われ続けるのでしょうか?

  • バイトの仕事

    売店でバイトしているのですが… 売上アップや売上のデータ分析など、誰がやっていますか? 現在は他店の店長がやっているのですが、これからは自分達でやってほしいと言われました。うちの店には店長はいません。。 他店の店長は凄く細かくデータをだし、適切な文章でまとめ揚げ、本社に提出しています。 ハッキリ言ってそんなの作れません。。 今まで色々バイトしてきましたが、売上アップ戦略など決められた事を実行する事しかやってきませんでした。 バイトでもそんな事やってる方いますか?

  • 体調不良で仕事を休みたいんですが…………

    体調不良で仕事を休みたいのですが、誰に連絡するべきなのか分からず質問させてください。 カラオケ、ボーリング、ダーツなどのある店でレギュラーアルバイトとして働いているのですが。 朝から嘔吐が止まらず、仕事を休みたいと思っています。 シフト上の勤務開始が12時からなのですが、店には店長が常駐していなく、チーフも他店舗で遅番勤務になっています。 バイトリーダーも今日は遅番で、店長も今日は休みになっています。 今の時間は店に誰もいません。 誰に連絡をするべきでしょうか………… それとも仕事に出た方がいいのでしょうか

  • 19歳、仕事を続けるかやめるか悩んでます

    高卒で就職し、服の販売の仕事をしています。 一年半になります。 しかし、仕事を続けるかやめるかで悩んでいます。 どこもそうかもしれませんが、売上売上の毎日であまり売上のよくない私は毎日ちょっとした事で注意される 毎日です。 今のお店は、店長代理、同期の子、私の三人と+マネージャーがいます。その同期の子は仕事が良く出来、売上もバッチリ取れる子で、何かと比べられとてもストレスになっています。 努力はまけずにしているつもりなのですが 売上の取れない私は、向いていないのではと思うようになりました。 給料面でも一年はたらいて昇給がありませんでした。 しかし社会人として経験の浅さから続けるべきなのかとも おもうこともあります。他の仕事をしてもまたこのような結果になってしまうのでは、という恐さも有ります。 自信がなくなったというか・・・ 社会人の先輩方、どうかよいアドバイスお願いします。

  • 仕事に戻りたい

    つい最近までやっていた仕事を辞めました 店が好きだったので為になれたらと本当に身を削ったし 本当に呼ばれたらすぐ行ったし12連勤とかもしました でも苦じゃなかったんです そこの仕事先の環境良かったし、楽しくて でもそんな時に自分より後に入ってきた人が今まで夜勤だったのが「昼間も仕事探してる」 って言うのを店長に言ったら 店長が「昼間探してるんだったらウチで昼間から出て準社員にもなっちゃえば?」って なんでそれだけでなれるの?って 自分は急に怒りと嫌気が差しました 店長とは仲良かったので 「じゃあ俺も準社員にしてくださいよ」って言ったんですが 「お前は基礎が出来てないから全体準社にはしない」 そう言われました 悔しくて、シフトの融通すごい助けてたつもりだし そんなんがキッカケになり 「仕事を辞めるか、長期休んで自分の存在がどの程度かわかってもらおう」 と思いました 辞めるなんて自分チキンだから出来なくて長期休みがほしいと言いました その理由を間違えたというか その事が嫌で休みますなんて言えなく 自分は芸能系の仕事につきたかったので、その事店長も知ってたので 「そっちの方をしばらくは優先したいので」と言いました そしたら店長は俺と仲良かったから俺の事変にわかってたから「お前は夢を追いかけてる所は偉いから応援したい!だから 休むとかじゃなくて真剣にやってみろ」って 「芸能系の方がダメになっても戻る所があると安心して甘えてお前の為にならないから 半年でも一年でもやってそれでもダメなら俺がなんとかしてやる」って 言い訳を変にしたから逆にアダになってしまいました 今違うバイトして 今までのバイト先が忘れられないというか、 なんとかして本当にすぐ戻りたいです なにしてもやっばり前バイトが良くて ちなみに芸能系諦めたので戻りたいと言ったら激怒されました;そりゃそうですよね; 勝手に辞めて勝手に戻りたいなんて… 気持ちわかります でも! なにか戻れるようないい言い訳ありませんかね??

  • 仕事ができなさすぎて焦っています!(バイト)

    大学生です。接客販売のアルバイトしています。 バイトでの仕事ができなくて困っています。 販売系の仕事ですが、もうすぐ1年経とうとしています。 新人さんも入ったのに、自分に必死すぎて先輩らしく振舞えません。 その上、新しく来た店長には、私のレベルは、「入って2ヶ月くらいの子と一緒」と、 言われてしまいました。 自分でも、情けないなぁと思っています。 だけど、店長が変わる前までは、今の自分でもお店は成り立っていました。 たぶんそれは、私が新しい仕事を習得せずに、先輩たちが頑張っていてくれたからだと思います。 申し訳ないです。 今まで、私は現実を甘く見ていたからこのような結果が出たのだと思います。 しかし、自分でもいらいらするくらいに自分の仕事の効率が悪いんです。 効率よく早くできるコツを聞いても、最終的には「コツコツやっていくしかない」っていう結果になります。 ものすごく一生懸命やっています。 でも終わらないんです。 小さな店舗での販売接客の仕事で、こんなにひーひー言ってたら、 自分は社会人になれるのかと不安になります。 店長にもあきれられてます。 見捨てられているかもしれないです。 どうか、アドバイスでもなんでもいいので、私に力を、カツを、コメントを、なんでもいいのでください!!!!!!!!!!!!! よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう