• 締切済み

悪徳社長はAさんを訴えることができるだろうか?

Aさんは退職した○×会社の多くの労働法違法違反のことで 労働基準監督署の申告した後に問題が解決されたが 退職した直後は自分ではどのように解決していいのか わからずに、ここの掲示板で質問をしてから アドバイスを受けて行動をしたことが解決の道しるべと なったのだが労働法違反の数が多かったために いくつも質問をしていた(同じID) 後日になり労働基準監督署に申告されたことで 気分を害している○×会社の社長は偶然に、ここの掲示板を見て 当社のことを言っていると思い退職したAへの報復として裁判で訴えようとしていることを考えているがAさんは社長から訴えられるのでしょうか? Aさんは、会社名のことや個人が特定できることは書いていないが ○×会社がした労働法違反は、他の件と比べて数が多く特殊な嫌がらせをされていたのであるが、その内容が社長がしたことと同じであるために社長は自分の会社のことを書いていると直感した。

みんなの回答

回答No.4

他の人の解答にだぶりますが、訴えることは可能です。 自分も同じことを実際されました。 自分の場合は、損害賠償の請求です。 それから半年以上経過しておりますが、いまだ訴えられておりません。(実は訴えてもらいたいくらいなんですが) どのような労働基準法違反かわかりませんが、 もし、訴えられたら、逆に労働基準法違反で訴えれば良いでしょう。

回答No.3

他の方がおっしゃている通り、社長が裁判起こすことを阻止できませんが牽制する、つまり思いとどまらせることは十分可能です。 まず「裁判をおこしたいのならどうぞ。でもその裁判は不当なら、反訴という手段で逆にAさんは社長に不当な裁判を起こしたことを原因とする損害賠償請求できるのをご存知ですか?」というメッセージをAさんから社長に送ってもらいます。 >Aさんは、会社名のことや個人が特定できることは書いていないが○×会社がした労働法違反は、他の件と比べて数が多く特殊な嫌がらせをされていたのであるが、その内容が社長がしたことと同じであるために社長は自分の会社のことを書いていると直感した。 「その直感はピンポーン。大当たり」で何がどう問題なのでしょう。「事実でないことを公表したならともかく、事実を公表して何か法令に違反しています?」と私なら反論します。 「社長さん。よく冷静に考えて下さい。サービス残業を会社が強制した事実があるか無いかが本件のポイントでしょう。インターネットにAさんが書いたか書かないかは本質ではないでしょう。負けると判っている裁判を仕掛けても、時間とお金の無駄です。」と私なら社長に聞こえるようにつぶやくか、社内に私の意見をこっそりうわさの形で、バラまきます。 退職した社員の問題より、経営者としてやらねば問題沢山あると思いますので、質問者はうまくこの社長を説得してみて下さい。

• since2005
回答No.2

社長さんは訴えることが出来ます。 それは万人に認められている権利です。 だれも阻止することは許されません。 が、それで勝か負けるかは別の問題。 まず、その書き込みの相手を特定する必要があります。 名誉毀損などの刑法犯ならば、警察が捜索令状など公権力を用いてIDから個人を特定することは可能ですし、法律上の義務です。 しかし、会社名や該当客体を特定できないような一般的な内容で質問することは許されます。 特定されなければ名誉を毀損するにも、侮辱するにも「いったい誰を」です。特定されない状態で「社会的な信用を失墜させる」ことができますか? ただし、これは名誉毀損などに限ってのことで、告訴・提訴するには他に幾らでもあります。 でもあなた自信が、社会的にも法的にも、後ろ指刺されるようなことは一切していないという自信があれば、それこそ取り合うに足らない事です。 どうぞ、社長の権利です。 お好きにどうぞ。 私も恥ずべきところはありませんし、責めを負うこともないと確信しています。 できればハッキリと司法の判断が下る方が助かります。 と。。。。

• poponponpo
回答No.1

相談内容がわからないので社長が裁判を起こすことができるかどうかわかりませんが、会社を特定できる書き込みをしていなければ問題は無いと思います。 また、社長がAさんだと特定できる証拠を提示しなければならないので、Aさんが刑事裁判で有罪判決を受けなければ(Aさんの書き込みと認定されなければ)社長が証拠を得ることは難しいと思います。 心配なら一度ここを解約して新しいIDを作り【goo⇔Exciteで変更するとか】、「このサイトの他人の質問を参考にして問題解決した」って言えば証拠隠滅できると思います。