• ベストアンサー

辞めた会社から報復された方いますか

退職した会社を労働法違反で労働基準監督署に申告したところ 報復と思える嫌がらせを受けています。 事実に反した内容での脅迫と思える手紙や 今後も続くことを示唆させる内容のものです OKWEBを読んでいるか皆さんで会社からの報復を受けた 方はいますか? 体験談とどのように対処したのかも教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yeslets
回答No.2

そのような具体的な報復であれば、私なら警察に行きますね。 10年前のことですが、私は職場を辞め監督官庁に告発しました。それから1ヶ月くらいして、ある会社の面接を受けて、その場で「じゃぁ来週月曜日から来てください」と言われました。ところがその2日後に「採用できない」という趣旨の連絡がありました。 たぶん前職調査をして、その時に辞めた職場の人間があることないこと行ったのだと思いますが、証拠がないので、何もできませんでした。

rakurakuso
質問者

お礼

警察に相談してきました 社長は自分のしていることは正論だというような形で 嫌がらせをしてきたり手紙を送ってくるので困っています 昔 社内で「俺は裁判になっても行政書士がいるから平気だ」と言って いたようですが行政書士は法廷代理権はないのを知らないのでしょうね それだけ常識がないので何をしてくるのかがわからないだけに 不安です。 警察には今度 何かあったら相談にのってもらうことで 話しています

その他の回答 (1)

• aimaimi
回答No.1

経験者ではないのですが、その手紙を警察署に届けて見られるのはいかがでしょうか。その手紙が物的な証拠になるので手紙を捨てないでとっておかれた方が良いと思います。 また、日記の様なものを記して何時、どの様な事をされたのかなどの詳細も記述されていれば尚良いと思います。 その行為は犯罪行為に当たると思います。 質問者様の問題が無事に解決に至る事を願っています。

rakurakuso
質問者

お礼

詳細を記述しておくのはよいころとですよね すぐにでも記録しておきます 私も社長のしていることは犯罪だと思いますが 自分の言ってることを正論付けて嫌がらせをしてくるので 面倒なんです