• ベストアンサー

労働基準法に違反した会社などを調べるには?

労働基準法に違反して労働基準監督署から是正命令などの行政処分を受けた会社、いわゆるブラック企業などを調べる方法はあるのでしょうか?いついつにこういう処分を受けたですとか。 よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • naocyan226
回答No.2

そんな情報は一般には公開していませんし、公開すべく法もありません。何故知りたいのか特別な理由、例えば裁判所の命令とかであれば別ですが。 3年ほど前ですが、監督管が調査した内容を提出せよとの、裁判の判決がありましたが、正当な合理的な理由がなければ、裁判所も認めないでしょうね。企業秘密と公開要求とどちらを重視すかです。 されに、是正命令などの行政処分を受けた会社が、いわゆるブラック企業とはいいませんよ。ブラック企業は悪質な法違反を繰り返す企業のことをいうのです。

hiroto69
質問者

お礼

なるほどわかりやすくありがとうございました。 ブラック企業の言葉の定義についてはそちらが正しいですね。

その他の回答 (1)

• assault852
回答No.1

報道された企業なら記事を検索できるしょうが、「晒し者」にするような記事・一覧などはないと思いますよ。 一般的には、処分されているなら是正していると考えるのが普通ですし。 検索しても、出てくる情報は過去のものであって、今現在の状況ではないと言うことです。 あとは、人がどう判断するかです。