• ベストアンサー

労働基準監督署に申告する方法

労働基準監督署に申告する方法についてお伺い致します。 以前、未払い賃金の件で県の労働相談コーナーに相談致しました。 会社にその旨を伝えましたが、支払ってくれそうにないので、 労働基準監督署に申告しようと思います。 申告に必要な書類(給与明細、雇用契約書、等)は全て揃っていて、 これらの書類があれば、申告を受理してくれるそうです。 申告の為に書類以外に、「労働基準法違反申告書」を作成しましたが、 郵送で申告する事は可能でしょうか? その際、内容証明や配達記録等を付けた方が良いでしょうか? それとも、直接労働基準監督署に赴いて申告しないと駄目でしょうか?

noname#227316

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

労基署・・郵送でも書類は受け付けてくれます。 ただ案件が案件だけに 後回し になる可能性はあります。 ヒアリングしないと不足してる情報もあるでしょうし。 >郵送で申告する事は可能でしょうか? >その際、内容証明や配達記録等を付けた方が良いでしょうか? いらないけど、控え(コピー)は取っておきましょう。 未払い賃金の相談は多いので 積極的に労基署から「書類を郵送いただいた件ですが」 と2,3日中に連絡がくることはないでしょう。 労基署もしくは労働局の窓口に出しに行くのが一番だと思いますが。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるべく時間を作って直接出向く事にします。