• ベストアンサー

労働基準監督署に申告する方法

労働基準監督署に申告する方法についてお伺い致します。 以前、未払い賃金の件で県の労働相談コーナーに相談致しました。 会社にその旨を伝えましたが、支払ってくれそうにないので、 労働基準監督署に申告しようと思います。 申告に必要な書類(給与明細、雇用契約書、等)は全て揃っていて、 これらの書類があれば、申告を受理してくれるそうです。 申告の為に書類以外に、「労働基準法違反申告書」を作成しましたが、 郵送で申告する事は可能でしょうか? その際、内容証明や配達記録等を付けた方が良いでしょうか? それとも、直接労働基準監督署に赴いて申告しないと駄目でしょうか?

noname#227316
noname#227316

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

労基署・・郵送でも書類は受け付けてくれます。 ただ案件が案件だけに 後回し になる可能性はあります。 ヒアリングしないと不足してる情報もあるでしょうし。 >郵送で申告する事は可能でしょうか? >その際、内容証明や配達記録等を付けた方が良いでしょうか? いらないけど、控え(コピー)は取っておきましょう。 未払い賃金の相談は多いので 積極的に労基署から「書類を郵送いただいた件ですが」 と2,3日中に連絡がくることはないでしょう。 労基署もしくは労働局の窓口に出しに行くのが一番だと思いますが。

noname#227316
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるべく時間を作って直接出向く事にします。

関連するQ&A

  • 労働基準監督署に提出する申告書

    働いていた会社が賃金未払いのため労働基準監督署に提出する申告書の内容が 知りたいです。

  • 労働基準監督署への申告

     先月退社した会社で、未払い賃金(残業代)がある為、労働基準監督署へ申告に行きました。担当者は、証拠書類(勤務時間記録・給与明細)を見て、「明らかにおかしい」と違反を認めていましたが、私が「会社に対しては匿名でお願いしたい」と申し出たところ急に対応が変わり、「それは出来ない。誰から申告があったとも言わずに、根拠も無く調査をさせろと言うのは虫が良すぎるでしょう。」と、受け付けてもらえませんでした。会社に要求しても応じてもらえなかった事、未払い賃金と引き換えに私の仕事上のミス(と会社が言い張っている)を持ち出し全額賠償させると言われた事等を伝え、調査だけでもお願いしたいと言ったのですが、聞き入れてもらえず、あげくの果てには「ご自分で裁判を起されたらいい。それならいくらでも応援しますよ。」との事。  有名企業でもなく、金額も私一人分だと20万にも満たない程度なのですが、この程度の違反ではやはり動いてもらえないものでしょうか。退社の際も揉めたので、できれば会社に対しては実名を伏せておきたいのですが、何か良いアドバイスありましたら、よろしくお願い致します。    

  • 労働基準監督署から申告を受けた会社に罰はないの?

    労働基準監督署に賃金未払いで申告したんですが監督署からは「無視されるかもしれませんね」と言われましたが監督署から申告があったことで会社には罰とかないんですか? 賃金を未払いで済ませて罰則もないのであれば会社は無視したほうが特なわけですよね

  • 労働基準監督署に再度申告するのはかまわないでしょうか?

    一度、労働基準監督署に未払い賃金等で申告し、是正勧告が出されたにもかかわらず、支払いを拒否している場合、再度申告できるのでしょうか? 無駄だからやめたほうがようでしょうか?

  •  労働基準監督署長 を訴える。                    

     労働基準監督署長 を訴える。                                 労働基準監督署長が認定し未払い賃金の八割が労働者健康福祉機構が事業主に代わって支払って くれる事になりました。そこで納得がいかない事があります。社長、部長が夜逃げ、 専務がなにくはぬ顔で私も未払い賃金があると監督署に足を運んだそうです。登記簿上やとわれ専務なので未払いの八割がもらえるそうです。これって有りですか、連帯責任は、発生しないのですか。納得いかず労働基準監督署長を訴える と職員へ伝えた所、署長を訴える事は出来ないとの返事、これって事実なのですか。

  • 労働基準監督署

    数ヶ月前から、私の働いている会社が、経済的に厳しい状況で、 既定の給料日に給料が支払われてません。 全く支払われていない訳じゃなく、1万円~2万円を、手渡しで チョコチョコと受け取っているんですが、それでも未払いが結構あります。 知人に相談したり、ここでも質問したら「労働基準監督署」に相談する ように言われました。 ネットで、近くの労働基準監督署を調べたりしたのですが、そもそも 労働基準監督署が、どういった機関なのか分かりません。 まず、電話で予約のようなことをした方が良いのでしょうか? 相談する際に、必要な書類などはあるのでしょうか? どなたかアドバイスをお願いします。。。

  • 労働基準監督署からの罰金は?

    給与の未払いで労働基準監督署に相談した後に申告をしました 同じ時期に退職した者も給与のことで申告した者が数人いるようです 給与等に関する証拠も提出していますし給与の未払いの証拠もありますが労働基準監督署は会社に罰金を命令するでしょうか 罰金は30万と聞いたのですが申告した人数が多くいるのですが それでも罰金額は30万で済むのでしょうか

  • 労働基準監督署に相談に行きたいのですが

    私は4月から新しい会社でアルバイトとして働いていますが、労働条件を書面で提示されていないことや、給料未払い(支払ってもらえるはずの研修分の賃金を、私が申告するまでうやむやにしていた)のこともあって、労働基準監督署に相談に行きたいと思っています。会社のいい加減さは働き始めた当初から疑問に思っていて、相談に行くのも時間の問題かと思います。 一つ心配事があるのですが、同時期に入った人の中に、コネで入った人がいるのですが、労働基準監督署に相談するとき、例えば他の従業員について尋ねられたとき、もう一人の人はコネで入っていて、今の労働環境には全く不信感がない(雇ってもらっているだけで満足なようです)ということを伝えなければならなくなるのでは、ということです。 どこの企業にもコネはあることだし、私はその人がコネで入ったことには何の不満もありません。ただ労働基準監督署に告げ口したみたいに会社から思われると厄介です。 まぁ私はたかがアルバイトなのでクビになるだけなら構わないのですが、会社から訴えられることはありませんよね…?

  • 労働基準監督署への相談

    未払い残業代と残業時間の明細を会社に請求し、高額だったり時間が明らかに多い場合には労働基準監督署に相談しに行った方が良いですか?

  • 労働基準監督署の指導内容(未払い分の支払いについて)

    別な項目での関連質問です。 先日労働基準監督署に以前勤務していた会社に未払い賃金等の支払い等の申告をしました。 監督署の方で、迅速な対応をしていただき、是正勧告と会社の反論の無かった部分の未払い賃金等の支払いを命じたとの連絡がありました。 その中で、未払い賃金等の支払いを命じた時の金額は労働基準監督署で計算した金額なのでしょうか? 監督署からは、期限後に支払いの有無を含め金額について お伺いしますとの連絡があったものですから。申告の時にはこちらで計算したものを資料として提出はしてあります。