• 締切済み

労働問題

日本には労働基準法で労働時間が決められているのに、長時間労働を強いられてる人がたくさんいます。 事実、私の父親も長時間労働で倒れてしましました。 労働者側から訴訟を起こしたり、労働団体を結成してストを起こす事は可能ですが、そのあとの会社内での立場や、企業側からの報復が怖いということを考えたら、そんなことはできないと聞きました。 また、労働基準監督署も全く機能していないという事も聞きました。 さらに労働基準法に違反しても罰則がないと聞きました。 これらはホントなのでしょうか? また、それらがホントだとして、政府が国の力を使って、長時間労働を改善する事は出来ないのでしょうか? まとまりのない文章ですいません。。

みんなの回答

  • sohesohe
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.4

私は辛うじて定年まで勤める事が出来ました、組合の責任者もしましたが長時間労働は昔も今も同じです 仕事の密度が違いますが、人により大差あります 20年前までは、皆で助け合いながら仕事して、長時間労働の意識もありませんでした その後、実力社会等の言葉で、多くの仲間が能力無しの烙印を押され、長く職場に居る事で左遷を避けるようになりました そうすると、何時も仕事している姿が、職場に残れる証になりました 原因は、仕事の評定が客観的に出来ないからです ワンマン社長とイエスマンや独善的な上司により、恣意的な査定が行われています 良い悪いありますが、これが現実です 仕事=報酬ですから、即お金の世界になってしまいました でも、お金は大切ですが、自分や身の回りの人々を大切にした生き方が大切と私は思います 会社は目的ではありません、収入や達成感を得る手段と思います 自分や家族を大切にして、真の自分を見直して見るのも一つと思いますが、如何でしょうか

  • t1568647
  • ベストアンサー率26% (214/795)
回答No.3

>訴訟やスト後、そのあとの会社内での立場や、企業側からの報復が怖いということを考えたら、そんなことはできないと聞きました。 本当です 仕事という名の何もさせない・関わらせない など ついでに言えば会社都合で解雇もあるかと思うよ 弁護士や訴訟になると対応も少し変わるかもね >労働基準監督署も全く機能していないという事も聞きました。 その通り >労働基準法に違反しても罰則がないと聞きました。 書類の提出とかは有るでしょうが それ以外何も・・・ 罰則があるなら過去のニュースや新聞などで ○○会社が労働基準違反でとか見たこと有りますか? 無いよね ただ、長時間労働で亡くなって遺族が訴訟して勝ち取った!という事は ニュースでも取り上げていますけど >政府が国の力を使って、長時間労働を改善する事は出来ないのでしょうか? 本気ですれば出来ますとも ただ現状は無理でしょうね 各議員や国会議員など本気でやれば変わるけど・・・ 企業・労働団体(上層)が現状は黙認してる おまけにいちお週40時間と決めているから守っているだろうとかね

  • rikukoro2
  • ベストアンサー率21% (1316/6196)
回答No.2

>政府が国の力を使って、長時間労働を改善する事は出来ないのでしょうか? 無論、法律によって規制することは可能です。 しかし今現在、そんな法律を通す政治家は無能といわざるをえません。  今は非常に不景気です。政府が無理にそんな法案を通したらどうするか?  会社の収益は間違いなく悪化するでしょう。そうなれば解雇者が続出します。  労働者の権限が守られている国としてはスペインが有名ですが、そのスペインの失業率は15%です。  又韓国の前政権(ノムヒョン政権)において労働者の労働条件の大幅な向上が図られました。その結果韓国国内の多くの製造業が中国に移転して、国内の失業率が増加しました。  労働者の環境をよくする政策で失業者が大幅に増えては本末転倒です。  現在は不況のど真ん中です。新規大学卒業者の内定率も最低です。ですので企業に対し政府は高圧的に出れないのです。

noname#112894
noname#112894
回答No.1

悲憤慷慨したいところですが、民主政権も、自民政権も。献金の多い企業団体には弱いですから、法律で云々なんていっていますが、全部『ザル』ですから、未だに労働者に有利な採決は無いでしょ? まだ100年くらいは、経営者側の主張が労使問題を解決していくでしょう。 ストライキで労働側が頑張っても、企業側が、じゃ、勝手にしろと、企業を破綻・破産・倒産に持ち込んだら、労働者はどうするんですか? 厭なら、企業を渡り歩くか、スキルアップして高く売り込むか、自分で起業です。

関連するQ&A

  • 労働基準監督署について。

    失礼致します。 コンビニエンスストアで店長をしていた方が 労働基準監督署に労働時間超過がある為、相談しに行ったところ 管理監督者の可能性と労働契約書を交わしていない事から 本人からの申告や第三者からの告発に難色を示しています。 とりあえず、事業所に立ち入り調べてもらえばどういう事か どういう流れかわかると思うのですが、 こういったケースで監督署に動いてもらうにはどうしたらよいでしょうか? また、民事で超過分の労働時間の給金は望んでいません。罰則適用を 望んでいます。こういった場合、監督署以外で相談できるとしたら どのような方、もしくは場所でしょうか?皆様どうぞよろしく お願い致します。

  • 労働基準法

    労働基準法 労働基準法をきちんと守っているのは大きな企業だけで ほとんどの中小零細企業は法律を守らず 労働者を虐げていると友人が言っていました。 これは本当でしょうか? また、労働基準法を犯した企業には何の罰則もないのでしょうか?

  • 労働基準監督署ってそんなに強力なんですか?

    良く、こちらで「会社に労基法に外れる不当な扱いを受けた」と言うような質問があると「労働基準監督署に相談してみては?」と言う回答がありますが、労働基準監督署ってそんなに強力なんですか? もし訴えた側の言い分が認められて会社が注意を受けるような事があったら、会社側はどのように困るのでしょうか? 悪徳な会社でも態度を改めるくらいの威力って、相当なものですよね。 また、一人のいち社員の訴えに労働基準監督署の人はしっかり動いてくれるのでしょうか?(きちんと法律的な筋が通っている内容である前提で)

  • 時間外労働・休日労働に関する協定書

    お世話になります。 昨年、労働基準監督署に時間外労働・休日労働に関する協定書を提出したのを思い出して、 当時の控えを見ると期間が今年の3月いっぱいまででした。 ちなみに会社では、残業や休日労働がないため違法には当たらないと思いますが、再提出が必要となりますか? また、提出が遅れたことで罰則等ありますか? よろしくお願いします。

  • 会社が労働基準違反しています。

    私の会社は残業代や労働時間を違反しています。 労働基準監督署に報告して、立ち入り調査してもらう事は可能でしょうか?会社が小さいと労働基準監督署は動いてくれないでしょうか? 会社にきちんと労働基準を守ってもらう為に、何か知恵を貸していただけませんでしょうか。よろしくお願いします。

  • 労働基準法違反を問えますか?

    以前勤務していた会社の未払い賃金を労働基準監督署に届けました 監督署から会社側に対し指導及び勧告が行われたのですが 会社側は賃金の支払いを行わず 担当官も「これ以上は対応が出来ない」との回答で 支払いは行わない、処罰をしないと言う部分に不満が有ります 小額裁判なども検討していたのですが 会社側が故意に異議申立てを行う事が考えられる為 法的処置を行う事に対して若干懸念をしています そこで賃金も支払われない、監督所も処罰を行わないのでしたら 労働基準法第24条の違反部分を問いたいと考えていますが 監督署及び訴訟以外で対応して頂ける 行政機関などは御座いますでしょうか? 自身で行政審査局、地方検察庁などを考えていたのですが 該当する内容で対応して頂けるかが不明です 法律などにお詳しい方がいらっしゃいましたら 是非、アドバイスおよび助言など頂ければ幸いです

  • 労働基準監督署

    私は6月に勤務する市の労働基準監督署に労働違反を通報しました。労働基準監督署の人が7月に突然何も言わずに職場に調査?にみえました。 私の仕事は地方公務員の仕事です。市役所管轄の福祉施設に臨時職員として働いています。 労働基準監督署の人は何も予告なしに市役所にも言わずに突然職場にみえました。 その日から、施設長からの嫌がらせが始まりました。 労働基準監督署の人は私の名前を市役所の担当部署の課長に言ったそうです。 労働基準監督署の人は個人情報を守ってくれないのでしょうか???? 私は休憩無しの7時間労働を強制させられている事の改善をしてもらうために通報しました。 おかげで、勤務時間は休憩無しの6時間労働に変更になりました。 悪い事をしたと思っていませんが、市役所関係内部では、通報者探しがあったとほかより聞きました。 監督署の人はどうして通報者の名前を言ったのでしょうか?? この件に関して、労働基準監督署にこうぎをしても良いと思いますか?? 名前を正直に言った私が馬鹿だったのでしょうか??

  • 労働相談

     会社側から一ヵ月後に解雇と言われ、有給が7日あるので有給をとりたいと連合の相談ダイアルに労働相談をしたところ、連合では、有給は、労働者をリフレッシュさせるためのもので、7日続けて有給をとることは、できない。と言われました。それから、労働基準監督署の労働相談コーナーに相談したところ、有給は、労働者の権利だから、いつでも請求できとることができる。と言われました。連合と労働基準監督署どちらが正しいのでしょうか?

  • 労働基準監督署で賃金未払い、傷病手当申請の会社の非協力、就業規則の開示

    労働基準監督署で賃金未払い、傷病手当申請の会社の非協力、就業規則の開示の申告をしたいと訴えたのですが、現在会社と揉めており労働基準監督署としては申告は受けられないと言われました。 会社側も現在は対応出来ないだろうし労働基準監督署としては会社側の感情を逆撫でして逆に解決が困難になるか会社側が全く応じない可能性があるとの事。 労働基準監督署側の言い分に非常に強い違和感を感じました。 全く労働者側に立って考えてくれない。 会社側が私が横領していると主張しているのですが労働基準監督署の職員は会社側は確実に告訴する、他の人からも告訴される、十分に有力な証拠を持っている等と私に言ってきました。 いくら横領なんてしてないって思ってもどんな事を言われるのだろう、無実の罪で刑罰を受ける事になるのだろうかと不安になりました。 更に事情があるなら会社に行って説明した方がいいと言われました。 私は会社のパワハラや暴力が原因で鬱病を患い今も薬を離す事ができません。 現在も通院中でその時の事を思い出すと胸が詰まり、呼吸が苦しくなり、頭痛、手の震えが起き、死にたいとまで思う事もしばしばです。 労働基準監督署の対応に納得いきません。 労働基準監督署にはかねてから相談に通っており、経緯は知っています。 労働基準監督署とはこんなものなのでしょうか? 何とかできないものでしょうか?

  • 会社が労働基準監督署を嫌がるのはなぜですか?

    会社が労働基準監督署を嫌がるのはなぜですか? 休業手当の支払いについて、会社側に支払う意思が感じられません。 労働基準監督署に相談したところ、 「まずご自身で再度請求されて、それでも支払わない場合、 内容証明を打つとか、労基署が動くなどの方法がありますが、 いきなり労基署から連絡があると、会社側も立場が無いというか、 気を悪くすることもあるので。」と言われました。 なぜ会社は労働基準監督署を嫌がるのでしょうか?