• ベストアンサー

労働基準法

労働基準法 労働基準法をきちんと守っているのは大きな企業だけで ほとんどの中小零細企業は法律を守らず 労働者を虐げていると友人が言っていました。 これは本当でしょうか? また、労働基準法を犯した企業には何の罰則もないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

労働基準法は、労働者保護のために設けられた「強行法規」であると言われており、当事者の合意の有無を問わずに適用されます。 また、労動基準法は必ず守らなければならない強行法規であるがゆえに、違反する行為があった場合には懲役刑を含む罰則が設けられています。 但し、日本では中小零細企業に限らず、大企業も含め、労働基準法を遵守する意識が低い企業が非常に多いのが現実です。 特に「時間外勤務」については以下のように定められていますが、ホワイトカラーを中心に、遵守していない企業の方が多いでしょう。 『使用者が、労働時間を延長し、または休日に労働させた場合においては、その時間またはその日の労働については、通常の労働時間または労働日の賃金の計算額の2割5分以上5割以下の範囲内でそれぞれ政令で定める率(延長した労働時間の労働については2割5分、休日の労働については3割5分)以上の率で計算した割増賃金を支払わなければならない。 また、使用者が、午後10時から午前5時(地域・期間により午後11時から午前6時)までの間において労働させた場合は、その時間の労働については、通常の労働時間の賃金の計算額の2割5分以上の率で計算した割増賃金を支払わなければならない。』 これに反する場合、法的には「6ヶ月以下の懲役又は30万円以下の罰金」に処されます。 但し、道路を法定速度で走っていても滅多に捕まらないのと一緒で、ほとんどは黙認されています。 極端に悪質な場合や、告発があった場合に労働基準監督署が重い腰を上げて動く程度です。 就職をされる企業に対しては、事前に社内の様子を調べる等、慎重な対応が必要かと思います。

tttyyyuio
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 懲役刑を含む罰則があるほど厳しいものだとは・・驚きました。

その他の回答 (2)

• ayse2009
回答No.3

こんにちは。 労働基準法は、最低限の基準と言われてますが、こうあるべきと言う理想を法が決めている部分もあると思います。 だから当然守れないと思います。 守っていない会社の殆どはそんな基準でやっていては経営が成り立たないと経営者も社員も思ってると思いますよ。 昔と違い外国との競争もありますしね。 労働基準法を守っている会社に勤めたかったら大企業のブルーカラーです。ホワイトカラーは、自分勝手に労働基準法内で働いる人がいても一方かなり酷使されて働いていることが多いです。

tttyyyuio
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.2

大企業でも、守られていない所もありますよ。 程度の問題ですね。 例えば、よく言われる『就業規則』なんてのは、従業員が常時10名以上の事業所には義務付けられていますが、 2名なら必要無いですから。 こういった内容であれば、確かに、大企業は守られていますが…。 本来なら『企業』全てに遵守させるべきですが、追いついていないのも現状じゃないでしょうか? 法律を守らず という表現が正しいかどうかは分かりませんが、訴えられて始めて法を守らされると言うところが本当のところじゃないでしょうか?例えば、少し前にマクドナルドの問題もありましたね。 大企業が労働基準法を守っていると見えるのは『就業規則』がある事により規則の内容が可視化されている事と『CSR(企業の社会的責任)』の観点からも順守せざるおえないからだと思われます。

tttyyyuio
質問者

お礼

回答ありがとうございます。