-PR-
解決済み

労働法・労働基準法

  • 暇なときにでも
  • 質問No.8993361
  • 閲覧数58
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 98% (60/61)

労働法っていうのは
労働基準法の事を指してますか?

それとも
労働法と労働基準法の二種類の法律があるのですか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 33% (7129/21589)

その他(法律) カテゴリマスター
既に回答されているように、労働関係及び
労働者の地位の向上に関する法をいいます。

労組法、労基法、労働関係調整法を労働三法
といいまして、最も基本的な労働法です。


以下、労働法と言われている法律です。
参考までに。

労働契約法
労働基準法
労働安全衛生法
雇用の分野における男女の均等な機会及び待遇の確保等に関する法律(男女雇用機会均等法)
短時間労働者の雇用管理の改善等に関する法律(パートタイム労働法)
育児休業、介護休業等育児又は家族介護を行う労働者の福祉に関する法律(育児介護休業法)
最低賃金法

労働組合法
労働関係調整法

労働審判法

労働市場の規制に関する法律 職業安定法
雇用保険法
労働者災害補償保険法
労働者派遣事業の適正な運営の確保及び派遣労働者の就業条件の整備等に関する法律(労働者派遣法)
お礼コメント
evuzjsuejhwz

お礼率 98% (60/61)

回答頂きありがとうございました。
投稿日時 - 2015-06-26 22:09:16
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 36% (2265/6239)

どちらも違います。

労働基準法の略称は労基法

労働法とは法学上の言葉で
労働関係に関する法律一般を指すものです。
労働法という名称の法律があるわけではありません。


行政法、知的財産法という名称の法律が無いのと同じことです。
お礼コメント
evuzjsuejhwz

お礼率 98% (60/61)

回答頂きありがとうございました。
投稿日時 - 2015-06-26 22:09:19


  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 16% (146/893)

いわゆる労働三法をはじめ、男女雇用機会均等法、最低賃金法など、労働に関連するすべての法律を総称して労働法と呼びます。
お礼コメント
evuzjsuejhwz

お礼率 98% (60/61)

回答頂きありがとうございました。
投稿日時 - 2015-06-26 22:09:17