• ベストアンサー

労働基準法の意味は?

会社に入ってから「労働基準法」という言葉をよく耳にします。 私の働く会社は「一切労働基準法に違反していない」と言える らしいのですが、知人等に聞くと、結構労働基準法に違反している 会社が多いように思えます。残業がおそろしいほど多い、とか残業 手当が全くもらえていない、とか。 労働基準法に違反した会社・・というのは実際どういうデメリット・ 罰則があるのでしょうか?これだけ違反していそうな会社が多いと 特に労働基準法に触れたから、といって、どうにもならないように 思えるのですけれども・・・。 また株式会社と有限会社等々、会社の規模によっても、労働基準法の 適用が違ってくるのでしょうか? 個人事務所とかだと、労働基準法が適用されないとか? 今、労働基準法に興味を持っているので、 色々と教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • amk
  • ベストアンサー率49% (58/117)
回答No.2

 まあ、内容や規制はshoyosiさんのおっしゃる通りですね。ただ実質は、基準署というのは内容の判断は致しませんので、違反が明らかな場合(例えば、解雇予告手当てを支払わない等)は即指導してくれるのですが、そうでない場合つまり労働基準法違反かどうかの判断が必要なもの(例えば、解雇権の乱用や雇用条件の変更等)は結局民事裁判を起こし、決定(判決)が出ないとなんにもしてくれません。  

ti-koro
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 やはり法律と実際の場合・・というのは違ってくるのですね。確かに、残業手当を支払わないから・・といっていちいち訴えてたら、全国で訴訟大会になっちゃいそうですよねえ。 私の中の喉のつっかえがとれたような気がします。

その他の回答 (2)

  • nonkun
  • ベストアンサー率27% (98/357)
回答No.3

本件については解答が出ているので補足について。 労働者がやむを得ず我慢する場合。 1.会社の収益が悪い場合。 2.転職しようにも転職先が見つからない場合。 特に中小企業では1の理由で労働者が自主的・半自主的に違反を承知で働いている場合もあります。 つまり残業手当を全て支払ったり、休日を全て休むと会社が立ち行かなくなる場合です。 #そんな会社の存在意義があるのかの議論は別として。 また最近の不況で会社側が強気の場合もあります。特に最近のリストラブーム(?)で首になるといけないので目立たないように文句を言わない人も多いでしょう。 この状況は良くないのは確かですが、現状ではこういうことも起こってるということです。

ti-koro
質問者

お礼

現状に沿ったお返事ありがとうございます。 実際は会社が強いのは分かる気がします。現状は労働基準法よりも、会社の雰囲気・・というのもあるのでしょうね。 また、私の友人は残業手当等々、待遇のよい会社に移ってしまいました。結局、労働者の気持ち次第・・ということでしょうか。 ありがとうございました。

  • shoyosi
  • ベストアンサー率46% (1678/3631)
回答No.1

 労働基準法は、賃金、労働時間、休暇などの労働条件についての最低基準を定めている法律です。これらに違反した場合は、罰則としては、罰金や懲役に処せられます。適用が異なるのは、会社の種類や規模ではなく、仕事の性質によって異なります(41条など)。大企業などでは、労働基準法の条件より、自主的に上の条件(法では退職金制度はなくてもよい)を決めている場合が多いので、適用が違うと思われるのかもしれません。また、会社の規模が小さいと権利をなかなか主張できないとかサービス残業の様になかなか申請しずらい状況があるのかもしれません。また、公務員については、制限を受けることがあります。  なお、労働基準法の具体的内容は http://www.geocities.co.jp/WallStreet/2023/roukijiten.html  が、わかりやすいです。

参考URL:
http://web.kyoto-inet.or.jp/people/unionkwu/rodo/rodokiso.htm
ti-koro
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。参考URLもとても為になりました。 やはり労働基準法に違反してはいけないのですよね?それでもどうしてこんなに違反している会社があるのでしょうか?たびたび質問ですみません。 これだけ違反している会社がある現状を考えたら実際には、よっぽどのことでない限り、訴えても相手にされないことが多いのでしょうか? 労働基準局や弁護士さんは忙しそうですし、まずは自分で交渉してくれとか、言われそうですよね?

関連するQ&A

  • 労働基準法違反について教えてください

    労働基準法について無知なのですが、どういう時に誰が違反になるのか教えてください。 高齢者と障害者の介護関係の職種についてです。 施設では、労働基準法違反と言いますか、私ではないのですが週休ゼロに近い状態で働いている方もいます。 週7日勤務の後、週一日だけお休み、週9日勤務の後、またお休み…等。 これは労働基準法に照らしてどうなのでしょうか? また、違う会社であれば、週7日勤務で事実上週休ゼロが1ヶ月続く、 あるいは週休ゼロの週が2週に一度などのペースで何ヶ月も続いている、 というのは、労基違反になりますか? (2つの全く違う会社で働いている、というケースについてです。) 労基違反だとした時、これは誰が罰則の適用対象になるのか、 どのような罰則(罰金など?)が適用されるのか教えてください。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 労働基準法について

    会社で上司が部下に仕事を指示する内容として「家でやって来い!」とか「家で勉強して来い!」的な指示は労働基準法違反となりますでしょうか?これは残業には含まないと私は思うのですが・・・ また、会社は残業手当は絶対に終業の時間からすぐにつけなければいけないのかどうか教えて貰えませんか?

  • 労働基準法についての質問。

    私のバイト先なのですが、友達に話すと「それは、労働基準法に違反してるんじゃないの?」といわれるのですが・・・。 私のバイト先は、残業手当というか夜間手当てが出ません。8時間を越えても時給は同じなのです。普通は、8時間を超えると夜間手当てが出るらしいのですが・・・。バイト先の社員さんも、残業手当がでていないそうなのです。その辺は、会社によって異なるということで、別にOKなのでしょうか? 長いときなら昼の2時からよるの11時とか11時過ぎや、朝の10時から夜の10時ということもあります。 また、労働時間も今はもう未成年ではないので、なんともいえませんが未成年の時も、上記のように9時間労働とか普通にしてました。 これは、労働基準法違反にはならないのでしょうか?

  • 労働基準法に違反するのか?

    こんにちは。10人以下の小さな有限会社なのですが、就業規則に「原則」として書かれている勤務時間(8時間)はまったく守られておらず、残業、深夜勤務、徹夜をしても特別手当はつきません、住宅手当もありません。(交通費と社会保険はあります) これって、明らかに労働基準法違反だと思うのですが、経営者があまりにも当たり前な(強気な)態度をとるのでもしかしたら法律にひっかかっていないのかも、とも思います。今は、経営が大変なのもよくわかるので「目を瞑ってあげよう」という気持ちでいるのですが、それにしても経営者にはもう少し申し訳なさそうにしてもらいたいです。(気持ちの問題ですが) これは違法ではないのでしょうか?

  • 労働基準局への申告

    今の会社を5月20日で解雇になります。が、社長が手続き等で約束したことを履行してくれず、4月末の給料も告知もなく支払われないような状態でした。この会社は労働基準法違反を4つ、商法違反を1つ、民法違反を2つ犯しています。そのことを全て告発しようと思っていますが、労働基準法違反に関しては、在職中に申告しなけらばならないのでしょうか?私が退職すると会社は、従業員がいなくなり、労基から「指導」など入っても意味がありません。即、労基法違反で罰金等の罰則が適用されるようにするには、どうすればよいのでしょうか?

  • 労働基準法

    娘が務めている会社で有休もなければ残業手当もつきません。娘は、最低3年は勤めないと、と言って我慢しております。どうにか、残業手当もついて有休もついて、いい会社に直せるならズット勤められるかな?と思っておりますが…労働基準局監督署へネットで伝えて、調べて貰えないでしょうか?それで、辞めて行く人が結構いるみたいです。 

  • 労働基準法第26条について

    昨年頃から自分の働いている部署で、自己都合により3名が会社を辞めていきました。 これに伴い、シフトの大幅な変動で公休日も月4日から6日、昼勤務から夜勤へと移動になりました。 これにより週40時間を超える分の、残業代が一切なくなり替わりに深夜手当がつくようになったのですが、昨年度は毎月残業代4万円前後あったのがゼロになり、替わりに深夜手当1万円程つくようになりました。 ちなみに公休日が2日増えるが、給料はさほど変わらないと会社からの指示で、給料の計算等しなかった自分が悪いのですが、この公休日が増えることにより残業代がゼロになる事は、なんらかの労働基準違反にはあたらないのでしょうか? それと、もともと入社当時から労働契約書を貰ってないのですが、これはこちらから提出してくれと言わない場合、会社が出さないことは違反ではないのでしょうか? 労働基準法違反=法令違反 での解釈は正しいですか? 乱文ですが、解答よろしくお願い申し上げます。

  • 労働基準法

    一日、4時間程度(男女共に)の残業がある会社って労働基準法に違反していますか。 もしも誰かがその会社を訴えた場合どうなりますか。 その会社は労働時間を減らさなければならないのですか。

  • 私が働いている会社は労働基準法違反なのでしょうか?

    いつもお世話になっております。 今日知人と世間話をしていて、 何となく私の勤めている会社の話になり、 最近休みが無いんだよね~・・・と話をしていくうちに 「それって労働基準法違反じゃない?」って言われました。 法律に無知なので何ともお恥ずかしいのですが、 現状は以下に挙げるような感じです。 ※一日の労働時間は平均12時間 ※休みは多くて月に2回、全く無い月もあります。 ※残業や土日祝の休日手当はしっかり出ています。 ※タイムカードもちゃんとあります。 世間ではもっと過酷な環境の職場もあると思うのですが、 うちの会社はどうなんだろう?と思って投稿させて頂きました。 もし万が一、労働基準法に違反している可能性があれば 会社にバレないように届け出る事は可能でしょうか? それによって労働環境が改善される事はありますでしょうか? どうかアドバイスの方、宜しくお願い致します。

  • 労働基準とは

    私の会社の労働基準はおかしいのではないかと思うのですが、労働基準などは難しくわかりません。 そこで質問なのですが (1)給与明細に書いてある必要出勤日数というのがあるが、毎月必ず2日は休みになります。先輩に聞くと、毎月勝手に有給休暇が消化されているので有給がないとか... (2)会社の体制が特殊で年に2ヶ月半ほど午前8時半から午後9時半まで毎日休みなしで仕事があります。それなのに残業代も通常の通りにしかつかないし、特別な手当等もありません。(もちろんその期間には徹夜での仕事や午前2時くらいまでなんてざら) これなんですが、労働基準的には違反でしょうか。 ちなみに、どういう対処をしたらいいでしょうか。 宜しくお願い致します。