• ベストアンサー

会社から脅迫???を受けました。

以前に退職した会社から退職後に支払われるはずの給料が支払われず、何度も支払いを請求したり労働基準監督署からの指導などで先日やっと未払い給料を回収出来たのですが、その後に会社の社長から脅迫状の様なものが郵送されてきて困ってます。 抜粋した内容は「給料は支払わなかったのではなく、支払えなかったのです。(意味不明)」「私は金融や警察や権力者などに知り合いがいます。それなりの業界にも知人がたくさんいます。」「私は絶対に諦めませんよ。」「地元が同じなので、どっかで会う機会があるかもしれませんね。」「今後、体には十分お気をつけてお過ごし下さい。」「一応当社の銀行口座を教えときます。」などとワープロで書かれた手紙と、右翼団体の構成員の名刺が数枚入っておりました。 私には、「俺は警察や暴力団に知り合いがいるし、お前をこのままにするつもりは無いからな。これから外歩く時は十分気をつけろよ。金払えば許してやるけどな。」と言っている様に聞こえるのですが、皆さんはいかがでしょうか? また、このような手紙は脅迫罪として成立するのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

>私は金融や警察や権力者などに知り合いがいます。それなりの業界にも知人がたくさんいます。 >今後、体には十分お気をつけてお過ごし下さい。  この部分が、脅迫罪として十分人を脅すのに必要な役割を果たすか。が争点となると思います。恐らく、前者だけだと脅迫罪には該当しないと思います。後者に関しては、「相手を思って」との事だと言われればそれまでです。うまいですね。警察も動けないと思いますよ。ただ、 >私は絶対に諦めませんよ。  これが意味不明です。  内容全文を見た訳ではありませんので何とも言えませんが、上記5点だけだと被害届の受理は難しそうです。  まずは一応、「こういった事があった」という旨、警察署へ持って行きましょう。その上で、各都道府県に「暴力追放センター」という所があります。企業暴力(法人等による、個人又は企業への犯罪行為)を監視する機関ですので、相談してみてはいかがでしょうか。なお、暴追センターにおいては警察を退職された方。つまり元警察官が多数いらっしゃいますので、かなり参考になると思いますよ。

justice777
質問者

お礼

丁寧な回答をありがとう御座いました。大変参考になります。 やはり一般的な正攻法では難しいのですね。 とりあえず、今後またあの会社から何かしらのアクセスや、自分の身に危険が及ぶような兆候があった場合、私の親戚の市議会議員の方か、親戚の友人で現職の捜査一課強行係の刑事の方のいずれかに相談してみようと思います。 本当は目には目をと言う事で、父の友人で暴力団関係に非常に詳しい方か、遠方で組織の組長をしている叔父さんにも相談をと考えたのですが、この方々への相談は相談では済まなくなる可能性が高いのですし、いくら親族とは言え、国家公務員と暴力団の両方に同時に相談をする訳にもいきませんので、もし今もあの会社に勤務している私の恋人にも被害が及ぶようならこちらにも相談をしようと思います。

その他の回答 (3)

  • tk0021
  • ベストアンサー率20% (12/58)
回答No.4

ひでえ会社ですね。 実名(会社・社長)揚げて告発しちゃいなさい。 まったくくだらない野郎ですね、その社長。

justice777
質問者

お礼

ホントにひどい会社なのです。私もこの様な会社に身を置くことで、今後の自分に不安を感じ退職したのです。 退職したのは正解でした。私が退職後にその会社は日雇い派遣の大量雇用によるミスで不良品の大量生産を起こしたり、支社建設の為に買った土地を支社建設中に手放したり(未だ買手付かず)、毎月給料天引きで積立しているはずのお金があるにも関わらず社員旅行の取り消しを何の報告も無く行い、代わりに安価なボーリング大会で済ます情けなさ・・・しかし、アレな考えしか出来ない社長は、毎朝意味不明な言葉使いとメンヘルな夢物語を当然の様に長々と語り、現場でテンパるとデカイ声で馬鹿丸出しで怒鳴り散らす状態。 むやみに怒鳴り散らしたり、脅しかけたり、お金を踏み倒したり・・・社長と言うよりただの下っ端チンピラです。

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.2

その送られた手紙と名刺を持って 所轄の警察署に相談してください。 既に事件でしょう。 一回でも支払うと 警察は相手にしてくれなくなるので 絶対払ってはいけません。

justice777
質問者

お礼

送られてきた手紙と名刺などは、証拠として十分な効力を残す為にも指紋や痕跡を消さないよう慎重に取り扱っており、内容をコピーした後に原本を安全な場所へ保管して頂いています。 お金は貰う事はあってもこちらが支払う意思は全くありません。おそらく向こうに出来る事はただの幼稚な脅し程度だと思いますし、たかだか数十万(平均的なサラリーマンの一ヶ月の収入額より若干低い金額)程度のお金を労働法を犯してまで支払わず、再三の請求や関係機関の指導で数ヵ月後にやっと支払ったかと思ったら、今度は幼稚な脅し文句の郵送ですから、この会社や責任者がどれだけ小さい規模で出来ているのかや、いかに経営に困っている会社なのかは皆様もご理解出来ると思います。 ですが、なにぶん経営者がかなりアレな感じなので(父親の会社を継いだばかりの一人息子)アレな人はその教養の無さから、常識人では考えられない事を平気でやりそうで怖いです。 今もあの会社には友人や恋人が勤めていますので、友人や恋人への被害が一番心配です。

  • kazzs
  • ベストアンサー率40% (129/322)
回答No.1

http://ecowww.leh.kagoshima-u.ac.jp/staff/kuwabara/kyouhaku.htm http://law.legal-act.net/method/p5.html 無料弁護士相談ででも相談してください。専門家に聞いたほうが安心できると思います。

関連するQ&A

  • 名刺で脅迫

    仕事を請負った会社から当初、会社の名刺とは別に右翼の名刺を貰いました。支払いの時に請求書を出すと高いとクレームがつき、電話で脅迫的な事を言ってきます。 このような場合は脅迫罪にあたるのでしょうか? よく暴力団が組の代紋入り名刺を出したなら、それだけで暴対法違反というのは聞くのですが右翼団体でも当てはまるのでしょうか? 貰った名刺には所属先・名前・マークが明記されております。先方に怖くて強気で言う事が出来ません。脅迫されたと警察を頼っても仕返しが怖いです。 今後どう対処すればいいのか検討もつきません。アドバスお願いします。

  • 訪問営業中右翼の名刺で脅迫された...

    建築会社の訪問営業中にたまたま訪問した家が右翼の人だった...。右翼の名刺を渡されこの近所は営業するな!!営業したらただじゃおかない!!等脅迫されたんですが、やっぱり警察に届けた方が良いですか? よくよく相手を調べたらある暴力団の系列右翼でした。 真っ当に仕事をしているのにこれらの輩に脅かされた怒りと情けなさも含め精神的苦痛の対価を請求できるのでしょうか? 名刺だけじゃ駄目ですかね?

  • 脅迫強要の被害届について

    知り合いの男性から脅迫強要とも感じられる手紙を受け取りました。 パソコンのインストラクターの生徒なのですが、その男性は、私の個人情報を不正に入手し会社でも不正を行っています。 事もあろうに、不正を行った証拠のコピーを渡して、自慢げに暴露したのです。 勤務先に絡む不正でしたし、証拠の録音テープや書類もありましたので、会社に調査依頼を出しました。 勤務先の会社では、その様な事実はなかった、書類を返せの返事でした。 その後、手紙を受け取りました。 あんな事までして金品が欲しいのか? お前の想像や作り話を続けると、とんでもない事になるぞ ○○(私の苗字)包囲網は出来ているらしい こんなことは早く止めて真面目に働け 今日は母の日だ お母さんを大事に と言う内容です。 また、勤務先弁護士からは、 あなたのしたことが犯罪に該当すると判断するときは、司法捜査当局に通報します。 これ以上行動することは迷惑行為になります。 このような内容の内容証明を受け取りました。 その後、通報した様子はなく、通報の意思がなく脅迫するために手紙を送ったものと思います。 裁判を受ける権利の妨害や、私に所有権のある書類を返還という言葉を使い強要しているように思うのですが。 警察に被害届を出しに行ったのですが、ぎりぎり灰色ということで、脅迫で捜査するのは難しいと言われました。 脅迫に当たる当たらないは、担当警察官の判断に任されているのでしょうか? 被害届も受理されませんでした。 この男性からの手紙は、脅迫強要に当たるでしょうか? 同じく弁護士からの手紙は脅迫強要に当たるでしょうか? また、担当警察官の一存で被害届すら受理するしないがあるのだとすると、ひどく不公平のような気がします。 このような形で被害届を受理させる方法はありませんでしょうか? お知恵をお貸しいただけませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 会社からの脅迫になりますか?

    会社に脅迫されている気がするので聞いてください。 長文です。 当方29歳女性 現在の会社に勤めて7年目になります。 前々から、会社に嫌気がさしていたので、 (給料があがらない、制度がいい加減でやりたい放題されるなど) 今年の頭に退職交渉をしました。 引き止めにあってしまい、その内容があなたがいなくなると会社が潰れてしまう という内容でした。ちなみに私は平社員で役職もありません。 会社が潰れるという事は真に受けていませんでしたが、よい条件を出されたので、 一旦引き留めに応じてしまいました。 そして、辞めることを見越して親戚の海外挙式に出席する約束があったので、 (おそらく普段なら行ってません) その分のお休み(5日間)はくださいとこちらも引き留めの条件を出しました。 2ヶ月前から言っており、仕事も誰にも迷惑をかけずに調整できる段取りでした。 最初は快諾してくれ、有給は権利だからと言ってもらい飛行機の予約をしました。 ですが他の上司が5日も休むなんて非常識だ!ゴネ得だ!と言い始め、 仕事の調整は問題なかったのに、 仕事があるのに放ったらかして休もうとしている旨を社長に伝えていました。 社長はそれに乗っかってきて、 本当に休むのか?もし休んだら取引先が激怒してうちの会社と契約を切られるかも、 そうなったら会社が潰れて僕は首を吊らないといけないなあ、と言ってきました。 飛行機の予約をしてしまった後に言われ、どうしようかと思いましたが、 一緒にチームで仕事している方にも問題ないから 言っておいでといってくれたので、そのまま行ってしまいました。 そこから社長がずっと根にもっていたようで、 最近あった昇給面談で会社を潰す危機に晒した自覚はないのか?謝罪はないのか? と詰め寄られました。 ちなみに謝罪は行く前に何度もしました。 また、君は会社がなくなっても何の責任もないけど僕は借金まみれになって首吊るかもね~ と言われました。 そして休んだ事が理由で、退職交渉で4万UP予定だったのが、2万7千に減らされました。 正直、そんなことで会社が潰れるのか?そんなに悪いことをしてしまったのか? と考えすぎて辟易してしまい夜も眠れません。 事ある毎に会社が潰れるぞ!というのは脅迫なのでは? 正直今すぐにでも辞めたいです。 転職先を探す気力もありません。 労基などに相談すると会社都合で退職できたりするのでしょうか。

  • 女です、脅迫されています。

    相談しようか非常に迷ったのですが・・・この掲示板が犯人に読まれていないことを祈りながら書いてます。 ある日突然、脅迫者から写真と手紙が届きました。あて先は不明でポストに私宛で入ってました。 犯人はわかりませんが知人だと思います。 理由としては下記のような脅迫を受けているからです。 風呂場の写真、トイレの写真、着替えの写真を撮られていました。 私の名前も住所も知ってました。 脅迫内容は脅迫者が作ったであろうHP(ヌード投稿サイト)に登録してキーPASSを手に入れたら個人用ページが出来るので1日1枚ヌード写真を投稿しろとのことでした。 さもないと住所、私の個人情報を全て付け加えて勤め先の会社や近所のポストにばら撒いて、shareやウィニーで流すぞとのことでした。脅迫者から「ケツ毛バーガー」で検索してみろとのメッセージもあり検索してみたところ、恐ろしくなりました。 そこで警察に相談しようと思ったのですが、どう考えても証拠が不十分です。相手に関する情報が全くありません。ストーカーで警察が動かないのと同様だと思います。 法律相談しようにも探偵を雇ったりする必要がありそうなのですが、それで大金を使ってHPの管理人を調べ上げたところで、この脅迫者だと決め付けるのは難しいと思うのです。なぜなら管理人は恐らく趣味でヌード投稿サイトを運営しているだけなので、投稿されてきた内容まではノータッチと言われたら第三者になってしまうような気がするんです。 恐らく、手紙や封筒、写真には指紋は一切付いてないと思いますし、このままでは手のうちようがありません。 写真をバラ撒かれたら生きていけません。どうしたらいいでしょうか?

  • 社長から脅迫された・・・

    会社の社長から脅迫されました かいつまんで説明するとこんな感じです。 入社の際、5年間働けば200万円の退職金を払うと5人の社員が言われました。 労働条件もひどく、とても居心地が悪い中、みな5年は耐えよう!と頑張りました。 5年を過ぎた頃、1人の社員が辞めることになりました。しかし、お察しの通り、退職金は支払われませんでした。 社長から念書をとれる会社員の方など皆無だと思います。口約束なので退職金の話は反故にされた訳です。 その後、その社員は裁判を起こしました。もちろん、口約束なので、正式な契約ではないと分かっていての裁判でした。 それほど惨い環境に耐え、5年を過ごしたのです。 そして裁判が始まり、口約束の有効性が問われる状況になってきたのです。 辞めた社員の弁護士さんが、一緒に働いていた社員から実際に退職金の話はあったのかを証明する一筆が欲しいと言われました。 そしてそのすぐ後、社長から脅迫を受けたのです。内容はこんな感じです。 「○○さんの裁判で証言したりサインしたしたら辞めてもらうかもしれません。辞めるだけじゃ済まないですよ、あなたの事を訴えて裁判起こします!裁判になって負ければ大変な事になりますよ。慰謝料、裁判が行われていた期間の営業妨害費、損害賠償、裁判費用も負担してもらいますからね」 とこんな感じです。何で訴えてくるのかは??です。適当に難癖つけて訴えるって事なんだと思います。 その件以降、結局残りの社員は証言もサインも出来ず、いつもどこか怯えて仕事を続けざるを得ない状況でした。 退職金云々の話は法的に口約束が有効かどうかままならないので諦めますけど、この脅迫による屈辱、恐怖、そして権力による暴力によって残りの社員たちの精神は酷く傷つき、大きなトラウマになってしまいました。 会社を辞めれば済むのかもしれません。もちろん会社は辞めます。でも、このまま逃げたままだと一生この傷も癒えないし、主従関係という些細な上下関係の権力に屈することは出来ないと皆で決めました。 裁判をするのが有効でしょうか? 何かアドバイスをご教授いただけると助かります、お願いいたします。

  • 勤めていた会社が倒産!!!

    友人の事なので、まだ詳細は不明なのですがおしえてください! 今日、友達の勤めていた会社が倒産したらしく、何ヶ月分もの給料も未払いのままで、「とりあえず、会社にはパートで引き続き雇ってもらえるらしい・・・。」というのです。 倒産してて、給料も未払いで、退職金ももらえるのかどうかも、わからない状態で、 なぜ引き続きパートででも雇ってもらえるのかも、私にはわかりませんが・・・、 なにより! 今、何をしておくべきなのかわかりません!! 気がついたのは雇用保険や健康保険などを、 何とか(どうすればイイの?)しなくては!と思ってますが・・・。 どうか、教えてください!!

  • 解雇 脅迫

    はじめまして。 質問よろしくお願いします。 2月11日に結婚をしまして5月には子供が産まれてきます。 会社はこのことはもちろん知っております。 ですが、予告もなく会社の人間と言い合いになっただけで解雇通知を会社の携帯にメールで送られてきました。 納得がいかず自分なりに色々と調べて弁護士にお願いをすることを決めました。 因みにですが相手方は叔父(母親の弟)がやっておる会社になります。 弁護士にお願いをし、内容証明を送ってもらいました。 すると、母親とやりとりをしていた模様で母親こら聞いたのですが「弁護士出して争うなら、身内であろうが潰しにかかるから」と母親に伝えたらしいです。 それを嫁に話したら臨月近いうえに情緒不安定な嫁は怖がってしまい「この問題が解決するまで実家に帰る」と言い、帰ってこなくなってしまいました。 昨日、弁護士から電話があり「相手方は金銭で解決したいと言っておりますので、2ヶ月分の給料未払金と2~3ヵ月の給料って感じでどうでしょうか?」と言われたので「少し考えさせてくださいと」電話を切りました。 上記の金額がですと1ヶ月がだいたい26万くらいの給料なので3ヶ月分となると78万くらいの金額+未払金の2ヶ月分の52万。 合計で130万になります。 ですが、内52万と言う金額は自分の給料です。 貰うのは当たり前のことです。 そのうて脅迫のようなことも言われており、嫁は怒って怖がって出て言ってしまっています。 その分の慰謝料も貰うことは可能なんでしょうか。 また貰えるとすればいくらくらいが妥当なんでしょうか。 説明が苦手なので上手く伝わっていなければ申し訳ありませんが、どうかご回答宜しくお願いします。 何社も面接受けてますが中々受からず貯金も減る一方です。

  • 脅迫されています

    前の勤務先の社長から脅迫されています。 退職は私が担当していた物件の全ての解決が条件と言われ、 泣く泣く飲みました。 例えば毎年夏にある造園関係の仕事、土木建築関係の資格と 高度な知識が必要で、私以外にできる社員はいません。 帰宅後に図面をちょっと書けばいいだろうぐらいに軽く考えていました ところが、突然に 今いる社員でできるようにするのが「引継ぎ」と言われ。 引継ぎ義務をはたしてないので、 (先にも言ったとおり、それは物理的に不可能です) それが受注できなくなる損害を請求すると言われました。 (この脅迫に何の効力も無いのは知っています) それが嫌なら、今すぐに無償でやってくれといわれました。 アルバイト等もあり無理なのですが、 退職金を払ったから、アルバイトしなくても十分生活できるだろうと。 (無茶な理論ですが、反論すると殴られそうになります) 実は、私は在職中に社内で不倫関係を持ったことがあります。 そこを発端にあること無いこと言われ、 会社が損害を受けたので訴えてもいい。 そして転職先からの問い合わせには、 私の悪いところを全てを暴露する。 ロータリークラブや商工会全ての知り合いに私の悪評を流す。 脅迫の内容は全てでたらめですが、 社内に私のことをよく思ってない人間(役員も)が数人おり、 あること無いこと吹き込まれているようです。 つけ入る弱みを見せた、私の自業自得ではありますが、 転職のことを考え泣く泣く受け入れている状況です。 転職が成功して、自分に危険が無くなってからでも 労働基準法違反、脅迫罪等の違法行為は訴えれるのでしょうか。 やはり、自分を守ってばかりでは何もできないのでしょうか。 もう人生を滅茶苦茶にされボロボロです。

  • 警察に脅迫されています…助けてください!

    以前、こちらでお世話になりました。 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1602750 私も被疑者扱いとなり、刑事からの電話を無視していたのですが、昨日、市の法律相談でアドバイスを受けたように、法務局の人権擁護課に行き、法務局では県警察本部の女性相談課に行って、担当の刑事が脅迫めいたことを言ってくる(彼氏には就職内定先に言うぞ、私には大学や実習先・別居中の両親に言うぞと脅してきました)と訴えるように言われ、そうしたのですが、今日、刑事が家にまでやってきて「11月4日までに出頭しない場合はしかるべき措置をする」という脅迫めいた手紙をおいていきました。 私が被疑者扱いになったのは、彼氏が浮気相手と別れてから、しばらくの間、彼氏は浮気相手とよりを戻したいな…としょっちゅう言っていたので、私がその女性の大学のサークルのホームページの掲示板に「よりを戻したい」と彼氏のフリをして書き込みをしたからなのですが、そのことを刑事に言っても「署に来い」というばかりです。 はっきり言って、この刑事にはもう関わりたくありません。態度がヤクザ同然だからです。もう少しまともな警察官だったら事情聴取に応じてもよいかと思っていますが、それを県警に言っても聞いてもらえるのでしょうか? あと「しかるべき措置」って何する気でしょうか…?手紙には「ご両親にも警察から出頭するように話すなどします」と書かれています。悪いことをしてるわけではないので、両親に言うのはいいのですが、彼氏に昔、浮気相手がいたということがバレるのが一番困ります。もしかしたら、付き合っていけなくなるかもしれません。警察は私生活を破壊するものなのでしょうか?