• 締切済み

名刺で脅迫

仕事を請負った会社から当初、会社の名刺とは別に右翼の名刺を貰いました。支払いの時に請求書を出すと高いとクレームがつき、電話で脅迫的な事を言ってきます。 このような場合は脅迫罪にあたるのでしょうか? よく暴力団が組の代紋入り名刺を出したなら、それだけで暴対法違反というのは聞くのですが右翼団体でも当てはまるのでしょうか? 貰った名刺には所属先・名前・マークが明記されております。先方に怖くて強気で言う事が出来ません。脅迫されたと警察を頼っても仕返しが怖いです。 今後どう対処すればいいのか検討もつきません。アドバスお願いします。

みんなの回答

  • seducer
  • ベストアンサー率32% (87/265)
回答No.6

>名刺を渡されて脅迫を受けたのは事実なのですが、相手方も汚いので「今は活動を行っていな >い」とか「もう縁を切った」とか言いそうで不安です。 >このような場合も脅迫にあたるのでしょうか? 「脅迫とは、人の生命、身体、自由、名誉または財産に対してこれから害悪を加えるぞと告知することである。告知内容が相手に到達していることは必要であるが、危険犯であるから、それによりその者に実際に恐怖心が生じたことまでは必要とされない」 (町野・中森編、1996、『刑法2各論』 >内容も「こんないい加減な野郎はボコボコにする」「今から自宅に行く」「とことんやるから」 >自分からすれば仕事とは、まったく関係の無い話でした。 ボコボコという時点で明らかな脅迫です。ボイスレコーダーを用意して相手の脅しを録音しましょう。全ての証拠を揃えれば何ら問題ありません。 恐がる人間にしか脅しは通用しないのです。 第一にいくら質の落ちた暴力団とはいえ、本物の侠はこんな筋の通らぬ事で堅気を脅すような馬鹿はいません。  告訴の場合は弁護士立ち会いで警察に届けた方がより迅速な対応が期待できるでしょう。

  • keiji29
  • ベストアンサー率35% (129/367)
回答No.5

>出された右翼団体の事を知合いに聞いてみると地元の現役広域暴力団でした。 名刺を渡されて脅迫を受けたのは事実なのですが、相手方も汚いので「今は活動を行っていない」とか「もう縁を切った」とか言いそうで不安です。 このような場合も脅迫にあたるのでしょうか?  この場合、元であっても現役であっても、暴力団犯罪と認定されやすいので、会社の所在地を管轄する警察署の刑事課にある暴力団対策係(もしくは組織犯罪対策係)に相談の上、被害届を出すべきです。  暴力団が右翼を名乗り、暴力団として活動していないというのは、殆ど嘘で、立派な暴力団の資金調達の手段ですから、即刻警察に被害の届け出をしてください。

  • seducer
  • ベストアンサー率32% (87/265)
回答No.4

右翼団体と言っても思想系右翼ではなく元・やくざの任侠系右翼と思われます。 同じく何も恐れる必要はありません。  ボイスレコーダーを用意して脅迫の部分を録音した後、警察に届けてください。 支払いを渋るようなケチ臭い輩など断じて国士ではない。

yama810
質問者

お礼

seducerさま、お返事ありがとうございます。 出された右翼団体の事を知合いに聞いてみると地元の現役広域暴力団でした。 名刺を渡されて脅迫を受けたのは事実なのですが、相手方も汚いので「今は活動を行っていない」とか「もう縁を切った」とか言いそうで不安です。 このような場合も脅迫にあたるのでしょうか? 証拠を用意して立証出来るように頑張りたいと思います。

  • nomizoh
  • ベストアンサー率23% (14/60)
回答No.3

請求金額が妥当なものであるなら、徹底的にやるべきですね。 確か、集団若しくは多数の威力を示し・・って法律がありました。暴力行為等処罰に関する法律だったと思います。が、この法律により、右翼団体の名刺を渡し、不当に請求金額を引き下げさせるということは、犯罪になりますよ。 犯罪の立証の為、相手方との会話内容は録音しておいた方が良いでしょうね。そうじゃないと警察もなかなか動けないでしょう。届けて下さい。

yama810
質問者

お礼

nomizohさま、ご返事ありがとうございます。 仕事を請負った物がホームページの制作なのですが約1年間に渡り業務をこなしました。決して高い料金を請求した覚えはなく妥当な金額だと思います。 当初は相手方も値引きしなくていいから行った作業分は全て請求してくれと言っていたのに・・・。請求書を出した途端に詐欺行為呼ばわりです。 私もnomizohさんと同様の考えで勇気を出して徹底的に争おうと思います。

  • uuing
  • ベストアンサー率25% (53/206)
回答No.2

なによりもまず,あなたが「脅迫だ」と感じたという事実が重要です。 また,専門機関に頼よる気をなくさせるのも,連中のテクニックの一つですよ。 相手のどんな行動や発言について脅迫だと感じたかを,出来るだけ詳細に(例えば時系列に,こういうことがあった,それについて自分はこう言った,そうしたら相手はこう答えてきた,など)書いて,弁護士や警察に相談されるといいでしょう。 仕返しについては,それがあったときに考えればいいんですよ。 経緯が詳しくわかるように説明すれば,警察の人や弁護士の人も,ちゃんとアドバイスしてくれるはずです。

yama810
質問者

お礼

uuingさま、ご返事ありがとうございます。 相手方に電話連絡を行った際に脅迫的な事を言ってきたので電話を切りました。そうすると話が終わってないと連続で2度程、電話がありました。 内容も「こんないい加減な野郎はボコボコにする」「今から自宅に行く」「とことんやるから」自分からすれば仕事とは、まったく関係の無い話でした。 今は電話のやり取りは行わずメールのやり取りだけにしているのですが当初の請求書と今回の請求書とでは値段が違うので詐欺行為で告訴するの一点張りで困っている所です。 相手も被害届けを出すと言えば、考え直すものなのでしょうか? 初めての経験で困惑しており困っております。

回答No.1

>電話で脅迫的なこと だけでも、脅迫罪にはなります。 脅迫的な文句を録音して、警察に届け出るのは 如何でしょうか。 警察では被害者保護も考えてくれるはずですから、 一度相談だけでもされてはいかがでしょうか。

yama810
質問者

お礼

minato_airさま、ご返事ありがとうございます。 再度、連絡があった際は会話を録音して最寄の警察署へ被害届けを出したいと思います。 的確なアドバスに感謝いたします。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 訪問営業中右翼の名刺で脅迫された...

    建築会社の訪問営業中にたまたま訪問した家が右翼の人だった...。右翼の名刺を渡されこの近所は営業するな!!営業したらただじゃおかない!!等脅迫されたんですが、やっぱり警察に届けた方が良いですか? よくよく相手を調べたらある暴力団の系列右翼でした。 真っ当に仕事をしているのにこれらの輩に脅かされた怒りと情けなさも含め精神的苦痛の対価を請求できるのでしょうか? 名刺だけじゃ駄目ですかね?

  • 会社から脅迫???を受けました。

    以前に退職した会社から退職後に支払われるはずの給料が支払われず、何度も支払いを請求したり労働基準監督署からの指導などで先日やっと未払い給料を回収出来たのですが、その後に会社の社長から脅迫状の様なものが郵送されてきて困ってます。 抜粋した内容は「給料は支払わなかったのではなく、支払えなかったのです。(意味不明)」「私は金融や警察や権力者などに知り合いがいます。それなりの業界にも知人がたくさんいます。」「私は絶対に諦めませんよ。」「地元が同じなので、どっかで会う機会があるかもしれませんね。」「今後、体には十分お気をつけてお過ごし下さい。」「一応当社の銀行口座を教えときます。」などとワープロで書かれた手紙と、右翼団体の構成員の名刺が数枚入っておりました。 私には、「俺は警察や暴力団に知り合いがいるし、お前をこのままにするつもりは無いからな。これから外歩く時は十分気をつけろよ。金払えば許してやるけどな。」と言っている様に聞こえるのですが、皆さんはいかがでしょうか? また、このような手紙は脅迫罪として成立するのでしょうか?

  • 街宣右翼団体が捕まらない理由。

    街宣右翼団体が、全て暴力団傘下で暴力団組員が警察から隠れて資金集めをする為に「政治結社」を装っているって話を昔からよく見掛けますが、 暴対法に引っ掛からずに今なお街中で時々街宣車を見掛けるのは何故でしょうか? 広島県警察には「街宣車の威力を背景に、不当な利益等を得、又は得ようとする者」を「街宣屋」(がいせんや)と定義して、2003年11月に専用の相談電話「街宣屋等相談電話」を設置して、さらに広島県は平成17年(2005年)に広島県不当な街宣行為等の規制に関する条例を制定したのですが、もし世間的に言われる様に右翼団体が、暴力団の隠れ蓑で全てヤクザが資金集めの為にやっているのなら、暴対法によって全て逮捕や取り締まる事が出来ると以前から思うのですが、そうした事は一切無く、今でも街宣車は大音量で軍歌などの音楽を流して街中を平然と走っています。 あれは暴対法では取り締まり出来ないって事ですかね? それとも街宣右翼団体の中にも、実は一般の民間人による右翼団体も多数あり、無闇矢鱈に取り締まったり逮捕出来ないって事もあり得ますか?

  • ヤクザって就職して仕事しているのですか?

    こないだOKwaveにて「やはり暴力団の隠れ蓑でしょうか?」と言う題名の「大行社」と言う右翼団体に関する質問をさせていただきました。 http://okwave.jp/qa/q9103181.html するとこの質問に回答して下さった回答者の方が 「日本のヤクザは「ほとんどが会社員等の本業をされてる方々」ですし、日本のヤクザの特徴として仕事を持ち仕事を大事にするというのがありますし。」 と仰ってました。 ヤクザの方々の特徴として、一般企業に就職して会社員として仕事をしたり、仕事を持ち仕事を大事にするのが特徴なのだそうですが、ヤクザと呼ばれる「暴力団組員」の方達って、一般企業に勤めて会社員として仕事をする事って出来るのですか? 暴対法等の関係で、無職のまま「シノギ」で右翼団体員をやっているのかと思っていましたし、ヤクザとしての「シノギ」とは別に企業に勤めて仕事をする事って出来る物なのですか?

  • 怖いヤクザと縁を切りたい

    現在、仕事で、某広域組織三次団体の幹部の人の下で働いてますが、何か失敗したり間違う(ほんと些細な事です)と、殺すぞとか、時には殴る蹴るの暴行を受け、一度、鼻を折られ顔が腫れ上がるぐらい殴られ、仕事は堅気の仕事ですが、まるでヤクザの舎弟のような扱いに、精神的にも限界です。 組の看板出され、脅され、逃げたら必ず探し出して殺すぞとか、普通なら警察に相談すれば解決するような事が、とにかく、やると言ったらほんとにやる人で、懲役も恐れない、暴対法も関係無い、相手が誰であろうと関係無い人で、組内でも問題児にされてるトラブルメーカーみたいな人なので、警察に相談しても必ず仕返しはありますから、下手な行動に出れません。 警察がダメなら、身内に、同じ代門の直参(二次団体)の組の幹部の人に知り合いも居るのですが、相談した事が発覚したら、まず自分が先にやられる可能性がかなり高いので、それも出来ません。 口だけのヤクザでは無いので、とにかく慎重に行動しないと危険なので、どうしたら良いのか悩んでいます。

  • 彼らも「準構成員」?

    以前、高校時代の友達に知り合いに右翼団体員の方が居て、実際過去に街宣車に乗った事があるって言う者が居ました。 http://okwave.jp/qa/q8875327.html この彼の事を相談しようと県警の電話相談に電話した際、電話相談係の警察官の方が仰るには構成員については個人情報があるので教えられないが、右翼団体の大半が暴力集団・犯罪集団であり、時々企業恐喝をやっているとの事だそうです。 なので右翼団体はヤクザがシノギでやっているのかとずっと思っていました。 しかしこないだ、過去に何度か右翼団体員と関わった事がある現役のベテラン警察官の方と話した際に仰っていたのが、大多数の右翼団体の構成員は一般人で、土建業者や運送業者等の一般企業に勤めているそうで、特にとび職や大工等の土建屋が多いそうです。 ただ土建屋が昔から「〇〇組」と言う様に暴力団との繋がりが強く、同様に右翼団体も暴力団との繋がり関わりが強いそうで、創設者や名誉顧問がヤクザと言う「任侠系右翼団体」が多いと仰っていました。(企業舎弟の様な物?) 前に聞いた電話相談係の警察官の方は、右翼団体の大半は「暴力集団・犯罪集団」で、企業恐喝で企業から不正に資金を得ていると言ってましたが、ベテラン警察官の方が仰るには、構成員は土建屋や運送屋の社員から会社員や女性も居られるそうで、暴力団組員ではなく一般人が所属しているって言ってたのですが、こうした「任侠系右翼団体」に所属する方達は、暴力団組員が運営したりケツ持ち(後ろ盾)を受けてる政治団体に所属しているならば「暴力団準構成員」と言う事になるのではないでしょうか? 例え組事務所に頻繁に出入りしてなくても、組員の運営や後ろ盾を受けているなら、暴力団傘下の組織であり、会費や収入が「上納金」として組に流れるのなら、それは「準構成員」って考えるべきでしょうか?

  • 示談 弁護士 暴力団 脅迫

    初めて投稿します。神奈川在住のものです。 車と接触しました。過失は私の方が高いかほぼ100%かもしれません。 ただ、相手の上司と言う右翼団体を名乗る方から電話があり、恐怖で体調壊してます。 私がバイクで先方が車で、信号待ちの路側を進行しており、先頭の車の前に出ようとした時に車が動き当たりそうになりました。(事実体の一部は軽くふれたような記憶もあるのですが)ただ問題無いと走っていると、その車に止められ、バイクの任意保険に加入していなかったので、先方の示談に応じました。 気が動転してたので、先方の傷も正確に把握出来てませんが、先方いわくバンパーのエッジに塗料が着いてるのかそうだと言う事でした。 その後先方からの連絡で、優しい口調になり、示談書を書いてくれと言われました。幾度か催促の連絡がありました。 怖くなり、私も今会社倒産で休職中で金銭も無く数万円の示談を頼みました。その後、別の暴力団を名乗る人物から連絡有り、恐喝的な内容を言われました。(例えば、金ないんやったら何か売れとか、今から家行くぞとか)その後精神的に恐怖で立ち直れません。 何とか、事故証明は勇気を持って先方に連絡するつもりです。 お金が無いの理由で、個人で示談交渉する勇気ありません。 この程度の事故で弁護士の先生に相談出来るのでしょうか。 又、何か示談の仲介に入ってもらえる手段はあるのでしょうか。 精神的に耐えられません。 アドバイスお願いします。

  • 飲み屋で名刺を渡す心理

    私(女)は、初めて行った飲み屋でも他のお客さんと話してしまうのですが・・・ 楽しく会話をした後、その男性から会社の名刺をいただいた事が何度かあります。 ・近所で1人で飲んでいて、何度かそこで会ったおじさんからいただいた (会話の中で、その方の会社は知っていました)。 ・何度も行っている友人の飲み屋で1人で飲んでいて、初めて会った男性でしたが、 会計を同時に済ませ、帰りの電車の中でいただいた (会話の中で、『ネット検索すれば判明する社名』とわかっていました)。 ・女友達と飲みに行き、会社仲間と飲みに来ていた1人の男性からいただいた (誰でも知っている大手の会社でした。)。 ・同じ女友達と飲んでいて、男性3人組からそれぞれいただいた (会社はバラバラでした。聞いた事のない社名でした) おかげでその女友達からは「アンタと飲むと名刺が集まるわ~」などと言われてしまいました。 大手の会社の方は、その会社の景品(まぁ欲しがる方は多いかと・・)もくれ、 そのお仲間は、やはり会社がらみなのか、美術館の入場無料券をくれました。 (私は両方とも興味が無かったので貰いませんでした 笑) 有名企業名を盾にしたバカ男だと思います。 ただ、その他の方々の心理がわかりません。 近所の飲み屋のおじさんはお互い常連なので、名刺交換をしました。 しかし一度だけ会社にメールが来て驚きました。 飲み屋で知り合った人に名刺を渡すなんて・・・。 どういう心理なのでしょうか? ちなみに私は40代半ばですが、見た目は30代半ばだそうです。

  • 知り合いの言う右翼団体の正体。

    うちの近所の運送会社の駐車場に、右翼団体の街宣車がずっと停まっており、ケータイのカメラで撮影して知り合いに見せたら、彼は「そう言うの撮るの、あんまり良くないよ。街宣車の人から『何とっ撮るんじゃ!!』って言われたり脅されるよ。」と言われました。 でも近所の運送会社の駐車場に停まってるので、僕は「恐らくこの運送会社の方が作ってやってる右翼団体の街宣車だと思うよ。」と言うと「あれはヤクザと同じ。政治結社だと給料を渡してはいけないから、わざと運送会社を作って会社員としてやってるんだよ。」と言う説明でした。 僕は運送会社の社員が、政治運動の為に右翼団体をやってるものだと思ってたんですが、知り合いの言う様に右翼思想のイメージを下げたり、企業を脅して金を得る為にヤクザやヤクザ関係者が運送会社を運営しながら右翼団体を作って街宣しているって事なのでしょうか?

  • 構成員って「ヤクザ」じゃないの?

    「右翼の言い分」という本の中に、大日本朱光会と言う右翼団体の名誉顧問をされてる阿形充規氏の話が掲載されており、内容は 「朱光会には専属は居ませんね。みんなそれぞれ仕事を持っています。 よく『右翼団体は街宣車を引っ張り出して恐喝みたいな事をしてる。』とか『右翼団体=ヤクザ』とか言われますけど、とんでもない。集まれと言われても『この日は仕事で休めない。』と言う事もあるんです。」 こうした内容だったのですが、この大日本朱光会は専属の方は居らず、皆さん普段は他の職業を持っていて他の仕事をされているそうなのですが、右翼団体と言うとヤクザがシノギの為にやっている物だと思っていたのですが、沢山の会社員の方達が会社勤めしながらされているそうで、少し意外でした。 本の中では右翼団体の方達は、会社員として会社勤めされている方達が多いと言った内容だったのですが、この阿形充規氏は住吉会住吉一家日野六代目という肩書きのヤクザです。 また専属の者は居らず、皆さん必ず職を持っており、仕事をしながら右翼運動をされているそうなのですが、最高責任者である名誉顧問の方がヤクザって事は、この右翼団体に所属されてる構成員の中に、同じ住吉会住吉一家日野の組員の様な暴力団組員が所属しているのではないかとも思っていましたが、任侠系右翼団体の構成員と言うのは、必ずしも「暴力団組員」達ではないのですか? 一般企業に勤めている会社員の方達が沢山所属されてる事も多いのでしょうか?