• 締切済み
  • すぐに回答を!

嫌がらせには法的にどうやって対処するの?

労働法違反の会社を退職した後に 賃金未払い等の多くの嫌がらせをされたので 労働基準監督署に申告して、このことについては解決しましたが その後に退職した会社から嫌がらせとして 見に覚えのないことでの嫌がらせと思える手紙が数通届き 念書を書けとかいろいろなことを文書で言われました また、それ以外にも見に覚えのない嘘を匿名で 行政庁に密告したようで行政庁から 呼び出しを受け調べられました このことも密告が嘘であるということが行政庁に わかりました 退職してから1年間 このようなことの繰り返しです 行政庁には匿名でしていることなので 犯人の特定は難しいのですが 密告した内容から会社側からと思われます 弁護士や司法書士に相談した場合には どのような解決方法をしてくれるのでしょうか? 嫌がらせの内容が匿名でしている場合にも 法的処置はできるのでしょうか? 嫌がらせが多く呼び出されることも多いので いまだに定職に就けないんです

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数102
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.2
  • 1katyan
  • ベストアンサー率18% (147/800)

>退職した会社から嫌がらせとして その会社に訴えるしかないでしょう 社長宛に出せばいいと思う

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 労働組合総連合、ユニオンはどこまで動いてくれるの?

    退職した会社から 嫌がらせが一年近くつづいています 会社の労働法違反についていけなくなり 退職したのですが賃金がもらえずに財形を横領されたので 労働基準監督署に相談をして賃金等については解決したのですが その後から嫌がらせが続き、手紙や見に覚えのないことでの 行政庁への密告などが続いていますので 本当に困っています(話の内容から前の会社からとしか考えられないんです) ネットで調べていたら個人で加入できる労働団体があると聞いたのですが本当に問題を解決してくれるのでしょうか? 問題が深くなると難しいんでしょうか? 金額はどれほどかかるのでしょうか?

  • 嫌がらせが多くて怖いんです

    相談内容は前の会社からの嫌がらせのことです 会社に勤めていたときから サービス残業が多く退職した人が まともに給与をもらえないということを 知っていましたので将来に不安を感じ退職しました 退職した後から自宅に在職時に会社から取るように 言われた資格の取得費用と資格手当を返せと言う請求書が届き これを返さない限りは給与と財形貯蓄を返さないと言われました 給与等を支払いたくないということで無理に請求金額を作ったようで 請求された金額が、はるかに給与等よりも多いものでした このことは労働基準監督署に行き解決したのですが 監督署に相談したことで 嫌がらせの手紙が届いたり(在職時に各自に渡された書類を 勝手に持ち出したと書いてあり窃盗罪や漏洩罪で罰すると 書かれていました) その後には念書を書けという手紙が届きました 何について念書を書けを言われているのかが 何回読んでも意味がわからないのです その後には、ハローワークに仕事をしてるのに 失業保険を受けていると密告をしたようで 私はハローワークに呼ばれました もちろん仕事をしたことはなく 一緒に退職した人もハローワークに呼ばれたことから 前の会社の嫌がらせに間違いないと思います 退職してから非通知の電話は数え切れないほどにありますし 他にも多くの嫌がらせをされています 退職して1年が経つのに嫌がらせが続きますので 仕事もできずに困っています どうすればよいでしょうか?

  • 法律はどこまで弱者を守ってくれるのか!苦痛を我慢しなければならないのか

    QNo.1994231とQNo.1995597で質問しました。 多くの方の回答をもらい感謝しています。 ここで将来に向けての解決に向けて方法を教えてもらえたらと思っています。 要点として・・・。 会社は労働法違反を多く行っており労働条件の違い、サービス残業、賃金未払い、個人の財産の返却拒否、退職した者への嫌がらせ等である。 退職後に内容証明郵便で嫌がらせと刑法での処罰を行う可能性を書いてある(実際には上の番号の相談で得た結果では窃盗罪の要件には該当しないようであり脅しに近いものであると考えられる) 退職者は何かの形で嫌がらせをされているが今までの人は泣き寝入りであった、しかし 今回は数名の人の監督署への通報によって賃金未払いは行われたが真実を求めた人達が嫌がらせを受けており精神的苦痛を受けており就職探しも出来ないままに生活さえも困難な状況も追い込まれている、今後は別の方法で嫌がらせをされるのではないかと恐怖も感じているのあるし、今後の社員が退職したときや過去の退職者が安心して働ける環境を作ることが本当の解決であると私は考えているのすがそのようにすればよいのでしょうか?

  • 回答No.1

(1)全ての記録を残す。 (2)記録から、どこが情報源か推測する(あくまで前の勤務先は、やっていないという観点で見る) (3)記録から、前の勤務先でなければ知り得ない内容が出てくれば、更に精査する。 これらを整理して、弁護士に相談されては、いかがでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 労働基準監督署で行政指導を受けた会社は・・・。

    例えを用いての質問なのですが ○○会社は退職者の賃金未払いが当たり前のように行われているが Aさんは勇気をもって労働基準監督署に行って自分の賃金が未払いであることを相談した。 ○○会社は、あわてて賃金未払いを支払ったので 行政指導(是正勧告)だけで済んだが 過去には多くの賃金未払い者、不当解雇者がおり、今も労働法違反が行われている、Aさんが申告したことを聞き自分達も労働基準監督署に相談に行こうと考えている。 質問1 この場合には、○○会社は、賃金の支払さえ行えば行政指導(是正勧    告)で済むのですか? 質問2 罰せられるとして社長に以外に経理を担当していた人や社長が    給料を払わないようにするために協力した人は同罪ですか? 質問3 行政指導(是正勧告)とは罰金はなしですか? 質問4 商取引停止などの社会的制裁が与えられることになる場合とは     どういう段階のときですか? 質問5 行政指導(是正勧告)とは捜査の手は入らないということ? 質問6 このことで賃金未払いが世間に知られることはないのですか?     企業イメージは、会社がどんなに労働法違反をしていても問題    なしですか?

  • 悪徳社長はAさんを訴えることができるだろうか?

    Aさんは退職した○×会社の多くの労働法違法違反のことで 労働基準監督署の申告した後に問題が解決されたが 退職した直後は自分ではどのように解決していいのか わからずに、ここの掲示板で質問をしてから アドバイスを受けて行動をしたことが解決の道しるべと なったのだが労働法違反の数が多かったために いくつも質問をしていた(同じID) 後日になり労働基準監督署に申告されたことで 気分を害している○×会社の社長は偶然に、ここの掲示板を見て 当社のことを言っていると思い退職したAへの報復として裁判で訴えようとしていることを考えているがAさんは社長から訴えられるのでしょうか? Aさんは、会社名のことや個人が特定できることは書いていないが ○×会社がした労働法違反は、他の件と比べて数が多く特殊な嫌がらせをされていたのであるが、その内容が社長がしたことと同じであるために社長は自分の会社のことを書いていると直感した。

  • 退職した会社が私を困らせます

    勤めていた会社が労働法違反をしていたので 退職しました 退職後に給与がもらえなかったので 労働基準監督署に言いにいった後から 常識とは思えない嫌がらせの手紙が届いたりして困っています 弁護士に相談しても頼んだ弁護士が行動的でないですので いまでも嫌がらせを受けています 友人の知り合いに司法書士がいるのですが 嫌がらせへの解決に司法書士にお願いするのは 間違っているでしょうか? やはり弁護士でないといけませんか?

  • 辞めた会社から報復された方いますか

    退職した会社を労働法違反で労働基準監督署に申告したところ 報復と思える嫌がらせを受けています。 事実に反した内容での脅迫と思える手紙や 今後も続くことを示唆させる内容のものです OKWEBを読んでいるか皆さんで会社からの報復を受けた 方はいますか? 体験談とどのように対処したのかも教えて下さい。

  • 退職した会社から何回も嫌がらせをされています。

    退職した会社から在職中の資格取得費用と手当の返還を請求されると同時に賃金未払いと財形貯蓄の未払いを返してもらえませんでした(退職した人のほとんど全員が賃金をまともに払ってもらっていなく泣き寝入りをしています)、お金を払いたくないために無理に請求書を作ったものと見られます。このことは労働基準監督署に申告をしてから支払があったのですが後日に退職した会社から内容証明郵便で「持ち出し禁止の営業書類、日報が返還されていないので○日までの本社に直接持ってくるようにとの内容が書いてあり期日までに持ってこない場合には窃盗罪、顧客情報を漏洩した場合には機密漏洩の法律で処罰する」とのことが書いてありました。 退職時には会社からは制服、バッジ、社会保険証の返還をするようにと言われたので言われたものに対しては返還しました。 今回の日報、営業の書類(営業内容や価格表や商品のパンフレットのこと)は在職時に個人で保管しておくように言われたものであり、今までに退職した人に聞いてみたところ返還した人は一人もいませんでした。もちろん私のように内容証明郵便が送られてきた人はいません。 私の考えでは嫌がらせとして郵送したきたもので私を呼び出して何かをしようと考えているものと思われます。 どのように対処したらいいでしょうか? 毎回、毎回 嫌がらせをされているので精神的にもおかしくなってきており再就職もできない状態になってきましたので助けて下さい。

  • 前の職場の嫌がらせ

    以前勤めていた会社で嫌がらせにあい、体調を崩しがちになったため、もう一度一からやり直そうと退職し、就職活動を行っています。 30代前半ですが、なかなか正職員の仕事がみつからず、アルバイトをすることにしました。 ところが、採用されたバイト先でどうも前の会社に問い合わせをしたらしく(身辺調査?)、その時にかなり私に関してかなり酷いことを言っていたようで、そのことでバイト先でも嫌がらせをうけ勤めて二日でこちらも退職しました。(入院をしていないのに、入院していたとか、性格が悪いとか) アルバイトでも身辺調査をするのかとびっくりしたのですが。。。 一身上の都合ということで退職しているのですが、まさか退職してまで嫌がらせを受けようとは思ってもみませんでした。 今後の就職活動に影響があるとこまるので、何とか解決したいのですが、どこに相談すればよいのか、どう解決すればいいのかわかりません。(私が勤めていた当時の様子をきちんとわかってくださっている方たちは、みんな退職してしまいました。嫌がらせをしていた人たちだけが会社に残っている状態です。) なんとか就職をして、心機一転をしたいのです。 どうか、良いアドバイスをお願いします。

  • 労働法違反の会社はどうなるの?(反省の色なし)

    勤めていた会社が労働法違反で労働基準監督署から 指導を受けました。 労働基準監督署から指導を受けたということは 関連のあるハローワークや労働局、厚生労働省に 違反の事実が伝わっていると思われますが (実際にはどこまで、繋がりがあるのでしょうか?) この場合の会社の評価についてはどうなりますか?労働法違反をしたということは取引会社にはわからないものなのでしょうか? 会社は、退職した人に嫌がらせをしていますし、今もですが過去にも違反行為をしているのでいつこのことが見つかるかもしれません。 再度 労働基準監督署から指導を受けても何も問題はないのでしょうか? 

  • 郵便の受け取り拒否をしたい

    退職した会社からの賃金未払いがあったので 労働基準監督署に相談して支払をしてもらいましたが その後から会社から嫌がらせの内容証明郵便や郵便物が届いて 困っています。 もちろん常識の範囲内で応じることには応じるべきだと 思いますが、郵便の内容も強要と思える内容で会社の言い分の 都合がいいように変えられており応じることには無理がありますので 今後に言いがかりをつけられるキッカケを相手に与えないように 郵便物の拒否をしたい思いますが どのような手続きをすればいいでしょうか?

  • 「退職届」提出後の嫌がらせについて

    私はパート職員なのですが、20日後に退職しますという「退職届」を社長に提出したら、上司が嫌がらせをしてきました。 (嫌がらせの内容) ・電話に出ない。 ・その日勤務の開始時間は前日に伝えると言ってきた。 ➡このような場合、労働基準監督署に相談しても問題ないのでしょうか?

  • 会社にきた嫌がらせの対処について・・・

    友人(女性)の話なのですが、会社の上司に女性から「○○さんは昔キャバクラで働いていた。売春もしていた。」という根も葉もない嘘の内容の電話がきたそうです。 彼女の会社は医療関係で社会貢献を重視している大手です。その事で「いくら過去のこととはいえ、そんな女を社員にしていていいのか。その事を世間に知られたら会社のイメージが悪くなるのでは?」とも言われたそうです。 彼女はそれを後で電話を受けた上司から聞き、その電話の内容についてはもちろん否定したそうで、その場では上司や会社側から何も言われなかったそうですが、、、。 彼女は入社1年目でまだ何の実績もありません。そんな状態で会社が自分をかばってくれるのかと、心配しています。犯人については心あたりがないとのことなので犯人を捜すのも難しいと思います。。。 この事が原因で会社に居づらくなって退社に追い込まれた場合、犯人に対して何か訴えたりはできますか? もちろん、そのためには必死に犯人を見つけないといけないのでしょうが。。。 今のところは電話での嫌がらせだけのようですが、犯人を見つける方法はありますか? 考えられるだけの対処法を教えていただけると嬉しいです。