彼氏の嫌がらせメモ 対処法は?

このQ&Aのポイント
  • 彼氏の家に帰ったら玄関に手描きのメモが貼られていました。彼氏は関与していないと言いますが、筆跡からは女性の可能性もあります。対処法についてアドバイスをお願いします。
  • 彼氏の嫌がらせメモについて疑問があります。メモの内容や状況から、彼の知り合いやマンションの住人が関与している可能性があります。このような場合に対処する方法を教えてください。
  • 彼氏の嫌がらせメモに困っています。メモには車種が指定されているのですが、彼の名前が書かれておらず、目的も不明です。どのように対処したらいいでしょうか?アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

嫌がらせへの対処法

半月ほど前に彼氏が出来たのですが、本日デート後に帰宅したところ玄関のドアに手描きのメモが貼られていました。 内容は「○○車(車種が書かれていました)の人は私のものだから。彼はうそつき。」 すぐに彼に確認を取りましたが、まったく心あたりはないそうです。何度も確認しましたが彼が嘘をいっているようにはみえませんでしたし、付き合って日は浅いですがそんな事をするような人とも思えません。 筆跡がとても女性が書いたように思えないくらい汚かったので、もしかして男性なのかも……とも思ったのですが、私も心当たりがありません。 彼の知り合いの女性だとしたら、彼の名前が書かれておらず車種で指定されていることにも不自然さを感じますし、何が目的なのかもはっきりと明記されて無いのでそれも意味がわかりません。別れて欲しいのならはっきりと「もう会うな」と書くのでは?と……。 私はマンションの3階に住んでいるのですが、マンションの住人に恨みを買った覚えはありませんし、あまり接点もありません。家族も一緒に住んでいるので私を特定して嫌がらせしてくるのも変かなと思いますし、10年以上住んでいるので今さら嫌がらせというのもおかしい気がします。 ただ、わざわざ3階まで上がってきてメモを貼っている……という事実が本当に恐ろしいです。 そこで質問なのですが、こういった場合はどのように対処するのがベストなのでしょうか?情報が少ないので何ともいえないかもしれませんが、少しでもアドバイス頂けると嬉しいです。 どうかよろしくお願い致します。

  • fooco
  • お礼率89% (25/28)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • optical_1
  • ベストアンサー率18% (82/445)
回答No.1

>そこで質問なのですが、こういった場合は >どのように対処するのがベストなのでしょうか?  現状 メモだけで何の目的なのかも ハッキリしていませんので 様子見でしょう~  念の為 玄関を監視できるような 場所に隠し撮り用のカメラを設置してはどうですか?  通販で1万円以下でかなり高性能な 小さいなカメラが購入できますので 証拠取りにエスカレートした場合 便利ですよ

fooco
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 確かにまだ相手の本当の狙いが何なのかハッキリしないので、しばらく様子見しかないですよね……。 カメラってそんなに安く購入出来る物なんですね!もう少し様子見してまた何かあるようでしたら検討してみたいと思います。 アドバイスどうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • 嫌がらせを受け、引越しを考えています

    約一年半前から、頼んでもいないパンフレットやサンプル品が郵送されて来ることになりました。 私は女性で一人暮らしということもあり、とても怖くなり警察に電話で相談したところ、恨みによる嫌がらせだろうと言われました。 自分の気付かないうちに他人を傷つけ恨まれているのかと思うと、その相手に大変申し訳なく、また人に恨まれるような自分が恥ずかしく、毎日が怖くてたまりません。(現在、まだ相手が特定できずにいます) 最近ついに「あなたを不快に思います」という趣旨の手紙が届き、悲しさと恐怖心でいっぱいになり、引っ越すことを考えました。 そこで問題になるのが、嫌がらせが原因で引越しをする場合、郵便局へ転出届けを出すか否かということと、マンションの管理会社に嫌がらせが原因で引越しをする旨を伝えるべきか否かということです。 転出届けを出さずにいれば、自分宛に送られた心当たりの無いパンフレットや中傷文を目にすることがなく、毎日恐怖心を抱えながら過ごすことも無くなるのではないかと思っています。 しかし、転出届けを出さずにいると、現在のマンションの管理人や新しい住人に私宛の手紙が届いてしまい、大変な迷惑をかけてしまうことも目に見えています。 親は実家宛に転出届けを出せばいいと言ってくれていますが、成人した娘宛の中傷文を実際に目にすれば、とても悲しむだろうと思うと気が引けてしまいます。 自分の心と身の安全の為には転出届けを出さずにいたいというのが正直な思いですが、そのことにより見知らぬ新しい住人に迷惑を掛けることも出来ません。嫌がらせをされること自体、自分の至らなさが原因ですし・・。 何か良い方法があれば、是非お知恵を貸して頂きたいです。 宜しくお願い致します。

  • マンション住人の嫌がらせ(困っています・・・)

    はじめまして。初めて投稿をさせていただきます。 どなたかお知恵をお貸しいただけると幸いです。 先日9階建てのマンションの8階に引越しをしてきた者(女性)です。 マンションはワンフロアに1世帯というスタイルです。このマンションに住んでいる私のひとつ下の7階の住人(夫婦)がマンションに昔から住んでおり、いろいろと問題を起こす問題の方々だと大家さんから聞いておりました。 具体的には、その夫婦の奥様が気性が激しくちょっとした物音に敏感で何かあると大家さんに「上の階の音がうるさいから注意をしてほしい」と電話をかけてくるとのことです。 マンションが建ってからずーっ住み続けており、この夫婦の上下階に住む住人に対してずっと続いているそうです。 ここまで聞いてもよい物件でしたえので、引越しをし、音をたてずスリッパでそっと歩いたり、カーペットなどをひいたりして暮らしておりました。 しかしながら先日大家さんにこの夫婦から早速「上の階(私のことです)がうるさいから注意をしてほしい」とクレームの連絡があったとありました。 そしてこの夜から嫌がらせがはじまりました。 夜中の1時すぎに、女性のカナキリ声で「うるせーんだよ!」とか「静かにしろー!」とか窓をあけて叫んでいるような感じです。 例えていうならば酔っ払いが騒いでロレツがまわっていないような口調です。 たまに「ドスン!」という音が聞こえたり、これでは私がクレームをいう立場になってしまいました。 大家さんに相談をしたところ、この夫婦のこういった嫌がらせのせいで夫婦の上下階の住人が怖さのあまりに、何人のひとが出て行ったとの話を聞きました。 大家さんとしても直接その夫婦に対してお話をしてくださったり、管理会社に相談をしても弁護士に話をしても、この夫婦の他住人に対する嫌がらせは止むことがなく、契約更新も都度され、大家さんとしても「困っているのとのことです。 また出て行ってほしいので、お金を払ってお願いをしてもこちらの夫婦は「絶対に引越しをしたくない」といって出ていかないとのことでした。 前に私の部屋に住んでいた女性の方は、ドアをドンドンたたかれたりして警察を呼んだりしたらしいですが、余計嫌がらせがひどくなり、なくなく引越しをしていいたそうです。 何回もこのようなことがあり大家さんも大変こまっているとのことでした。 このような状況で私が法的に何かできることはありますでしょうか? 私のほうが睡眠障害となりストレスを感じてしまいます。 この夫婦が騒ぎ出したら録音テープなどで音をとったりして警察に相談すべきでしょうか? どなたか法律に詳しい方 アドバイスをいただけますと幸いです。 どんな意見でもかまいません。 よろしくお願い致します。 *よい物件ですので引っ越すことは考えて おりません。引越しをしてきてから約2週間あまりです。

  • 誰なのか全く心当たりのない嫌がらせ?をされていて、本当に気持ち悪いです。どうしたらいいでしょうか?

    20代前半女性です。 ワンルームマンションで1人暮らしです。 1ヶ月くらい前からなんですが、1階の集合ポストの中に精液と思われる白い液体の入った コンドーム(使用済?)を入れられてます。2~3日おきくらいですが、続けて入ってる時もあります。 実は今日も入ってました・・・・・・ 私のポストを狙って入れてるのか、他の部屋の人のポストにも入っているのかわかりません。 ちなみにポストに名前は出してません。 同じマンションの人にはほとんど会ったことがないため、聞けるような人もいないです。 かなり気持ち悪いし、管理会社に連絡すべきか迷っていたのですが、 モノがモノだけにとても言いにくくて未だ連絡はしてません。 ストーカーとか、個人的に嫌がらせを受けるような心当たりは全くありません。 でもやっぱり気持ち悪いし、なんだか怖いです。 マンションはオートロックじゃないし・・・。 ただのイタズラなんでしょうか。にしても嫌です。どうにかして止めさせたいです。 管理会社に報告して「やめましょう」と言ってもらって解決するようなことじゃないですよね。 マンションの住人がしているのかどうかもわからないし。 心当たりが本当にないだけに気持ち悪いです。 警察に届けたところで何かしてもらえるんでしょうか? どうしたらいいのかわからないです・・・助けてください。

  • 悔しいーー。嫌がらせ

    マンションの駐車場の入り口が車1台分しかなく、バックで外に出ていました。 駐車場から出るとき、片方は壁、片方は駐輪所になってるところを通るのですが 自転車が枠からはみ出していたため、車をぶつけてしまい左後ろに傷が付きました。 (自転車は1台、1台、ちゃんと台みたいなのにタイヤをはめて停めるタイプのものです。) 駐車場は6台しか停めれない狭いところで、私が車に向かうときはその自転車はありませんでした。 エンジンをかけて前進して、バックに切り返している時に住人の誰かが自転車を停めたのだと思います。 ほんの数秒の間のことだと思います。 私は人がいないかバックモニタやミラーで確認しながらゆっくりと運転していたのに。。。 車が動いているのを知ってるのに、枠外に停めるなんていやがらせのほかなんでもありません。 子ども用だったら「子どもだから、仕方ない」と諦めがつくのですが大人用の自転車だったので諦めきれません。 悔しいです! 私のようなこんな悔しい嫌がらせを受けた方、いませんか? どんなことでもかまいません。 買って1年くらいでピカピカにしてあったのに。。。 本当にショックです。。。 ちなみに車種はハイエースです。 はぁ。。。。。

  • 郵便入れに嫌がらせされています。

    現在、私は郵便入れに嫌がらせをされています。 嫌がらせをやめさせるにはどうしたら良いのでしょうか? 現在、警察に相談するか考えていますが、いきなり警察は、という気もします。 とりあえず、郵便入れに嫌がらせをされているので、郵便入れに「次回からは警察に通報します」というメモを入れておこうかな、とも考えています。 相談しました理由は次のことからです。 ここ最近、といいますか今日とてもヒドイ嫌がらせをされました。 それは、郵便入れに便を入れられたのです。 ティッシュに包まれていましたので実害はありませんが、とても悲しいです。 今日以前には、郵便物が捨てられていたり、ごみが投入されていたりしていました。 ですから鍵をつけ対策しました。 が、嫌がらせは減りません。 以下、私の現状を説明します。 ・今年の4月に新潟県のマンションに引っ越してきた。 ・嫌がらせがはじまったのは、8月か9月くらい(小さな嫌がらせだったので正確には覚えてません) ・マンションは単身と世帯が半数くらいで、合わせて50部屋くらいあります(ですから特定が難しいです)。 ・嫌がらせを受けているのは、マンション一階に設置してある共同郵便入れです。そのため、犯人を見つけるのは困難です。 ・嫌がらせは二日に一回くらいの割合です。 どうかアドバイスをお願いします。 補足要求がありましたらお願いします。

  • 近隣住民の嫌がらせ???

    ここ三日間、夜中に玄関を蹴られるか叩かれるかして、すごく大きな音でビックリします。 お隣が?と思ってベランダから部屋の明かりをなんとなく確認できるので覗いてみたんですが真っ暗でした。 10階建てのマンションで3階の共有階段の前の部屋に住んでおります。 なので、一日中、誰かが僕の部屋の前を通るのでだれかがいたずら?嫌がらせ?をしているのだと考えているんですが、今日にも 玄関内で待ち伏せして、やられたらすぐに飛び出て話ししてみようと思っています。 こういうのって管理会社や管理人さんは力になってくれなさそう(勝手なイメージですが)なので 自分で突き止めていくしかないのかなって思ってます。 みなさんならどうしますか? ちなみに、近隣住人に騒音などでトラブルが起きたことはなく、また自分が騒音主にならないよう 気をつけているつもりです。

  • 住宅の欠陥による騒音への対処法について教えてください。

    現在、賃貸マンションの1階に住んでおります。 以前より、2階の足音が響くため、先日2階の住人と直接話し合いを行いました。 実際に部屋に入って確認させてもらったところ、建物自体の防音機能が弱いらしく、慎重に歩いても1階に足音が響いてしまう状況でした。 よって、2階の住人・管理会社・大家と共同で調査を行うことにしました。 ここで、皆さんに教えていただきたいのは以下の点についてです。 (1)原因調査で、やっておかなければならないことは何でしょうか?確認すべき書類などがあるならば教えてください。 (2)(1)の調査の結果、業者にミスがないことが確認された場合でも、住民の生活に支障をきたすという理由で、大家や管理会社に改修費用を請求できるのでしょうか。 (3)「ある程度の騒音は発生して当たり前」という説明を受け対応してもらえないケースが想定できます。 どこまでが発生して当然の騒音なのでしょうか?法律などの規定はないでしょうか? 本当に困っていますので、助けてください。 お願いします。

  • 家主とかの嫌がらせ

    入居して間もなく、隣の人が夜中騒ぐので、家主に注意してほしいと連絡して、一回目は注意してくれましたら、2回目以降、私が音に敏感だと言われ、うちのマンションはうるさくていいマンションだと言いました。 そのとき、そしたら私が「私も夜騒いでもいいのですね?」と聞くと、駄目だと言われました。 私もいいと言われたなら、納得はできましたが、私だけが駄目だというのが、今でも納得いきません。 また、一度家主に注意してもらった私の隣の住人も、家主と酒飲み友達で、私の上の階の数人もまた家主の酒飲み友達です。 私はほぼ毎日食事を作っているのですが、一度家主に注意してもらった隣へ匂いがいくので、それが嫌らしく、魚を焼いたりすると、隣の住人が私の上の家へ行き、ドンドンと足音をさせたりします。また、昼前後、掃除などして音を出すと、その日の夜など、私の上の階に行き、足音をドンドンさせます。隣の住人は、夜は起きてますが、朝から寝るので、私とは真逆の生活をしてるので、起こされるのがストレスみたいです。 ですから、なるべくは、掃除などは、夜の20時くらいにしていますが、たまに昼間しか掃除できない日があるのですると、嫌がらせされます。 夜中に友達を呼んで、騒いで、睡眠の妨害をしてきます。 家主にしてみれば、私以外は何も言ってこないので、私に出て行ってほしいと言ってきました。 私も、このマンションにずっと住みたいとは思ってませんが、夜騒いだことも一度もない人間が、引っ越し費用等も全く払ってもらえず、出ていかそうと、家主の酒飲み友達が嫌がらせしてくるのが、納得いきません。 出て行けというなら、お金を出してくださいと言ったら、「あほか」と言われました。 不動産には、私の家の鍵を変える家主もいると言われ、「おい、こら」とも脅迫めいた事も言われたので、警察を呼んで、事情を話し、注意してもらいました。 今回のマンションは、入居してすぐこういうことがあったので、次は慎重に選びたいと思っているので、不動産が家主が出て行けと言ってると言われた時には、いい物件があれば出ていきますと言いました。なければ、無理ですよとまで言ってましたが、不動産はお金のならない仕事はしたくないと、今すぐ追い出そうとしてきました。 家主もお金を払いたくないので、嫌がらせで追い出そうとしてきます。 私も物件は探していますが、動物を飼っているため、なかなか自分の予算にあうマンションが少なく、困っています。 どのようにしたらいいか、アドバイスいただければ、幸いです。

  • 1階の住人の嫌がらせに困っています

    1階の住人の嫌がらせに、とても困っています。 三年前に引越ししてきた当初、地域の分別ゴミに詳しくなく、1階の住人の方から注意を受けました。即座に指摘された通りに分別し直し、謝罪をしました。 その後、私がゴミを出す度に ゴミ袋をあけてゴミのチェックをされて… 『私の言い付け通りにされてるわね』などの言葉を言われました。気分は、良くありませんでしたが…当初に、分別で注意を受けてるので『良かったです』と愛想笑いですごしていました。 何日かして、ある朝に呼び出され『これは、あなたのゴミでしょ?』と、知らないゴミ袋を渡されました。私の出したゴミでは、ないことを伝えたところ『乾電池が入ってたから』と意味不明な事を告げられました。 それから、ことある事に知らないゴミ袋を渡され『玉子のカラが入ってたから』『牛乳パックが入ってたから』『だから、あなたのでしょ?』と謎の行動が続きました。 あまりに酷くなってきたので『私の出したゴミじゃありません』と強く言い切ると 『嘘つきなさんなや!私は、あなたの後を何度もつけたんや!』と喚き出す始末。 手がつけられなくなったので 『警察呼びましょか?』と伝えると、『何で警察呼ばなあかんのよ』と怒鳴りながら家に逃げ帰られました。 すると、次からは知らないゴミを玄関前に置かれたり ポストの表札を破り捨てられたり 言われもないゴミの事で、玄関に中傷の張り紙を貼られたりと これ以上、悪化するのも嫌なのと少し病的なのかも?の怖さで 彼氏に毎日通ってもらい 分別したゴミを彼氏のマンションで捨てて貰う日々が2年半以上続いています。 しかし、ゴミの事での中傷の張り紙やポストの表札を破り捨てる嫌がらせは続いています。 中傷の張り紙には、本人の名前を書いて近隣に正当化する様に見える場所に張り紙を貼ったりしてます。 もう、どうして良いのか… 悩んでいます。 良いアドバイスがあればと投稿させて頂きました。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • マンションの足音

    マンションの足音 一人暮らしをしている学生です。 4階建てのマンションの2階に住んでいます。 今朝、ポストに下の階に住んでいるであろう人から足音がうるさいので静かに歩いてくださいとメモが入っていました。 学生ばかりが住んでいるマンションで、メモの字から女性の学生だと思います。 家にいるときはベッドの上でテレビを見たり、パソコンをしたり、料理をしたり、勉強したりとそんなに騒いでおらず心当たりがまったくありません。 こういうときはどうすればよいでしょうか?