• ベストアンサー

残業代なし、有給なし

地方都市の会社に勤めてる者です。私は正社員で勤めてるんですが、残業代はおろか交通費、有給なども出ません。会社は社長がワンマン経営をしているような感じで、社長に逆らうことは出来ず、いろんな不満が鬱屈としていますが、非常に言いにくい状況です。すべてにおいて労働基準法違反のようですが、労働監督署などに申告した場合、どのような調査をしていただけるんでしょうか?自分が申告したとばれずに出来るんでしょうか?月から土まで週6日働いてるのでなかなか監督署に電話する時間がないのも現状ですが。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m-twingo
  • ベストアンサー率41% (1384/3341)
回答No.4

残業代の未払い、有給休暇を与えない等は明らかな労働基準法違反です。 会社の経営がどうあれ、従業員が就業した残業手当及び有給休暇は 従業員の当然の権利ですから、それを経営者側の一方的な都合によって 破棄する事は出来ません。 労働基準監督局にタイムカードのコピーや給与支払い明細等の証拠を伴って 告発すれば事業所調査の後、嫌疑が固まれば臨検が行われます。 これは申告監督と言い、労働者から告発で行われる物で、一般的には 事業者への監督署への出頭命令が出され、この際に賃金台帳や過去の タイムカードなどの給与支払い面での証拠書類がの提出が義務つけられて います。 この出頭命令に従わなかったり、証拠書類の提出を拒む等の証拠隠滅、 及び是正勧告に従わなかったりすると司法警察監督と言うより重い 監督処分になり、場合によっては強制執行、もしくは労働基準法違反で 逮捕摘発される事もあります。 労働基準監督局へ告発する際には堂々と行いましょう。 仮にあなたが告発した事が会社にばれて解雇されても不当解雇で告発する 事が出来ますし、監督局も告発者が不利なるような言動は取りません。 またもし不当解雇を行えば会社に対して監督局の監督臨検はより厳しい物 となると思います。 あなた自身の生活を守るためにもこう言った会社は一度摘発されて、 経営者側の独善的な考え方を改めさせた方が良いんじゃないでしょうか? 最悪会社が未払い賃金の為倒産しても、それはあなたの責任ではないですし、 労働者は転職と言う手もありますから。

noname#46939
質問者

お礼

丁寧なお答えありがとうございます。勇気が湧きました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • Agamemnon
  • ベストアンサー率20% (25/125)
回答No.3

こういうのは難しいんですよね。 労働基準局に訴えて、本当に払うようになったとしても会社として 立ちゆかなくなって倒産なんてことにも…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.2

交通費の支給があるかないかは会社の規定によります。残業代の支払、有給の授与は労基法に定められています。完全に違反しています。労働基準監督署は、出勤簿及び給与台帳の提出を求め調査します。事情を話せば相談に乗ってくれます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • powerup504
  • ベストアンサー率16% (218/1313)
回答No.1

こんにちは。 こんな会社もあるんですね。 休憩時間に携帯からかけることはできませんか? まぁ、監督署から是正勧告が出ても従わないような気もしますけどね。 長居は無用だと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 有給がない!?

    転職し、従業員8名の企業に正社員として1年8ヶ月勤めています。 典型的なワンマン経営で、社長の言う事には誰も逆らえません。 そこで今回質問をさせて頂きたいのですが、 常日頃から社長が『うちの会社には有給休暇が存在しない!』と豪語しています。 曰く、1日の実働が7.5時間なので労働基準法に定めている労働時間(8時間)より30分少ない。 従って有給休暇も発生しない。とのことです。 この為、私は入社してから有給を1度も取れずにいます。 労働時間足りない=有給ない  なんて立派な法律違反だと思うのですが、これは合法なのでしょうか?ご回答お願いします。

  • 有給休暇がありません。

    2002年の3月末から現在まで、同じ会社で勤めている者です。 従業員60人弱の中小企業です。 私の勤めている会社には、有給休暇がありません。 私より12年前から勤めている上司に聞いても、無いと言われます。 私が入社するきっかけとなった求人票には、有給休暇はあると 記載されていました。 しかし、実際はないのです。 これって、労働基準法に違反してるのではないのでしょうか? 私の勤めている会社には、労働組合がありません。社長のワンマン経営です。 社員が直接言うと、辞めさせられたり、執拗なイジメをされる可能性が高いです。(過去にされていた人もいました。) こんなとき、どこに相談したらいいのでしょうか? 今後のこともありますので、匿名での相談も可能なのでしょうか? 教えてください。よろしくおねがいします。

  • 有給がない!

    4月に正社員として入社したばかりなのですが、私の会社は社員が4人。 パートが1人と非常に小さい会社です。 当然、労働組合などもなく社長のワンマン経営で、誰も社長に口出しできない状態です。 私は事務をやっており、朝9時から18時勤務。営業の方々は毎日夜11時過ぎまで仕事をしています。私も少し残ることはありますが、残業代は出ていません。 土日祝日、お盆、お正月などはお休みなのですが、有給休暇というものは無いとの事です。 上司に聞いてみたことがあるのですが「休むのに、お金もらえるわけないじゃん」と笑ってました…。 その為、忌引きでお休みをしたとしても、お給料を日割りで計算し、休んだ分を給料から引かれます。 私は有給というのは、どこの会社でも必ずあるものだと思っていたのですが、実際はどうなのでしょうか? 有給を必ず与えないといけないというような制度とかはあるのでしょうか?

  • 残業代未払、雇用保険未加入、有給なしの会社

    現在、社長の他に社員3人、パート2人の会社に勤務しています。 勤務時間は8:30~18:00←定時(もちろん残業代も一切支給なし) 休日は毎週日曜日と祝日、2ヶ月に1~2日間程度の土曜日です。 有給休暇は年に7日間のみ(入社6年目) ※実際には有給を取ると土曜休みは出勤になってしまいます。 雇用保険も未加入です。(以前社長がハローワークから指導を受けるが、そのまま放置) ちなみに労災にも未加入だったので監督署から指導?されたがこれも無視。 今まで会社を退職した人達はみんな労働基準法に違反していると言いつつも社長が「自分が法律」というタイプで話を全くきかない人なので、結局何も言わすそのままやめていってしまいました。 私も退職することにしたので、請求できるものはしたいです。 時間外手当、有給、雇用保険の権利などは請求できますか? また在職中に用意しておくものはありますか?(タイムカードは保管済)

  • 有給のない会社

    有給のない会社で仕事をしています。会社は同族会社で完全な社長のワンマン会社です。有給がないのにくわえて残業なども時給よりもやすく設定されています。残業は月に60時間程度。株式会社なのに厚生年金にも社会保険にも加入していません。とにかく社長には誰も逆らえず逆らったら即クビです。また有給がないにも拘らず、かぜなどで仕事を休むことはできない雰囲気です。私はもう入社して何年にもなりますが一日も休んだことはありません。他の社員もそうです。みんなはってでも会社に来ます。いいところといったら基本給が若干いいだけです。このような会社どうしたらいいでしょうか?

  • 有給休暇が無いことで、労働基準監督署に相談しましたが…。

    妻の職場は、6ヶ月以上勤務しても有給休暇がもらえません。それは、妻だけに限らず、他の全ての社員がそうです。 明らかに労働基準法に違反しているので、労働基準監督署に有給休暇が無い事を相談したのですが、その相談内容に関しての相談件数は地域柄、とても多く また 相談者の名前と身分を雇用主(会社側に)明かしたかたちで、つまり『有給休暇が無いと、誰々から相談があった』と、具体的に相談者の名前を経営者側に明かして出向かなければならないと言われました。  つまり、匿名でこういう相談があったと言うだけでは、調査、指導はできず、 また匿名の申し入れによる監督署の調査に対しては、経営者はいくらでも とぼけたり弁解するので意味がないと言われました。 しかしながら、妻が監督所に相談した事、また妻の名前で相談があったことを会社の経営者に伝えての監督署の調査では、今後 妻が会社に居辛くなるのが明らかでできません。 監督署は匿名からの相談があった事だけでは調査もしてくれないのでしょうか? また監督署の言うように、それでは経営者がとぼけるので意味がないのでしょうか? 私には、明らかな法律違反の相談を監督官庁にしているのに、匿名者からの相談があった事だけでは意味がないからと調査しない労働基準監督署は存在の意味がなく、行政の怠慢だとしか思えません。 また、このような場合はどうすれば良いでしょうか?

  • サービス残業の告発

     先日退社した会社のサービス残業の実態を告発しようと、証拠書類(タイムカード・給与明細)を揃え、直接労働基準監督署に出向いたのですが、監督署から、告発者(私)の実名を会社に公表しないと、指導はおろか、調査にも入れないと言われました。  すでに辞めた会社とは言え、経営者から嫌がらせを受けたり、有休休暇も脅迫まがいの暴言で取得させないような会社であったので、実名を公表すれば嫌がらせを受けることは必至です。証拠により、監督署の担当者も違反があることは認めていましたが、実名公表では、告発する側にとってかなり不利な立場に追いやられると思うのですが…。  ご経験者の方、知識をお持ちの方いらっしゃいましたらアドバイス頂けますでしょうか。よろしくお願い致します。

  • 有給休暇がない会社

    従業員が数人の会社に20年以上勤めておりますが、有給休暇というものが全くありません。 社長自身が、労働者には有給休暇を与えなければならないという認識が全くないのです。 例え親族の葬式だろうが休めば、その分は給料から引かれます。 労働監督局に訴えようかと何度も思いましたが、社長に感づかれしまうとクビになる可能性があるので、それもできませんでした。 来年辞めるときに、どうなってもよいので訴えようと思います。 有給休暇をもらえてなかった分を過去にさかのぼって支払ってもらうことは可能でしょうか!

  • 有給休暇の取得について会社の一方的な方針に困っています

    初めまして、労働関係の専門の方の意見お願いします。 以前より、就業規則により有給休暇取得時には一週間前までに申し出ると定めていましたが、今回会社側の一方的な内規という形で有給休暇の取得方法を変えられてしまいました。 内規という通達なので労働基準監督署には届出しなくて良いと言っています。 主な内容は、 (1)有給休暇取得時は30日以上前に届出ること。  30日未満の届出は受理しないが、病気、怪我等  会社がやむを得ないと認めた場合は除く。 (2)前年度繰越分がある場合でも、新しく発生した有給 休暇から使用する。 (3)退職届を提出した日後の有給休暇の取得は一切認め ない。 など、他数項目書かれております。 社員からは、不満が爆発しておりますが、役員に言おうものなら人事異動リストに入ってしまう為誰も言うことが出来ません。 そこで質問です。 (1)内規は労働基準監督署に届出義務はある?ない? (2)労働基準法上、正当?違反? (3)労働基準監督官に申告する場合、郵送にて(30日後しか有給が取れない為)申告する事はできますでしょうか? 以上よろしくお願いいたします。

  • 有給取れない

    1.みなさんは普通に有給取れますか? 2.僕の会社は有給取れません、労働基準監督署に言ってもあまり意味ないたいです、何かいい方法ありますか?

専門家に質問してみよう