• ベストアンサー

残業代なし、有給なし

地方都市の会社に勤めてる者です。私は正社員で勤めてるんですが、残業代はおろか交通費、有給なども出ません。会社は社長がワンマン経営をしているような感じで、社長に逆らうことは出来ず、いろんな不満が鬱屈としていますが、非常に言いにくい状況です。すべてにおいて労働基準法違反のようですが、労働監督署などに申告した場合、どのような調査をしていただけるんでしょうか?自分が申告したとばれずに出来るんでしょうか?月から土まで週6日働いてるのでなかなか監督署に電話する時間がないのも現状ですが。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m-twingo
回答No.4

残業代の未払い、有給休暇を与えない等は明らかな労働基準法違反です。 会社の経営がどうあれ、従業員が就業した残業手当及び有給休暇は 従業員の当然の権利ですから、それを経営者側の一方的な都合によって 破棄する事は出来ません。 労働基準監督局にタイムカードのコピーや給与支払い明細等の証拠を伴って 告発すれば事業所調査の後、嫌疑が固まれば臨検が行われます。 これは申告監督と言い、労働者から告発で行われる物で、一般的には 事業者への監督署への出頭命令が出され、この際に賃金台帳や過去の タイムカードなどの給与支払い面での証拠書類がの提出が義務つけられて います。 この出頭命令に従わなかったり、証拠書類の提出を拒む等の証拠隠滅、 及び是正勧告に従わなかったりすると司法警察監督と言うより重い 監督処分になり、場合によっては強制執行、もしくは労働基準法違反で 逮捕摘発される事もあります。 労働基準監督局へ告発する際には堂々と行いましょう。 仮にあなたが告発した事が会社にばれて解雇されても不当解雇で告発する 事が出来ますし、監督局も告発者が不利なるような言動は取りません。 またもし不当解雇を行えば会社に対して監督局の監督臨検はより厳しい物 となると思います。 あなた自身の生活を守るためにもこう言った会社は一度摘発されて、 経営者側の独善的な考え方を改めさせた方が良いんじゃないでしょうか? 最悪会社が未払い賃金の為倒産しても、それはあなたの責任ではないですし、 労働者は転職と言う手もありますから。

noname#46939
質問者

お礼

丁寧なお答えありがとうございます。勇気が湧きました。

その他の回答 (3)

• Agamemnon
回答No.3

こういうのは難しいんですよね。 労働基準局に訴えて、本当に払うようになったとしても会社として 立ちゆかなくなって倒産なんてことにも…

• zorro
回答No.2

交通費の支給があるかないかは会社の規定によります。残業代の支払、有給の授与は労基法に定められています。完全に違反しています。労働基準監督署は、出勤簿及び給与台帳の提出を求め調査します。事情を話せば相談に乗ってくれます。

• powerup504
回答No.1

こんにちは。 こんな会社もあるんですね。 休憩時間に携帯からかけることはできませんか? まぁ、監督署から是正勧告が出ても従わないような気もしますけどね。 長居は無用だと思いますよ。