• ベストアンサー

休暇を取得すると残業時間が減らされる

家族の通勤しているある会社では、 有給休暇や特別休暇は問題なく取得できるのですが、 有給休暇を1日取得した場合  (1)その月に残業を行っている場合   ・有給休暇を1日消化される   ・その上、残業時間も1日の就業時間分、減らされる  (2)残業を1時間も行っていない場合   ・有給休暇を1日消化される となるそうです。 (2)が普通だと思うのですが、(1)は違法にはならないのでしょうか? また、これでは残業をしてしまった月は、有給休暇を取得しにくいと思われます。(給料が減るわけですから) これは「有給休暇の取得を妨げる要因」にはならないのでしょうか? そして、 特別休暇(結婚や忌引休暇)を1日取得した場合  (1)その月に残業を行っている場合   ・残業時間から1日の就業時間分、減らされる そうです。 特別休暇があるにも関わらず、残業時間を減らされるのも違法にはならないのでしょうか? 社内でも上司や総務に訴えた人もいたらしいのですが、「問題ない」といわれたとか、「労働基準監督署にいってもだめだった」とのこと。 そして「それが嫌な人は辞めていく」とのこと。 100名規模の会社の正社員で、会社に労働組合はないそうです。 私も法律には無知なものですから、 労働基準監督署に相談行く前に、ご相談させてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)
回答No.1

 こんばんは。  勿論、労働基準法違反です。  「有給休暇」と「残業」は別の制度で、連動させるのはおかしいです。  労働基準法附則第136条に、有給休暇の取得を理由とした、賃金の減額、その他不利益な取り扱いは禁止されています。 ----------------------------------------------- ○労働基準法 附則第136条 使用者は、第39条第1項から第3項までの規定による有給休暇を取得した労働者に対して、賃金の減額その他不利益な取扱いをしないようにしなければならない。 http://www.houko.com/00/FS_ON.HTM -----------------------------------------------  

参考URL:
http://www.houko.com/00/FS_ON.HTM
nopoking
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 お礼が遅くなりまして申し訳けございませんでした。 やはり、これは主張していいことなんですね。 少し安心しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • hirokazu5
  • ベストアンサー率16% (308/1836)
回答No.2

#1さんの補足。 代休を取得した場合に限り、残業時間は減らされます。 (有給休暇なら、残業時間は減らされません。)

nopoking
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 お礼が遅くなりまして申し訳けございませんでした。 勝手に代休にされているなら、 それはそれで納得もいくのですが、 確実に有給休暇日数も減らされているのです。 これは『有給休暇』とは言えませんよね。 そして、おそらく、夏季休暇日数分も残業時間からマイナスされています。 7.5時間×3日=22.5時間分の残業時間代がタダ働きになります。 今は厳しいからといいながら、 ずっとこんなでも訴えられないもんなんですかね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 有給休暇の取得について会社の一方的な方針に困っています

    初めまして、労働関係の専門の方の意見お願いします。 以前より、就業規則により有給休暇取得時には一週間前までに申し出ると定めていましたが、今回会社側の一方的な内規という形で有給休暇の取得方法を変えられてしまいました。 内規という通達なので労働基準監督署には届出しなくて良いと言っています。 主な内容は、 (1)有給休暇取得時は30日以上前に届出ること。  30日未満の届出は受理しないが、病気、怪我等  会社がやむを得ないと認めた場合は除く。 (2)前年度繰越分がある場合でも、新しく発生した有給 休暇から使用する。 (3)退職届を提出した日後の有給休暇の取得は一切認め ない。 など、他数項目書かれております。 社員からは、不満が爆発しておりますが、役員に言おうものなら人事異動リストに入ってしまう為誰も言うことが出来ません。 そこで質問です。 (1)内規は労働基準監督署に届出義務はある?ない? (2)労働基準法上、正当?違反? (3)労働基準監督官に申告する場合、郵送にて(30日後しか有給が取れない為)申告する事はできますでしょうか? 以上よろしくお願いいたします。

  • 残業時間について

    このようなケースの場合はどうなるでしょうか。 月給制で残業代の割増等は一切なし。 就業時間は9:00~17:00。 17:00以降に残業した場合、残業した時間を通常の業務時間内で振替えて残業を消化 (消化できなかった場合はそのまま) 上記の法則が下記のように変更になります。 労働基準法を参照し、 9:00~17:00までの就業時間だが実際の勤務時間は7時間だから 1週間に40時間を超えた場合の時間のみを残業消化に充当。 この場合、 1.就業時間が9:00~17:00なので一日8時間カウントではないのか。  (社員はアルバイトと違い必ず1時間の休憩はとれない) 2.労働基準法の時間は割増賃金の対象となる時間であって、 完全月給制で割増賃金をもらっていないのだから残業時間として 計算するのは単純に17:00以降の時間ではないのか。 以上2点です。 どなたか、解説をよろしくお願いします。 ※労働基準法では、労働時間は原則1日8時間、1週40時間までと定められています。 この法定労働時間を超えて労働をさせた場合が、労働基準法の(法定)時間外労働です。 これが割増賃金の対象になります。

  • 残業とすると代休

    うちの会社、残業時間があると有給休暇が取れないんです。 どういうことかと言うと、会社を休んだ場合、残業時間から優先的に引かれていくんです。 つまり、その月の残業時間が10時間あったとします。で、1日休むと(理由はなんであれ)実働時間分7.5時間引かれてしまい、残業手当が2.5時間分になってしまうのです。 残業時間がゼロならば有給休暇扱いになります。 しかし残業が多い業界なので、ほとんどの人は有給休暇を消化できません。 こういうシステムって違法ではないのですか??

  • 残業時間と有給休暇について

    私の会社では月の作業時間を超えた場合に残業がつくようになっています。 でも、その月に有給休暇をとると、1日(7.5h)分の残業時間がカットされるようになっています。 例)  総作業時間   200h -)月間作業時間 160h -------------------------  残業時間    40h -)有給休暇日数 2日(14h) -------------------------  有効残業時間 26h と、このように給与に反映される残業時間が減ってしまいます。 月によっては(お盆や年末など)強制的に有給休暇をとらされることもあり、困っています。 これを踏まえて質問させていただきます。 1.この給与体系は法律上正しいものなのでしょうか? 2.第3者の視点からこの給与体系は変だと感じますか? 3.一般の会社の有給休暇と残業時間の関係はどうなっているのでしょうか? 以上よろしくお願いします。

  •  妻に有給休暇を取得させたいのですが、問題が・・・

     妻に有給休暇を取得させたいのですが、問題が・・・  お世話になります。  私の妻は、パートに出ていて、1週間に5日フルタイムで働いています。  この場合、労働基準法上、有給休暇が与えられなければならない・・・ということは存じております。  また、有給休暇を会社が買い取ることは、原則として違法だということも知っています。  問題はここからです。  そもそも、妻がパートに出る必要があるのは、私が障害者で、まともに働けないため、障害者枠での採用・勤務とならざるを得ず、したがって給与も極端に低いことから、家計が苦しいためです。  あまりに家計が苦しいので、妻は1日も有給休暇を取得せず、会社の社長に無理に頼み込んで、有給休暇を買い取ってもらっている模様です。(違法ですが)  傍から見ていても、妻の疲労は明らかで、なんとか有給休暇を取得させてやりたいのですが、原因が金銭的な問題であるだけに、また、私の稼ぎが少ないがための問題であるため、単純に「違法だからやめろ」とも言えません。  また、会社の社長を労働基準監督署へ訴えるという方法もありそうですが、社長は我が家の特別な球状を汲み取ってくれて、好意で買い取ってくれている訳ですので、訴えるのは筋違いのような気もします。  更に、妻の会社は、「社長一人 & パート(妻)一人」の会社であるため、実務上、妻が休むと会社が立ち行かないという問題もあるようです。  しかし、本来、有給休暇というものは、人が人らしく生きるために最低の権利であるように思います。  私は、どうすれば良いでしょうか?   

  • 残業時間についての質問

    私の会社は有給休暇が半日単位で取得できます。 勤務時間は9時から5時30分、昼休み時間は12時から1時までの1時間です。 ある社員が半日の有給休暇を取り、午後1時から勤務に就いたとします。 就業時間である5時30分を過ぎて6時まで仕事をしました。管理者にそのことを報告し、30分間の残業となるかを確認してきました。 管理者の返答として、(1)所定労働時間に満たないので、付けられない(2)有給休暇は働いているとみなされるので、30分間の残業となる  のどちらが正しいのでしょうか。また、管理者に残業となることを告げ、許可をもらった場合は(1)、(2)のどちらになるのでしょうか。

  • アルバイターの有給休暇取得について

    現在アルバイトをしていて今年の12月で6カ月目の勤務になるので有給取得を考えています。 有給を取得したい日が今年の12月28日から来年1月15日まで10日間です。 (所定労働時間が週30時間以上のため10日間の有給発生、週5日から6日のシフト、1日の勤務時間は休憩時間を引いて5時間40分です) 有給休暇をすべて消費したらバイトを辞めます。(来年1月15日までで辞める) 1、ちょうど年末年始中(お盆、正月)に有給休暇を取得するのですが有給休暇取得後バイトを辞める場合でも会社側は有給休暇の時期変更権を行使できるのですか?それとも取得後バイトを辞める場合はどんな理由でも時期変更権は行使できませんか? (例えば他のアルバイターの有給休暇取得が自分と重なった、年末年始は皆、休みを取り人が足りずにシフトがまわせない、同じ時期に何人もアルバイトが辞めた場合など) 2、労働契約書、就業規則などが無い会社なので2週間前(民法)にバイトを辞めることを伝えようと思ってますが労基法的には問題ないでしょうか?それとも必ず1カ月前に辞めることを伝えなければならないのでしょうか? 3、有給休暇取得を事前申請する場合は取得する前日までに伝えれば問題ないですか?違う場合は何日前までに申請すればよいのでしょうか? 上記の質問を会社にできれば良いのですが、会社では有給休暇が認められていない、バイト辞めるのも止められる可能性が高いので無難に労基法などに基づき動いていきたいと思っています。 お手数掛けますが回答よろしくお願いします。

  • 計画停電に伴う変形労働時間制の休暇について

    計画停電に伴い、変形労働時間制を検討しています。 現行は、1日8時間、週5日で週40時間の就業です。 計画停電に当たる日の就業時間を短縮し、土曜日を出勤日に追加変更し、6日で週40時間の就業を考えています。1日の就業時間は、5時間~8時間の間です。残業時間は、週40時間を超えた時間と考えています。 有給休暇は、半日と1日があり、半日12回(6日分)を含め1年20日間あります。時間単位取得制度は導入してません。 <質問> 変形労働時間制の期間において (1)有給休暇は、1日の取得のみ可としたいが可能か?(就業時間8時間に満たない日) (半日の有給休暇は就業時間8時間の日のみ使用可) (2)有給休暇において、1日8時間に満たない日(例えば5時間の日)も1日有給休暇としたいが可能か? 残業時間を抑制するため、振替休日、代休の奨励を考えていますが、 (3)振替休日について、休日に8時間勤務し、1日8時間に満たない日も含め1日振替休日としたいが問題ないか? (4)代休について、休日8時間勤務と残業8時間を代休取得可としているが、8時間分を1日8時間に満たない日も含め1日代休としたいが問題ないか? 有給休暇については、そもそも日単位が原則と思われますので、大丈夫かと思ってます。 振替休日、代休については、労働基準法の抵触が心配です。 回答をよろしくお願いします。

  • 1ヶ月の有給休暇最大取得日数

    有給休暇についてです。 私の会社には、1ヶ月に取得できる有給休暇の日数が最大2日まで、というルールがあります。 たとえ未消化の有給休暇が残っていても、月2日を越える休みに関しては欠勤扱いとなります。 上記のルールは労働基準法においては問題とはならないのでしょうか? あるいは、振り分けに関しては会社の裁量に任せているとか? もしその辺りが解説されているサイトも教えていただけると助かります。 宜しくお願い致します。

  • 有給休暇があるにも関わらず、休暇を取ると残業時間分から

    有給休暇があるにも関わらず、休暇を取ると残業時間分から 代休として引当られるのです。 こちらが「有給」として申請しても残業代休として処理されます。 但し、割増1.25倍の端数0.25×時間は付与されています。 年間有給40日ありますが、これだと全く使用できません。 有給休暇は自由に使用できる権利があると思いますが、 これだと、違法ではないのでしょうか。