• ベストアンサー

親が社長

親の会社で働いています。他の従業員と変わらない待遇・業務です。それにほかの従業員にはない無償時間外労働もしています。社長の子供には労働基準法は適用されないのでしょうか?

noname#38072

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

まずあなたの役職を教えてください。 管理職の場合は、手当を支給することで、時間外労働の賃金が支払われない場合はあります。 そうでない場合は、適用されます。 あなたがその会社の後継をされるのでしょうか? 社員の待遇に配慮した経営者となってください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。特に役職はありませんし手当も特別もらっていません。また会社を後継するつもりもありません。

その他の回答 (1)

回答No.1

他の従業員とまったく変わらない処遇でしたら、法律上の回答をすれば親子関係を理由に労基法の適用を免れることはありません。 しかしご質問の回答として、法律上の答えでよいのかは状況がわからないのでなんともいえません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。役職もなく特に優遇されることもなくただ社長の子供というだけで時間外労働を無償で当たり前のようにさせられているのが我慢できません。何度か父には言いましたが受け入れてもらえません。この場合どーすればよいのか非常に悩んでいます。