• ベストアンサー

社長の行動を正したい

私は社員15名ほどの会社に勤めています。社長はオーナーであり株主で、他の株主は社長の妻や親など親族が中心です。 問題は社長の報酬についてです。 会社は不況の影響もあり、以前よりだいぶ利益も減っているのですが、社長自身が自分の報酬を引き下げず、従業員の給料カットやリストラなどを行って、経費を圧縮している状態です。給料は下がり仕事の量は増え、私を含めて全従業員は、法律には触れないのでしょうが、まさにワーキングプアの状態で働いています。残業代もボーナスも一切支給されません。 ここ2~3年は、事業資金として銀行から借り入れを行い、借りたお金からまず自分の報酬を抜いてしまい、残った金額で臨時の支払いの穴埋めなどをしている状態です。つまり、自分の報酬(生活費など)を会社の借金でまかなっているわけで、その私的に流用されたお金を全従業員の労働で返済しているようなものです。 実質社長はほぼ会社の実務にはノータッチで、社長がいなければ仕事が進まないということはないのですが、日がな打ち合わせなどと称して接待交際費などを使う一方で、ある従業員などは「社長は家で寝ていてもらった方がまだマシだ」と嘆いています。 会社名義で事業資金を銀行などから借り入れをし、そのお金のほとんどを自分の報酬にあててしまい、従業員に一方的に負担を強いるというのは法律上なんらかの問題はないのでしょうか?こんなことが続けば会社が倒産してしまうのは目に見えていると思うのですが…。 こんな会社は辞めてしまうのがいいのですが、その前に、なにか法律的に社長を正す方法はないかと思っています。よいお知恵がありましたら、ぜひお貸しくださればと願う次第です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#94859
noname#94859
回答No.4

会社を辞めて、次の仕事を探すのが「最善」のように感じます。 ただ、今の時期は簡単に就職できませんので、それもし難いでしょうから、二の足を踏まれるでしょうが。 しかし、早晩、お勤めの会社は「倒産」するでしょうね。 かまってないで、従業員がいっぺんに辞めるというのも手です。 退職金だ、今月の給与だと言ってると「労働を搾取された上に」巻き込まれるだけです。 「離職票」だけ手に入れる準備をしておけば、万全ですよ。 私も職業柄同様の事案を見てますが、どうしようも無くなる前兆ですね。社長が飲み歩いてるのも自分のストレス発散と得意先接待の両方でしょう。取引先に飲ませて接待して、借金を申し込んでるかもしれません。 借入金を自分の報酬に真っ先に充てる、従業員給与を支払うのも手一杯で、働かせるだけ働いてる、という状況を「目に見える」もので証明しないといけません。少なくとも最近3年間の決算書は必要ですし、借入金の流れも証明できる程度にしておかないといけません。 そのためには、経理の担当者からできるだけの資料を出させて、なにがどうなってるかわかるようにしておかないといけませんね。 私の知る事案をご紹介しておきます。参考に。 従業員数9名 月平均売上げ1,200万円 借入金総額21億円(間違いではないですよ) 社長は役員報酬月60万円とクレジットカードでの支払いを毎月会社に負担させていて、その額は月100万円。 毎月の借入金の返済が6,000万円だが、手当てができないので、手形割引で支払ってるが、手形は融通手形。だから利息がどんどん膨れあがるだけだし、割引手数料が毎月50万円もいる。 上記の会社の財務部長が退職してしまいました。 理由は「借入を有利にするために粉飾決算をしてきた。もう限界になった。今まで借入のために嘘の書面をつくって来たが、給与を払うのが限界になった。商品詐欺の疑いで起訴されるかもしれないのに、社長はそんな事はないと白を切ってる。不渡りが出るのが目に見えてる。自分の責任にされたら、かなわない」です。 従業員全員の離職票だけ準備させて、会社の現況を告げ 「再就職が難しいかもしれないが、あてがあるなら早く辞めろ。私は今から辞表を出します」と伝えて、会社から豚づらです。人望があった人でしたので、非難されませんでした。 社長は部長に帰ってきてくれと懇願したそうですが、部長は「退職金も、日割りの給与もいらない。他の従業員に分けてくれ」と言い残し一時連絡不通。 ほどなく不渡りを出して倒産しました。 部長が無責任だったという人は従業員にはいません。 逃げないとあの人の人生まで狂ってしまったと、庇います。 部長が退職ことは不渡り原因ではないですよ。 資金繰りは社長が全部ワンマンでしてて、後始末を部長がしてたのです。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ もう危ないという会社からは「豚ずら」するのがいいのかもしれません。財務状況がわかってた部長は、なんとかしたかったのでしょうが、どうしようもなかったのでしょうね。事実ですよ。

ipodosx
質問者

お礼

rollanさま 詳しいご説明、ありがとうございます。確かにこのような事態に振り回されているより会社を辞めてしまうのが一番だとは思います。「従業員がいっぺんに辞める」というのが本当は理想的だと私も考えますが、さすがに足並みが揃うかかどうか心配でもあります。 しかし本当にひどい事例があるものですね。他人事とは思えません。社長だから、というだけで傍若無人に振る舞うというのは、結局はその人間の性格や品性、品格の問題なのでしょうね。

その他の回答 (4)

• neKo_deux
回答No.5

> 社長自身が自分の報酬を引き下げず、 > 従業員の給料カットやリストラなどを行って、 > 法律には触れないのでしょうが、 就業規則や労働契約書も無く、会社の言い値の賃金が下がったとかであれば、直接的に労働基準法に違反って事にならないです。 労働基準監督署は、私達の税金で活動しますから、具体的な根拠の無い労使間の紛争に積極的に介入するのは困難です。 通常であれば、そういう状況での相談先としては、まずは職場の労働組合へ。 組合が無い、機能していない状況でしたら、社外の労働者支援団体へ相談してみる事をお勧めします。 Yahoo!トップ>ビジネスと経済>労働>労働組合 http://dir.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Labor/Unions/ の、 全国労働組合総連合(全労連) 全国労働組合連絡協議会(全労協) など。 そういう団体の支援を受けるなどして労働組合を立ち上げ、労働者の権利は労働者自身の手で守るのがベストです。 具体的には、 ・会社の資産状況、経営状況、経営計画の開示請求。 ・労働内容に見合った賃金の見直し請求。 ・労働条件、業務の効率化などの見直し請求。 など。 > なにか法律的に社長を正す方法はないかと思っています。 法律で個人の行動を強制したり、考えを矯正するのは困難です。 社長が自分の給料を何に使おうが自由ですし。 適切な業務管理、経営管理と利益分配が出来て、会社が適正に運営される事を目標にして下さい。

ipodosx
質問者

お礼

neKo_deux とても具体的でわかりやすいご回答を頂き、ありがとうございます。やはり社長自身を法的になんとかすることは難しいのですね。 労使問題として従業員ともども労働組合の立ち上げに努力するべきなのでしょうね。頑張ってみます。…が、社長の抵抗と攻撃がキツそうです。

回答No.3

>法律には触れないのでしょうが、まさにワーキングプアの状態で働いています。残業代もボーナスも一切支給されません。  残業しているのに残業代が出ない、ということなら法律に触れます。このへんから攻めてみては。 http://www.roudou.net/ki_zangyo.htm

ipodosx
質問者

お礼

tiltilmitilさま 貴重な実例をあげていただき、ありがとうございます。まさにおっしゃるとおりの状況だと思います。いくら社長とはいえ、従業員も人間です。他人の人生をなんだとおもっているのか、と腹立たしく思います。 いろいろと考えさせて頂きました。

• -yo-shi-
回答No.2

確かに社長の行動は従業員からすると腹立たしいことかと思います。今の時代は社長や従業員が一丸となって不況を乗り切る気持ちがないと存続は難しいかもしれません。 銀行からの借り入れを自分の報酬に当てているのか?・・・一概には言えない部分もあるかと思います。 銀行から借り入れを行うには社長が保証人にならなければ行けいけません。と言う事は会社の借金でもあり社長の借金でもあるという事です。また、少なからず役員借入金も存在すると思います。社長自身が会社に貸し出しをしているという事です。 銀行から借り入れをし、一旦役員から借りたお金を返した!という事になれば不自然な事は無いようにも感じます。 不要な接待費、過剰な接待費は如何なものかと思いますが、証明するのも難しいかと思います。 今の社会情勢が良くならない限り給与の改善は見られないと思いますので、まずは適正に残業代を支払ってもらえるような交渉が良いのではないでしょうか? 必要があれば労働基準監督署にご相談されるのも良いかと思います。 会社側と交渉するにあたり、決算書の開示を求めるのも良いかと思います。

ipodosx
質問者

お礼

-yo-shi-さま 丁寧なご説明をいただき、ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

ipodosx
質問者

補足

やはり労働基準監督署に相談する必要がありそうですね。決算書の開示は現在でも非常に嫌がっているので、やましいことでもあるんだろうという疑いを強く感じてしまいます。確かに会社の借金は社長自身の借金でもあるわけですが、仮に自分の報酬を確保するために会社の借金を増やしているとしたら、なんらかの規制はできないものなのでしょうか? 我々の過酷な労働で得た利益まで社長の乗り回す複数台の外車などに消えているのかと思うと、残念でなりません。

• nisigamo
回答No.1

労働組合をつくって、労働基準監督署に相談するのがよいでしょう。 労働組合のつくり方も相談できます。

ipodosx
質問者

お礼

nisigamoさま 回答、ありがとうございます。 労働組合とは、会社が小さいせいか思いつきませんでした。 素早い回答をありがとうございました。

ipodosx
質問者

補足

労働組合の結成については、全従業員と相談してみます。 まずは労働基準監督署へ話を聞きに行ってみます。 いろいろと他の同じようなケースの質問も読んでみたのですが、これは社長の横領といった法に触れる行為とは捕らえられないのでしょうか。 犯罪的な行為だとすら思えるのですが…。