• ベストアンサー

社長の給料

2年前に友人が会社を設立し、私は一従業員としてその会社に 勤務しています。 資本金のうち75%は社長が個人で、残りは以前に社長と私が勤務していた会社から出資して頂いています。 3年目に入りやっと経営状態も安定し始め、そろそろ給与面でも待遇を よくしてもらおうと考えているところです。ただし会社の財政を圧迫してまでの要求をするつもりはありません(綺麗事ではなく) 私は一従業員でしかありませんが、気持ちは友人である社長と共に 会社を成功させたいという思いがあるからです。 質問は、会社のPLや社長の給料の開示を求めることは適当なことなのか?ということです。 少ない給与で従業員が頑張っているなか社長が会社のお金を無駄に使っていないかどうか確認したいのです。 ご意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ojisan-man
回答No.1

>会社のPLや社長の給料の開示を求めることは適当なことなのか? 形式論から申し上げると、会社法上会計帳簿の閲覧が認められるのは「株主」と「裁判所の許可を得た親会社社員」ということになります(上場会社は別ですが・・)。 決算書を見る現実的な方法とすれば、 1.あなたも株主の一人になる 2.あなたが会社の取締役あるいは監査役になる 3.社員持ち株会をつくりその役員になる 4.社内に組合をつくり役員になる 5.会社の企画部門に移り経営計画策定のメンバーになる 6.経理部門に移り毎日帳簿をつける などが考えられますがどうでしょうか? 一番手っ取り早いのは、会社を良くしたいというあなたの真剣な想いを社長に伝え、友人として腹を割って話してもらう、ということではないですか。

babee1973
質問者

お礼

ありがとうございます。 現実的に考えて一度話し合ってみます。

その他の回答 (1)

• daitei
回答No.2

回答では有りませんが、基本的な事項の確認が必要です。 社長とは役員ですよね? 役員(代表取締役社長)ならば、「給料」ではなくて、 役員報酬だと思います。毎月もらっていて、給料のような 物でしょうが、従業員の給料とは違う概念だと思います。 もう一つの、「会社のお金を無駄に使う」ことと 役員報酬との間には、因果関係が有りません。 社長が頂いた報酬を個人的にどのように使っても、それは 会社の経営とは関係有りません。 会社の経営責任者として、会社の資金を使う際に、 それが無駄かどうかは、役員会(取締役会など)や株主総会で考えることです。経営を株主総会で社長に委任したのですから そのチェックは取締役会や株主がチェックすることです。 冷たいことを言うようですが、一従業員がとやかく言うような システムには株式会社はなっていません。 先の方の回答のように株主や、役員などしか発言権は 有りません。法律社会とはそういうものです。 社長の役員報酬の額が「会社にとって無駄」と思われる場合は、 同様に役員会議、株主総会などで審議すればよいのです。 一旦、役員報酬ととして、個人に渡ったお金のことは、 プライバシーのことですので、他人が(法人でも)とやかく言うのは 筋が違うと思います。社長が株の過半数を支配している場合は (中小企業ではほとんどそうですが)どうにもならないですが・・。 「少ない給与で従業員が頑張っているなか・・」ということは よくわかりますが、そのようなことが起こらないようにするために、 役員会、取締役会、株主総会、監査役がいるのですから、 機能するようにすることが大事です。 そんなことはどうでもいいという社長なら何を言っても無駄でしょう。 経営者とは高い志と理念、高潔さを持った人になってもらいたいと 思います。

babee1973
質問者

お礼

あろがとうございます。 おっしゃるとおりですね。 発言できうる立場になることを念頭に、業務に励んでいこうと思います。