• ベストアンサー

社長の給料

2年前に友人が会社を設立し、私は一従業員としてその会社に 勤務しています。 資本金のうち75%は社長が個人で、残りは以前に社長と私が勤務していた会社から出資して頂いています。 3年目に入りやっと経営状態も安定し始め、そろそろ給与面でも待遇を よくしてもらおうと考えているところです。ただし会社の財政を圧迫してまでの要求をするつもりはありません(綺麗事ではなく) 私は一従業員でしかありませんが、気持ちは友人である社長と共に 会社を成功させたいという思いがあるからです。 質問は、会社のPLや社長の給料の開示を求めることは適当なことなのか?ということです。 少ない給与で従業員が頑張っているなか社長が会社のお金を無駄に使っていないかどうか確認したいのです。 ご意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ojisan-man
  • ベストアンサー率35% (823/2336)
回答No.1

>会社のPLや社長の給料の開示を求めることは適当なことなのか? 形式論から申し上げると、会社法上会計帳簿の閲覧が認められるのは「株主」と「裁判所の許可を得た親会社社員」ということになります(上場会社は別ですが・・)。 決算書を見る現実的な方法とすれば、 1.あなたも株主の一人になる 2.あなたが会社の取締役あるいは監査役になる 3.社員持ち株会をつくりその役員になる 4.社内に組合をつくり役員になる 5.会社の企画部門に移り経営計画策定のメンバーになる 6.経理部門に移り毎日帳簿をつける などが考えられますがどうでしょうか? 一番手っ取り早いのは、会社を良くしたいというあなたの真剣な想いを社長に伝え、友人として腹を割って話してもらう、ということではないですか。

babee1973
質問者

お礼

ありがとうございます。 現実的に考えて一度話し合ってみます。

その他の回答 (1)

  • daitei
  • ベストアンサー率45% (70/153)
回答No.2

回答では有りませんが、基本的な事項の確認が必要です。 社長とは役員ですよね? 役員(代表取締役社長)ならば、「給料」ではなくて、 役員報酬だと思います。毎月もらっていて、給料のような 物でしょうが、従業員の給料とは違う概念だと思います。 もう一つの、「会社のお金を無駄に使う」ことと 役員報酬との間には、因果関係が有りません。 社長が頂いた報酬を個人的にどのように使っても、それは 会社の経営とは関係有りません。 会社の経営責任者として、会社の資金を使う際に、 それが無駄かどうかは、役員会(取締役会など)や株主総会で考えることです。経営を株主総会で社長に委任したのですから そのチェックは取締役会や株主がチェックすることです。 冷たいことを言うようですが、一従業員がとやかく言うような システムには株式会社はなっていません。 先の方の回答のように株主や、役員などしか発言権は 有りません。法律社会とはそういうものです。 社長の役員報酬の額が「会社にとって無駄」と思われる場合は、 同様に役員会議、株主総会などで審議すればよいのです。 一旦、役員報酬ととして、個人に渡ったお金のことは、 プライバシーのことですので、他人が(法人でも)とやかく言うのは 筋が違うと思います。社長が株の過半数を支配している場合は (中小企業ではほとんどそうですが)どうにもならないですが・・。 「少ない給与で従業員が頑張っているなか・・」ということは よくわかりますが、そのようなことが起こらないようにするために、 役員会、取締役会、株主総会、監査役がいるのですから、 機能するようにすることが大事です。 そんなことはどうでもいいという社長なら何を言っても無駄でしょう。 経営者とは高い志と理念、高潔さを持った人になってもらいたいと 思います。

babee1973
質問者

お礼

あろがとうございます。 おっしゃるとおりですね。 発言できうる立場になることを念頭に、業務に励んでいこうと思います。

関連するQ&A

  • 有限会社の出資と退職時の株式譲渡について

    おねがいします。 15年前に先輩と2人で有限会社を設立しました。 先輩が社長で300万円、私が取締役で200万円出資し出資額500万円で設立しました。 リーマンショック後あたりから経営スタンスの相違から社長は私に会社を辞めてもらうと言い出しました。 設立から会社規模が拡大し帳簿上ですが現在株主資本2億円程になっています。 しかしながら退職金として出資金含めて(従業員に譲渡するらしいです)2千万円しか出させないといいます。 ちなみに社長は現在年収1600万円程取得しています。 何のために出資して今までやってきたのかむなしい限りです。 設立時は若かったのでこんなことになるとは思わずこういう場合の契約書はないので、出資率過半数以上持っている社長のいいなりしか手はないのでしょうか? まだ50歳ですし子供も学生です。せめて3千万円できれば4千万円は出していただきたいのですが裁判などしても無理なのでしょうか? 株主譲渡を断っても出資額200万が戻らないだけで株を持っていても何のメリットもないのでしょうか? できれば早急にアドバイスおねがいいたします。

  • 会社経営者と社長

    会社経営者と言うと会社を持っている人 社長は従業員の中で1番偉い人 というような感じなのでしょうか? 例えばその会社の設立者が30歳で、社長が65歳だったとしても絶対に設立者が立場的に強いのですか?

  • 会社の社長という立場

    例えば自分で会社を持って、従業員が3~4人しかいなかったとしても会社の設立者であり自身が社長という立場だと思うのですが そう思うと会社の規模はどうであれ「社長」って割と誰でもなれるものなのでしょうか?

  • 現職の社長へ・・・退職理由で悩んでます。

    約15年間お世話になった会社を、今度退職(転職)する予定です。 しかし退職理由を現職の社長にどう言おうか悩んでいます。 一般の会社でしたら「一身上の都合」で良いかも知れませんが 従業員8名程度の小さい会社で、勤務年数も長かった為、 退職理由を必ず聞かれますし、答えを用意せざるを得ません。 本当の理由は待遇面(主に給与)です。 転職先ではUPします。今は生活が苦しいです。 「扶養家族が増え、もっと稼がなければならなくなったので 大変になるが今より勤務時間・日数の多いところでもっと頑張りたい と思っています。」 とほぼ正直に言おうかと思っていますが、どうでしょうか? 社長の気をそこねない言い方を模索中です。 アドバイスお願いします。

  • 会社の資本金と年商は従業員の給料に関係あるか

    例えば、どちらも同じような業種・職種だとして 資本金5000万、年商32億、従業員数100名(設立:昭和62年)(全国9支店)の会社と 資本金1500万、年商29億、従業員数200名(設立:平成4年)(全国8支店)の会社を比較するとしたら ○どちらかお給料面で有利だったりするのでしょうか? ○このデータで、皆さんだったらどちらで働きたいですか? ○会社の規模的にはどのあたりでしょう?いわゆる中小企業?? 素人の私から見ると資本金が多くて従業員の数が少ないほうがもらえるお金も多いような気がします。 一概には言えない質問だとは思いますがよろしくお願いいたします。

  • 能力の無い人を優遇する社長・・。(怒)

    私の勤務先の社長なのですが、どういうわけか能力の無い人の待遇を良くして、能力のある人の待遇を悪くするのです。 会社に対して色々と意見するような能力のある人は嫌いみたいで、例え著しく能力が低くても、口答えせずに黙って大人しく仕事をする人が大好きみたいなのです。 例えばT氏という男性従業員がいます。 勤続約20年。販売店の店長をしているのですが、仕事は遅く、接客態度も悪く、全然やる気もないような人で、良いところを見つける方が難しいような人です。しかし待遇は良いのです。 どこの会社にもT氏のような従業員は居ると思いますが、あからさまに優遇するのは変だと思います。 能力のある人は社長の態度に呆れて辞めていくし、逆に能力の無い人は決して自分から辞めようとしないし、会社にはやる気のない人が増えて、業績は悪くなる一方です 社長は頭の固い人なので、なにも改善する気はないようです。 このままでは会社は必ずつぶれてしまいます。こんな会社をまともにするには、どうすれば良いのでしょうか。何かアドバイス下さい! 〔会社の情報〕関西にある印刷&印鑑の専門店。従業員約10名。社長は二代目(男性)。本社以外に販売店を3つ持つ。

  • 社長の給与

    社長の給与からは、社会保険料等が引かれるのでしょうか。また、会社負担の厚生年金料なども、必要となるのでしょうか? 1年目は、資本金を食いつぶす事になるので、なるべく支出を少なくしたいのですが、アドバイスお願いします。

  • 出資金と資本金の違いについて

    出資金と資本金の違いについて教えていただきたいです。私の理解では、出資金とは会社を設立する時に例えば私が社長(オーナー)だとして、私が500万出し、Aさんが200万出してBさんが300万出してこれを銀行を通して会社の口座に払い込む。会社がこのお金を使って備品や必要な経費を払う。といった感じなのですがこの考え方は合っていますでしょうか・・? もし合っているのならば資本金とは何が違うのでしょうか? まったく無知で恥ずかしいのですがどなたかお教えいただけないでしょうか?よろしくお願い致します。

  • 中小企業の社長さん

    資本金1200万。年商7億。従業員30名の会社の社長さんって世間的にはどんなものなんでしょう?やっぱりセレブに入りますか?

  • 親が社長

     親の会社で働いています。他の従業員と変わらない待遇・業務です。それにほかの従業員にはない無償時間外労働もしています。社長の子供には労働基準法は適用されないのでしょうか?

専門家に質問してみよう