• ベストアンサー

能力の無い人を優遇する社長・・。(怒)

私の勤務先の社長なのですが、どういうわけか能力の無い人の待遇を良くして、能力のある人の待遇を悪くするのです。 会社に対して色々と意見するような能力のある人は嫌いみたいで、例え著しく能力が低くても、口答えせずに黙って大人しく仕事をする人が大好きみたいなのです。 例えばT氏という男性従業員がいます。 勤続約20年。販売店の店長をしているのですが、仕事は遅く、接客態度も悪く、全然やる気もないような人で、良いところを見つける方が難しいような人です。しかし待遇は良いのです。 どこの会社にもT氏のような従業員は居ると思いますが、あからさまに優遇するのは変だと思います。 能力のある人は社長の態度に呆れて辞めていくし、逆に能力の無い人は決して自分から辞めようとしないし、会社にはやる気のない人が増えて、業績は悪くなる一方です 社長は頭の固い人なので、なにも改善する気はないようです。 このままでは会社は必ずつぶれてしまいます。こんな会社をまともにするには、どうすれば良いのでしょうか。何かアドバイス下さい! 〔会社の情報〕関西にある印刷&印鑑の専門店。従業員約10名。社長は二代目(男性)。本社以外に販売店を3つ持つ。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • noribou11
  • ベストアンサー率45% (143/314)
回答No.4

私も似たようなダメ会社に勤務していましたが、 今は独立したので、今回は経営者側も弁護します。 まず、「ワンマン経営の何が悪いんだ!」とは 中小企業の経営者であれば誰しも感じることです。 理由としては、従業員と経営者の経営方針が異なると 自社のウリが中途半端になってしまう恐れがあるからです。 たとえば、私は学習塾を経営していますが、いくら能力 があっても教育方針の異なる先生は不採用にしています。 なぜなら、チラシで告知している教育方針と異なって いる授業ではウソの宣伝になってしまうからです。 だからといって、この経営者に問題がないとは思いません。 たぶん、この経営者は自分ではさしたる意見もないくせに、 従業員に対しては経営改善策を要求するタイプでは ないでしょうか。そのわりに従業員の提案する改善策には、 まず否定から入る。 その手の経営者って社員を否定することで自分の威厳が 保てる(なめられない)と勘違いしている人達です。 正直、この手の経営者は破綻するまで変わらないでしょう。 小さい会社では経営者と従業員が経営方針を共用しなければ ならないとは思いますが、それは、経営者が愚直なまでに 自分の理念を従業員に伝えてこそのものだと思います。 それができないで、ただ、従業員の意見を批判するだけの 評論家的経営では、能力のある人は活かされないのは 当然のことと思います。 私の場合もそうでしたが、自分の企画や意見に自信が あるならば、独立開業という手もあると思います。 自分が経営者になってみると従業員時代に考えていた 企画が無理だったり、効果がなかったりすることも わかりますし、逆に、やっぱり、自分の方針の方が 正しかったと確認することもできます。

django
質問者

お礼

貴重なご意見、ありがとうございました。 >たぶん、この経営者は自分ではさしたる意見も >ないくせに、従業員に対しては経営改善策を要求するタイプではないでしょうか。 >そのわりに従業員の提案する改善策には、まず否定から入る。 そうです。まさにその通りです。 「改革する!」とか言って、社員に意見を求めるくせに、それを全部平気でボツにしたりするんですよ。で、結局何もしないということに・・。 まったく困ったものです。

その他の回答 (3)

  • kabaka99
  • ベストアンサー率35% (105/295)
回答No.3

こんにちは。 典型的なワンマン社長のように感じますが。 私が4月まで勤めていた会社もそうでした。イエスマン以外は最終的に嫌われてどこかへ行ってしまう。 社長は社員の意見を聞くことが大切であることは知識として理解しているようだけれども、それが心の底からわかっていないようで、結局は自分の考えた通りにしか進まない。だから、社員発案のプロジェクトなんて、一度はやらせてもらえるのですが、1~2週間で目に見える成果(つまりは商品に値する完成度)がでないと、即刻中止命令が下る。 やる気のある人ほど会社を辞めていき、今ではとても活気のない会社です。 というわけで、ご質問にある社長さんに対しては残念ながら打つ手はないでしょう。 一度本当につぶれてみないと、こういう人はわからないと思います。もし会社がつぶれずに営業が続くようなら、djangoさんとその社長さんとが「合わない」というだけですけれども。 もし、愛社精神に燃えていらっしゃるようでしたら、お客様や取引先へアンケートなどを行い、数字として実態を社長にぶつけてみるか、 あるいは、 内部告発などをおこなって社長を退陣に追い込むか・・というほど大きな会社ではないようですが(失礼ながら・・)。 私なら、退職することを選びます。

django
質問者

お礼

貴重なご意見、ありがとうございます。 kabaka99さんも、似たような会社にお勤めだったのですね。私の会社もまさにその通りです。。

回答No.2

>〔会社の情報〕関西にある印刷&印鑑の専門店。  従業員約10名。社長は二代目(男性)。  本社以外に販売店を3つ持つ。 大丈夫ですか?かなり具体的ですけど? 衰退企業の典型的状況にありますね。 お坊ちゃん社長を「よいしょ」する駄目従業員は、どこの会社 にもいます。20年も勤務しているとどのように対応していく ことが自分自身にとって有利なのか、また上司や社長から好か れるのか、よーくわかっているのです。 あなたと同様の考えをお持ちの方がいるのであれば、はっきり と社長に具申することが良いでしょう。 但し、そのときはあなた方も相当「腹を括って」行かなければ、 そのお坊ちゃん社長には、わからないでしょう。 T氏をやっつけろ!応援しています。

django
質問者

お礼

貴重なご意見、ありがとうございます。 >大丈夫ですか?かなり具体的ですけど? 関西には、同じような会社がたくさんあるので、バレることはないでしょう。大丈夫です。 >あなたと同様の考えをお持ちの方がいるのであれば、 >はっきりと社長に具申することが良いでしょう。 私以外に、何度もハッキリと社長に意見を言っている人がいるのですが、何の反応もなし。 どう言えば、通じるのでしょうね(^^;

  • thirdherd
  • ベストアンサー率3% (4/107)
回答No.1

能力があるなら辞めて別の仕事を探せばいいし、 能力がないなら待遇がよくなるよう、T氏を見習ってみる。

django
質問者

お礼

貴重なご意見、ありがとうございます。 一応別の仕事を探すために職安には通ってます。

関連するQ&A

  • 社長ってこんなもの?(怒)

     私は従業員約70人の会社で事務員として働いています。  現社長は3年前に父親である元社長が会長になることから、社長に就任した30代半ばの社長です。  まず、書類をすぐにまわさないもしくは紛失するんです。 2週間ほどして上司に相談した所、社長は自分の非は認めず、風邪をひいて昼休みに寝ていた私を起こしてまで「もっと早く言うて!」といいました。わざわざ起こしてまでする話でしょうか?書類も何度再発行したことか・・。    この前は、「上司の悪口を言おう会」なるものを開き、20人程のサブリーダー以下の人間を集めて、会社の経費で飲み食いしたらしいのです。それは特定の部署のみに開かれたもので、その他の部署の人間は呼んでもらっていません。悪口を言いたいのではなく、特定の人達だけに対して、会社の経費で対応するというのはどうかと思うんです。それに社長という立場でありながら上司の悪口を言うのを前提で社員を集めるなんてどうかしてます。  ほぼ毎日遅刻。家は車で15分ほどです。社員は9時10時まで残業しているというのに自分はすぐに帰ります。7時まで居ることは年に1、2回・・。  以前は出ていた電話も社長になった途端「おれは電話に出ない」「昼休みも事務所で番をしろ」と言いました。昼休みの電話番に関しては私達も無視して食堂にいますが^^;  そして身内びいきです。身内はほとんど仕事をせず毎日ネットをし、定時に帰り、人の倍ほどの給料をもらっています。 そういう格差を見ていると社員のモチベーションも下がります。  前社長がとてもいい人だったこともあり、現社長に関しては人間的にも会社の方針的にもかなり不満・不信・不安があります。 社長とはほとんど関わりのない他部署とは違い内情を知っているだけに余計苛立ちをおぼえます。 社長というものはこういうものなんでしょうか?前社長が良すぎたのでしょうか?

  • 社長の息子(次期社長)の働き方について

    社長の息子が親の会社で働く場合、他の従業員の人一倍働かないといけないものですか? 社長の息子で次期社長だからといって、給料や仕事内容、時間を優遇してもらうのはそんなによくないことですか? 私は子供が4人いる専業主婦です。 夫は親の経営する店で働いており次期社長です。 親の店ということもあって、給料はかなり優遇されていて他の従業員の倍以上はもらってます。 家、車は義両親に会社の経費で買ってもらっていて、名義も会社なので家賃、ローン、税金の支払い、水道、光熱費は払ってもらってます。 仕事内容、時間は子供が4人いるので夫にも手伝ってもらいたいので、かなり融通が効くようにしてもらっていて、毎日出勤は遅め、帰りは早めの時短勤務にしてもらっています。休みも取りやすいです。 下二人が双子(3歳)で手がかかるので小学校卒業するぐらいまでは時短にしてもらう予定です。 現在お店は県内に8店舗程あって経営状態もかなりよく夫以外の従業員だけで回せています。 なので、実際夫が働く必要はあまりありません。 でも、全く働かないわけにはいかないので今は一応朝の数時間はお店にいて、その後は店舗間で足りないものを運んだりする仕事をしていてあまりお店には関わってないようです。 たまに仕事の空いた時間で3時間ほど漫画喫茶に行ったりして息抜きをしてるようです。 これに関してはいろいろ思われるかもですが、次期社長という精神的なプレッシャーがあるみたいで息抜きが必要らしいです。 以前、こちらでお店の従業員から不満や悪口を言われていると相談をしたときに、夫のこの勤務態度だと言われても仕方ないと言われました。 でも、働かなくても問題ないのに働く必要ってあるのでしょうか? 社長(夫の父)も、経営者側は店にはあまり出ず、その代わりに雇っている従業員が働いて、経営者側は経営の方をしっかりやればいいという考えです。 親のすねかじりや自立ができていないなどと言われますが、社長の息子なんでどこもこんなものだと思ってます。 私たちに悪口を言っている従業員の人たちも、もし親から家や車を買ってあげるって言われたら買ってもらうだろうし、給料も優遇してあげるって言われたら断らないと思います。 結局ただの嫉みですよね。 そんなに羨ましくてたまらないのなら、自分たちも社長の息子と結婚すればいいだけだと思います。 それなのに雇われている立場で雇い主側の悪口を言うのは間違ってませんか?

  • 社長はどう思っているのでしょうね?

    初めて質問します。宜しくお願いします。 私は、従業員6名という小さな会社で事務を行っています。 私と、パートさん1名、男性の営業が4名です。 私はこの会社に勤めて6年目ですが、この6年の間に男性営業2名、女性営業1名、WEB担当の女性1名が辞めていきました。 現在の男性営業4名の内、8年勤務している人(以下Aさん)がいます。 Aさんだけ業績がよくて、他の3人は業績が上がらないのです。 今まで、辞めていった営業さんは、これが理由で辞めていきました。 業績がいい人を会社に残すのは、普通の事と思いますが、新しい人が入社するたびに社長は、 Aさんのせいで皆辞めていく と言います。それも、全員そろっている朝礼で・・・  しかも、WEB担当だった女性(以下Bさん)が辞めた時は、私のせいで辞めたと言いました。 Bさんは、社長のお気に入りで、Bさん本人が給与を1万上げてもらったとか(他の人は給与なんて上がっていない)私は特別扱いされているから、何を言っても社長は言うこと聞いてくれると言っていました。 そんなことを言われても反論しなかったし、会社の為、仕事を頑張ってきたのに、Bさんが辞めたのは、私のせいと言われ悲しくなりました。 勤続年数が長くなるほど、何かネタのターゲットになっている?と最近思えてきたのです。 社長はこれまで、何かあると営業Aさんと私のせいにしてきました。 他の人にはやさしいけど、Aさんと私にだけに八つ当たりをしたり、機嫌が悪くなったりします。 そして、2ヶ月前に入社した新人営業が言うことを聞かないので、他の営業が社長に話したところ、何故か、また私のせいと言いました。それで、とうとう私は切れてしまいました。 私・・・何でもかんでも私のせいにしないでください。(最初は冗談ぽく言いましたよ) 社長・・・今まで辞めていったのはAさんとあなたがいけないんだよ!! 私・・・だったら、Bさんや他の人が辞めた時、私をクビにして辞めた人をを残せばよかったでしょ!!     生活がかかているので簡単に仕事をやめられないから、転職活動させて頂きます。 もうこんな会社来るの嫌だし次が決まり次第辞めさせていただきます!! と思わず本音をポロッと言ってしまったのです。そしたら社長はあわてだして 社長・・・そんなこと言わないで続けてよ 私・・・私のせいにするから嫌です     (私も今まで我慢していたことが爆発してしまい引けなくなりました) 社長・・・あなたのせいと言ってないでしょ? 私・・・私のせいと言ったじゃないですか!!私は普段根に持たないタイプだけど、     今回は許せません。 社長・・・あなたにはいてもらわないと困るから、長く続けてね。 と手のひらを返したのです。 こんな、やり取りがあり、営業からも辞められたら困るから会社来てねと言われ、請求書も出さなくちゃいけないし、私が出社しないと営業が困るので会社に来ましたけど。 いまだに、怒りが収まらず、大人げないですが、今日は社長と一言も口を聞いていません。 社長は、何で私をこの会社に残したんだろう?いやなら、社長の気に入っている人だけでやればいいのに。ひどいこと言うのになぜいないと困るとか言うんだろう? など不思議になりました。 もう、何を言っても無駄と思い諦めているところもありますが、社長以外、会社にいる環境や仕事内容、人間関係は良好なため、もうちょっと我慢すれば何とかなるかな?でも転職はした方がいいか?と実際は悩み中です。 社長以外は、良いだけに正直、辞めたくはないですけどね。 履歴書を書くのも、面接に行くのもめんどくさいし(笑) ずっとこんなのが続くなら、やっぱり辞めてしまった方がいいし・・・ どちらにしても、まだ会社にいる以上 自分の仕事はやらないといけないと思っていますが、モヤモヤしたまま仕事をするのもスッキリせず。 よし、はきだしてしまえ!!とここに書き込みさせていただきました。 やはり勤続年数が長いと言いやすくなるものでしょうか? 一体、社長はどう思っているのでしょうね? 最後まで読んでいただきありがとうございます。 アドバイス、ご意見宜しくお願いします。

  • やる気も無く、働かない社長

    皆さんのご意見、アドバイスお待ちしております。 私の会社の社長を再起させる方法ありますか。 仕事に無気力・仕事中も私用以外行動しない・何でも人任せ 基本的に「仕事に関しては面倒くさい」という考えに見える方です。 会社の規模としては小さく、業績も不振。 昨年、前・社長が亡くなったことで、引継ぎとなった方です。 本人は「元々、なりたくてなったわけじゃない」を口癖にし 態度だけは、大企業の社長像であります。 何故、そんな人が社長を引き継いだかと申しますと 基本的に、認定会社なもので唯一の有資格者というだけです。 年齢は40代後半で、独身。 社員調査によると、最近、もっぱら風俗に通い始めてる様です。 ここ最近は、社員等から質問問い詰め攻めにあい 基本的に、社長室に引き篭もり、任侠雑誌、週刊誌、スポーツ新聞等 しか読まず、社員には何か仕事をしてる素振りばりです。 本気で、会社を立て直したい社員が多い中、当の本人が ダメダメです。上手に、再起・やる気を出させる方法等ありましたら お教え下さい。

  • 社長が辞職出来るのか?

    年商4億程度の零細企業(株式会社)の社長が辞職するそうです。 荒唐無稽とも思えますが、本人は社長であることに無自覚で、まるで一介の従業員が業績が上がらず辞職するかのような態度です。 実際、彼は、いわゆる雇われ社長で怠慢経営に加え、業績が落ち込み在庫を食いつぶし、ニッチもサッチもいかなくなり「責任を取る」的な甘言を弄し逃げる予定らしいのですが、商法、会社法的に一介の従業員と同列に退職出来るものなのでしょうか? 会社自体は社長の交代は余儀なくされるものの、他の社員で対応し経営は存続できるのですが、自己都合(変な言い方ですが)で社長職をおり損失のお咎めなしってことはあるんでしょうか? 感情論や道徳論で交渉しても話が進まないので、財産上の損害を与えた事実に照らし合わせ任務違背行為、背任罪みたいな決着は望めるのでしょうか? 社長の担当していた部署の後継者として、損失を被った金額を業績で取り返す努力を放棄され困っていますが、社長は開き直っていて話になりません。彼は法的にどういった裁きを受けるのでしょうか? 一般論で構わないのでご教示ください。 (上記は一般的なことではありませんが)

  • 親が社長

     親の会社で働いています。他の従業員と変わらない待遇・業務です。それにほかの従業員にはない無償時間外労働もしています。社長の子供には労働基準法は適用されないのでしょうか?

  • 社長にイライラします。

    従業員4人の会社に勤めています。まだ勤めて一年くらいです。 社長と経理は夫婦で、しかも自分の両親より歳が上で、どう接していいやら...。  性格も合わないし、かなりストレスがたまり、一年もたたずに体重が7kgくらいふえました。 会社の仕事は私と営業の男性にほとんど任されていて、休みをとることもできません。 社長の仕事はほとんど押し付けてくるし、なんにもしません。 従業員がたくさんいるならともかく人数少ないんだから自分でやれよってかなり思います。 私が社会人としてなってないんでしょうか? とりあえずアドバイスをください。 おねがいします!!

  • 社長の呼び方

    まず、カテが違っていたらスミマセン。 今度転職するのですが、従業員5人程度の小さな会社です。 現場仕事が多くて、家族みたいな感じの会社ですが、こんな会社でも社長の事を「○○社長」と呼ぶのでしょうか? また、他の従業員の方は「○○さん」でいいんですか? お願いします。

  • 社長の給料

    2年前に友人が会社を設立し、私は一従業員としてその会社に 勤務しています。 資本金のうち75%は社長が個人で、残りは以前に社長と私が勤務していた会社から出資して頂いています。 3年目に入りやっと経営状態も安定し始め、そろそろ給与面でも待遇を よくしてもらおうと考えているところです。ただし会社の財政を圧迫してまでの要求をするつもりはありません(綺麗事ではなく) 私は一従業員でしかありませんが、気持ちは友人である社長と共に 会社を成功させたいという思いがあるからです。 質問は、会社のPLや社長の給料の開示を求めることは適当なことなのか?ということです。 少ない給与で従業員が頑張っているなか社長が会社のお金を無駄に使っていないかどうか確認したいのです。 ご意見をお聞かせください。

  • やる気はないのに優遇されている同僚について

    20代後半の女です。私は去年の末に今の会社にアルバイトとして入社しました。 本当は正社員として入りたかったのですが、社長の考えで応募が早い順から正社員の枠で採用するという会社のため、1番最後に応募した私はアルバイトとしての採用になってしまいました。 正直、早い者勝ちというのは納得いきませんでしたが、本当にやりたい仕事でしたし1~2年後には社員登用するというお話でしたので、ひとまず受け入れて働き始めました。 私の同期にあたる人は2人いて、その2人が社員として入社し、私1人だけがアルバイト入社と言う形になりました。 しかし、その2人は都合があり、実際に勤務し始めたのは私が1番最初で、2人目の人は1週間遅れ、3人目の人に至っては2カ月遅れでのスタートでした。 なんだかなぁ・・・と思いつつも、最初は2人とも真面目に一生懸命に働いている様子だったので、私は私で頑張ろう!と思い働いていました。 しかし・・・・ ここ最近、1人の子(私の1週間遅れで働き始めた人)の勤務態度を見ていて、どうにも許せなくなってきました。 なんというか、やる気がないのです。なにをするにしてもしんどそうに仕事をしているのです。 先輩から仕事を頼まれても、「あ、はい・・・・。」と暗い返事で嫌々ながらに引き受けるという感じです。 先輩がいなく、私と2人きりの時は堂々と「あ~やる気でないわ~」「しんんどい・・・」「ねむいー」などとぼやきつつ、ため息をこぼしながら作業をしています。 これからの仕事についても、「とくにやりたい事はない」と言っていて、それならなぜ入社してきたのか?と思いました。 さらには、彼氏もいないのに「寿退社したい」だの「結婚したら仕事続ける気はない」だの・・・・ そして、やる気がないからかしょっちゅう私に雑談をふってくるので作業が進みません。 仕事をしている時間よりおしゃべりしている時間の方が長いかもしれないくらいです。 さらに、私に対してだんだんと偉そうな態度で接してくるようになりました。 同期ではありますが年齢は私が3つ上なのですが、最近敬語を使ってこなくなり、私が仕事上のささいな頼みごとをしても「え~。まあいいけどぉ・・・(嫌々)」みたいな返事をしてきたり、基本上から目線の態度で接してきます。 もう1人の同期の子に対しても同じような感じです。 さすがに先輩の社員さんもその子の態度を問題視するようになり、注意はしてくれているようなのですが、やる気のなさは相変わらずです。 この会社は本当に小さな会社で、最低限の従業員数でまわしています。 経営状況もそんなに良い訳ではないみたいです。 だから1人1人が一生懸命、向上心を持って働いていかなければ潰れてしまってもおかしくないと思います。 今いる先輩方は本当に真剣に働いていますし、その姿を見ている私も頑張ろう!という思いが湧いてきます。 それなのに、その子1人だけがこのような態度です。 しかも、アルバイトでなく正社員として働いているのです・・・。 精神的に幼いらしく、一般常識にやや欠けている所もあります。 私が間違いをやんわり指摘しても素直に聞いてくれません。かといって先輩が強めに注意すると落ち込んでしまいます。きつく言いすぎて今辞められるとまた人が足りなくなるし・・・と、困っています。 私としては、こんな人をこのまま会社に置いておいても仕方ないのでは?と思います。 なにより、こんな人が正社員で働いていて私がアルバイトというのがどうにも納得がいきません。 いっそのことガツン!と叱って勝手に凹んで辞めてもらいたい・・・ と思うのですが、本人は「クビにされたら仕方ないけど、自分から辞める気はない」などと言っています。 最初は、子供な人なんだな。仕方ないな。と思って大目に見てきたのですが、最近本当に見ていて許せなくなってきました・・・ 皆さんならこのような立場ならどうしますか?

専門家に質問してみよう