親会社への転職について

このQ&Aのポイント
  • 中規模の製造会社の協力会社に勤務しておりますが、労働条件も悪く社長のワンマン振りが問題です。
  • 親会社では私のことを認めてくれており、転職を勧められているが、社長の推薦がなければ転職できない状況です。
  • 退社してから親会社への転職を検討していますが、推薦が必要なのか不明です。
回答を見る
  • ベストアンサー

親会社への転職について

現在、中規模の製造会社の協力会社に勤務しております。勤務している会社の労働条件も悪く社長とも合いません、社長のワンマン振りは有名で親会社との関係も良くない状況です。もともと今の会社を辞めるつもりでしたが、親会社の方では私の事を認めてくれており「今の会社を辞めてうちに来れば?お前がいなくなると困る」と言ってくれています。ただ私の態度を社長が気に入らないらしく「親会社へは行かせない、俺が推薦しないと親会社へは行けない、違う会社に行け」と言われました。ですが一度退社し親会社への転職をしたいと思っています。小さな会社で就業規則等も見た事がありません。作業する場所、時間、内容は全く変わらなく親会社の従業員として作業するか、協力会社の従業員として作業するかの違いです。一度退社してから親会社への転職は今の協力会社からの推薦がないと転職出来ないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • websnow81
回答No.3

Yuba4657さんの年代・会社での地位等々により、若干転職の仕方が異なって 来ますが、文面内容から察して次の様に対応をしては如何でしょうか! 1.まず現会社を「自己都合により辞職する」旨の辞職届を提出準備する。 2.親会社から誘いを受けて、貴殿を必要としている人は、どの様な地位  にいる人でしょうか、其の部署部長クラスの人でしょうか! 3.誘いしている人が課長以下であれば、親会社其の部署部長クラスの人に  相談できる様な段取りをして下さい。 4.親会社其の部署部長クラスと面談ができる場合は、面談時には現会社の  内情詳細をあまり説明しないで、「社長と馬が合わない」旨の程度が  良いでしょう。この件は厳守です。 5.親会社と協力会社との資本提携が全く無しか、資本金30%以内か以上  導入されているかを至急調べて下さい。 5.上記2項~5項の段取りで、スムースに親会社へ中途採用可能であること  確証出来た場合は、正式に現会社に辞職届を提出して下さい。 ※現社長には、会社の内情は一定期間情報を漏らさないことを誓って、  辞職届を提出して下さい。 次に、質問での文言の内容に対して、 ・<現社長の「親会社へ行かせない、俺が推薦しないと親会社へは行けない、  違う会社に行け>本件は、上述の5項と関連します。  資本金30%以上の連帯会社以外の場合は、辞職届が受理された時点では、  全く現社長の話しは無視しても問題は発生しません。  つまり、現社長は会社の内情が漏れる事、特に違法会社並みの状態が親会社  に把握されて、提携協力関係が破断になる事を猶予している表れなのです。 ・<一度退社してから親会社への転職は、今の協力会社からの推薦が無いと  転職出来ないのでしょうか?>本件も、上述の5項と関連しますか、  それよりも上述3.4項との関連の方が重要です。  親会社の途中採用枠が可能かどうかを、自分で積極的に活動して下さい。 以上、ご参考になれば幸いです。 蛇足:次の点も考慮して自分で活動して下さい。転職は人生の一代機会  であり、全力で頑張って下さい。 ・現会社からスムースに退社する方法を色々な角度からアドバイスされる様  な人を自分から探求する姿勢が大切です。 ・協力会社と親会社の関係が良好か否かを自分で調べるか、もしくは同僚  上司から情報入手してください。 ・親会社の会社状態・将来性等を自分で調べて下さい。

その他の回答 (2)

• aa5462
回答No.2

親会社へ転職した人は何人も知っていますが、今の会社の推薦が無くても転職は出来ます。親会社の転職がほぼ確実に出来るというのであれば良いのではないでしょうか。 ただ、親会社の社員で働くのと協力会社として働くのでは、責任の重さが変わってくるので新たなスキルや勉強が必要になるかもしれません。 それと今の協力会社とは今後も付き合っていくことでしょうから出来れば協力会社を説得して退社されるほうが今後の為にも良いです。 質問者さんの勤務している会社の社長としては、今まで部下としていた社員が親会社の社員になることで立場が逆転してしまうことも気に入らないのではないでしょうか。これは私の想像ですが。

Yuba4657
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.1

別に一度退社してから親会社への転職は、できないことでないが一般的に根回ししていないと、面接しても断れます。あなが退職しても残った会社は協力会社の関係が切れるのでありませんから建前上できないし、再就職しても再就職手当の支給対象外になります。

Yuba4657
質問者

お礼

ありがとうございます。