親会社への転職について

このQ&Aのポイント
  • 中規模の製造会社の協力会社に勤務しておりますが、労働条件も悪く社長のワンマン振りが問題です。
  • 親会社では私のことを認めてくれており、転職を勧められているが、社長の推薦がなければ転職できない状況です。
  • 退社してから親会社への転職を検討していますが、推薦が必要なのか不明です。
回答を見る
  • ベストアンサー

親会社への転職について

現在、中規模の製造会社の協力会社に勤務しております。勤務している会社の労働条件も悪く社長とも合いません、社長のワンマン振りは有名で親会社との関係も良くない状況です。もともと今の会社を辞めるつもりでしたが、親会社の方では私の事を認めてくれており「今の会社を辞めてうちに来れば?お前がいなくなると困る」と言ってくれています。ただ私の態度を社長が気に入らないらしく「親会社へは行かせない、俺が推薦しないと親会社へは行けない、違う会社に行け」と言われました。ですが一度退社し親会社への転職をしたいと思っています。小さな会社で就業規則等も見た事がありません。作業する場所、時間、内容は全く変わらなく親会社の従業員として作業するか、協力会社の従業員として作業するかの違いです。一度退社してから親会社への転職は今の協力会社からの推薦がないと転職出来ないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • websnow81
  • ベストアンサー率35% (7/20)
回答No.3

Yuba4657さんの年代・会社での地位等々により、若干転職の仕方が異なって 来ますが、文面内容から察して次の様に対応をしては如何でしょうか! 1.まず現会社を「自己都合により辞職する」旨の辞職届を提出準備する。 2.親会社から誘いを受けて、貴殿を必要としている人は、どの様な地位  にいる人でしょうか、其の部署部長クラスの人でしょうか! 3.誘いしている人が課長以下であれば、親会社其の部署部長クラスの人に  相談できる様な段取りをして下さい。 4.親会社其の部署部長クラスと面談ができる場合は、面談時には現会社の  内情詳細をあまり説明しないで、「社長と馬が合わない」旨の程度が  良いでしょう。この件は厳守です。 5.親会社と協力会社との資本提携が全く無しか、資本金30%以内か以上  導入されているかを至急調べて下さい。 5.上記2項~5項の段取りで、スムースに親会社へ中途採用可能であること  確証出来た場合は、正式に現会社に辞職届を提出して下さい。 ※現社長には、会社の内情は一定期間情報を漏らさないことを誓って、  辞職届を提出して下さい。 次に、質問での文言の内容に対して、 ・<現社長の「親会社へ行かせない、俺が推薦しないと親会社へは行けない、  違う会社に行け>本件は、上述の5項と関連します。  資本金30%以上の連帯会社以外の場合は、辞職届が受理された時点では、  全く現社長の話しは無視しても問題は発生しません。  つまり、現社長は会社の内情が漏れる事、特に違法会社並みの状態が親会社  に把握されて、提携協力関係が破断になる事を猶予している表れなのです。 ・<一度退社してから親会社への転職は、今の協力会社からの推薦が無いと  転職出来ないのでしょうか?>本件も、上述の5項と関連しますか、  それよりも上述3.4項との関連の方が重要です。  親会社の途中採用枠が可能かどうかを、自分で積極的に活動して下さい。 以上、ご参考になれば幸いです。 蛇足:次の点も考慮して自分で活動して下さい。転職は人生の一代機会  であり、全力で頑張って下さい。 ・現会社からスムースに退社する方法を色々な角度からアドバイスされる様  な人を自分から探求する姿勢が大切です。 ・協力会社と親会社の関係が良好か否かを自分で調べるか、もしくは同僚  上司から情報入手してください。 ・親会社の会社状態・将来性等を自分で調べて下さい。

その他の回答 (2)

  • aa5462
  • ベストアンサー率40% (20/49)
回答No.2

親会社へ転職した人は何人も知っていますが、今の会社の推薦が無くても転職は出来ます。親会社の転職がほぼ確実に出来るというのであれば良いのではないでしょうか。 ただ、親会社の社員で働くのと協力会社として働くのでは、責任の重さが変わってくるので新たなスキルや勉強が必要になるかもしれません。 それと今の協力会社とは今後も付き合っていくことでしょうから出来れば協力会社を説得して退社されるほうが今後の為にも良いです。 質問者さんの勤務している会社の社長としては、今まで部下としていた社員が親会社の社員になることで立場が逆転してしまうことも気に入らないのではないでしょうか。これは私の想像ですが。

Yuba4657
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.1

別に一度退社してから親会社への転職は、できないことでないが一般的に根回ししていないと、面接しても断れます。あなが退職しても残った会社は協力会社の関係が切れるのでありませんから建前上できないし、再就職しても再就職手当の支給対象外になります。

Yuba4657
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 在職中の転職活動について

    これから転職活動をしようと思っているのですが,私の現在勤めている会社は社長以下は私のみの従業員です。そして 社長に転職活動の事はバレたくありません… 会社に入社した当初 就業規則に モメて辞めた場合 給料は全額払わないとアホな記述があったからです 転職活動中の方 もしくは転職された方で 面接など不定期的に休まなければならない理由を何と言い訳してましたか?または してますか? 疑われない嘘で何度でも使える言い訳を教えてください。 お願いします

  • 転職で悩んでます。

    今在職中なんですが、将来性の不安から転職を考えてます。 今は管理職に近い立場で会社内では従業員の中ではNo.1のポストに居ます、っと言っても自分を含み5人しか居ないんです。もちろん社長、専務は別で居ます。 会社には辞める事を話しましたが反対されてます。 次の会社は今の会社と繋がりが有り、次の会社の社長は円満退社じゃないと雇わないと言ってます。 今の会社はかなり僕を必要としてるけど給料が上がらないし、ボーナスもないんです! 次の会社もかなり僕の事を評価してくれてます。 本当に悩んでます。残るべきか辞めるべきか! ちなみに嫁は今の会社の専務を信用出来ないから辞めろっと言ってます。皆さんアドバイスを下さい。あと僕は今年で33歳になります。

  • 子会社から親会社への転職は不可能?(28歳)

    こんにちは、みなさん!! 【質問】子会社から親会社へ転職する事は不可能ですか?親会社では 募集しています。 【質問の背景】親会社から子会社への出向や、転職は、よくあり ます。しかし、子会社から親会社への転職は聞いた事がありませ ん。しかし、親会社では募集をしていて、受けたいなと思います。 子会社にいる、人が親会社の人より、実力が低いという事は得に ないと思います。ただ、タイミングで子会社の門をたたいて採用 されたにすぎません。親会社も、子会社の人間が仕事ができない とは思っていないはずです。 親会社でもできない人間は子会社へ飛ばすという事もある はずです。しかし、給与基準が子会社と親会社では違います。そう いう観点からこんなできない人でも親会社にいるなら私も行きたいと 思ってしまいます。 私は仕事で親会社と密接につながっています。ですから、実際には 親会社の普段、連絡などしている部署に転職したいと考えています。 しかし、会社的にはそのような事はできないのかと考えています。 一般的にはどうなのでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 32歳で転職しようか迷ってます。

     はじめまして。初めて質問します。  私は、32才の独身の会社員です。お仕事は、自動車部品のルートセールスをしてます。現在、転職したほうがいいのか悩んでます。転職せず留まる不安もあります。  大きな不満、人間関係で悩みはないのですが、給料(年収300万円台)の安さと社長のワンマン(親族経営で、2代目)感覚です。今、勤めている会社は、従業員10人以下の零細企業で、今のままでは伸びしろがなく、このまま尻すぼみの状態です。転勤は、ありません。  30歳からの転職経験者、採用担当者で転職したほうがいいのか?とどまるべきか?30歳から採用して頂く業種、職種はあるのか?いろいろと教えてください。よろしくお願いします。

  • 転職について

    この度、6月で退職となりました。メーカーの営業してますが、ワンマン社長で会社の営業方針にあっていないと言われ、上司からは社長が言うと辞めないといけないみたいで、退職します。解雇みたいな退職です。私は自分を地道に粘り強い性格と言われます。その為、臨機応変が必要な営業は向いてないかなと。年齢33歳でもう少しで赤ちゃんが産まれます。転職が出来るか不安で、何の仕事がしたいとか全く分かりません。工場作業が精神的には楽かなぁ。職種問わず、内容で幅広く探しています。なかなか求人は少ないですし、どうしたら良いか全く分かりません。アドバイスお願い致します。

  • 転職について

    5月末をもって転職を考えております。 転職先は在職している会社の協力会社で待遇関係は今より上です。(給与、福利厚生) ただ、在職している社長よりその協力会社にはいってほしくないといわれました。 転職してからも在職先とも付き合いがあると思うので、やりづらくなることとは思いますが、 思い切って転職しようとおもいます。皆様のご意見をいただきたいと思います。

  • 転職を悩んでます。

    今転職をしようと悩んでます。 私は今年の8月で33歳になります。正直転職、再就職の年齢も過ぎてると思います。 今の会社で12年以上努めてて、管理職の立場に居ますが、それに見合った給料が出ないし賞用も無い上、責任ばっかり持たされてます。 確かに責任を持たされたら、やりがいも有り自分自身向上すると、思いますが会社が私に対しての評価があまりにも低いのではないかと思い転職を考えました。 転職会社と現在会社は繋がりが有り、転職会社の社長は円満退社を望み私をかなり必要と評価してくれてます。 ですが、最低条件は円満退社のみ雇います。と言われ悩んでます。

  • 転職を考えています

    32歳資格なしで人見知り、特にスポーツなどをやっていたわけでもなく、体力に自信はありません。 転職を考えるに至った経緯としては、 高卒で今の会社(物流関係のデスクワーク)に入社。 データの入力作業を中心に行ってきました。 5年間働いた所で、そこから2~3年という事で派遣で協力会社で勤務をする事に。 しかし、派遣先では結局8年勤務し、戻った時には、事務所の雰囲気や業務範囲が増えていました。(現場での荷物の仕分け作業や、ピッキング作業等) 今はその現場での作業をしています。 その戻った事務所自体も、前に勤務していた時よりも人員がギリギリまで減らされていて、雰囲気がピリピリしていて… (今は、どこもそんな感じなんでしょうか?) 更に時期が悪かった事に、異動した次の月から新しい事が始まるとかで事務所全体がバタバタしています。 配属後も、わからない事でも、気軽に聞ける状況ではなく、今の仕事では他で通用するような技術をつけられることもないので、 これなら転職したのと変わらないのでは?と思ったのですが、シフト勤務の為ハローワークに相談にも行けない状態なので、今はネットで職探しをしています。 このご時世に、甘いという事は、重々承知でどんな仕事が合う等、ここでいろいろな人から、さまざまなアドバイスを戴きたく思います。 皆さん宜しくお願いします。

  • 喧嘩別れした会社の向いの会社に・・・・。

    よろしくお願いします。数週間前に勤めていた会社を一方的に、 辞めました。理由は、社長がワンマン過ぎてついていけないこと、 社長が業務違反をしたことなど色んな事が、積もり積もって、 けんかとなり、「もう明日から来ません。」と言って、それ 以来行ってません。社長はかなり私に対して怒っているようです。 (当たり前ですが・・・) ところで、私もきちんと退職手続きをしていないのですが、転職 活動は行ってしまい、来月より就職先が決まりました。先日、 人事担当者から私の勤務地の発表があったのですが… なんと!!その支店は、大げんかした社長のいる…私が少し 前まで勤めていた…一方的に辞めた…会社があるビルの向 かい側にある、支店での勤務となってしまいました。 皮肉です。神様は罰を与えたのですね。同じ業界ですし、 外出した際に、バッタリ社長や社員に遭遇したら・・・。 そんな事を、考えると落ち着いて過ごせません。 私が悪いのですが、こうなった場合、採用は見送る べきですよね? アドバイスお願い致します。

  • 喧嘩別れした会社の向いの会社に・・・・。

    よろしくお願い致します。数週間前に勤めていた会社を一方的に、 辞めました。理由は、社長がワンマン過ぎてついていけないこと、 社長が業務違反をしたことなど色んな事が、積もり積もって、 けんかとなり、「もう明日から来ません。」と言って、それ 以来行ってません。社長はかなり私に対して怒っているようです。 (当たり前ですが・・・) ところで、私もきちんと退職手続きをしていないのですが、転職 活動は行ってしまい、来月より就職先が決まりました。先日、 人事担当者から私の勤務地の発表があったのですが… なんと!!その支店は、大げんかした社長のいる…私が少し 前まで勤めていた…一方的に辞めた…会社があるビルの向 かい側にある、支店での勤務となってしまいました。 皮肉です。神様は罰を与えたのですね。同じ業界ですし、 外出した際に、バッタリ社長や社員に遭遇したら・・・。 そんな事を、考えると落ち着いて過ごせません。 私が悪いのですが、こうなった場合、採用は見送る べきですよね? アドバイスお願い致します。

専門家に質問してみよう