解決済み

電子部品

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9607955
  • 閲覧数238
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 69% (8086/11697)

形状を描いて公開することは、その部品に関して何らかの問題と
なる事はありますか、市販品を保有しているので、説明や回路図
に使いたい、個人で利用するのは問題無いでしょうか、宜しくお
願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 58% (190/323)

[技術者向] 製造業・ものづくり カテゴリマスター
他者の書いた図を書き写しても個人的・趣味的な利用(「業」としての使用ではない利用)であれば、常識的には問題なさそうに思います。また、著作権でいう「引用」の範囲であって、適切に出典を示せば、貴殿の書いた文書を公開することも問題なさそうです。
とはいっても、どのような公開方法でも著作権侵害などの問題を起こさないとは言い切れないと思います。懸念があれば、対象の電子部品のメーカーに、「形状を描いた図」と「公開するメディア」などを知らせて、許諾をもとめることがよさそうに思います。
お礼コメント
habataki6

お礼率 69% (8086/11697)

有り難うございます。
投稿日時 - 2019-04-18 22:13:18

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 7% (29/374)

あるものもないものもある
お礼コメント
habataki6

お礼率 69% (8086/11697)

有り難うございます。
投稿日時 - 2019-04-18 22:13:34