電子部品の形状を描いて公開する問題と回路図の利用について

このQ&Aのポイント
  • 電子部品の形状を描いて公開することには何らかの問題が発生する可能性があります。市販品を保有している場合は、説明や回路図の作成に使用したいと思っているかもしれませんが、個人で利用する分には問題はありません。
  • 電子部品の形状を描いて公開することで、知識や情報が広まり、他の人がそれを利用することが可能になるでしょう。しかし、自分自身の知識やスキルを他人に依存することなく活用したい場合は、公開しない方が良いかもしれません。
  • 形状描画や回路図の利用において問題となる可能性があるのは、知的財産権の侵害や安全性の問題です。他の製品と類似している形状を描いて公開することは、著作権の侵害になる可能性があります。また、回路図の利用に際しては、正確な情報が提供されていることや安全性が確保されていることが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

電子部品

形状を描いて公開することは、その部品に関して何らかの問題と なる事はありますか、市販品を保有しているので、説明や回路図 に使いたい、個人で利用するのは問題無いでしょうか、宜しくお 願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ohkawa3
回答No.2

他者の書いた図を書き写しても個人的・趣味的な利用(「業」としての使用ではない利用)であれば、常識的には問題なさそうに思います。また、著作権でいう「引用」の範囲であって、適切に出典を示せば、貴殿の書いた文書を公開することも問題なさそうです。 とはいっても、どのような公開方法でも著作権侵害などの問題を起こさないとは言い切れないと思います。懸念があれば、対象の電子部品のメーカーに、「形状を描いた図」と「公開するメディア」などを知らせて、許諾をもとめることがよさそうに思います。

habataki6
質問者

お礼

有り難うございます。

その他の回答 (1)

• OKWavexx
回答No.1

あるものもないものもある

habataki6
質問者

お礼

有り難うございます。