未払い給料問題|電話のサクラの仕事で給料が支払われず、社長との話し合いも不調

このQ&Aのポイント
  • 電話のサクラの仕事で給料が未払いとなる問題が発生。経営上の理由を理由に給料が支払われなくなった。社長は支払いを拒否し、会ってもらえない状況にあり、抗議もできない状態。同じ未払いの人もいるが、解決策が見つかっていない。労働相談所で相談できるかどうかも不明。
  • 給料が少ない人にはちゃんと支払われているが、給料の高い人には未払いの状態が続いている。出勤数によって支払いが優先されるという情報もあるが、実際には支払われない状況。社長は以前の行動を理由に支払いを拒否し、誰にも相談できない状態が続いている。
  • サクラの仕事で給料が未払いとなり、会社側の対応が問題となっている。給料未払いの人もいるが、解決策が見つからず、現在は社長との話し合いも不調。特殊な仕事なので相談先が分からず、労働相談所での相談も不明。30万円ほどの給料を支払ってもらう方法を模索中。
回答を見る
  • ベストアンサー

給料が未払いです。(長文です)

私は電話でのサクラの仕事をしています。 以前から給料がたまに遅れるといった事がありました。 しかし去年の11月からは経営上を理由に給料が支払われなくなりました。。 社長には何度も払って欲しいと伝えました、その時はちゃんと払うと言ったのですがそれ以降も給料が支払われず社長も私を避けていて電話をかけても留守で直接会いに行っても席を外していて会ってもらえませんでした。 給料が少ない人にはしっかり払っているようですが給料が高い人に対しては今だ払っていない状態です。。 私と同じ未払いの人もいますが、社長に抗議とまでは考えていないようです。。 出勤数が多い人優先に給料を支払らっていると聞いたので毎日出勤してましたが、それでも支払われませんでした。 そして先日社長が事務所にいると聞いたので早速話に行きましたが、インターホン越しで給料は支払わないと言われました。 理由は以前給料が支払われなくなった時、私は別会社でサクラの仕事をしていて、その時に私と同じく給料未払いの人を誘った事が理由でそれが契約違反だと言われ支払わないと言われました。。 でも、この仕事を始める時にそんな契約もしていないしルールもない契約書も存在しない状態なのに社長に一方的にそう言われ話を終了させられてしまいました。 特殊な仕事なので、誰に相談していいのか分からずココで相談させて頂きました。 給料(30万程)を支払ってもらえるように何かいい方法はありませんか? 特殊な仕事ですが労働相談所で相談できるんでしょうか?

  • yasuco
  • お礼率92% (110/119)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyumi789
  • ベストアンサー率29% (84/284)
回答No.1

思うのですが、働く側にとっては、特殊だと思っていても仕事内容をみるとオペレーターですよね・・・。 会社だって人を雇う限り、官公庁に業務の申請を出しているはずです。だから、普通に労働基準局に相談してみてはいかがですか?違法なのが心配ならとりあえず著名できいてみるとか・・・。その辺は、市民相談(無料)の電話相談できいてみるのも手ですよ。いちいち氏名や個人情報をださなくても答えてくれますからね。困っているのなら相談するべきだと思います。 契約書は・・・・交わしていないのですか?

yasuco
質問者

お礼

内容証明を送ってみました。労働基準局にこれから相談してみます。ありがとうございました。

yasuco
質問者

補足

ご意見ありがとうございます。。契約書は見た事も交わしたこともないんです。。

その他の回答 (1)

  • tosio2252
  • ベストアンサー率21% (16/75)
回答No.2

給料未払いですが 会社に内容証明郵便を出して 証拠として 残るように 催促してください なるべく早い方がいいですよ 労働監督署に相談してもよろしですが 監督署は 未払いの会社に対して 指導しか してくれません あとは 未払いを催促してくれる(お金は かかります)所が あります 

yasuco
質問者

お礼

内容証明は送ってみました、やるだけしてみます。。ありがとうございました。

yasuco
質問者

補足

ご意見ありがとうございます。。未払いを催促してくれる所(お金はかかります)っていくらくらいでしょうか?

関連するQ&A

  • 給料未払い

    以前も相談させていただいたのですが給料未払いについて質問です。 以前一人親方の社長のところに勤めていたのですが社長の怪我を理由に私1人では危ないからといきなり3月21日に解雇されました。 給料は月給だったので3月分の給料を請求すると今はお金がないから4月に払うと言われ、4月にも怪我の手術代でお金がないから5月に払うと言われ払ってもらえないので労働基準局に相談に行きました。 労働基準局に行った事を伝えると、はじめは5月内に必ず払うから訴えないでくれと言ってきたのですが、つい最近開き直ったのか俺は今まで労働基準法違反しかしてないから好きなだけ訴えれば!と言われました。 信用して支払いを待っていたのに正直かなり悔しいです。 社長は家も引っ越しているみたいで住所などもわからなくなり、わかるのは携帯番号のみです。 仕事の自分用の道具を買うからと給料からひかれていた道具もお金だけひかれて現物を渡されていません。 どうにかして支払ってもらいたいのですが良い方法はないのでしょうか?

  • 給料未払いについて

    給料未払いについて質問及び相談させていただきます。 私はアルバイトで一年と一ヶ月ほど働いていたのですが、会社から事業悪化などの理由で解雇されました。 解雇されたあと、本来の給料日までに賃金を払えるか厳しいと言われたので会社側から言われた日である日まで待っていたのですが、給料は払われず、社長や会社本部に電話をかけても留守電になるのみという状況に陥り、連絡が付かないので労働基準監督署に行ってきました。 その時に職員さんから「給料の支払いを促すために手紙を出してください」と言われたので、二か月分の給料額、日付、私の氏名、を書いて捺印を押しコピーをとり手紙を出しました。(内容証明郵便でなくてもいいのでとりあえず証拠となる手紙を、と職員さんには言われましたので内容証明郵便ではないです) 手紙を出した次の日に、会社から手紙が届きました。内容は未払い賃金の支払いについて書かれていました。これも、●月●日に支払いますと書いてあり、待っていたのですが、当日に支払い確認をしてもやはり振り込まれてませんでした。勿論この後、すぐに社長に連絡しましたが、やはり留守電になって本人は出なかったので、会社本部へと電話をしました。 電話は取ってくれたのですが、やはり社長は不在で、次にいつくるかもわからないといわれ、私や他のパート・アルバイトの仲間も大変困っています。(ちなみに私が把握している範囲で私含め6人ほど未払いという状態です。しかし社員の方から話を聞くとそれ以上いる可能性もあります) こういう場合はまた労働監督署に行き、相談をした方がいいのでしょうか?またそれで監督署は動いてくれますか? それとも労働組合に相談がいいのでしょうか? 初めての質問なので少々ぎこちないですが、回答宜しくお願いします。

  • 給料未払いについて

    5年前から給料未払いが始まりました。それ以降、給料日に支払われたことは2回だけで、必要な時にこちらから請求してその額を支払ってもらうという形で(例えば25日にカードの引き落としが5万あるので24日までに支払いをお願いします、など)支払いが行われ、しかしいまだに80万程の未払い金があります。現在はこの仕事を辞めており、未払い金のことで社長にメールで連絡し支払いをお願いしている状態ですが、こちらから請求をしない限り支払ってもらえないし、それでも支払ってもらえない事もあります。1月末に10万円の請求をしましたが、来週には払えますと返答があったきり3月末まで支払いがなかったので再度請求したところ、またしても「来週には払うつもりです。」との返答でした。こういう返答は1度や2度ではないので「つもりですでは困ります。いったいいつになったら問題が解決する日が来るのか」と問うたところ、「支払わないとは言っていない、ただ定期的にいくらかでも払うというのが唯一の方法だ。10万、20万払えというから払えないのだ。」という返事がきました。当初は、いつ、いくら必要か言ってください、と言われていたのでそのようにしていたのですが、その方法も違ったようです。 未払い金が100万程あるのに過払いになっていると言われたことがあったり、○○さんは150万の未払い金があるから今月は難しいですと言ってきたり(実際、○○さんの未払い金は1000万あるにもかかわらず)、雇ったことを後悔していると言われたり、仕事をした分の給料を請求するのがまるで悪い事のように言われたり、まるで信頼できないこの社長とどうやって戦えばよいか分からなくなりました。請求メールを出して切れられたような返事がくるのが怖いです。労働基準監督署にも相談にいきましたが、労基署から何かしらのアクションを受けたら、あの社長は今後いっさい支払いをしてくれなさそうなので、今のところは何もしていません。私の願いは会社を罰するとかではなく、働いた分の賃金だけを支払ってもらう事です。 どなたか同じような経験をして解決したという方、良い方法を知っているという方、アイデアをもらえないでしょうか。宜しくお願いします。

  • 再び給料未払いで相談です

    以前、同じコーナーで、給料未払いの件で質問をしたものです。1年間、定休日以外は休むこともなく、残業も最後まで常時勤めてきました。しかし、1回だけ不祥事を起こして、その1時間後解雇されました。その月の給料日に入ると思っていた給料は1千も入らず、生活に困って、社長の携帯に何度電話しても応じてもらえず、やっと、出てくれたと思ったら、「給料は(あんたは)もらえないよ!こっちが罰金をもらいたいくらいだ!」その一言だけ。それも破棄捨てるような冷たい言い方。給料明細も説明もなく、社長の思いも図りきれず苦しんでいます。いろんな方に相談しても、これは法律違反だから訴えるべきだ、という意見が圧倒的に多いんです。私は契約社員のままだったから、ここまで重い処分を社長から受けるとは思っていなかったのですが、給料うんぬん以前に、大好きだった社長の態度の変化に、わたしは深く傷ついて、約1ヶ月落ち込んでいました。今でも、切ないです。 たとえば、社長を告発したら、それで会社が倒産なんて事はおこりうるのでしょうか?「自分は日本一になるんだ」と目を輝かせていた人だから、彼をつぶすことは忍びないです。彼は法律もしっかり勉強している人だから、ここまで自信を持って言い放つということは、法的な裏付けがあるのかもしれないけど、わたしにはわかりません。仮に裁判になったとしたら、勝ても負けてもわたしが幸せになることはないでしょうね。でも、家族のことを考えたら・・・。法律に詳しい方に特にお聞きしたいです。私は、彼を通報できるでしょうか?また、通報したら、彼と彼の会社はどうなるのでしょうか?

  • 給料未払いに関して

    給料未払いに関してです。 三年働いた会社(会社といっても、実際にはパブ経営です)が、経営が苦しいからと今年の1月の給料のおよそ1/3と2月の給料全額を、未払いのままです。 (2月半ばに給料未払いを理由に退社しました) 労基署に相談し、まず特定記録郵便にて会社の社長に給料の請求書を送り、そして期日に会社(社長とお店)に「請求した給料はありますか?」と尋ねたところ返事は「お金がない。ゼロ」とのこと。 なので、とりあえず労基署に再び出向いて、申請をしました。 監督官は「担当が決まるまで一週間はかかる。そして監督官が指導といっても向こう(社長)が払うお金がないと言ってきたら、それでも払えとまでは言えない。一応、調査して向こうの話は聞いてみるが…」と、なんとなく頼りない印象。 また「向こうが分割で払うといったり、のらりくらりかわしてきたら、相応の時間はかかる」とのこと。 今、お店の売上は、現在も在籍している男性スタッフに日払い、そして女の子の未払い給料への分割払い、そして会社の借金の返済にあてられ、私の未払い給料の支払いにあてられる残りは常にゼロの状態です…。 監督官が言うには「それらの支払いも正当な支払いなので、それより貴女の給料を優先しなさいとは言えない。お金がないと言われたら、それ以上の強制力はないので、時間がかかったり、下手すればいつまでも支払いがないこともある。だから場合によっては民事(訴訟)も視野に入れていたほうがいい」とのこと。 なので少額訴訟も考慮に入れ、会社の登記簿も取ってきましたが、裁判の期日が決まるまでに2カ月はかかるとのこと。 正直、未だに1月、2月、さらに2月に半月ほど働いた給料も貰えてない状態なので、ここからさらに2カ月…、裁判で判決が出ても、のらりくらりされたら…生活が困窮してしまいます…。 労働弁護団への相談も考えていますが、なにか良い方法はないでしょうか? 因みに社長は、持ち家、土地はありますが、借金の担保に入っています。本人が言うには「私個人としては、とっとと会社を潰して生活保護を受けたほうが楽。今は私個人にお金はない。数百円ならあるから取りに来るか?」「潰れたら家と土地を売って、借金を返して、余ったお金は私が余生を暮らす金にあてたい。そのお金を、従業員の未払い給料にあてる約束はしない。そもそも会社は株式会社で法人だから、潰れたら私個人に責任はないのだから」とのこと。 現場(お店)で売上金を管理している男性スタッフは社長の三男なので、社長の意向には、とにかく従ってしまうし、さらに自分は日払いで給料を貰えているので、給料未払いのこちらには、あまり親身でもない。 お店の経営もハチャメチャで、前に居たお店の部長(これも社長の息子)は、お店の多額の売上金を使い込んでトンズラ。 お店で売上をあげていたのは私と数名の女子だけでしたが、売上をあげている女子の給料は未払いのまま待たせ、女子が少ないからと売上も何もない女子を日払いで雇い入れる…。さらに暇なのに、三男のガールフレンドを手伝いと称して働かせきっちり日払いで給料を払う。 社長がこれほどまでに資金がなくなったのも、殆どをギャンブルで浪費したから…。 余りに身勝手で、呆れと苛立ちもMAXです…。 どなたか良い解決方法をお教えください。本当に宜しくお願いします!

  • 未払い給料

    未払い分の給料の請求を内容証明で会社に送ったら、回答書が送られてきました。 こちらが送った内容はおおざっぱですが ①未払い分の給料全額 ②期日 ③振込みでお願いします(口座) と書きました 相手の回答書には 給料を用意していたにも関わらず取りに来なかった、連絡もなかったので今日に至ります ①原則手渡しの為払えない ②登録住所と違う為③無断欠勤罰則金の双方協議が出来てない為 給料は社長に『取りに行きたいのですが、いつならご都合よろしいですか』との電話を入れた際、『辞めた人間に払う給料なんてない。よく考えてから連絡よこせ』と言われました。しかも2度も。 辞めた理由が、家庭の事情で引越すという事なので、会社側にも引越しているのは伝えてありました。 そして、無断で休んだ事もなければ、契約書みたいな紙ももらっていません。 回答書を送られて来たのですが、労働局に行っても動いてくれますか? また、罰則金に納得出来ないのですが、支払わなければならないのでしょうか?

  • 給料未払いでも...

    先月いっぱいで働いてた仕事を辞めました。理由は、給料の未払いです。 その給料はまだ貰えてないんですが、母の扶養に入っているので母の会社で源泉徴収が必要です。給料未払いでも貰えるんですかね?

  • 給料未払い

    こんばんわ。 初めまして。 給料未払いについて質問させて頂きます。 私の勤めている会社は20日締め25日払いとなっているのですが、本日給料の入金がありませんでした。 部長からは、(社長は出張中の為不在)21日、22日と会社を休んだから来週月曜日に社長が出社してからになる。 との説明でした。 かというのも、23日に退職願を提出した矢先の出来事です。 退職の話は4月末頃社長に相談していました。その時は どうするかは自分で決めなさい。と言ってくれていたのですが、こうなってくると何がしたいのか分かりません。 給料日に従業員に給料を払わない会社、経営者どうなんでしょうか? 支払い等があり毎月25日に給料が入ってくると考えたうえで計画しているものもどうしてくれんねん!! となってきます。 何かアドバイス頂ければ助かります。 宜しくお願いします。

  • 給料未払い

    給料未払い金の取り立て方法に関して教えていただきたいです。 私は前職を今年の4月末に退職しましたが,2月~4月分の給料が一部を除き未払い状態です(正社員でした)。額は60万以上になります。退職を決めた理由ももちろんそのことです。 取引業者にも未払いが多々あり私を含め他の社員にも多額の未払いがあります。労働組合はなく,多くの社員が泣き寝入りの状態です。 先日,労働基準監督署にも相談し現在対応してもらっている最中ですが,7月1日に,払う意思のつもりなのか1万円の入金があっただけです。 労働基準監督署の指導には強制力はなく,おそらく未払い分を取り返せる可能性はかなり低いです。最終的には裁判しかないと相談時にも言われました。 監督署の担当の方は会社の役員と話をしたり,電話で状況を教えてくれたりとできる範囲の対応はして頂いてる感触はします。 いっそ倒産してくれれば国の立替制度が利用できるものの,会社(正式にはその資金を管理する親会社)も悪質なため,働く社員はほぼいないのにおそらく名前だけ残して「払う意思はあるがないものは払えない」と責任逃れをいつまでもすると思います。 未払いの時効は2年だそうです。新入社員で入社して丸1年もたたずの未払い状態で経済的に非常に厳しいので,あまり大がかりな裁判はできませんが裁判するしかないかという気持ちにもなっています。 なにかアドバイスや知識など教えていただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 給料未払い

    わたしは某建設会社で、営業部門の契約社員として飛び込み営業を1年間やりました。社長は30代半ばの若く情熱的な(仕事に対して)方でした。人を育てることに熱心で、話しに熱がこもると、長いときでラウンド(外回り)から会社に帰還した後の夜9時半過ぎから明け方の5時過ぎまでミーティング、なんて事が1ヶ月に何回もありました。出勤は朝9時から。ラウンドは10時半過ぎからびっちり夜8時まで。わたしはそのすべてに参加していました。営業も1日300件弱訪問。これも必死にやりました。とにかく社長を尊敬していたので必死で彼についていこうと思いました。時間だけを問題にするならわたしの労働時間は、毎日11時間~12時間程度でした。 しかし、あるとき不祥事を起こし、社長の計らいで示談成立。その日のうちに解雇。給料日は翌月の25日。わたしは決して優秀な営業マンではなく、むしろ仲間の足を引っ張っている感じでした。だからでしょうか?25日過ぎてもう1週間たちますが、まったく先月の給料は振り込まれていません。何らかの説明もありません。途中で給料体制が変わっているのは知っていましたが、基本給もあるようなないような・・・・ こういうのって法律的に見た場合どう判断しますか?わたしは社長に対して、給料の支払請求はできるのでしょうか? じきに生活が困窮してくるのははっきりしているので、わずかでもいいので即振り込んでほしいのですが。 もしかして、社長が支払った示談金のつけで、給料がなくなったとか・・・・これも憶測です。何せ社長自身がお忙しい方で、まったく携帯にも出てもらえません。特に法律に詳しい方とか専門の方に聞いてみたいのでお願いします。