社長の遅刻に嫌気がさしてしまいました

このQ&Aのポイント
  • 2人だけの会社で働く私が、社長の遅刻に嫌気がさしてしまいました。
  • 社長の非社交的な性格と遅刻癖に疑問を抱き、会社を辞めることを考えています。
  • 気持ちの切り替え方を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

2人だけの会社で働いています。

社長(男性40歳)と私(女性25歳)2人だけの会社で働いています。 転職して1年2ヶ月になりました。 今日まで色々なことありまして、 たびたび社長と衝突したり、嫌気が差したりもしましたが、 それなりに仲良く、まるで兄弟のようにやってきました。 社長はとにかく非社交的でひとづきあいが苦手な人で、 私が入社する2年間で社員が6人ほど辞めてきました。 (業者がいうにはいづれも『社長が何考えてるのかわからない』って理由らしいです) しかし、私には結構社長の性格があっていたのか、 ここまで厳しくも良くしてもらってます。 ですが、今日急に辞めたくなりました。 理由は社長の遅刻です。 社長だから出勤時間なんてないようなものですが、 毎日毎日定時より20分ほど遅れます。 もういちどいいますが、 社長なので出勤時間は守らなくてもいいのは重々承知です。 しかし、社長は出勤時間以外にも結構時間にルーズで、 『私はなんでこんな人と一緒に働いてるんだろう』 ってふと思ってしまいました。 こんな理由で会社を辞めるなんて馬鹿げてますよね? 気持ちの切り替え方教えてください。

noname#132896

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sunsowl
回答No.3

退職したい理由が、何故社長の遅刻が原因なのか。 ご自分では理解されていますか。 質問者様自身も、社長の遅刻ごときで退職はおかしいとの自覚があるので、 最終的には気持ちを静める方法を考えて行くのが得策下と思うのですが 個人的に思うに、質問者様の退職したい理由とは、実は社長の遅刻以外の部分にあるように感じます。

その他の回答 (2)

• ele_sheep
回答No.2

>こんな理由で会社を辞めるなんて馬鹿げてますよね? ずーーーーっと社長と二人っきりならば、そんな理由で辞めたくなるのも判るような気がします >気持ちの切り替え方教えてください。。 劣悪な環境下で歯をくしばって頑張っている他の投稿を読んで、自分はまだ恵まれていると感じる というのはいかがでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございました。

• einn
回答No.1

気持ちの切り替え…。 うーん、自分の立場をよく理解するところから、でしょうか。 アナタは雇われている立場で、ただの従業員です。 そして社長は経営者で、特に出社時刻も規定がありません。 これは重々ご承知だとは思いますが、納得できていないのでしょう。 そう、納得できていない、というのがまずおかしいんです。 アナタの尺度では異常かもしれませんが、世間の尺度では普通の事です。 ましてや、20分程度のずれで従業員がカリカリしてどうするんですか。 世の中には、午後になってから出社する社長が大勢居ます。 それどころか出社しない社長も少なからずおりますよ。営業系とかはね。 そんななか、20分くらいなら少ないほうです。そうとうマシ。 意識が低い!とか、ちゃんと定時で出てくればその分仕事が出来て儲かるのに!とか、 そういうのは思って良いと思うんですよ。考え方はそれぞれですから。 ただ、ルーズだろうとなんだろうと、ここまで成功してきているのも事実。 その社長は一般人よりリッチな収入があるのは間違いありません。 生き方を40歳にもなって今更変えられないでしょうから、死ぬまで直りません。 なんでこんな人と…と考えるのをやめろとは言いませんが、 考えるベクトルを少し変えてみてはいかがでしょうか。 「なんでこんな生き方なのに経営ができているんだろう」 と、ちょっと研究するつもりでよく観察してみるとよいでしょう。 ルーズな点を補うに値する何かが無ければ、社長にはなれないのですから。 あなたはきっちりした性格だと思うのです。これから社長を観察して、 社長のルーズな点を多少自分のものにする良い機会だと考えて見ましょう。 手を抜きながらどうして儲けられるのか、という点をきちんとした性格の人が研究するのは、 自分自身の考え方の選択肢を増やす絶好の機会だと思いますよ。

質問者

お礼

ありがとうございました。