社長の遅刻に嫌気がさしてしまいました

このQ&Aのポイント
  • 2人だけの会社で働く私が、社長の遅刻に嫌気がさしてしまいました。
  • 社長の非社交的な性格と遅刻癖に疑問を抱き、会社を辞めることを考えています。
  • 気持ちの切り替え方を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

2人だけの会社で働いています。

社長(男性40歳)と私(女性25歳)2人だけの会社で働いています。 転職して1年2ヶ月になりました。 今日まで色々なことありまして、 たびたび社長と衝突したり、嫌気が差したりもしましたが、 それなりに仲良く、まるで兄弟のようにやってきました。 社長はとにかく非社交的でひとづきあいが苦手な人で、 私が入社する2年間で社員が6人ほど辞めてきました。 (業者がいうにはいづれも『社長が何考えてるのかわからない』って理由らしいです) しかし、私には結構社長の性格があっていたのか、 ここまで厳しくも良くしてもらってます。 ですが、今日急に辞めたくなりました。 理由は社長の遅刻です。 社長だから出勤時間なんてないようなものですが、 毎日毎日定時より20分ほど遅れます。 もういちどいいますが、 社長なので出勤時間は守らなくてもいいのは重々承知です。 しかし、社長は出勤時間以外にも結構時間にルーズで、 『私はなんでこんな人と一緒に働いてるんだろう』 ってふと思ってしまいました。 こんな理由で会社を辞めるなんて馬鹿げてますよね? 気持ちの切り替え方教えてください。

noname#132896
noname#132896

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.3

退職したい理由が、何故社長の遅刻が原因なのか。 ご自分では理解されていますか。 質問者様自身も、社長の遅刻ごときで退職はおかしいとの自覚があるので、 最終的には気持ちを静める方法を考えて行くのが得策下と思うのですが 個人的に思うに、質問者様の退職したい理由とは、実は社長の遅刻以外の部分にあるように感じます。

その他の回答 (2)

  • ele_sheep
  • ベストアンサー率18% (287/1525)
回答No.2

>こんな理由で会社を辞めるなんて馬鹿げてますよね? ずーーーーっと社長と二人っきりならば、そんな理由で辞めたくなるのも判るような気がします >気持ちの切り替え方教えてください。。 劣悪な環境下で歯をくしばって頑張っている他の投稿を読んで、自分はまだ恵まれていると感じる というのはいかがでしょう。

noname#132896
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • einn
  • ベストアンサー率37% (671/1802)
回答No.1

気持ちの切り替え…。 うーん、自分の立場をよく理解するところから、でしょうか。 アナタは雇われている立場で、ただの従業員です。 そして社長は経営者で、特に出社時刻も規定がありません。 これは重々ご承知だとは思いますが、納得できていないのでしょう。 そう、納得できていない、というのがまずおかしいんです。 アナタの尺度では異常かもしれませんが、世間の尺度では普通の事です。 ましてや、20分程度のずれで従業員がカリカリしてどうするんですか。 世の中には、午後になってから出社する社長が大勢居ます。 それどころか出社しない社長も少なからずおりますよ。営業系とかはね。 そんななか、20分くらいなら少ないほうです。そうとうマシ。 意識が低い!とか、ちゃんと定時で出てくればその分仕事が出来て儲かるのに!とか、 そういうのは思って良いと思うんですよ。考え方はそれぞれですから。 ただ、ルーズだろうとなんだろうと、ここまで成功してきているのも事実。 その社長は一般人よりリッチな収入があるのは間違いありません。 生き方を40歳にもなって今更変えられないでしょうから、死ぬまで直りません。 なんでこんな人と…と考えるのをやめろとは言いませんが、 考えるベクトルを少し変えてみてはいかがでしょうか。 「なんでこんな生き方なのに経営ができているんだろう」 と、ちょっと研究するつもりでよく観察してみるとよいでしょう。 ルーズな点を補うに値する何かが無ければ、社長にはなれないのですから。 あなたはきっちりした性格だと思うのです。これから社長を観察して、 社長のルーズな点を多少自分のものにする良い機会だと考えて見ましょう。 手を抜きながらどうして儲けられるのか、という点をきちんとした性格の人が研究するのは、 自分自身の考え方の選択肢を増やす絶好の機会だと思いますよ。

noname#132896
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 寝坊して会社を休んだ

    私は学生時代の時から、サボり癖がひどかったんです。 寝坊して遅刻し、面倒だから欠席なんて当たり前でした。 そんな私も、今は就職して3ヶ月がたちます。 就職してからは、職場が遠いので一人暮らしを始めました。 社会に出てからは遅刻なんてもっての他だと思っていたので、定時の30分前に出勤するなどして、気を使っていました。 ですが、今月に入り、慣れない飲み会に参加し、翌日1時間の遅刻。 今日は、どう頑張っても会社に間に合わない時間に起きてしまい、そのまま仮病で休んでしまいました。 休んでもすることがなく、ただただ期待してもらっている会社の人に申し訳ないという気持ちでいっぱいになり、罪悪感に埋もれています。 こんな自分を変えたくて仕方がありません。 自分に甘いだけなのは気づいているんです・・・。 でもそれがなかなか治せません。 皆さんでしたら、どのように治しますか? また、そのためにどのような行動をしますか? アドバイスをお願いします。

  • 出勤時間

    出勤時間 私は中年のサラリ-マンで、いつも定時の2から3分前に出勤し遅刻したことはありません。 先日上司に10分から15分前に出勤するように言われました。遅刻している人がたくさんいますが... というと、他人は他人だと言い、遅刻している人を注意しているわけでもありません。 会社の規則には、定時前に出勤し押印しなければならない。と明記なっており私は守っており、他人に 迷惑もかけていません。今まで同様にするか、上司に言われたようにするか、どちらがいいでしょうか。

  • 遅刻するパートに何も言わない会社って

    私の勤務する会社に 遅刻常習犯のパート がいます よくて始業時間ぎりぎり 5分や10分の遅刻は あたりまえ。 ひどいときは1時間以上も 理由はいつも寝坊 (それも連絡なし) 私と同じ業務なので、あてに できず、困っています 直属の上司も遅刻については 本人に何回も注意していますが 改善の余地はないようです 上司も社長に話を通し 今度遅刻したら何らかの処置を お願いします と言ったと 私たちに伝えてくれました 他にもパートがいるので、 その人たちからも苦言が でてきています 本人には上司から 今度遅刻したら何らかの 処分がある と伝えたそう なのですが、 相変わらず5分程度の遅刻 をしてきます (謝りもせず、平気な顔で) 上司、私たちもあきれてますが 社長は おはようございます とあいさつするだけ いつか何かあるのかな って 思いながら、1か月以上も何もなし 他のパートからも、 あの人が遅刻しても何も 言われないのならば 私たちもしようかな などと 話が出てくる始末 社内で人事権があるのは 社長なので、いくら私たちが 何を言おうと、社長が何も 言わなければ、どうしようも ありません 私たちは、あてにならない人を 雇うよりは、あてになる人がいいのですが なぜ社長は、そのパートに何も言わないんですかね また私たちで、できること、何かないでしょうか

  • 上司の遅刻について

    今働いている会社の副社長が毎日遅刻をしてきます。 毎日の事なので、私は雇われてるものだし、気にしないように自分に言い聞かせています。 しかし、仕事で衝突したときなど、どうしても遅刻がゆるせなくて。。。 会社の始業時間に全員が揃ったことはありません。 ちなみに立ち上がったばかりの会社で就業規則がなく、タイムカードもないし、遅刻をして減給されるわけではありません。真面目に毎朝出社するのがたまに馬鹿らしく思ってしまいます。 このやりきれない気持ちをどこにぶつけていいのか。 毎日、朝から不快で困っています。 どうすればよいでしょうか?

  • 会社への遅刻をどう思いますか

    最近自分は遅刻をするようになり1ヶ月に2度遅刻をしてしまいました。会社の中の人の自分に対する視線・態度ですが、いつもと変わらない様に見える人もいれば、明らかに自分に対する態度が違う人もいます。何か殺人など罪を犯した人のように見られている気もします。最近入ってきた人は何だかバカにしたように見ている様にも思えます。  誰かが遅刻したら、自分の場合は、何も無かったように接しますし遅刻に対する考え方は、出勤は毎日なんだから誰でも一度くらいの遅刻は仕方ないんじゃないかというものです。 みなさんは会社への遅刻どれくらいに何度くらいしますか。そして会社へ遅刻してくる人のことをどう思いますか。

  • 会社サボりなう

    サボってます。どうしたらいいんでしょうか。 休日出勤、終電続きで最近朝起きれません。 遅刻続きです。 今朝、定時の5分遅れで会社に着く電車に乗りました。 あぁ、遅刻連絡しなきゃ、とか、今日はあの仕事を、とか、 昨日のあれ怒られるんだろうな、とか考えてる内に どうしても会社に行きたくなくなってしまいました。 それでも最寄り駅で電車を降りて、会社に着いて。 ロッカーに着いたところで動けなくなってしまいました。 会社にいるのに、執務エリアにいない状態です。 その時点ですでに遅刻。電話も鳴ってました。 連絡入れてませんから。 それでも動けず。 どうしても働きたくない。行きたくない。 そっとロッカーを抜け出して、電車に乗って。 会社から離れてカフェでこれを打ってます。 私、どうしたらいいのでしょうか。 頭ではわかってるんです。 会社に電話して謝って、すぐに会社に戻って 仕事をすればいいと思うんです。 でもどうしても行動に移せないんです。 無茶苦茶なことを言ってすみません。 本当にどうしたらいいのかわかりません。

  • 会社に遅刻した場合、残業時間はどうなるの?

    こんにちは。 風邪をひいて病院に行ったあと、午後くらいから会社に出勤した場合、うちの場合は、定時が6時なのですが、6時以降は残業時間になるのでしょうか?通常の労働時間は8時間でその後の時間は残業となるのが普通だと思いますが、遅刻したら、出勤した時間から8時間たたないと残業とはならないのでしょうか? 残業代はもらえないのですかね?

  • この状況で会社を休むのは悪いことではありませんか

    元々少し腰痛だったのですが、前の日曜日に急激に経験したことのない痛みが現れ、眠れないほどでした。 なので月曜は整形外科に午前中行ってから出社しようとしました。 もちろん上司には連絡しました。 ところが歩けないほどの痛みに襲われました。 それでも、会社を休むわけにはいかないと思い、周りの目が気になりながらも出社しました。 腰を曲げないと歩けないので、かなり心配され、さらに運悪く月曜は全社員研修会のようなものがあり、90分固い椅子に座りっぱなしだったので地獄のようで、相当心配されました。 火曜も腰を曲げないと歩けず、遅刻しました。 そこで上司や周りの人は「もし悪いんだったら休んでもいいのではないか」と言っていました。 でも熱でもないのに休むのは悪い気がし、「そうですけど、今日は大丈夫です」と言って返しました。 その日もデスクワークなのでかなり辛かったです。 そして今日水曜日ですが、遅刻しないようにと早く起きたのですが、通勤ラッシュと重なり、腰を曲げられない状態となったときはかなりの激痛に襲われました。 1駅ずつ降りて休憩し、会社の最寄り駅からも座れる場所ごとに休憩して歩いていたので、早く家を出たのに会社に着いたのは普段と同じ時間でした。 今日は遅刻しなかったので毎日行われている朝礼にも出ましたが、ずっと立っていることができずにかなり苦しそうにしてしまいました。周りの人からも心配されていました。 そういえば、朝礼前に上司に挨拶したときも「もし悪いんだったら休んでもいいのではないか」と言っていました。昨日と同じです。 今日も一日中辛かったです。座っているだけで辛いし、会議も相当きつかったです。 今日は定時過ぎに会議と飲み会もあったのですが、どちらもキャンセルして定時に帰りました。 もう、明日は休んだ方がいいでしょうか? 皆さんが私なら、どうしますか? 私は入社5年目でいてもいなくても変わらないので、もし長期休みすることになったら会社を出されないか心配です。 それは極端かもしれませんが、なぜか、会社を休むことに抵抗があります。。 子供の送り迎えとか、インフルエンザで何日も休んでいる人もいるんですが、自分がそれをやってもいいのかなと、罪悪感を感じてしまうのです。 ご意見お待ちしています。

  • 会社で不当な扱いを受けているような気がします

    4月に新卒で入社し、現在研修期間中の者です。 研修内容は、パソコンのプログラミングを自習形式でやっています。 会社で次のようなことがありました。 1. 腹痛で会社を休もうと思って電話をしたら「それくらいなら来れるんじゃないの?」というようなことを言われ、とりあえずその日は欠勤にしてくれたが、次の日、会社で詳細な状況を聞かれた 2. 勤務時間の終わりにマナー研修があるのですが、担当の人が定時になっても来ないことがあり、1時間待っても来なかったので呼びに言ったら「今日はマナー研修はない」と言われ、待たせたことについて何の謝罪もなかった 3. 定時の30分過ぎくらいに帰ったら、電話で「なんでそんなに早く帰ったの?」と理由を聞かれた(定時になっても帰らずに自習している人が多い)。その後、休日出勤を命じられ、私用があるので午前中だけにしてほしいと言ったら、「そんなことではやる気そのものを疑われるよ」と言われ、一日強制出勤させられた 4. 就業規則により、研修中の残業・休日出勤はすべて補習と見なし、残業代・代休は一切ありません 私の研修の状況は他の人より遅れ気味ですが、どうも不当な労働をさせられているような気がします。それとも研修中は給料をもらって教育させられるわけですから、これくらい普通でしょうか?

  • 解雇になりました。

    解雇になりました。 理由は社長は自分に同調する人間が好きで、しない人間は嫌いということです。 一応口頭で言われた解雇理由は、 (1)協調性がない。 (2)他の社員との接し方が横暴。 (3)仕事に対する気持ちが伝わってこない。 (4)出勤時間が遅い。 とのことでした。 社長いわく、致命的な理由は出勤が遅いとのことでした。 実際は定時には仕事に行っていましたが、事務所と現場が離れているため、現場で一仕事終えて事務所に向かう自分はいつも遅刻しているととったみたいです。 自分より遅く出勤している社員もいるのですが、その人はなにも言われていません。その人は自分よりも人間性が良好のため処罰の対象にならないと言われました。 自分から辞表を書くか、解雇にするか選べと言われて、時間をいただき考えた結果、解雇にすることに決めました。 後日送られてきた解雇理由が示された書面には、解雇理由が書かれていました。 (1)平均毎日のように45分遅刻している。 (2)過去に社員とトラブルがあり、その際厳重注意と減給による処分をした。 (3)その際、更正されなければ解雇もあると伝えた。 と書かれていました。 自分はなるべく穏便に済ませる気でいましたが、口頭で聞いた解雇理由と書面での内容が違う点と、実際45分なんて遅刻したことがない事実を捏造されてとても腹立たしく思っています。 社員とトラブルも起こしていませんし、減給処分もうけてはいません。 2年ほど前に手取りが5~7万ほど下げられました。 その理由は実際自分が利益を出していなかったためだと聞かされていました。 書面での連絡はなく、すべて口頭で言われています。 始末書も書いたことがなければ、タイムカードすらない会社です。 穏便に済ませる気持ちでしたが、労働審判まではとりあえずやってみたいと思っていますがどうでしょうか? ぜひご意見ください。 呼び出されて解雇を言われたときの音声は録音してあります。

専門家に質問してみよう