• ベストアンサー

上司の遅刻について

今働いている会社の副社長が毎日遅刻をしてきます。 毎日の事なので、私は雇われてるものだし、気にしないように自分に言い聞かせています。 しかし、仕事で衝突したときなど、どうしても遅刻がゆるせなくて。。。 会社の始業時間に全員が揃ったことはありません。 ちなみに立ち上がったばかりの会社で就業規則がなく、タイムカードもないし、遅刻をして減給されるわけではありません。真面目に毎朝出社するのがたまに馬鹿らしく思ってしまいます。 このやりきれない気持ちをどこにぶつけていいのか。 毎日、朝から不快で困っています。 どうすればよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

一般的に就業に関して、管理職に「時間の拘束」はありませ んので、職制上副社長(役員)である場合、何時から何時ま でが就業時間ですよ、ということにはならないわけです。 会社とはそういうものと知るべし。

sizumoka
質問者

お礼

管理職は時間の拘束がないのですね。知りませんでした(T-T) 仕方なくあきらめます。あきらめもつきます。どうもありがとうございました!

その他の回答 (2)

• pee-yuu
回答No.3

管理職なら就業に関する規則はないですね。 YESマンとは、上司や先輩の言葉にハイハイ従う人間のことです。 今の日本はまだまだ上と下がはっきりしてるとこが多いから、意見も言えず、上司の言葉に忠実に働く人が多いですよね。 でもとある会社には入社1年以内の女の方が社長に企画を持っていって認められて、管理職にいきなりなった人がいるとか。すごいですよね。

sizumoka
質問者

お礼

なるほど、YESマンとはそのような人のことを言うのですね。どうもありがとうございました! みなさんに教えていただき、勉強になりました。

noname#8581
noname#8581
回答No.1

副社長は取締役ですか? 就業規則があったとしても、普通は適用はないはずです。 俗に言う「社長出勤」ですね。 長いものに巻かれるか ちゃんと言いたいことを言うか ですね。 長いものに巻かれるのなら、そんなもんだと思ってあきらめましょう。 逆に我慢できなければ、ちゃんと言いましょう 「副社長あっての会社なので、是非、朝は副社長から 一言ほしいから、始業時間には出社してほしい」と穏便に言うか、 「副社長なのだから、ちゃんと始業時間に間に合うよう出社してほしい、他の者に示しがつかない」と挑発的に言うかですね。 ただし、遅刻を平気でするような人に後者のような言い方をしても、効き目があるどころか、あなたの立場は厳しいものになるでしょうね。 言うのであれば、後腐れないように言うべきですね。 でなければ、割り切ってそのような人と思って対応することでしょうか。 私は、社長にでも言いたいことを言いますが、そんな人間は、10人に1人は大出世するタイプで、後の9人は、まったく出世できないタイプですね。(経験上そう思います。当然私は9人の方です) 一番出世するタイプは、なにはなくともYESマンですね。

sizumoka
質問者

お礼

取締役でした。。。 時間の拘束がないのですね。 勉強になりました。 割ってあきらめることにします。 時間拘束がないのを聞いて、諦めがつきそうです。 ところで、YESマンとはどういう人のことをいうのでしょうか?