• ベストアンサー

遅刻者が多い同僚にどういえばいいか・・・

派遣社員で働いている者です。 派遣先の正社員と、私と同じ派遣元の 他の派遣社員のなかには、 始業時間が過ぎているにも かかわらず、遅刻する人が多いです。 (それも毎日誰かが遅刻をしている) 派遣先の正社員はわかりませんが、 私と同じ派遣元の他の派遣社員は、 遅刻を毎日しているにもかかわらず タイムシート(タイムカード)には 定時の始業時間で書いてました。 そんなのをみると、毎日ちゃんと 始業時間に来ている自分にとっては なんか仕事をやる気がなくなってきてます。 (かなり仕事に対してのモチベーションが 下がってきてます・・・。) 何とか改善する方法はないものでしょうか? 教えてください。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • syagi
回答No.1

遅刻するしないについてはその本人の心構え次第でどうにでもなりますが、不真面目な人間に同じ立場の人間が注意をしてもほとんど効果がないと思われます。 派遣先の会社の上司や派遣会社の上司に相談する方が一番効果があります。 タイムカードに虚偽の報告をしているようであれば速やかに上司に報告すべきです。許されることではありません。 正社員であろうが派遣社員であろうが一般社会で時間にルーズな人間はまず認められません。

billy1
質問者

お礼

>タイムカードに虚偽の報告をしているようであれば速やかに上司に報告すべきです。許されることではりません。 僕もやはり同じように考えました。 学校とは違うとはいえ、やはり最低限のことを 守れないとダメなんじゃないかなと思います。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• apple-man
回答No.3

ご自分は真面目なつもりで書かれていると思いますが、 大きな間違いです。 >遅刻を毎日しているにもかかわらず タイムシート(タイムカード)には 定時の始業時間で書いてました。  時間での管理を重要視しているなら、 会社側がタイムカードを機械の打刻で 管理するはずです。  社会は学校と違うのです。会社側は 正社員だろうが、派遣だろうが、その 社員の仕事内容に従って要求している こと、重要視していることがあって、それを 満たすことが給料をもらって働いている 労働者の義務です。    遅刻してこようが、仕事をちゃんとこなして 帰ってくれれば、会社側といいては文句ない はずです。  工場のラインのように、一人抜けると工程 に遅れを生じ、製造全体に影響があるような 場合に遅刻など、時間管理が重要になる んで、工場には打刻機が必ずあるわけです。 >(それも毎日誰かが遅刻をしている)  派遣でも管理職がついているでしょう。 遅刻を重要視しているなら、毎日の遅刻を 誰も気付かないはずはありません。 >始業時間に来ている自分にとっては なんか仕事をやる気がなくなってきてます。  周りのことは関係ありません。自分が 正しいと、少し思い上がっていませんか? 自分でお金を出して、他人を雇うという ことを想像してみれば容易に分かることです。  遅刻しても文句を言われないのは、他の 仕事ぶりが会社側の要求を満たしているから です。   遅刻するしないを会社側は重要視して いるのだとあなたが判断していて、 その判断が正しければ、いずれあなたにだけ 正社員にならないかという話が来る。 それだけのことです。たぶん無理だと思いますが。

billy1
質問者

お礼

社会に対して、自分の中に ちょっと甘い考えがあったようです。 学校ではないんですよね、会社は。 回答、ありがとうございました。

• disease
回答No.2

罰金制でも導入したらどうでしょう?