• 締切済み

遅刻2回で給料1時間減と言われてしまいました。

大手のシステム会社で派遣社員をしているのですが、タイムカードで1分でも過ぎたら1時間減らせと言われました。契約時にはそういう話はなかったのですが、営業通して決めたらしく、こちらの言い分も聞かないのでやむなくそれで送っているのですが、こういうのは派遣社員という立場上仕方の無いことなのでしょうか? 遅刻してしまったのは私が悪いですし、一時期体調が安定しなく遅刻が多くなってしまったので、それが理由で言い出したのかもしれないんですが、こちらの言い分も一切聞かず勝手に決められるのは正直あまり気分がよくなく、それ以降の仕事にもやる気が起きづらくなってしまいました。辞めたいです・・・。

みんなの回答

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.7

>派遣は遅刻したら即減給 不公平じゃないですか では、正社員になればいい。 甘過ぎるよ。

  • masakii88
  • ベストアンサー率35% (27/76)
回答No.6

皆様の回答の通り、遅刻に対する懲戒処分は 著しく過大でない過ぎり 会社が自由に決められます。 そして、遅刻により働かなかった分の賃金カットは、懲戒処分とは別です。 遅刻の理由は関係ありません。 遠慮なく辞めることをお勧めしますが 他社でも 遅刻したら その分の賃金カットと 懲戒処分は 程度の差こそあれ 普通に行われていますよ。社会の常識を知りましょう。

nic_nic1
質問者

お礼

私以上に社員さんだって遅刻してるんですよでも減給なしで 派遣は遅刻したら即減給 不公平じゃないですか おかしいよこんなの なんでキミらまで僕をいじめるの?誰か助けて・・(っ´ω`c) あ、ここに書いたのは2013/05/23 20:03に一番上だったからです 回答内容は関係ないです。

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.5

1分遅刻するなら59分遅刻して・・・ 59分を2回・・・つまり118分遅刻して1時間の減給・・・ 58分(約1時間)も余分に給料もらえます。 3回目は終業時間1時間前に出社すれば良いと思います。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.4

後から決めたのでは問題あるかもしれませんが、就業規則の改定という事でそれなりの合理性や手続きを踏まえていれば有効だろうと思います。 一般的には、3回の遅刻で1日の欠勤と見なす、つまり1日分、8時間分の賃金が控除されます。 2回で1時間ならラッキーと思っていいです。 これは、罰則としての規定ではなく、ノーワークノーペイ、つまり働いていないから賃金も無いという原則に基づくものですから、労基法の罰則規定、1回が1日の半額等に規制されません。 あくまで所定労働時間働く契約であって、遅刻は契約違反です。言い分なんてものはありません。 甘いです。やめたきゃやめていいです。

  • akiba555
  • ベストアンサー率16% (102/623)
回答No.3

では30分前にいましょう。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.2

こんにちは。 派遣先の就業規則に従ってください。 派遣社員が派遣先企業の就業規則に口出しは出来ません。 派遣先企業と派遣元である派遣会社で人材派遣契約してるはずですから、派遣先の就業規則に疑問点があるなら、派遣登録してる派遣会社の担当者に相談して遅刻の扱いを派遣先企業に見直してもらうのが筋です。 なお、「体調が安定しないから遅刻」したは派遣先企業には言い訳にもなりません。 派遣先は「遅刻しない派遣社員を求めてる」のですから、遅刻の多い派遣社員は要らないと派遣元の派遣社員にクレームを付けられる強い立場です。 そのような厳しい現実を知らないようですが、辞めたいなら「派遣会社の担当者に相談」してください。 派遣先企業は、改めて遅刻しない派遣社員を派遣会社から派遣してもらうだけですし、ろくな人材を派遣出来ない派遣会社とは派遣契約を打ち切るだけです。

  • FCR-ZERO
  • ベストアンサー率25% (373/1481)
回答No.1

派遣なら辞めたければ辞めればいいだけでは?? ちなみに本来は遅刻による罰金は就業規則での規定が必要になります。 規定してあれば、 ・1回の額が平均賃金の1日分の半額を超えないこと ・総額が1賃金支払期における賃金の総額の10分の1を超えないこと は認められていますので、1分遅刻して1時間分の罰金も何ら問題ありません。

関連するQ&A

  • 遅刻者が多い同僚にどういえばいいか・・・

    派遣社員で働いている者です。 派遣先の正社員と、私と同じ派遣元の 他の派遣社員のなかには、 始業時間が過ぎているにも かかわらず、遅刻する人が多いです。 (それも毎日誰かが遅刻をしている) 派遣先の正社員はわかりませんが、 私と同じ派遣元の他の派遣社員は、 遅刻を毎日しているにもかかわらず タイムシート(タイムカード)には 定時の始業時間で書いてました。 そんなのをみると、毎日ちゃんと 始業時間に来ている自分にとっては なんか仕事をやる気がなくなってきてます。 (かなり仕事に対してのモチベーションが 下がってきてます・・・。) 何とか改善する方法はないものでしょうか? 教えてください。。。

  • 派遣社員の遅刻

    ある企業で派遣社員として働いています。 正社員の方はほとんど年俸制です。 そのためか遅刻する人が多いですし特に連絡もしてきません。 まあ年俸制だから、それでいいのでしょう。 ただ気になるのは、その空気に乗じている派遣社員の仲間達です。 ほんの4~5分の遅刻ですが遅れてきて、正社員の遅刻の流れの中に混じってしまい、さらにはタイムシートには、遅刻の申告をしていません。 派遣先責任者は気づかないでシートに押印しています。 会社に派遣社員は10人ほどいます。 3人がこのように嘘の申告をしています。 ほかの派遣社員は多少の電車遅延に影響を受けない程度、余裕を持って到着しています。 私も後者ですが大幅な電車遅延の時に少し遅れてしまうことがあります。 タイムシートに正直に申告しましたが、ウソの申告をしている人と比べるとなんだが阿呆らしくなって来ました。 今、派遣社員達は良いチームワークで仕事をしています。 この空気を壊したくないのですが、やはりこれって不正ですよね? 皆さんならどう受け止めますか? 因みに今の企業での仕事は私の将来の目標に直結しているので失いたくありません。 皆さんのご意見を聞かせて下さい。

  • 遅刻の評価

    私の会社は、大手です。 しかし、営業があっての利益ですので、社風的に遅刻は許される ところがあります。たとえば、今年の新入社員は遅刻がひどい感じ でした。最初30分、1時間、ひいては昼出勤。。。これは、直属の 上司が何も注意しなかったことが原因だと思います。とりあえず、 その子は気づいて起きた時点で電話で報告を上司にいれますが、叱らないので、結果的にエスカレートしていった感じです。私は、こういうの は、ちゃんと上司が目を配って対処する(愛情をもって)のが大事だと 思うのです。私の部署でも、これと同じケースがあり、やはり上司 が叱れないのです。なので、うちの場合は電話で私たちが起こす羽目 になって、だんだん嫌気がさしてきました。なんで、私たちが電話で 起こさないといけないのか?とりあえず、上司がその場しのぎに「 電話で起こしてやってくれ」というから、やっていました。うちの遅刻 する子は、5分のところに住んでいました。上記の新入社員は、2時間 くらいかけてきていましたが、他の新入社員はちゃんと遅刻なくきて いました。 どうして、上司は注意しないのか?そこが、疑問なのです。 私は、大事に思っているからこそ、叱る。。。というスタンス、 どっちのコも20代前半で若いし、将来もあるから。。。 他の会社の営業マンに聞いても、遅刻はありえないというのです。 しかし、当社は許される社風なのです。それは、遅刻間が営業成績が そこそこよいからです。ビリではないです。2人とも、要領がよい 感じです。営業成績が悪くないから、遅刻は許されるのでしょうか? 遅刻する人間は、社内で出世、大成できますか? あと、上司がなぜ仕方ないというような、あいまいな態度をとるの でしょうか?

  • 遅刻や休みの理由は聞いてもいいでしょうか?

    ちょっと気になるので質問させてください。 半年前に同じ部署に派遣の女性が入りました。私も派遣です。 彼女は入って1,2ヶ月した頃から月に3,4回遅刻や午前半休、そのまま結局休むと言ったことをします。連絡は当日の朝電話をしてきて、その際「今日は午前半休します。よろしくお願いします」といった感じで、理由は一切言いません。 最初は何か言いづらい事情でもあるのかと思い、私もあまり深く詮索するのは悪いかと思って、とりあえずそのまま社員の人には伝えてました。でもどうもそんな深い事情があるような感じではなさそうです。仕事で一段落してた様子の昨日も「今日は午前半休します」と明るく元気に電話してきました。多分とりあえず余裕があるから今日は午前半休しようって感じだと思います。 私も含め社員の方なども「具合が悪い」「病院で」「急用で」など一応理由を言うので、余計なんか違和感があります。私としては具合が悪ければそのまま休むこともあるかもしれない、次の日も休むかもしれない・・・とも思えるし、用事だったら体調には関係ないな、などその後の見通しもたつような気もすると思うんです。基本的には私とは別の仕事をしているので、私の仕事には影響はあまりないのですが。 もともと彼女は働き始めの当初から居眠りしたり、5~15分程度の遅刻をしてます。社員の方はフレックスで10時~、私と彼女は9時~出社なので、私以外の人は遅刻などは分からない状態でした。 ある日30分も連絡もなく遅れた時には私もこれはあまりにもひどいと思い「遅れる時は電話してください」と言って、その後はそこまでの遅刻はなくなりましたが、1,2時間の遅刻の時は電話してくるようになりました。その後居眠りや遅刻に関しては派遣会社に伝えて、派遣の担当から注意してもらい少しはマシになりました。でもまだ10分程度の遅刻はしますが・・・。 そんな感じでちょっと非常識なところがある感じの人なのですが、今回の理由を言わない件も普通は言うと思うのですが、でも言わない場合聞いてもいいのか気になってます。電話を受けて社員の方に伝言する立場として、理由を聞いてもいいんでしょうか。それとも派遣会社に伝えた方がいいんでしょうか(派遣会社には彼女は休みの度に連絡はしてません)。一応電話はしてくるだけに、派遣会社に理由を言わないこと言うべきなのかとも考えてしまいます・・・。ご意見よろしくお願いします。

  • 遅刻?

    8:00~17:00までの就業です。就業規則にもかかれています。 総務部で8時の5分前(7:55)からは遅刻と処理されています。 また、ほとんどの社員はその事を知りません。 その総務部のタイムカード担当者だけが勝手に設けたルールだったんです。 (私は、たまたまその話を総務部の担当者から聞きました。) 違法ではないですか? その総務部の担当者の言い分として、 「8:00から仕事開始なので、最低でも5分前には会社に入っていないと仕事がはじめられないでしょう?」 確かに会社はそこそこ大きいので、社員玄関から一番離れている部署まで普通に歩いて5分ぐらいはかかると思います。 どうなんでしょうか?

  • 遅刻が絶えない上司に困っています

    上司が毎日数時間という大幅な遅刻をします。 上司に叱る立場の上の人が現場に居ない為、体の不調、遅延、さまざまな理由を付けて毎日遅れて出社します。 元々体調を崩しやすいと聞いていたので、それなら仕方ないと遅刻に関しては黙っていました。 仕事で助けてもらっている部分も多いですし、なにより部下なので言える立場にもならず・・ ですが、不調の原因が呑み過ぎや夜更かしだったということを知り、仰天・・さすがに不満が募り始めました。 でも上司は、遅刻の件に触れると機嫌が悪くなります、「私だって頑張っている」という感じで。 上司は自分の自己管理が成っていない部分(呑み過ぎ)から体調不良になっているんだと気付いていないのか、見てみぬフリをしているのか、「元々体を崩しやすいんだから仕方ない、どうしてわかってくれないんだ」という不機嫌な態度をしたりします。 遅刻の件を知らない上の人達は、溜まった業務をこなす上司を見て「頑張りすぎだ、もっと下に回しなさい。君の所の部下は何をやっているんだ」と言うそうです。 でも、それらは上司の遅刻が原因で皺寄せになってしまった業務。「出来ない社員」呼ばわりをされる部下達はご立腹です。 でも、何処の会社もやっぱり上司はそーゆーものなのでしょうか? よく社員の陰口で「自分は○○なクセにさ~」と、上司の悪口を言う風景を他でも見たことがあります。 上司には「自分も完璧じゃないけど指示をしなければならない辛さ」もあるかも知れませんが、さすがに遅刻は未然に防げますし、完璧にするべき部分ではないでしょうか。 でも・・こんな状態ではありますが、遅刻の件を省けば社内環境は以外に良好な状態にあります。 なので、直接上の人達に告げ口をして環境を壊すというマネはしたくなくて。 どうしたらいいかわからなくなっていました。 遅刻をしないということは社会人の最低限のマナーだと思っている私にとって、それが出来ない上司に対する気持ちや態度もここ最近悪い方向に向かってしまっている気がしています。 でも、良好な環境を維持したいなら、黙って我慢する他無いのでしょうか・・?

  • 遅刻と残業について

    遅刻と残業の扱いについてよくわからない事があるので 詳しい方に教えていただきたいのですが、 例えば就業規則や労働条件の書面で  始業9:00、昼休憩12:00-12:45、終業17:45で定時8時間、  17:45-18:00が休憩で18:00以降は残業とあった時(フレックス無し) 何らかの理由により1時間遅刻して10時に出社しした場合は、  a) 遅刻控除1時間、18:00以降は残業(25%割り増し)  b) 一時的に始業を10時の扱いにして19:00以降を残業扱い のどちらでも可能なのでしょうか? 私の会社では普通はa)なのですが、 ずっと親の体調が悪くて時々遅刻する社員に対してb)としています。 同じ時刻まで仕事をした場合にb)だと残業割り増しが少なくなってしまいますが、 人事担当者は8時間を超えた分が残業なのでa)はずるいと言っています。 しかしa)の場合は遅刻分が控除されるので別に得をしているわけではないと思うのですが、 どうなんでしょうか? また、b)で問題無い場合でも労働条件の変更となるので、 書面による明示が必要なのではとも思うのですが、どうなんでしょうか? どなたか専門の方、詳しい方がおられましたらお教えください。

  • 上司の遅刻について、不満です

    会社の上司(社長ではなく、私と同じ雇用者)が週に一度は必ず10分ほど遅れて来ます。来てすぐ軽く「遅くなってすみません」とは一応言いますが、反省の色は見えず、ヘラヘラしている感じです。さらに、遅刻してきているのにすぐに仕事を始めず、スマホ見たり他の社員(部下)に雑談持ちかけたりしています。遅刻理由は遅延や体調不良ではないそうで、遅れてきているのに職場の最寄駅付近のコンビニでお昼ご飯まで買って来ています。 私は他人の「遅刻」には一切目くじらを立てないのですが、「自分はいいけど相手はダメ」ということには厳しいです。 以前私が、天候が悪くバスや電車の運行が悪く遅刻してしまったのですが、その時にその上司に「もっと早く出なさい」と注意されました。当然のことなのでそれは構いません。私もいつもお昼ご飯をコンビニ等で買って行っているのですが、もちろんそんな寄り道はしませんでした。しかし、その割にその上司は自分は何でも無い時に当たり前のように遅刻してきます。そして「遅れます」という連絡もなしです。 私の働いている職場では社長さんがいつも午後出勤です。また、タイムカードもないため、言わなければ遅刻していることは社長さんには分かりません。私が天候の悪かった時に遅刻してしまった時はその上司がしっかり伝えていたようで、同様に「もっと早く出なさい」と注意されました。しかし、上司が遅刻したことをわざわざ部下が言うような雰囲気ではないため、誰も言いません。 いくら部下と上司という関係で、できる仕事量や質が違うと言っても「自分はいいけど相手はダメ」という態度がどうも不満です。 他の職場でも皆こういう人はいて、当然の光景なのでしょうか?

  • 妊婦の遅刻

    妊婦の遅刻 現在、初めての妊娠で11週に入ったばかりの26歳です。 つわりは7週から始まり、食べては吐き・吐いては食べの状態です(泣) 仕事は営業で一日中外回りをしていますが、つわりが始まって休みがち(週1~2回)になったことから、先週より1時間の時差出勤を取らせてもらっています(>_<) とはいえ、職場までは車で片道40分。今はつわりと車酔いと暑さの中で調子を見ながら運転しているため、通勤だけで50分ほどはかかります。 今日、途中で吐き気が強くなり5分ほど路肩に停め、休んでから出勤したため、1分遅刻をしてしまいました(*_*) 遅刻は悪いことと知っていますが、妊娠していない女子職員でも遅刻をよくする人はいるのに、皆の前で上司にこっぴどく叱られました(>_<) 今、同じ部署で妊娠してる先輩は内部事務なので好きな時に遅刻をし、つわり中はずっと休んでました。私だって、営業で相手さえいなければ、つわりが軽くなるまでの数週間は休みたいくらいです!! 妊娠する直前までは主任にも抜擢され、出張や大きな仕事も任されていたのに、今は肩身が狭いです。 正社員で会社のために一生懸命頑張ってきたし、今だって不安定な状態の中、外回りも続けているし、担当も減らしていません!!たった数週間のつわりのせいで辞めるしか方法はないのでしょうか?

  • 通勤時間が2時間もかかるので、内定を辞退します

    いつにも増して真面目な質問をしたいと思います。 宜しくお願い致します。 知り合いの人(女性)が、自宅から約2時間かかる派遣先に面接に行きました。 結果は好感触で給与もいいようです。さっそく働いて欲しいということでしたが、本人は辞退しました。 彼女の言い分はー ・まず通勤時間に2時間もかかるのは今まで経験したことがないので、しんどい、考えられない。 (ちなみに、派遣先まで2時間かかることは、本人は面接まで知りませんでした) ・もし遅刻したら、派遣先にも派遣元にも迷惑がかかる。 ・満員電車で体調を崩すに違いない。 ・なので、もっと近い場所で「就活」する。 というものです。 私は、“自宅から2時間かかろうが、それが働くというものだ。まだ勤めていないのに、そういうことは勤めてから言え”と思います。 もし皆さんだったら、どういう解釈をしますでしょうか?

専門家に質問してみよう