• ベストアンサー

遅刻や休みの理由は聞いてもいいでしょうか?

ちょっと気になるので質問させてください。 半年前に同じ部署に派遣の女性が入りました。私も派遣です。 彼女は入って1,2ヶ月した頃から月に3,4回遅刻や午前半休、そのまま結局休むと言ったことをします。連絡は当日の朝電話をしてきて、その際「今日は午前半休します。よろしくお願いします」といった感じで、理由は一切言いません。 最初は何か言いづらい事情でもあるのかと思い、私もあまり深く詮索するのは悪いかと思って、とりあえずそのまま社員の人には伝えてました。でもどうもそんな深い事情があるような感じではなさそうです。仕事で一段落してた様子の昨日も「今日は午前半休します」と明るく元気に電話してきました。多分とりあえず余裕があるから今日は午前半休しようって感じだと思います。 私も含め社員の方なども「具合が悪い」「病院で」「急用で」など一応理由を言うので、余計なんか違和感があります。私としては具合が悪ければそのまま休むこともあるかもしれない、次の日も休むかもしれない・・・とも思えるし、用事だったら体調には関係ないな、などその後の見通しもたつような気もすると思うんです。基本的には私とは別の仕事をしているので、私の仕事には影響はあまりないのですが。 もともと彼女は働き始めの当初から居眠りしたり、5~15分程度の遅刻をしてます。社員の方はフレックスで10時~、私と彼女は9時~出社なので、私以外の人は遅刻などは分からない状態でした。 ある日30分も連絡もなく遅れた時には私もこれはあまりにもひどいと思い「遅れる時は電話してください」と言って、その後はそこまでの遅刻はなくなりましたが、1,2時間の遅刻の時は電話してくるようになりました。その後居眠りや遅刻に関しては派遣会社に伝えて、派遣の担当から注意してもらい少しはマシになりました。でもまだ10分程度の遅刻はしますが・・・。 そんな感じでちょっと非常識なところがある感じの人なのですが、今回の理由を言わない件も普通は言うと思うのですが、でも言わない場合聞いてもいいのか気になってます。電話を受けて社員の方に伝言する立場として、理由を聞いてもいいんでしょうか。それとも派遣会社に伝えた方がいいんでしょうか(派遣会社には彼女は休みの度に連絡はしてません)。一応電話はしてくるだけに、派遣会社に理由を言わないこと言うべきなのかとも考えてしまいます・・・。ご意見よろしくお願いします。

  • Samedi
  • お礼率86% (129/150)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sdfsdfsdfs
  • ベストアンサー率19% (514/2703)
回答No.6

事前に計画的に取得する有休の場合は特に理由を問わない(問えない)と思いますが、当日の朝、というのは、業務に支障を及ぼす可能性があります。しかも度重なっているとのことですから理由を求めてもいいと思います。 それから理由云々もそうですが、派遣会社に遅刻の事実を報告した方がいいと思います。ハケンは契約によって働いています。9時からの勤務であればそれに従うべきで、5分10分の遅刻だから大目に見るというのでは示しがつきません。連絡してきても今度から出勤簿などにきちんと書かせ、その分は差し引くと派遣会社に言うべきでしょう。

Samedi
質問者

お礼

まさに私の考えにピッタリな回答です。事前に有休を申請しているのであれば、旅行だろうが遊びだろうがただゆっくりしたいのだって、何の理由もなくても本当に構わないし、こちらも理由など聞こうとも思いません。 遅刻に関しても注意するまでは20分でも30分でも出勤簿には「9時」と平然と書いてる人で、ある日それを偶然見て知りました。私は9時5分前にいつも出勤しているのに、30分遅刻しても平気で9時と書いてることが非常に不公平な感じがして、派遣会社に伝えました。なので、本来は9時に来てもらいたいところですが、今は9時5分や10分に多少改善されたので、ギリギリ我慢している感じです。 そういう遅刻に関しても虚偽の報告をして、なんの遠慮もなく平気でいるような人なので、今回の件も腑に落ちないように感じてるところもあります。 本当にまさに私の感じていることや一般的な気持ちを的確に表していただけた感じです。ありがとうございます。

その他の回答 (10)

  • aco1216
  • ベストアンサー率32% (42/128)
回答No.11

顧客が特に何も言っていないようでしたら、詮索する必要は無いかと思います。 状況的に質問者様が対応される事になっていますが、 プライベートな件ですので、同じ派遣社員の方が理由を聞くのはどうなのかと思います。 なるべく伝わりたくない理由もあるのかもしれません。 そもそも、お二人だけ9:00~出社という会社の体制も不思議ですね。 管理体制のなっていない会社なので、そのような感じなのだと思います。 会社が管理すべきと考えているのなら、せめてタイムカードなどで管理は必要ではないでしょうか。 それに、勤休管理に関しては、社員の方や上司に直接伝えるのが普通ではないでしょうか・・。 どちらかと言うと、会社がその件に関して困っているのかどうかだと思います。 迷惑な行為であれば、注意をするでしょうし、派遣でしたら後々契約更新をしないだけです。

Samedi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 おしゃっていただいたこともごもっともだと思います。 こちらで色々みなさんのご意見を聞かせていただき、聞くべきと思う方、聞くべきではないと思う方、それぞれの考え方が私の中でもずっと議論されていたようなものです。ただ聞くべきではないという意見だけだったら諦めるところでしたが、聞くこともおかしいことではないようですので、今度は「どうしたのか」と聞いてみようかと思います。もちろん具体的な理由を求めるとかではなく、会話の一つとしてです。 今回は色々なご意見どうもありがとうございました。

  • Ca28
  • ベストアンサー率14% (4/28)
回答No.10

こんばんは 多くの回答が寄せられているのに今更回答するのも何ですが 法的には、有給休暇は 休む前日の24時までに申告すれば 理由は不要ですし 聞かれて答える義務もありません。 逆に言うと当日の場合は現場の判断になります。 女性の場合、女性特有の体調不良などありますので聞きづらいですが 「体調悪いんですか?」くらい聞くのはコミュニケーションとして普通だと思います。 その女性が有給休暇を勘違いしているようであれば、教えて差し上げるとよろしいかと。 というより そのペースで有給休暇を使用していると年内にも無くなる気がしますが。

Samedi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も事前に、前日などでも、あらかじめ休むことを伝えていれば、特に理由は説明する必要はないと思います。私が気になっているのは当日ということです。 >「体調悪いんですか?」くらい聞くのはコミュニケーションとして普通だと思います。 そんな感じで聞いてみようと思います。女性特有の体調不良にしても、別段女性同士では言いづらいことはないはずですし。 ちなみに彼女が「午前半休」という言葉を利用して休むということで、みなさんには彼女が有給休暇を取っていると誤解されてしまったようですが、あくまで「午後から出社する」の意味で「午前半休」という言葉を使っていて、実際彼女はまだ派遣されて半年で、派遣会社の有休自体もない状態です。なので、彼女は有休ではなくただ休んで時給がその分ないだけになります。

  • mori_izou
  • ベストアンサー率28% (476/1696)
回答No.9

#3です。 世間一般的には、いきなり当日の欠勤には風当たりは強いでしょうね。 そうしたことが許されない職場がほとんどでしょう。 例えば私がそれをやれば、「何勝手なことしてるんだ、お前は!」とたちまち吊るし上げを喰らうことでしょうね。 だから私はしませんけど。 ただ、世間的にはどうであれ、彼女の欠勤の是非、それに伴う理由の有無については、彼女の直接の上司が判断すべき事柄となります。 10時に出勤してきた社員が、彼女の欠勤の理由を気にしないのであれば、回りがとやかく言う必要もないでしょう。 他人にはいいづらい理由である可能性もあります。 ただの寝坊とか、怠慢とか。 それなら本人がみっともないから、という同情の余地がない理由です。 でももしかしたら、病気で他人には分かって貰いづらい理由である可能性もあります。 それを言わずに済む今の職場に彼女は安堵しているのかも知れません。 社員に「休む理由を聞きましょうか?」と進言する意図がどのようなものになりますか? 彼女のためを思って、ではなさそうにみえます。 自分の仕事に差し障りがあるからでもなく、正義感からでもない。 世間の判断基準で考えなくてもいいと思いますけど。

Samedi
質問者

お礼

正直に言いますと、同じ部署の社員の方も突然「今日は休みたいナー」と思ったのか、「今日は休みます」って感じで連絡してきます。なんとなく雰囲気で分かるんです。でもその場合「どうしてですか」とは間違っても聞きません。たまにはちょっと今日は休みたいんだろうなーって思えるからです。でもそんなのは毎回ではありません。2,3ヶ月の1度です。他の時はきちんと「具合が悪い」「私用で・・・」など理由を言うからこそ、たまの「なんとなく休みたいナー」が理解できるし、多めに見ることもできるます。 彼女の場合は毎回理由は言わないし、月に3,4回、週に1,2回といった感じです。これが2,3ヶ月に1度ならそこまで気にしませんが、普段の彼女の様子を見てると「この会社には理由を言わなくて休んでもそれ以上追求されないな」というのを感じ取った上で、それに甘えて休んでる感があるので、一度灸を据えないとこのまま調子に乗りそうなタイプといった感じです。 実際、遅刻に関しても派遣会社を通して注意したからこそ少しはマシになったというような人で、言われれば仕方なく従うが、言われなければそのまま自分のいいようにやってしまおうというのが見え見えのタイプです。 いい大人が人に注意されてからしか直せない、注意されなきゃそのまま都合よく利用しようという根本的な考えはどうも理解しかねてる状態です。

  • woodpark
  • ベストアンサー率28% (67/236)
回答No.8

止むを得ない理由がない限り、当日休暇は取れないのが普通じゃないですか?(事故や体調不良、身内の不幸etc) 当日の朝、半休又は全休の連絡をいれるのであれば、止むを得ない理由を述べ、それが認められなければ休暇ではなく、欠勤扱いでもいいような気がします。 そこまで厳しくする会社もまれだとは思いますが、あまりにも度が過ぎるようであれば、然るべき罰を受けるべきだと思います。 ルールを守らない人間を野放しにしておいても、何もいいことはありません。

Samedi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やはり私の感じていた違和感は、当たり前なんだなと思えました。問いただすようなことはしたいとは思いませんが、正直見え透いた嘘でも構わないから理由くらいは言って欲しい、普通は言うんじゃないかなというのが本音です。 このままでは「休みます」って言えばいつでも休めるような、そんな都合のいい職場、彼女の都合でどうとでもなる職場になるのは、なんとも腑に落ちないです。

回答No.7

呆れた女ですね。 派遣会社に報告しましょう。 ムカつきますが、質問者に出来るのはそれぐらいです。 派遣先も快くは思っていないでしょう。

Samedi
質問者

お礼

本当に人というのは見かけでは判断できませんねぇ。 本人にというよりは、派遣会社に言ってもいいレベルっぽいでしょうか。このこと一つなら私も多めに見ることもできますが、実際他にも???と思うことも多いので・・・。 レスありがとうございました。

  • taunamlz
  • ベストアンサー率20% (175/843)
回答No.5

半休って、有給が半日分消化されるんですよね? だったら理由は言う必要は無いと思います。 理由を聞く権利はありますが、理由を言わなければならない義務は無いので、深く追求しないほうが良いとおもいます。 もし注意したいのであれば、時季変更権を使うしかないと思いますが、忙しくないんですよね? 有給は労働者の権利です。 もし有給でないのなら、会社の対応次第だと思いますので、注意するなり理由を問い詰めるなりご自由にどうぞ。

Samedi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 半休と言っても実際は派遣会社にはその制度はないので、ただ単に「午前中休む」という意味合いで彼女は使ってます。 >理由を聞く権利はありますが、理由を言わなければならない義務は無いので、深く追求しないほうが良いとおもいます。 権利があるなら聞きたいなとは思います。別に理由は具体的なことじゃなくて、体調不良か、私用なのかって程度なので、問い詰めるつもりはありませんが。 有給は権利とは思うので休むなとは全然思ってません。旅行で休むにしてもあらかじめ休むように予定表に入れてれば、文句を言うつもりも全然ありません。 私が気になるのは当日急に遅刻したり、休むのに理由を言わないことなんです。「休む」の一言だけで休めるなんて、そしたらいつでも好きな時に休めるみたいで・・・。

  • PinkSea
  • ベストアンサー率30% (76/247)
回答No.4

質問を読む限り、任せている仕事もちゃんとしてるのかな?と思ってしまうような方ですね。 私が質問者様の立場でも同じように感じるんだと思います。 ただ、質問者様はあくまでも派遣社員で、彼女を雇っている(派遣会社に対して依頼している)側ではないので、首を突っ込む必要はないのだと思います。 理由を言わないのは社会人としてありえませんが、社員の方に「休むと連絡があった」と伝えても理由を聞いてこないのであれば、あえて質問者様が聞く必要はないのだと思います。 反対に、社員の方に「彼女が休むといってくる時に理由も言わないけれど聞かなくていいのか」確認したり、極力休みの連絡は質問者様が聞くのではなくて社員の方へ電話を回すなどしてはいかがでしょうか。 質問者様が同じ派遣という立場だということで軽く見ているのかもしれません。 案外上司である社員さんに電話を変わったりしたらキチンと理由を言うのかもしれませんよ。

Samedi
質問者

お礼

レスありがとうございます。 仕事は一応してるみたいなのですが、とても遅いらしいです。居眠りしたり休憩が多いので・・・。 社員の方は10時出社で私たちは9時出社で、彼女は9時過ぎに電話をしてくるので、社員の方には回せないんですよ・・・。 >案外上司である社員さんに電話を変わったりしたらキチンと理由を言うのかもしれませんよ。 ちなみに一度社員の方が早く出社されて電話に出たんですが、やっぱり理由は言ってない感じでした。社員の方も一瞬あれ?って感じだったんですが、初めて受けたのもあって「分かりました」って雰囲気でした。 ただ、彼女とは話はしませんが、社員の方には >「彼女が休むといってくる時に理由も言わないけれど聞かなくていいのか」 と、チャンスがあった時にまず聞いてみようかなと思います。で、「今後は聞いてください」と言われれば、自信を持って聞くことができますね。

  • mori_izou
  • ベストアンサー率28% (476/1696)
回答No.3

お話からしますと、彼女の遅刻は質問者様に実害が及ぶものではないようですね。 そうしますと、通常のビジネス判断で良いでしょう。 「彼女から理由を聞く必要性があれば、理由を聞く」 がそれです。 だらしのない人である可能性はあります。 でも、それが実務上差しさわりがある内容で無い以上は、プライバシーとなります。 質問者様が最初思われたように、あまり深く詮索するのは悪い、という状況です。 人は欠点があるものです。 その欠点が実務に悪影響を与えない限りは、目を瞑ることはあってもいいのではないでしょうか。 質問者様は正義感に燃えて、というわけではないですよね? 実は、会社にはきちんと出社しているけれども、あんまり仕事の役にはたっておらず、ただ会社は給料を払っているだけ、そういう存在のほうが遅刻社員よりも遥かに会社にとっては害悪だったりします。 それに比べたら遥かにマシです。

Samedi
質問者

お礼

レスありがとうございます。 おっしゃるように「プライバシー」と思うと聞くのは悪いかなと思います。それで今までは聞かずにいました。 ただ、回答を読んでしまったらかえって、通常のビジネス判断「彼女から理由を聞く必要性があれば、理由を聞く」と思えば、本来仕事に来るべき日に来れないのだから理由は言うべきかなとも思うんですよね。それと彼女の欠点は「遅刻すること」だとは思いますが、「理由を言わないこと」は欠点とは別の次元な気もして・・・。

noname#58692
noname#58692
回答No.2

単に責任感と常識がなく、だらしないだけの人のようですから、 目に余るようであれば、人間ごと派遣会社にお引き取りねがうと言う手はありますね。 そういう方ですので、普通に「休む時は理由をいってね」でいいと思いますが。

Samedi
質問者

お礼

レスありがとうございます。直接「休む時は理由をいってね」って言っちゃえばいいんですけどねー。 彼女は元々あまり話をするタイプではないんです。入った頃は私も仲良くなろうと話しかけてはいたんだえすが、以前仕事で彼女に呆れてしまって、それ以来私自身あまり彼女と話をしたくなくなってしまいました。挨拶や必要なこと以外は一切喋ってない感じです。もちろんこれも必要なことなんですが。 ただやっぱり伝えるのが普通かと思うので、今度電話があった時に思い切ってどうしたのか聞いてみようかと思います。

  • kodakara
  • ベストアンサー率16% (69/415)
回答No.1

派遣とか、社員とか、バイト・パート関係ないですよ! その人が悪いのですが、理由聞いたのか?と言われることもあるかもしれません。 派遣会社への報告は会社が言うべきと思いますので、誰か人事の方に相談されたらいかがでしょう?

Samedi
質問者

お礼

やっぱり変ですよね。 部署の社員の方以外には、あまり相談するところはないんです。ただ社員の方にもそのまま伝言しても特に何も言われてなかったので(不思議そうな感じはありましたが)、電話を受ける度に違和感・・・って感じなんです。 同じ派遣会社で同じ担当なので、チャンスがあったらさりげなく言ってみたいのですが、あまりうちの会社に担当も来ない状態で・・・。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 会社に遅刻するうまい遅刻の理由何かありませんか?(汗)

    仕事が始まる時間から30分~1時間ほど 寝坊して遅刻するとします(激汗) 電話で遅刻することをまず報告せねばいけないと 思うのですが、どういう理由で遅刻の理由を ごまかしたらよいでしょう・・・。 なんて質問だ・・・。 うまい理由が思いつかず、頭が痛いと 午前半休をとってしまった、バカな私。

  • 欠勤(遅刻・早退)するのに理由は必要?

    20代後半派遣社員の女性です。 私の派遣先の会社では、有休を取得するときは 「有休取得表」を上司に提出して印を貰えば、 特に何に使うかはいわなくても良いことに なっています。 ただ、私は派遣社員なので社員の方に比べて有休が少ないです。 半休もありません。 私は欠勤扱いでもいいのでお休みを頂きたい時があるのですが、 「欠勤」の場合、理由を言わないといけないのかな?と 思いなかなか実行できません。 遅刻して行きたいときも、社員の方はAM休とすれば 何も言われませんが、 半休がない人の場合は、理由がいるのでしょうか? 正直あまり理由を言いたくないときもありますし、 かといってうそつくのもなんだか・・と思ってしまいます。 もちろん業務を調整した上で、 社員の方の有休日数内くらいを考えているのですが。。 周囲に、似たような雇用形態の派遣社員がおりません。 アドバイスをよろしくお願い致します。

  • 遅刻について!

    遅刻・寝坊について質問またはアドバイスお願いします。 今の職場は夜中の仕事でアルバイトとして2年働いています。半年前に社員希望を伝えて、今年11月に社員として働かせてもらえるようになりました。それまでに何回も遅刻を繰り返してしまって、つい先月に「このままだったら社員になれないぞ」って、真剣に言われました。そんなだらしない自分を変えようと堅く誓い、今日まで遅刻もせず出勤していました。ですが、ちょっと気が緩んだのか、遅刻(結局休むハメに)してしまい、とりあえず連絡だけはしとかないとと電話を入れました。僕は、遅刻に対して凄く追い詰められていて、過呼吸みたいな感じで息ができないようなパニック状態になっていてそのまま電話しました。「連絡遅くなってすみません。起きたら熱が出てて今から病院に行きます」と伝えました(ただの寝坊なのに)上司にはとりあえず今日は休んで朝に電話してくれって言われました。どうしてもただの寝坊ってバレたくないので、何か良き言い訳をアドバイスとしてお願いします!嘘を本当に見せる、少し大袈裟でもいいので・・・

  • 遅刻の取り扱い方

    遅刻の扱い方について質問があります。 現在、勤務している会社では、遅刻した場合半休または、全休扱いになります。仮に、1分遅刻したとしても、どちらかの方法で有給を消化します。 しかし、半休は年に6回までしか使えないので、それ以降は全休扱いのまま 1日の労働時間を働かなくてはなりません。 そこで、質問なのですが、 例えば、遅刻した分の時間を給料差し引き等で対応して、有給消化しなくてすむ方法とかあるのでしょうか?それと、1分の遅刻で1日の労働時間分 働くことに法律的にはなんら問題はないのでしょか? ちょっと、疑問に思ったので御質問させていただきました。 宜しくお願いします。

  • 遅刻・早退時間の関数

    エクセル関数で、遅刻や早退をした場合の計算式を教えてください。ただし、少しややこしくて、E列に午前半休、もしくは午後半休とあればF列(遅刻・早退の時間)には計算されないようにしたいです。通常出社、遅出、夜勤とそれぞれシフトによって勤務時間が違う為、どのシフトであっても基本、午前半休は、3時間30分、午後半休は4時間15分の使用になります。E列が空白なら通常の遅刻、早退の時間が計算されるようにしたいです。 遅刻もしくは早退と午前休もしくは午後休を両方使う場合があります。その場合は、遅刻もしくは、早退の時間だけを表示したいです。

  • これってどうなの? 1分遅刻で午後出勤扱い

    謀有名企業社員です。 朝の出勤時間は9時なのですが、1分でも遅刻すると午後出勤(午後2時からの出勤扱い)になります。 それだけでなく、電車遅延の場合、15分以内の電車遅延は通常の遅刻と同じ扱いとなり午後出勤扱いです。遅刻扱いなのです。 (理由は、出勤時刻15分前に出勤しているのが常識だから、だそうです) 今回、この15分が、20分の引き上げになりました。 出勤時刻の20分前にくるのが「常識」で、20分以内の電車遅延は遅刻とみなす、とのことです。 これって法的にokなのでしょうか? 超有名企業なので、法律的なことは調べているのでしょうが、条件的にひどいと思います。 (ちなみに、残業などの時間のくぎりは30分単位です) 20分前に毎日出勤するとなると、3日で1時間分のタダ働きにならないでしょうか。 参考までに、うちの会社は午前休、午後休(早退)という区分はあっても、どちらも有給を1日分消化することになっています。 理由は、「半休」というものは法的に正式に存在しないためとのこと。 たとえば、ちょっとした役所の手続きなどをするときに10時に出勤したら、午後2時からの出勤扱いです。 半休をとって、2時から出勤したら、有給は1日分なくなります。 こういう仕組みです。 厳しいというかタダ働きさせられているような気がするのですが、みなさんはどう思いますか? ご意見などをお願いします

  • アルバイトに遅刻して…

    飲食店に勤めている20歳学生の♀です。 ある日、オープンからシフト入っていたのですが 路面が凍結しており(北海道です)ツルツルだったので、出勤時間1分ほど過ぎてしまいました。勿論、道路が歩きにくいと思いいつもより20分早く出たのですが、転んだりして結局過ぎてしまいました。初めての遅刻でした。 キッチンの人はホールの人より一時間早く来ているんですが(外国人二人) 私が出勤した時、一人オーナーに電話しているようでした。 そして私が遅刻した謝罪と、減給してくださいと頼もうと電話しようとした所 電話がかかってきて、対応すると 「なんで遅れたのよ!ああ!?」 といきなり怒号が飛んできました。 オーナーは突然キレたりする、と従業員の中でも話題になっていて 私はオーナーから怒鳴られた事がなかったので「そうなのかな」と疑問に思っていましたが この事か…と思い、 「申し訳ありません。1分でも遅刻する場合は連絡するべきでした」 と謝罪していましたが、その謝罪を遮って 「遅れた理由はなによ!言え!」 と言われたので (何を言っても理由にならないと思いつつ) 「路面が凍結しており、早くに出ましたが予想以上に歩きにくく、遅れてしまいました」 と答えました。 「そんなの理由にならない」 「バレないと思ってやってるんだろ!」←!? 等々、怒号が飛び交い10分くらい怒鳴られました。 電話を切った時には既にオープン10分前でした。 勿論遅刻した私が悪いですし、一分でも遅刻は遅刻です。(回数も関係ない) どんな理由にせよ連絡をいれるべきでした。 アルバイトとはいえ責任があるのだから、全面的に私が悪いと思います。 ただ、そのオーナーの怒り方が異常だと思ったんです。 「バレないと思ってやっている」と言ってから、バレないと思ってるなら大間違いとか、不正はバレるからな!とか言ってきたので、少々論点が違うと思いました。(遅刻に関してというよりも、私がさも遅刻を隠そうとしている事について責めてきた) 私はバレないから良いなんても思っていないですし、不正しようとも思っていないです。 しかしそのオーナー自身は、今日俺行くからと言いつつ来なかったり、忙しい時一人シフトで「今向かっている」と言いつつ3時間くらい後に来たりします。 また、給料を勝手に天引きもしているようです。 (他の従業員が計算してもおかしいとオーナーに問い合わせたところ、間違っていたと後でそのまま現金で渡したようです) この一件があり、今月中に辞めたいと思っています。 (就職が決まり本当は1月中に辞める予定でした) 早いうちから就職が決まって研修があると思うので、そろそろ辞めますとは言ってました。 その事もあり、私の入ってるシフト分入れる人は代わりに居ます。 そこで質問なんですが こういうオーナーに、今月中に辞めると言ったらまた怒鳴ったりしますか? どういう風に言えば、怒らせないようにスムーズに辞めさせてもらえますか?><

  • 仕事に遅刻した時の仕事時間について

    こんにちは。気になったことがあり質問いたします。新入?社員です(2.5ヶ月くらい働いています。) 私はのんびり屋で、遅刻が多いのが自分でも問題だと思い、改善しようとしています。 一昨日は、店長よりも上の上司からのアドバイスを実践し、30分ほど早く仕事の時間に間に合うことができました。 しかし、気が抜けてしまったのと疲れから、昨日は1時間の遅刻をしてしまいました。 その日は半休で10時から16時にはまでのシフトだったのですが、店長の逆鱗に触れ、『閉店まで働いてもらう』と言われました。 予定があるので、せめて遅刻した分だけでお願いします。と伝えたのですが、ダメだということで働くことになりました。【その日の夜のシフト的に、慣れない子がいたので、できるならもう一人人が欲しいという状況でした。】 そこで帰りに気になったのですが、 (1)半休だったけれど店長の指示でフルで働きましたが、これは給料が出るのでしょうか? もし罰だからと、無給になっていた場合、これは給料を請求しても良いのでしょうか?、(罰の意味合いがあるのはわかるのですが、それならば遅刻の分だけ働かせるのが道理だと思います。) (2) 月に最低8日は休日があるのですが、この日の半休だった分の0.5日分の休日はどうなるのでしょうか? 休日買取をしていただける会社に勤めており、もしも月末までに0.5日分の休日が増えなかった場合、買取をしてもらえるのでしょうか? 一緒に働いているバイトの方に聞いたところ、店長の性格的に、罰と言っているし、ラストまで働いたとしても半休のままで打ち込みをするよ。といわれました。 遅刻は悪です。 しかし、その罰として無給の仕事をさせる権限は店長にあるのですか? これで無給になっていた場合、ちゃんと請求するべきでしょうか? 遅刻したこととこのことは別のことの気がしてなりません。 いいように使われているのでしょうか?

  • 彼氏の遅刻

    付き合って2ヶ月の彼氏です 初めから遅刻が多く気になってました 先週久々に会うのに2時間遅刻しました。途中連絡は私からしました 「次したら許さない」と冗談ぽく本気で言いました 今週も遅刻しました 疲れてるかもしれんから会えないかもと前日言ってましたが、当日の昼に「用事終わったら会いに行く」とメールがきました。 私は「じゃあ19時以降でもいい?」と連絡したところ「何時でも」と返信がありました 「19時30分で」と送りました 20時になっても一向に連絡がなく「20時だけど。寝てるの」とメールしたら15分後くらいに「ちょっと待って」と返信がありました それから更に20分。。。 耐え切れず「もう待たない」と連絡しました 結局9時に電話がきて「今向かってるから、大丈夫?」と。 謝りもしませんでした、前回も謝りませんでした 私は冷静に「もう今日はやめる」と言いました。そしたら彼は「じゃあ、帰るわ」と少しキレ気味。「帰って」と言いました。 で、帰ったようです。 それから連絡もないです つい今しがたの話です 彼のことは大好きだけど、時間にルーズ(しかも1時間以上)連絡もなし、なところは我慢できませんでした。しかも2回目 彼もあっさり帰ったとこをみるとそんなに会いたくもなかったんだな、とか思って若干泣けてきますが、泣く必要なんてないですよね? 休みの日はいつも趣味に時間をさいて私とは遊びません。たまに時間が合うとこんな感じで遅刻します。 私もあまり時間に細かくはありませんが、こんなにも遅刻する男はイヤです 彼が謝ってくるまで折れなくていいですよね?私の大変は間違ってないですよね? これでお別れならそれはそれでいいか、と強い気持ちをもとうと思います 厳しいですか?

  • バイトで遅刻をしてしまいました

    バイトで遅刻をしてしまいました。 8時30分の10分前には着かなければいけないのですが、30分に起きてしまいました。 急いで連絡しようと電話をかけたのですが誰も電話に出なかったのでこれ以上遅くなると迷惑がかかると思いすぐにバイト先に行ったんですがタイムカードがなくなっており、帰れと言われました。 バイト先の皆さんに迷惑をかけてしまったしクビになる覚悟はできているんですが 他のバイトの人は、遅刻しても特に何も言われないと言っていましたし 私だけ理由も聞かず、連絡の電話も無視して帰れと言うのはおかしいと思ったんですが、私の考え方がおかしいのでしょうか… 皆さんの意見が聞きたいです

専門家に質問してみよう