• ベストアンサー

派遣社員のやむをえない遅刻・早退について

現在、派遣社員で働いています。 今まで、病院や持病等でやむをえず遅刻・早退するのは許されていました。(時給制なのでお給料は発生せず。) 事前連絡を派遣元・派遣先にしてでの遅刻・早退です。 それが、今月に入っていきなり遅刻・早退するなら有給で1日休めという話になりました。 派遣元企業として有給を時間で割るということはしておらず、今後そういう話になると病院に行ったり、会社で定められた健康診断を受けに行くのすら1日有給を使えということです。 やむをえずの遅刻や早退も有給取得の1日休暇にせよ。というのは認められる行為なのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neKo_deux
回答No.1

自分の会社なんかだと、欠勤、遅刻や早退の回数は、昇給の査定、賞与の査定に反映するって賃金賞与の規定になっています。 トータルで見ると、遅刻早退の方がペナルティとして大きいですので、有給で処置します。 以前は半日休暇のみで、今は時間単位での取得が可能ですが。 そういう事だと、有給使わせない方が不利益な扱いだって事になり得ます。 有給使わせないならともかく、有給消化を奨励するような話ですから、どうこうってのは厳しいかも。 収入がバラつくなんてのも、有給分の賃金をしっかり管理、蓄えておけば済む話ですし。 > 派遣元企業として有給を時間で割るということはしておらず、今後そういう話になると病院に行ったり、会社で定められた健康診断を受けに行くのすら1日有給を使えということです。 半日休暇や時間単位取得は、そうしなきゃならないって法令は無いです。 労働組合なんかを通して導入を行うよう、労使で話し合いしていくような案件です。

k32chier
質問者

お礼

ありがとうございました。 派遣元会社の担当者とじっくり話し合うことになりました。 派遣社員なので昇給や賞与というものはありませんが、話し合い次第で歩み寄れる範囲で交渉していく予定です。 ただ、派遣先会社も無理難題を言っているわけではないので、そこも考慮して円滑にすすめたいと思っています。

その他の回答 (1)

noname#175120
noname#175120
回答No.2

客先とそういう契約であるのであれば従うしかないですね。 派遣先は派遣社員にとってお客様である事をお忘れなく。