会社サボりなう

このQ&Aのポイント
  • サボってしまった私の行動に悩む日々
  • 休日出勤や遅刻続きで会社に行く気持ちがなくなった
  • 迷いながらカフェで心の整理をする
回答を見る
  • ベストアンサー

会社サボりなう

サボってます。どうしたらいいんでしょうか。 休日出勤、終電続きで最近朝起きれません。 遅刻続きです。 今朝、定時の5分遅れで会社に着く電車に乗りました。 あぁ、遅刻連絡しなきゃ、とか、今日はあの仕事を、とか、 昨日のあれ怒られるんだろうな、とか考えてる内に どうしても会社に行きたくなくなってしまいました。 それでも最寄り駅で電車を降りて、会社に着いて。 ロッカーに着いたところで動けなくなってしまいました。 会社にいるのに、執務エリアにいない状態です。 その時点ですでに遅刻。電話も鳴ってました。 連絡入れてませんから。 それでも動けず。 どうしても働きたくない。行きたくない。 そっとロッカーを抜け出して、電車に乗って。 会社から離れてカフェでこれを打ってます。 私、どうしたらいいのでしょうか。 頭ではわかってるんです。 会社に電話して謝って、すぐに会社に戻って 仕事をすればいいと思うんです。 でもどうしても行動に移せないんです。 無茶苦茶なことを言ってすみません。 本当にどうしたらいいのかわかりません。

noname#198743

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nannbu8
回答No.8

LDH_exileさん、そんなに自分を責めないでください。 私は今、半分サボリです。体を心を壊す前に、サボっているのです。 なぜなら、両方壊してしまってからでは、復職しても役に立たない、転職活動しても上手く行かないのが分かっているからです。 いま、そんなこと考えられないでしょう? 私は遅刻も一度もなく、仕事も5年やっている人と同じだけやってました。それで無理が来たのです。 能力の差ではなく、これは経験値の差だと思っています。5年やっている人と、5か月の私が同じ量。そりゃ私の方が出来ないです。時間もかかります。 そうしたのは会社や上司の責任でもあるのです。 私も管理職の経験がありますが、うまく部下を使って仕事を効率よくするのは上司の責任もあるのです。 LDH_exileさんより、私は恐らく年上です。 もしLDH_exileさんが今の職場で同僚と比べてダメだと思っても、他の部署や職場なら出来る人になるかもしれないのです。 休みのも、今日は来るか?とアテにならない人より、まとめて休んだ方が会社は対策を立てます。だから、完璧に潰れる前に有給もないくせに長期休暇を取ったのです。 案の定、他の部署から私のやっている仕事を1年前までやっていた人が応援に来て、私より遥かにうまくやってます。 それでいいのです。 申し訳ない気持ちは、ありましたが捨てました。自分が倒れても会社は何もしてくれないからです。 それを割り切れるようになるまで最初に潰れて1日休んだ日から1か月かかりました。 だから今とても悩み、自分が情けないと思っている気持ちが良く分かります。 私の1か月前だからです。 結局、無理してまた潰れたのです。 やっと休んじゃおう、と言う気になったのは月曜日のことです。 たった3日休んだだけで、自分の置かれた立場が冷静に見れるようになりました。 LDH_exileさんは本当に疲れているだけなのですよ。 とにかく休みませんか。それから考えませんか。 今は疲れて考えもまとまらないと思います。 なんでも無理は続かないのです。いきなり辞めて生活に困らないならまだいいですが、私はそれでは生活出来ないので、この休みのうちに転職活動も並行することにしました。 復職して大丈夫なら残る。やっぱり元通りなら転職する。どちらにいっても大丈夫なように、自分を守ります。 だって、会社のために生きているのではないです。自分の人生です。 元の生活に戻ったら、友人や親とも会えない、会社と自宅の往復の生活が待っている可能性が高いのです。 そんな生活は、したくありません。 今は、自分勝手になりませんか? 普段、100%で仕事していましたが、理想は70%です。 やらなきゃいけない時だけ100%。なんでも程々がいいのかな、と思っています。 心を正常に戻すためにも、休んでください。

質問者

お礼

再びの回答ありがとうございます。 結局今日もサボってしまいました。 2日間ひたすら寝続けて、少しすっきりした気がします。 だめな自分にずっと追い込まれていたのかもしれません。 『他の部署や職場なら出来る人になるかもしれない』 ……本当にそうでしょうか。 今の仕事は確かに天性のセンスみたいなものを要求される 部分があり、それが決定的に欠けています。 それを取り返して上回るような知識も経験も頭も体力も 何もないから、付いていけなくて当然なんですよね。 どこかもう少し自分に合う仕事、探してみようと思います。

質問者

補足

サボりも3日目になりました。 そろそろ潮時です。 予想外に優しい回答ばかりでした。 たくさんの回答ありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.7

苦しい社会人人生を送っていますね。 お察しします。 でも、 周りが気を遣ってくれて 良かったですね。 私もね今でこそ部下持ちですが、 休暇が苦手でした。 比較的頭が明瞭な状態のとき、 自分で理屈付けしました。 「私がいなくても組織は潰れない。」 優秀な開発者なんかが 辞めると大打撃でしょう。 でも、 普通に優秀な程度であれば、 組織はさほど困りません。 だとするならば 貴方の場合。。。 いいじゃないですか、 サボるくらい。 人間だもの。 どうせサボるなら、 ちゃんとリフレッシュしましょうよ。 それが周りの方への 礼儀です。 そして、 たまにサボるなら、 遅刻をやめましょう。 私の感覚だと、 しょっちゅう遅刻する部下より、 たまにサボる部下の方が、 信頼がおけます。 なぜなら、 自分もよくサボったけど、 遅刻したことはないからです。。 許されるキャラクターになるために、 サボるときは 一生懸命休み、 そのあとは、 一生懸命働きましょう。 それが、 貴方にできる 精一杯ではないですか? それでいいんですよ。。。 だいじょうぶ。 がんばってね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私がいなくても会社は回る……というより、 私がいない方がうまく回るんです。 会社にいれば、給料払わなきゃいけないし、 仕事与えなきゃいけないし。 なのに、求めるクオリティには程遠いものしか 上げてこなくて、終いにはこうやって突然来なくなる。 本当に迷惑極まりない。 いない方が助かる、ってもんです。 なのに周りが本音を言ってくれないから… それに甘えてずるずるワガママを続けてきました。 言ってくれないんじゃなくて、言えないんですよね。 空気を読めない自分が嫌いです。 もう、早く辞めたい。これ以上迷惑掛けたくない。 そう思えたことが、今日1日サボった成果です。 優しい言葉をかけて頂けて本当に嬉しかったですが、 きっともう『一生懸命働く』ことはできないと思います。 ごめんなさい。

回答No.6

うーん、やっちゃいましたね!(笑) 仕方ない! いや本当はダメだけど、わかってるからがっつりずる休みもできずモヤモヤしているわけでしょ? 「休日出勤、終電続き」は自分の仕事が遅いから?そういう体質の会社だから? 後者だったら、転職が良いと思いますよ。 前者だったら一度きちんと休暇を取らせてもらって、リフレッシュしなきゃ、効率上がりませんよね。 もう、職場に拒絶反応が出ていますから、もし休職可能なら1か月ほど休んだらどうでしょう。 このまま無理して出勤し続けていると、本格的な病気になっていきますよ。 もしかして誰かが激励してくれたり、喝を入れてくれたりするかもしれないけど、 きっと、今の質問者様には、逆効果では?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 会社の体質的に、残業がかなり多いと思います。 それでもうまくやる人がほとんどで。 膨大な仕事をこなしながらも、うまく息抜きしたり、 適度に休んだり。 私が適応しきれていないのだけなんだと思います。 拒絶反応……そう言えば許されると思って 甘えてるんじゃないでしょうか。 今日1日サボってそう感じました。 嫌なこと、現実、やらなきゃいけないことから 逃げたい。責任取りたくない。 どこまで行っても馬鹿な甘ちゃんです…… 私には休職する(働かずに給料もらう)権利なんて ないですから、やっぱり早く退職することを考えたいと思います。

• nannbu8
回答No.5

こんにちは。 私がいま、そんな感じで休んでます。 残業・休日出勤、、 私のいる部署が忙しく、人が急に辞めたので、そんな状態で入社してまだ5か月なのに、仕事が多すぎてダウンしてしまいました。 同じように働いている部署の他の人はまだ持っています。私だけダウン。。 私は女性で他の人は男性、認めたくないし、女だからって甘えていると思われるのも嫌で頑張りましたが、体力ではかないませんでした。 8時から23時が毎日、土曜日もです。日曜は休みでしたが、洗濯や掃除するのが精いっぱい。後は寝ているだけ。 仕事しててもどんどん集中力がなくなり、効率が悪くなっているのも分かってましたが、仕事があるので休めませんでした。 その状態を続けていたら、生理痛が重くなり、熱を出すようになり、、、 これではまずいと上司に相談して、病院へ行き診断書を貰って1週間休みを貰いました。 周りの人に迷惑をかけるし、同僚はいい人たちばかりなので、とても気が引けました。 休む前も具合が悪いのが分かったらしく、健康にいい食べ物くれたり、休んでからも心配してくれて仕事をどうにかまわして、復職した時に来やすいようにとしてくれています。 休みを貰って3日目です。 好きな仕事だし、会社も好きだし、同僚も好きだし、辞めたくないけど、復職しても同じ状況なら、転職を考えなければと思っています。過重労働にもう耐えられない体になってしまいました。 LDH_exileさんも、疲れてしまったのだと思います。疲れて、やっちゃいけないと分かっているのに、会社に電話を入れることもできなかった。 私は手順を踏んで休んだので、そのことで責められる事はないですが、状態は同じです。 メールで構わないので一報を入れて、休んでしまってください。 またすぐに元の生活に戻るには、疲れたままだと冷静に自分の置かれた状況を見れないと思います。 嘘で構わないので、風邪で高熱出したとか、理由はなんでもいいので、少し休んでください。 その間に、会社に過重労働をなんとかして貰えるように交渉するか、転職するか。考えてはいかがでしょうか。 私は幸いいい同僚に恵まれたので、復職はできますが、復職後も同じ状態だったら、また同じことの繰り返しになるので、会社には申し訳ないですが、その時は転職します。 とにかく、会社に連絡を入れて、メールでも電話でもいいですから、少し疲れを取って冷静に考えられる状態にご自分をおいて下さい。 会社を嫌だからって辞めるのはとても勇気がいりますが、無理は続かないのです。 今のまま無理をしたら、過労で倒れるかうつ病とかになってしまうのでは、と心配です。 どうぞ休んでください。 それから辞めるか考えても遅くないです。 私は3日休んで、やっと転職もやむなしと思えるようになりました。 仕事を考えるとなかなかそれが出来ませんでした。 今は開き直って、仕事は迷惑をかけているには違いないけど、体を壊しては何もならないと思えるようになりました。 ちょっと、さぼりでもいいので、疲れを取って考えてください。 お大事になさってください。 私もこの後、ちゃんと考えようと思います。お互い健康一番で考えませんか!

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 似た境遇の方のお話を聞けて、とても参考になりました。 同僚は本当にいい人達ばかりなんです。 皆が通常ならキャパオーバーの仕事を抱え、 皆がそれを全てこなしているんです。 出来ないのは私だけ。 体力以前に、やる気と能力の問題だと思っています。 そして私がこなせなかった分が他の人に回り、 その人にまた負担がかかる… 諸悪の根源は私なんです。 迷惑をかけることしかできない人間なんです。 皆はできるのになんで自分だけ出来ないのか… 自分に能力や才能がないことを認めたくないから、 周りのせいにしてみたり、頑張ってるアピールを してみたり。本当にイタい奴です。 月のものが半月程遅れた以外は、体の不調は一切ありません。 いっそ体を壊してしまえば…と思うくらいで。 常に言い訳を探しながら生きていて。 こうやって優しい言葉をかけてもらいたくて このようなところでかまってちゃんして。 本当に救いようのない人間で、生きてることが申し訳ないです。 nannbu8さんみたいに、ちゃんと頑張れて、 その上で自分を客観的に見て判断できるように なりたいです。 ゆっくり休んで、ぜひまたお話聞かせてください。 (上から目線に聞こえたらすみません…

回答No.4

> 働き過ぎ、ではなく仕事が出来ないだけなんです。を > 周りの人の半分とか3分の1程度の仕事量なのに > 終わらないんです。ただただ能力が低いだけ。 それで「休日出勤、終電続き」で仕事しているんですよね? それを「働き過ぎ」と言います。 まじめな人ほどそういうことになります。 No.1さんの言うとおり、あなたに必要なのは 「ぼぉ~~~~」っとする時間です。 あなたの頭はそれをわかっていないのですが 体と心はそれをわかっているから体が動かないのです。 あなたの頭は 「会社にいかなくちゃ」 「会社に迷惑をかけちゃいけない」 「会社に会社に連絡しなくちゃ」 そればっかりがぐるぐる回って、自分の体や心に目を向けていないのです。 会社にも病院にも行かなくていいから、以下の通りにしてください。 (1)メールでいいので今日は体が動かないので休むことを伝えてください。 (2)1日「ぼぉ~~~~」っとしてあなたの体と心の言うことに耳を傾けてください。 (3)明日から1週間の有給休暇願いを出してください。言いづらかったら深夜に会社のメアドにメールでいいでしょう。 (4)その1週間でどこか旅行に行ってください。1週間家でぼーっとしてるのはダメです。今と全く違う環境に身を置くことが大事です。 (5)その先のことは今考えてはいけません。1週間たってから考えることにしてください。 こんなことしたら会社に大迷惑かけるからできないと思っている かもしれませんが、事前に連絡していれば意外とそんなことないですよ。 どうせ人の1/3しか仕事してないんですから、 誰か3人くらいがカバーしてくれたら一人1/9の カバーでなんとかなります。 そうやって他の人のカバーもしてきたんでょ? 有給休暇は社員に与えられた権利ですので、どんな理由でも取得できます。 辞めるくらいならまずは有給取って休むべきです。 言いづらいかもしれませんが、そう思って頑張って有給申請してください。 1週間後には何かが変わっているかもしれません。 いや、今は1週間後のことを考えず、今の環境から一時的に離れることを優先してください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 拝読して、ちょっぴり泣いてしまいました。 電車の中だったのに。 本当に、私はこんな優しい言葉をかけて頂けるような 人間じゃないんです。 仕事も何もろくにできない、本当に無意味な存在で。 無駄なこと、無意味なことばかりやって、 頑張ってる振り、可哀想な振りだけ上手くて。 人に迷惑かけるだけかけておいて、他人のことは 知らぬ存ぜぬ。 うつ病になれば甘やかされる、言い訳できると思って あたかもその症状が出てるかのような自己暗示をかけて。 ネットに出回ってる診断でわざとそうなるように出して 安心しているような輩です。 本当に生きてる価値なんてない、無駄な存在。 会社に連絡しました。 メールですが、どうにも動けないから休ませて欲しいと。 ゆっくり休めと言ってもらいました。 本当怒ればいいのに。思ってること素直に言えばいいのに。 怒りたくても怒れない立場なんだろうなと思いながらも 怒ってくれた方が楽だった、とか自己中心的に考えてしまいます。 すみません、書いてること滅茶苦茶ですね… お伝えしたかったのは、回答頂けて救われたこと、 会社に連絡できたこと、私はLchan0211bさんが 思ってらっしゃるような人間じゃない、ということです 。 本当にありがとうございました。

• cactus48
回答No.3

素直に謝罪する事です。それが出来ないなら、潔く現在の会社を退職 する事です。遅刻は仕方がありません。でも遅刻する事が避けられな い事が分かっているなら、その時点で会社に一報入れるのが基本だと 思います。一報を入れないって事は、無断欠勤と同じです。 頭では良く分かっている?。それって嘘ですよ。分かっているならそん な事はしません。 あなたの行為は会社を愚弄していると同じです。謝罪しても怒鳴られる 事が分かっているから、怒られるのが怖いと言う事が頭から離れないの で、どうしても尻込みをしてしまうんです。 失礼ですが、あなたは素直じゃないんです。素直ならこんな事はしませ ん。あなたが一人抜けると他の方の仕事が増えます。要は他の方達に 迷惑を与えていると言う認識が無いんです。 考え方を改めない限り、その内に懲戒解雇されるでしょう。 仕事をする意味を良く考えましょう。何のために働いているのかを良く考 えましょう。あなたのために会社が存在すると考えるのは大間違いです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、本当に早く退職するべきだと思います。 謝罪する気持ちはありますが 、謝罪したから許される ことでもありませんから。 社風(と言うのでしょうか)的に怒鳴られることは まずないですし、怒られるよりも心配されるだけだと 思うのですが、そこに甘えているのと、逆にそれが プレッシャーになっている気がします。 実際こういうこと(無断欠勤やサボり)は 私に限らず社内で『よくあること』なのですが、 怒られることもなく、いろんな人から心配されるだけです。 (勿論大迷惑かけてる&かけられてるのですが) それに甘えて。でも実際皆が迷惑を被ってる、と いうことも分かるので申し訳なく、でも体は動かない。 本当にこんな社員、こんな人間早く消えればいいのに。

• -yo-shi-
回答No.2

サボりたい気持ちはわかるし、休むのも良いでしょう。 でも質問してる暇があるなら、会社に電話でもメールでも良いから先ずは一報を入れるべきです。 出来ないなら貴方が一方的に避難されるだけです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、とりあえず連絡だけでも 入れるべきですよね…… 電話する勇気は出そうにないので、 メールに逃げさせてください。 甘えたことばかりで不快な思いをさせて申し訳ありません。 回答いただきありがとうございました。

• adobe_san
回答No.1

>私、どうしたらいいのでしょうか。 直ぐに病院行く事でんな! 診て貰う内容は「しんどい」で宜しいで! で、診断書を書いて貰って会社に電話する。 「余りにもしんどかったので病院行ってた」 「病院だったんで電話でけませんでした」 これが正当な言い訳になりますわ! そんでもってついでに「1週間ほどの自宅療養」も付加して書いて貰えば 短いバカンス 楽しめまっせ! 取りあえず「ぼぉ~~!」とする時間作ることですわ! あんさん、働き過ぎですわ!

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 優しいお言葉、身に染みました。 働き過ぎ、ではなく仕事が出来ないだけなんです。 周りの人の半分とか3分の1程度の仕事量なのに 終わらないんです。ただただ能力が低いだけ。 仕事を辞めたいのですが、辞めるという勇気がなく ずるずると働いています。 今週こそ、今日こそ言うぞ、と思い続けて早数ヶ月。 逆に言おうと思うことすらプレッシャーになってきました。 一度病院にも行ってみたのですが(心療内科)、 うまく伝えられず、診断書をもらうことができませんでした。 あぁ本当に自分はだめだなぁ……とつくづく嫌になります。 でも、adobe_sanさんのお言葉を受けて、 もう一度行ってみようと思います。 うまく休める方向に持っていけたらいいな…… 回答いただき、ありがとうございました。