会社サボりなう

このQ&Aのポイント
  • サボってしまった私の行動に悩む日々
  • 休日出勤や遅刻続きで会社に行く気持ちがなくなった
  • 迷いながらカフェで心の整理をする
回答を見る
  • ベストアンサー

会社サボりなう

サボってます。どうしたらいいんでしょうか。 休日出勤、終電続きで最近朝起きれません。 遅刻続きです。 今朝、定時の5分遅れで会社に着く電車に乗りました。 あぁ、遅刻連絡しなきゃ、とか、今日はあの仕事を、とか、 昨日のあれ怒られるんだろうな、とか考えてる内に どうしても会社に行きたくなくなってしまいました。 それでも最寄り駅で電車を降りて、会社に着いて。 ロッカーに着いたところで動けなくなってしまいました。 会社にいるのに、執務エリアにいない状態です。 その時点ですでに遅刻。電話も鳴ってました。 連絡入れてませんから。 それでも動けず。 どうしても働きたくない。行きたくない。 そっとロッカーを抜け出して、電車に乗って。 会社から離れてカフェでこれを打ってます。 私、どうしたらいいのでしょうか。 頭ではわかってるんです。 会社に電話して謝って、すぐに会社に戻って 仕事をすればいいと思うんです。 でもどうしても行動に移せないんです。 無茶苦茶なことを言ってすみません。 本当にどうしたらいいのかわかりません。

noname#198743
noname#198743

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nannbu8
  • ベストアンサー率40% (62/154)
回答No.8

LDH_exileさん、そんなに自分を責めないでください。 私は今、半分サボリです。体を心を壊す前に、サボっているのです。 なぜなら、両方壊してしまってからでは、復職しても役に立たない、転職活動しても上手く行かないのが分かっているからです。 いま、そんなこと考えられないでしょう? 私は遅刻も一度もなく、仕事も5年やっている人と同じだけやってました。それで無理が来たのです。 能力の差ではなく、これは経験値の差だと思っています。5年やっている人と、5か月の私が同じ量。そりゃ私の方が出来ないです。時間もかかります。 そうしたのは会社や上司の責任でもあるのです。 私も管理職の経験がありますが、うまく部下を使って仕事を効率よくするのは上司の責任もあるのです。 LDH_exileさんより、私は恐らく年上です。 もしLDH_exileさんが今の職場で同僚と比べてダメだと思っても、他の部署や職場なら出来る人になるかもしれないのです。 休みのも、今日は来るか?とアテにならない人より、まとめて休んだ方が会社は対策を立てます。だから、完璧に潰れる前に有給もないくせに長期休暇を取ったのです。 案の定、他の部署から私のやっている仕事を1年前までやっていた人が応援に来て、私より遥かにうまくやってます。 それでいいのです。 申し訳ない気持ちは、ありましたが捨てました。自分が倒れても会社は何もしてくれないからです。 それを割り切れるようになるまで最初に潰れて1日休んだ日から1か月かかりました。 だから今とても悩み、自分が情けないと思っている気持ちが良く分かります。 私の1か月前だからです。 結局、無理してまた潰れたのです。 やっと休んじゃおう、と言う気になったのは月曜日のことです。 たった3日休んだだけで、自分の置かれた立場が冷静に見れるようになりました。 LDH_exileさんは本当に疲れているだけなのですよ。 とにかく休みませんか。それから考えませんか。 今は疲れて考えもまとまらないと思います。 なんでも無理は続かないのです。いきなり辞めて生活に困らないならまだいいですが、私はそれでは生活出来ないので、この休みのうちに転職活動も並行することにしました。 復職して大丈夫なら残る。やっぱり元通りなら転職する。どちらにいっても大丈夫なように、自分を守ります。 だって、会社のために生きているのではないです。自分の人生です。 元の生活に戻ったら、友人や親とも会えない、会社と自宅の往復の生活が待っている可能性が高いのです。 そんな生活は、したくありません。 今は、自分勝手になりませんか? 普段、100%で仕事していましたが、理想は70%です。 やらなきゃいけない時だけ100%。なんでも程々がいいのかな、と思っています。 心を正常に戻すためにも、休んでください。

noname#198743
質問者

お礼

再びの回答ありがとうございます。 結局今日もサボってしまいました。 2日間ひたすら寝続けて、少しすっきりした気がします。 だめな自分にずっと追い込まれていたのかもしれません。 『他の部署や職場なら出来る人になるかもしれない』 ……本当にそうでしょうか。 今の仕事は確かに天性のセンスみたいなものを要求される 部分があり、それが決定的に欠けています。 それを取り返して上回るような知識も経験も頭も体力も 何もないから、付いていけなくて当然なんですよね。 どこかもう少し自分に合う仕事、探してみようと思います。

noname#198743
質問者

補足

サボりも3日目になりました。 そろそろ潮時です。 予想外に優しい回答ばかりでした。 たくさんの回答ありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.7

苦しい社会人人生を送っていますね。 お察しします。 でも、 周りが気を遣ってくれて 良かったですね。 私もね今でこそ部下持ちですが、 休暇が苦手でした。 比較的頭が明瞭な状態のとき、 自分で理屈付けしました。 「私がいなくても組織は潰れない。」 優秀な開発者なんかが 辞めると大打撃でしょう。 でも、 普通に優秀な程度であれば、 組織はさほど困りません。 だとするならば 貴方の場合。。。 いいじゃないですか、 サボるくらい。 人間だもの。 どうせサボるなら、 ちゃんとリフレッシュしましょうよ。 それが周りの方への 礼儀です。 そして、 たまにサボるなら、 遅刻をやめましょう。 私の感覚だと、 しょっちゅう遅刻する部下より、 たまにサボる部下の方が、 信頼がおけます。 なぜなら、 自分もよくサボったけど、 遅刻したことはないからです。。 許されるキャラクターになるために、 サボるときは 一生懸命休み、 そのあとは、 一生懸命働きましょう。 それが、 貴方にできる 精一杯ではないですか? それでいいんですよ。。。 だいじょうぶ。 がんばってね。

noname#198743
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私がいなくても会社は回る……というより、 私がいない方がうまく回るんです。 会社にいれば、給料払わなきゃいけないし、 仕事与えなきゃいけないし。 なのに、求めるクオリティには程遠いものしか 上げてこなくて、終いにはこうやって突然来なくなる。 本当に迷惑極まりない。 いない方が助かる、ってもんです。 なのに周りが本音を言ってくれないから… それに甘えてずるずるワガママを続けてきました。 言ってくれないんじゃなくて、言えないんですよね。 空気を読めない自分が嫌いです。 もう、早く辞めたい。これ以上迷惑掛けたくない。 そう思えたことが、今日1日サボった成果です。 優しい言葉をかけて頂けて本当に嬉しかったですが、 きっともう『一生懸命働く』ことはできないと思います。 ごめんなさい。

回答No.6

うーん、やっちゃいましたね!(笑) 仕方ない! いや本当はダメだけど、わかってるからがっつりずる休みもできずモヤモヤしているわけでしょ? 「休日出勤、終電続き」は自分の仕事が遅いから?そういう体質の会社だから? 後者だったら、転職が良いと思いますよ。 前者だったら一度きちんと休暇を取らせてもらって、リフレッシュしなきゃ、効率上がりませんよね。 もう、職場に拒絶反応が出ていますから、もし休職可能なら1か月ほど休んだらどうでしょう。 このまま無理して出勤し続けていると、本格的な病気になっていきますよ。 もしかして誰かが激励してくれたり、喝を入れてくれたりするかもしれないけど、 きっと、今の質問者様には、逆効果では?

noname#198743
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 会社の体質的に、残業がかなり多いと思います。 それでもうまくやる人がほとんどで。 膨大な仕事をこなしながらも、うまく息抜きしたり、 適度に休んだり。 私が適応しきれていないのだけなんだと思います。 拒絶反応……そう言えば許されると思って 甘えてるんじゃないでしょうか。 今日1日サボってそう感じました。 嫌なこと、現実、やらなきゃいけないことから 逃げたい。責任取りたくない。 どこまで行っても馬鹿な甘ちゃんです…… 私には休職する(働かずに給料もらう)権利なんて ないですから、やっぱり早く退職することを考えたいと思います。

  • nannbu8
  • ベストアンサー率40% (62/154)
回答No.5

こんにちは。 私がいま、そんな感じで休んでます。 残業・休日出勤、、 私のいる部署が忙しく、人が急に辞めたので、そんな状態で入社してまだ5か月なのに、仕事が多すぎてダウンしてしまいました。 同じように働いている部署の他の人はまだ持っています。私だけダウン。。 私は女性で他の人は男性、認めたくないし、女だからって甘えていると思われるのも嫌で頑張りましたが、体力ではかないませんでした。 8時から23時が毎日、土曜日もです。日曜は休みでしたが、洗濯や掃除するのが精いっぱい。後は寝ているだけ。 仕事しててもどんどん集中力がなくなり、効率が悪くなっているのも分かってましたが、仕事があるので休めませんでした。 その状態を続けていたら、生理痛が重くなり、熱を出すようになり、、、 これではまずいと上司に相談して、病院へ行き診断書を貰って1週間休みを貰いました。 周りの人に迷惑をかけるし、同僚はいい人たちばかりなので、とても気が引けました。 休む前も具合が悪いのが分かったらしく、健康にいい食べ物くれたり、休んでからも心配してくれて仕事をどうにかまわして、復職した時に来やすいようにとしてくれています。 休みを貰って3日目です。 好きな仕事だし、会社も好きだし、同僚も好きだし、辞めたくないけど、復職しても同じ状況なら、転職を考えなければと思っています。過重労働にもう耐えられない体になってしまいました。 LDH_exileさんも、疲れてしまったのだと思います。疲れて、やっちゃいけないと分かっているのに、会社に電話を入れることもできなかった。 私は手順を踏んで休んだので、そのことで責められる事はないですが、状態は同じです。 メールで構わないので一報を入れて、休んでしまってください。 またすぐに元の生活に戻るには、疲れたままだと冷静に自分の置かれた状況を見れないと思います。 嘘で構わないので、風邪で高熱出したとか、理由はなんでもいいので、少し休んでください。 その間に、会社に過重労働をなんとかして貰えるように交渉するか、転職するか。考えてはいかがでしょうか。 私は幸いいい同僚に恵まれたので、復職はできますが、復職後も同じ状態だったら、また同じことの繰り返しになるので、会社には申し訳ないですが、その時は転職します。 とにかく、会社に連絡を入れて、メールでも電話でもいいですから、少し疲れを取って冷静に考えられる状態にご自分をおいて下さい。 会社を嫌だからって辞めるのはとても勇気がいりますが、無理は続かないのです。 今のまま無理をしたら、過労で倒れるかうつ病とかになってしまうのでは、と心配です。 どうぞ休んでください。 それから辞めるか考えても遅くないです。 私は3日休んで、やっと転職もやむなしと思えるようになりました。 仕事を考えるとなかなかそれが出来ませんでした。 今は開き直って、仕事は迷惑をかけているには違いないけど、体を壊しては何もならないと思えるようになりました。 ちょっと、さぼりでもいいので、疲れを取って考えてください。 お大事になさってください。 私もこの後、ちゃんと考えようと思います。お互い健康一番で考えませんか!

noname#198743
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 似た境遇の方のお話を聞けて、とても参考になりました。 同僚は本当にいい人達ばかりなんです。 皆が通常ならキャパオーバーの仕事を抱え、 皆がそれを全てこなしているんです。 出来ないのは私だけ。 体力以前に、やる気と能力の問題だと思っています。 そして私がこなせなかった分が他の人に回り、 その人にまた負担がかかる… 諸悪の根源は私なんです。 迷惑をかけることしかできない人間なんです。 皆はできるのになんで自分だけ出来ないのか… 自分に能力や才能がないことを認めたくないから、 周りのせいにしてみたり、頑張ってるアピールを してみたり。本当にイタい奴です。 月のものが半月程遅れた以外は、体の不調は一切ありません。 いっそ体を壊してしまえば…と思うくらいで。 常に言い訳を探しながら生きていて。 こうやって優しい言葉をかけてもらいたくて このようなところでかまってちゃんして。 本当に救いようのない人間で、生きてることが申し訳ないです。 nannbu8さんみたいに、ちゃんと頑張れて、 その上で自分を客観的に見て判断できるように なりたいです。 ゆっくり休んで、ぜひまたお話聞かせてください。 (上から目線に聞こえたらすみません…

回答No.4

> 働き過ぎ、ではなく仕事が出来ないだけなんです。を > 周りの人の半分とか3分の1程度の仕事量なのに > 終わらないんです。ただただ能力が低いだけ。 それで「休日出勤、終電続き」で仕事しているんですよね? それを「働き過ぎ」と言います。 まじめな人ほどそういうことになります。 No.1さんの言うとおり、あなたに必要なのは 「ぼぉ~~~~」っとする時間です。 あなたの頭はそれをわかっていないのですが 体と心はそれをわかっているから体が動かないのです。 あなたの頭は 「会社にいかなくちゃ」 「会社に迷惑をかけちゃいけない」 「会社に会社に連絡しなくちゃ」 そればっかりがぐるぐる回って、自分の体や心に目を向けていないのです。 会社にも病院にも行かなくていいから、以下の通りにしてください。 (1)メールでいいので今日は体が動かないので休むことを伝えてください。 (2)1日「ぼぉ~~~~」っとしてあなたの体と心の言うことに耳を傾けてください。 (3)明日から1週間の有給休暇願いを出してください。言いづらかったら深夜に会社のメアドにメールでいいでしょう。 (4)その1週間でどこか旅行に行ってください。1週間家でぼーっとしてるのはダメです。今と全く違う環境に身を置くことが大事です。 (5)その先のことは今考えてはいけません。1週間たってから考えることにしてください。 こんなことしたら会社に大迷惑かけるからできないと思っている かもしれませんが、事前に連絡していれば意外とそんなことないですよ。 どうせ人の1/3しか仕事してないんですから、 誰か3人くらいがカバーしてくれたら一人1/9の カバーでなんとかなります。 そうやって他の人のカバーもしてきたんでょ? 有給休暇は社員に与えられた権利ですので、どんな理由でも取得できます。 辞めるくらいならまずは有給取って休むべきです。 言いづらいかもしれませんが、そう思って頑張って有給申請してください。 1週間後には何かが変わっているかもしれません。 いや、今は1週間後のことを考えず、今の環境から一時的に離れることを優先してください。

noname#198743
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 拝読して、ちょっぴり泣いてしまいました。 電車の中だったのに。 本当に、私はこんな優しい言葉をかけて頂けるような 人間じゃないんです。 仕事も何もろくにできない、本当に無意味な存在で。 無駄なこと、無意味なことばかりやって、 頑張ってる振り、可哀想な振りだけ上手くて。 人に迷惑かけるだけかけておいて、他人のことは 知らぬ存ぜぬ。 うつ病になれば甘やかされる、言い訳できると思って あたかもその症状が出てるかのような自己暗示をかけて。 ネットに出回ってる診断でわざとそうなるように出して 安心しているような輩です。 本当に生きてる価値なんてない、無駄な存在。 会社に連絡しました。 メールですが、どうにも動けないから休ませて欲しいと。 ゆっくり休めと言ってもらいました。 本当怒ればいいのに。思ってること素直に言えばいいのに。 怒りたくても怒れない立場なんだろうなと思いながらも 怒ってくれた方が楽だった、とか自己中心的に考えてしまいます。 すみません、書いてること滅茶苦茶ですね… お伝えしたかったのは、回答頂けて救われたこと、 会社に連絡できたこと、私はLchan0211bさんが 思ってらっしゃるような人間じゃない、ということです 。 本当にありがとうございました。

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.3

素直に謝罪する事です。それが出来ないなら、潔く現在の会社を退職 する事です。遅刻は仕方がありません。でも遅刻する事が避けられな い事が分かっているなら、その時点で会社に一報入れるのが基本だと 思います。一報を入れないって事は、無断欠勤と同じです。 頭では良く分かっている?。それって嘘ですよ。分かっているならそん な事はしません。 あなたの行為は会社を愚弄していると同じです。謝罪しても怒鳴られる 事が分かっているから、怒られるのが怖いと言う事が頭から離れないの で、どうしても尻込みをしてしまうんです。 失礼ですが、あなたは素直じゃないんです。素直ならこんな事はしませ ん。あなたが一人抜けると他の方の仕事が増えます。要は他の方達に 迷惑を与えていると言う認識が無いんです。 考え方を改めない限り、その内に懲戒解雇されるでしょう。 仕事をする意味を良く考えましょう。何のために働いているのかを良く考 えましょう。あなたのために会社が存在すると考えるのは大間違いです。

noname#198743
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、本当に早く退職するべきだと思います。 謝罪する気持ちはありますが 、謝罪したから許される ことでもありませんから。 社風(と言うのでしょうか)的に怒鳴られることは まずないですし、怒られるよりも心配されるだけだと 思うのですが、そこに甘えているのと、逆にそれが プレッシャーになっている気がします。 実際こういうこと(無断欠勤やサボり)は 私に限らず社内で『よくあること』なのですが、 怒られることもなく、いろんな人から心配されるだけです。 (勿論大迷惑かけてる&かけられてるのですが) それに甘えて。でも実際皆が迷惑を被ってる、と いうことも分かるので申し訳なく、でも体は動かない。 本当にこんな社員、こんな人間早く消えればいいのに。

  • -yo-shi-
  • ベストアンサー率23% (511/2218)
回答No.2

サボりたい気持ちはわかるし、休むのも良いでしょう。 でも質問してる暇があるなら、会社に電話でもメールでも良いから先ずは一報を入れるべきです。 出来ないなら貴方が一方的に避難されるだけです。

noname#198743
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、とりあえず連絡だけでも 入れるべきですよね…… 電話する勇気は出そうにないので、 メールに逃げさせてください。 甘えたことばかりで不快な思いをさせて申し訳ありません。 回答いただきありがとうございました。

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.1

>私、どうしたらいいのでしょうか。 直ぐに病院行く事でんな! 診て貰う内容は「しんどい」で宜しいで! で、診断書を書いて貰って会社に電話する。 「余りにもしんどかったので病院行ってた」 「病院だったんで電話でけませんでした」 これが正当な言い訳になりますわ! そんでもってついでに「1週間ほどの自宅療養」も付加して書いて貰えば 短いバカンス 楽しめまっせ! 取りあえず「ぼぉ~~!」とする時間作ることですわ! あんさん、働き過ぎですわ!

noname#198743
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 優しいお言葉、身に染みました。 働き過ぎ、ではなく仕事が出来ないだけなんです。 周りの人の半分とか3分の1程度の仕事量なのに 終わらないんです。ただただ能力が低いだけ。 仕事を辞めたいのですが、辞めるという勇気がなく ずるずると働いています。 今週こそ、今日こそ言うぞ、と思い続けて早数ヶ月。 逆に言おうと思うことすらプレッシャーになってきました。 一度病院にも行ってみたのですが(心療内科)、 うまく伝えられず、診断書をもらうことができませんでした。 あぁ本当に自分はだめだなぁ……とつくづく嫌になります。 でも、adobe_sanさんのお言葉を受けて、 もう一度行ってみようと思います。 うまく休める方向に持っていけたらいいな…… 回答いただき、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 電車じゃ電話できないからってどうなのでしょうか?

    遅刻の言い訳が電車じゃ電話できないからってどうなのでしょうか? 会社で電車遅れで遅刻をする人がいるのですが 電車に乗ってるときに人身事故等が起こり電車が止まった場合 連絡なしの遅刻をします。 理由は電車の中で電話するのはマナー違反だからだそうです。 確かにそうですがそういう場合はしょうがないと思うのですが・・・ あと人身事故でなくても 忘れ物を取りに行ったなどで遅刻するときも 電車に乗ってるときは連絡なしの遅刻をします。 その人にとっては 遅刻をすることよりも電車の中で電話することのほうが行けないことと思ってるようですが そんなものなのでしょうか? 私は緊急時は電車の中でも会社に連絡をしてしまいますが 私がずれていますか? ちなみにメール等での連絡はうちの部署はしないです。

  • 遅刻時の、会社への報告。

    遅刻の時って、遅刻することが判明した時に会社に電話連絡をいれますよね。 その時、誰に連絡をいれればいいのでしょうか。会社に電話して、同じ課の同僚に連絡をいれればいいのでしょうか。それとも、上司まで電話をまわしてもらって連絡したほうがいいのでしょうか。電車の遅延等、よくあるような遅刻の場合にわざわざ上司まで連絡をいれる必要はないでしょうか。それとも、遅刻は遅刻なのだから、たとえ10分の遅刻でもきちんと上司まで伝えるべきでしょうか。 大きな会社なので、そんなたった1人のちょっとした遅刻のことで連絡を受けたら、上司も迷惑でしょうか。

  • 会社でどうすべきか?(残業など)

    私のいる会社は私も含めて非正規雇用の人が何人かいます。 年齢は40代、50代です。 私はただ一人の30代で一番年下です。 その、私より目上のみなさんは遅刻が多いんです。 ひどいときは朝、定時に来ている人がいないときもありました。 最近は年度末が近くて忙しくなったからか、気持ち遅刻は減りましたが、それでも時間間際にぎりぎりで来たり電車遅延を理由に毎回、同じ人が遅くきます。 お昼休みが終わっても着席していない人もいます。1分くらいいつも行動が遅いんです。目立つ遅れではないけど、地味にルーズなんです。 しかし、残業は言われてもないのにされているんです。 でも、私は頼まれてもいないのに、そんなことをするのはおかしいと思い、急ぎの仕事でない限り残業はしません。 でも、傍目には定時に帰宅する人、無責任な人、と映りますか? ちなみに、私は入社して4ヶ月程度、経ちますが仕事が期限内にできなかったことはまだありません。 非正規雇用の人の仕事は、私のいる会社は仕事の進捗を正社員が完全に把握するので個々が自分で決めて動くことはできません。もちろん、雇用形態問わず、忙しい年度末に協力的なのは良いことですが、仕事の進捗やスケジュールを決める立場にさえないのに日々、残業されてしまうと遅刻もせず定時に帰宅するわたしがかえって非常識人に見えてしまうのでは?と少し悩みました。 ちなみに、その40代50代の人たちもここ1、2年で入社してきているためベテランとかではないです。初歩的なことでもつまずいたり、簡単な業務知識もないようなので、特別な仕事をしているわけではないです。 それに、化粧直しの時間が長く、離席の時間も長いんです。 正社員は男性がおおく、そのようなことはたぶん知られないと思いますが、私からしたらそんなに日中にルーズに過ごして遅刻ぎりぎりに来て、残業はして、私はやってます、みたいな態度をとられたら、私も残業を頼まれてなくてもやった方がいいのか?と思うのですがどうですか?  

  • 会社サボりなう。の続きです。

    http://okwave.jp/qa/q8723502.html の続きです。 結局、水~金まで休みました。 水曜日、午後になってから会社に連絡しました。 『体が動かないから休ませて欲しい』と。 ゆっくり休めと言ってもらいました。 木曜日、朝イチで『午前休ください』と連絡しました。 でも、午後からも行けませんでした。(連絡せず) 業務で確認したいことがあるから電話が欲しい、と 留守電が入っていました。返せませんでした。 金曜日、行きませんでした。 留守電、メール、LINEも入ってましたが、 社用携帯の電源を切って、一切連絡を取らず休みました。 この3日間、いろいろ考えました。 ここでもいろいろな回答をもらいました。 金曜日には、ひとつの決心が固まりました。 『死のう』と思いました。 これまでに考えていたような、逃げたいとか 生きたくないとかマイナスな感じではなく、 これ以上迷惑掛けたくない、周りのためにも、と いう(私のなかでは)プラスの思いです。 遺書を書きました。 首吊りの方法を調べました。 家のどこに吊るされようか考えました。 ベルトをくくりつけました。 でも、実行までは至りませんでした。 そして今日になりました。 さっき、先輩が家まで尋ねてきてくれました。 でも、出られませんでした。居留守です。 LINEで『近くにいるよ』とも来ていましたが、 返していません。 なんで連絡しないのか。 『ごめんなさい』と言えばいいだけなのに。 それが嫌なら『ほっといて』だけでも返せばいいのに。 怖いだけなんです。 取り返しのつかないことをしてるって分かってるから。 どこまでも逃げたいんです。きっと。 最善の方法は分かっているつもりです。 皆に『迷惑掛けてごめんなさい』と連絡して、 こってり怒られて。その上で休職するなり 復職するなりの相談をすればいいと。 でもできないんです。 死にたいという思い。 これ以上迷惑掛けたくないという思い。 優しい人たちを裏切りたくない気持ち。 でも今後も同じ過ちを繰り返すなら、 今断ち切ってしまった方がいいんじゃないか。 根っからのかまってちゃんは どこまでいっても治りません。 何の回答が欲しいのか、 自分でもよくわかりません。 ただ身の上話を聞いて欲しいだけなのかもしれません。 ……かまってちゃんですからね。 何でもいいので皆さんの意見をもらえませんか。 よろしくお願いします。

  • 制服があって、タイムカードのある会社

    タイムカードのある会社は多いと思うのですが・・・ 例えば、制服に着替え無いといけない場合、制服に着替えてから、タイムカードを押す会社もあれば、先にタイムカードを押してから制服に着替える会社もあります。 先にタイムカードを押す会社の場合、定時きっちりに来て、制服に着替えていると、自分の席というか、仕事に入る場合、定時はとうに過ぎてしまっていることが多いと思います。 この様な場合、遅刻扱いにしても良いものでしょうか。 社会人の常識としては、遅刻扱いになってもしょうが無いのでは?と思うのですが、着替えている時間も仕事の一環として法律的には解釈されると聞いたことがあります。 遅刻何回で欠勤扱いになる会社は多いと思います。 遅刻何回で欠勤や有休扱いになることは、規定に記載されていることも多いと思いますが、上記のような場合、遅刻扱いになるかどうかまでの記載は無いと思います。 実際は、遅刻にしてはいけないのでしょうか? それとも、一番の長の裁量に任せても良いことなのでしょうか?

  • 無断遅刻の対応はどうすればいいでしょうか?

    私の会社に事前連絡なしに遅刻する社員がいます。 当社は最寄り駅から徒歩5分と近い会社です。 また、問題の社員は乗り換えなしに、電車一本で通勤しています。 電車に乗車後、荒天や事故、急病人などでダイヤが乱れることはよくある話ですが、 その際に問題の社員は会社に到着するまで一切連絡をしないのです。 私は「最寄り駅についてからでも、『あと5分で到着します』と事前に連絡すべきだ。 そうでなければ無断欠勤と同じだ。」と言いましたが 本人に言わせると、電車内では携帯は使えないし、 最寄り駅に到着した後も、あと5分で到着するのに 事前連絡などする必要がないという意見なのです。 社会人としては、遅刻が何分だろうが許される事ではないですし、 仮に駅に到着後5分で会社に着けるとしても 事前連絡することができるようになった時点で 会社に連絡すべきだと思うのです。 私の考えは間違っているでしょうか? あるいは考えが正しい場合、問題の社員にどのように対応すればいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 会社で困ったことがありました

    会社で困ったことがあり、どう対処したら良かったのか悩んでいます。 シフト制の職場でパートをしています。 今日は私が早番でもう一人が遅番だったのですが、体調不良で遅刻すると連絡がありました。 もし休みになれば遅番の仕事もして帰らないといけなくなるので、どうなるかなと思っていたら2時間ほど遅刻して出勤しました。 そして今は薬が効いているので大丈夫だけれど、本調子ではないのでやることをやったら後はバイトの子に任せて早退すると上司と話したので、私は定時で帰って大丈夫だと言われました。 でもその後上司に会ったときに、遅番の人がまだ具合が悪そうなのでダメなら早退させて代わりに最後まで仕事をしていって欲しいと言われました。 聞いていた話と違うなと思いつつ、代わることは了承しました。 もし代わるならその後の仕事の段取りや遅くなると家へ連絡したいのもあり、遅番の人にダメそうなら上司にも代わるよ大丈夫?と何度か聞いたのですが、どうしたいのかハッキリ言いません。 そうこうしているうちに定時になってしまったのでもう一度具合悪いなら遅番代わるよと聞いたところ、最初と同じようにやることをやったら早退するから大丈夫だと言いました。 上司にも確認してあるとのことだったので、帰る前上司と話したところ「二人で相談して決めて良い。ただ、遅番の人が具合悪そうだったので代われるなら代わって欲しいと言った。」と言われ、本人が大丈夫だと言っていることを言うと「頻繁に〇〇さん(私です)に大丈夫かと聞かれると言っていたから気にしたのかもしれない」と言われてしまいました。 上司としては自分も手一杯なので仕事を残されても困るからどちらか最後までいて欲しいようでした。 遅番の人には上司はどちらか最後までいて欲しいと思っているようだと話したのですが、やはり「もうやることも少ないし、後はバイトの子に任せて早退するので大丈夫」と言います。 どうしたら良いのか困ってしまったのですが、本人が大丈夫だと言っているので結局定時で帰って来ましたが、上司は不服そうな顔をしていました。 しつこく聞き過ぎたかなと思ったのですが、こういう場合はどう対処したらよかったのでしょうか? まとまらない文章で申し訳ありませんが教えていただければと思います。

  • この状況で会社を休むのは悪いことではありませんか

    元々少し腰痛だったのですが、前の日曜日に急激に経験したことのない痛みが現れ、眠れないほどでした。 なので月曜は整形外科に午前中行ってから出社しようとしました。 もちろん上司には連絡しました。 ところが歩けないほどの痛みに襲われました。 それでも、会社を休むわけにはいかないと思い、周りの目が気になりながらも出社しました。 腰を曲げないと歩けないので、かなり心配され、さらに運悪く月曜は全社員研修会のようなものがあり、90分固い椅子に座りっぱなしだったので地獄のようで、相当心配されました。 火曜も腰を曲げないと歩けず、遅刻しました。 そこで上司や周りの人は「もし悪いんだったら休んでもいいのではないか」と言っていました。 でも熱でもないのに休むのは悪い気がし、「そうですけど、今日は大丈夫です」と言って返しました。 その日もデスクワークなのでかなり辛かったです。 そして今日水曜日ですが、遅刻しないようにと早く起きたのですが、通勤ラッシュと重なり、腰を曲げられない状態となったときはかなりの激痛に襲われました。 1駅ずつ降りて休憩し、会社の最寄り駅からも座れる場所ごとに休憩して歩いていたので、早く家を出たのに会社に着いたのは普段と同じ時間でした。 今日は遅刻しなかったので毎日行われている朝礼にも出ましたが、ずっと立っていることができずにかなり苦しそうにしてしまいました。周りの人からも心配されていました。 そういえば、朝礼前に上司に挨拶したときも「もし悪いんだったら休んでもいいのではないか」と言っていました。昨日と同じです。 今日も一日中辛かったです。座っているだけで辛いし、会議も相当きつかったです。 今日は定時過ぎに会議と飲み会もあったのですが、どちらもキャンセルして定時に帰りました。 もう、明日は休んだ方がいいでしょうか? 皆さんが私なら、どうしますか? 私は入社5年目でいてもいなくても変わらないので、もし長期休みすることになったら会社を出されないか心配です。 それは極端かもしれませんが、なぜか、会社を休むことに抵抗があります。。 子供の送り迎えとか、インフルエンザで何日も休んでいる人もいるんですが、自分がそれをやってもいいのかなと、罪悪感を感じてしまうのです。 ご意見お待ちしています。

  • 会社について

    また、今日も起きれず休んでしまいました。今日も朝起きたのが、9:20分でしたので、すぐに会社に電話しましたが、いきなり、おれはもう知らないと言われ、連絡は、8:30までが、遅刻で、9:30までが、欠勤と再度言われ、休むのも、8:30までに、電話するのが、常識でしょうと言われ、腰が痛いので、休みますと言うと、腰が痛くても8:30までに、電話できるだろうと言われました。電話遅くなってすいません。言いましたが、もう上司に連絡が、無い事が、伝えてあるので、もう3回めなんで、どうなるかわからないと言われました。 前は、5/29で、9:40に電話したので、欠勤にされてしまい、もう一回は、その2週間後に8:30すぎに電話して、遅刻していきました。 でも、今日は、寝坊して、連絡遅れてしまいましたが、腰が痛いのは、事実です。 その時もさんざん言われましたが、今日もまた、連絡が遅く休みました。とりあえず、月曜日、行った時にどうもすいませんでした、と言いますが、3回目なんで、今後のベストな対処方法を教えてください。

  • 反省文を書くことになりました

    電車が遅れることが月に2度程あり、会社に遅刻をしました。すぐに連絡をと言われているのでいつもそうしています。遅延証明ももらっています。ところが今日電車が遅れるので遅刻しそうだという旨を連絡すると上司が急にカンカンに怒り出し。反省文の提出を命じられました。私としては素直に反省できない部分があります。以下の点を含めて、常識的にはどうするべきか、お答えいただけたらと思います。私は今春からの準社員で時間給です。9時からの労働扱いだが朝礼等があり8:45には来るように言われている。タイムカードは15分単位切り捨て。45分より早く押しても9時からの扱い。こんな扱いで、電車の遅れを念頭にいつも早く会社に行きたくない。(今日は9時56分に着いた)しかも寝坊ではなく、電車の遅れである。どうでしょうか。どんな反省と今後の対策を文章にするべきか思い当たりません。常識からみていかがでしょうか。

専門家に質問してみよう