• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:この状況で会社を休むのは悪いことではありませんか)

この状況で会社を休むのは悪いことではありませんか

このQ&Aのポイント
  • 腰痛で休むことに抵抗がある
  • 周りの人から休んでもいいのではないかと言われる
  • 自分に申し訳ない気持ちがある

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#202844
noname#202844
回答No.1

会社を休むのと、そのような状態で出勤して仕事をするのと、どちらが会社に迷惑がかかるのでしょうか? 上司は休んだら?と言ってくれてるのですよね。 会社の迷惑云々の前に、あなたの体調は尋常ではないですよね? ご自分の身体の事を一番に考えたらいかがですか? 本当に体調が悪いのだからきちんと治療して仕事に復帰すれば良いのでは。 無理して仕事して、それが原因で車椅子生活になっても会社は助けてくれませんよ。 休暇は当然の権利です。 まして病気なのだから休養したほうが良いと思います。

noname#203427
質問者

お礼

考えます。ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • shiroya
  • ベストアンサー率10% (117/1143)
回答No.7

>もう、明日は休んだ方がいいでしょうか? >皆さんが私なら、どうしますか? そんな判断もつかないような社員なら確かに会社を出されるかもしれないな。

noname#203427
質問者

お礼

ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • black1971
  • ベストアンサー率15% (80/511)
回答No.6

子供の送り迎えとか、インフルエンザで何日も休んでいる人もいる でも、あなたはこんなにキツくても頑張っている と言って欲しいのでしょうか? もしそうなら、的外れです。 まず、病院には行かれたんですよね? そこではどのような診断だったのでしょう。 もし、療養が必要となれば、その旨を会社に報告し休むべきです。 上司も「休んだら?」と言ってくれるのは、あなたが会社にとって必要だからです。 頑張ることも大切ですが、病気やけがを引きずって悪化したら、何にもなりません。 しばらく休むことになったら、しっかり治してから会社に恩返しすればいい。 今のまま無理を続けて、座り仕事が出来ない体になったら大変ですよ?

noname#203427
質問者

お礼

ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

勤務中に何かある方が大変な事態になりますし、それこそ会社に相当迷惑がかかるので。 周囲が休んだ方がいいと言ってるなら、お言葉に甘えて自宅でしっかり療養した方が宜しいと思いますよ。 回復したら、またその分しっかり働けばいいのですし。

noname#203427
質問者

お礼

ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4711/17439)
回答No.4

>でも熱でもないのに休むのは悪い気がし 熱がなければ足が千切れても出社するつもりですか? 休んで病院に行くのが正解です。 もし、とんでもない病気で手遅れになったらどうしますか?? もし、すぐに病院に行かなかったり休んで養生しなかったために後遺症などが残ったらどうしますか? そうなれば損をするのはあなただけですし家族にも迷惑をかけます。 会社も急にそんなことになれば困るでしょう。 それなら休んできちんと治療を受けるのが一番です。 >インフルエンザで何日も休んでいる人もいるんですが 休まずに出社して会社中にインフルエンザが蔓延し会社の機能が止まってしまうほうが問題です。 休んで治してから出社しないと逆に大変なことになりかねません。

noname#203427
質問者

お礼

ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pink580
  • ベストアンサー率24% (56/225)
回答No.3

仕事も出来ないくらいの腰痛で大変ですね。病院では安静を言われていないのですか。現状を先生に相談して診断書を書いてもらい、その期間は会社を休んではどうでしょうか。きつそうに出勤されても会社としては迷惑に思われるかもしれません。どうぞお体を大切にされて下さい。

noname#203427
質問者

お礼

ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

私もbakutiutiさんの回答そのままの意見です。 健康を害してまで出勤しても、失うことはあっても得るものはないと思います。 それと、入社5年目ってそんな気持ち(「いてもいなくても変わらない」)で働いているものなんですね。 正社員なんですよね。 派遣や契約社員は一生懸命働いているのに会社都合ですぐ切られちゃうので、 そんな働き方、考えられません。 働くたびに悔しい思いを何度も何度もしなきゃならないんです。 でも「いてもいなくても変わらない」なんて、かわいそうになってきました。 その会社で働いていて幸せですか? あなたにとって5年同じ会社にいられることは、なにも難しいことではないので、 なんとなく学校みたいに、真面目に毎日通うのが当たり前のように思えるんでしょう。 正社員なら、長期休暇を取ってもクビにはなりません。 そうでないなら有給を使い切って契約終了でしょうけど、別に良いのではないでしょうか? 健康に勝る仕事じゃないみたいですから。 いてもいなくても変わらないなら、本気で仕事を探している人に職を譲ってください。

noname#203427
質問者

お礼

正社員です、すみません。いいすぎました。 いま。ちょうど大きな区切りがついたので比較的余裕がある、というくらいの意味です。 ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 社会人の遅刻

    こんにちは。 アンケートとらせてください。 皆さんの会社では 遅刻は許されますか? 無論、社会人なゆえ、遅刻は 厳禁なのだと思うのですが、 1,2分だったらまあ仕方がない、 とか始業定時を30秒でもおくれたら 厳しく罰せられる、とか 何かありますか? ちなみに 私の会社は タイムカード制ですが、 朝礼も何もないので、出勤に関して あんまり神経質にならなくても いいらしいのです。 私は4月から仕事を始めた社会人 ですが、 上司は「9時ごろきてくれればいいよ」といって あんまり 私の出社を確認しません。 今日は9時1分出社でしたが・・・ やはり社会人の自覚がたりないのかなあ

  • 会社について

    また、今日も起きれず休んでしまいました。今日も朝起きたのが、9:20分でしたので、すぐに会社に電話しましたが、いきなり、おれはもう知らないと言われ、連絡は、8:30までが、遅刻で、9:30までが、欠勤と再度言われ、休むのも、8:30までに、電話するのが、常識でしょうと言われ、腰が痛いので、休みますと言うと、腰が痛くても8:30までに、電話できるだろうと言われました。電話遅くなってすいません。言いましたが、もう上司に連絡が、無い事が、伝えてあるので、もう3回めなんで、どうなるかわからないと言われました。 前は、5/29で、9:40に電話したので、欠勤にされてしまい、もう一回は、その2週間後に8:30すぎに電話して、遅刻していきました。 でも、今日は、寝坊して、連絡遅れてしまいましたが、腰が痛いのは、事実です。 その時もさんざん言われましたが、今日もまた、連絡が遅く休みました。とりあえず、月曜日、行った時にどうもすいませんでした、と言いますが、3回目なんで、今後のベストな対処方法を教えてください。

  • 会社やめます。

    会社をやめます。 上司の横暴さ、もう一緒に働きたくないというのが本当の理由です。 今日は休みで仕事のことで上司に連絡しましたが「忙しい」と電話をつないでももらえなかったです。 また営業でお客様相手の仕事のため契約にならないこともあります。 そのときの態度に耐えられず、この前怒られたときも「お前とは働きたくない」とも言われいます。 その時に「辞めたい」と伝えると急に優しくなりました。 その場だけ優しくされても辞めたい意思は変わらないです。 お客様からキャンセルになった際、本当にキャンセルなのか理由をお客様にわざわざ確認したりするのですがそういうのも耐えられません。 一緒に働いているのに信用してもらえず、辛いです。明日朝退職届と社員証等を上司の机においてきます。また今かかえているお客様の状況も細かく書いておいておきます。 明日は出社ですが、出社しないつもりです。 この場合損害賠償とかで訴えられることはあるのでしょうか。 有給は10日、今まで一度も遅刻・早退はしたことなく定休日・公休日意外で休んだことはありません。 辞めたいという意思は変わらないのですが、会社を辞めることが始めてなのでわからないことだらけです。本当に自分勝手なのはわかっているのですが、明日から出社しなくていいようにしたいのです。 出社して上司に会うと思うと精神的に崩れてしまいそうです。 どのように言ったらいいか等どうかご教示くださいませ。

  • 一般的な会社の勤怠状況について

    みなさまこんにちは。いつもお世話になっております。 類似した質問や回答が見当たらなかったので、 今回は新たに質問させていただきます。 相談させていただきたいのは、うちの会社の勤怠状態が 世間一般ではどう映っているのか、ということを知りたいのです。 現在働いているIT会社に入ってから約3年半経ちます。 入社当時からスタッフの勤怠状況がとても緩く、 ひどい時はそのスタッフが今日来るか来ないかわからない状態です。 当時から社長にかけあって何度も改善を試みたのですが、 社長からスタッフに言い聞かせても次の日にまた遅刻します。 頻繁に遅刻(もしくは欠勤)をしても罰せられることはなく、 出社時にも謝罪の言葉がないです。 そのうちの一人が心の病気になり、治療を受けつつも通勤しているのですが 繁忙期になると連休状態で出社しない状況です。 そのスタッフはうちでも年長さんなので彼の言動の影響力が大きく、 上司は色々かけあって毎日ちゃんと来るようにしていたのですが、 病気が病気なだけにどうしようもなく、今は悪化している状態です。 そのおかげで弊社の雰囲気が悪くなり、他のスタッフ(社員、バイト含め)も 徐々に遅刻しはじめ、終いには会社から電話をかけないと何時に来るか 言ってこない始末です。 今日に至っては、バイトの子が時間になっても来ないから マネージャーが電話したところ、器官系の炎症をおこして今は 病院にいる、とのことでした。 体調を崩すのは誰にでもあることなのですが、 マネージャーは「せめて電話1本くれないか」とか言わず「お大事に」と。 他のスタッフに関しても毎日遅刻するのに、遅くまで作業しているってことで まわりのスタッフから「しょうがないよね。」と肩を持たれている状態です。 しかし、連休明けでも遅刻するので、疲労は関係ないです。 先日、やっと危機感を覚えた部長が改善策を考えるべき ってことで私に相談してくれたのですが、私は平社員です。 発言力はないのですが、どうすれば改善できるのでしょうか。 一人一人のモチベーションなんだと思いますが、 他の会社ではここまでの甘い勤怠状況はよくあることなのでしょうか。 部長もマネージャーも、厳しいことが言えない性格らしく、 「みんなで仲良く円満に」みたいな感じで誰も「嫌われ役」に なれないでいるんだと思います。 しかし厳しい時には厳しく言える人間が存在しない、 この会社は致命的なのでしょうか。 朝から来ているスタッフは、給料の面や勤怠状況の面で 不公平だと口をそろえて言いますが、改善される様子はありません。 ちゃんと朝から来て頑張っても、有給休暇で補えない程の欠勤をしても おとがめなし、減給無しのこの状況を毎日目の当たりにするのスタッフは とてもストレスを感じており、そのせいでもめなくてもいいところでもめたり、 人に優しくできないようになったりするスタッフもいます。 規模も30名もいないような会社なので小規模ならではの いいところも活かせたらいいのにと思いますが… 上司は解決策を見いだせても、行動に移せるかどうか…。 他の会社でもしこのような状況になった場合は どうしているのでしょうか。 おしえてください。長々とすみません。 よろしくお願いします。

  • 会社に行くのが怖い…。

    20代半ばの事務職5年目、女性です。 先日の月曜日から体調不良で会社を休んでいます。(引継や急ぎの業務のために少し出社しましたが…。) ストレス要因として考えられることは、新人さん(パートの方)への指導(といっても大したことはしていませんが…。)、先輩の退職、現在休職中の女性上司から以前受けていた主に言葉によるパワハラ…等です。 一先ず今日までお休みをいただいているのですが、明日から出社するのが怖いです。 仕事場以外では比較的体調が良いので、上司からも「どういう風に悪いの?」と聞かれます。 腸の張りから来る胃のムカムカ…で体調が悪いのです…とはお伝えしました。 そもそも、4月1日に仕事場で限界を感じ、まったく仕事に集中できなくなりました。 次の日(土曜日)は人も少なかったので出社し、いくらか集中できました。 しかし、先週の月曜日から出社するのが怖くなりました。 逃げているのかもしれません。 休んでしまった自分が凄く情けないです。 でも、もう限界でした。 また明日から普通通りに出社をすることができるのか不安です。 退職された先輩に話したら、「休職してみたら?」と言われました。 仕事場以外では体調が良いのに、休職は甘えなのかな…とも思います。 そもそも、いきなり出社しなくなったら迷惑ですよね?(引継はきちんとするつもりですが…。) 因みに、先輩も体調不良で突然出社できなくなり、そのまま退職しました(引継は主に電話やファックス等で行いました。)。

  • 会社の上司から、月曜日、明日の、朝礼で、私が仕事で、皆に、迷惑をかけな

    会社の上司から、月曜日、明日の、朝礼で、私が仕事で、皆に、迷惑をかけないように、どうしたら改善するか、発表してもらうと言われてますが、私は、辞めたくて毎月退職願いを書き直しては、持ち歩いています、 迷惑をかけないようにと言われても、月曜日私は何をどういえば、いいのか検討もつきません。どなたかお知恵を拝借できないでしょうか?

  • 病院の診断書があるのに会社を休むことができない

    友達の事です。 2/9にヘルニアのため2週間動くことができないという診断を受けました。 その診断書をもって次の日会社の上司に提出した所、その日はすぐに帰れたのですが、月曜にくるように言われました。 友達に休日に会ったのですが、立ち上がったり、座ったりすることさえすっごく痛がってました。 そして月曜(今日)に会社に行ったのはいいけど、普通に残業させられていました。 定時に帰ろうとしても帰らせてもらえなかったそうです。 そのために足にしびれがきていてヘルニアが悪化しているみたいです。 本当は病院に行き、痛み止めを貰う予定でしたが、それさえも駄目だったみたいです。 このままだと手術するまで悪化しそうでかなり心配です。 なんとかして会社を休ませたいのですが、良い方法はないでしょうか? 診断書があっても強制力がないのでしょうか? また元々ヘルニア持ちで、残業のせいでヘルニアが復活したので、労災を適用することが可能なのでしょうか? 因果関係が証明されないと厳しいかもと私は思いますが。

  • 会社を試用期間で休んでいました。。

    今月から新しく会社に入ったのですが、シフト制と4勤1休制の勤務体制に慣れずに、体調を崩してしまいました。今週の月曜に出社をした際に咳と熱が38,1度あり 帰らされました。次の日に上司に連絡をしたのですが、「治るまで安静にしてていい、出社が出来そうな前の日に連絡をすればいいよ」と言われ、火曜日、水曜日、木曜日、金曜日に休んでいました。出社ができそうな前の日に連絡をすればいいよと言われたので、水曜日、木曜日、金曜日は連絡をしていません。会社からも連絡が来ていません。 もう周りから体調管理ができてない奴とか、初日に車をすってしまったり、曲者の機嫌を伺う人間関係で悩んだりとそれらを考えすぎて体調を崩したのかもしれません。 情けない話ですが空いた時間に土日休みの会社に応募をしています。。会社は入らないとわからないとは言いますが、今回の会社は失敗したと思っています。周りからもう辞めそうだなと思われているのでしょうか?私も試用期間でこれだけ休んだのは初めてです。

  • 出社後の録音をしました。会社に訴えられた可能性はあ

    会社が始業する前に、朝礼やビルの掃除を行います。 賃金未払いを請求するために、勝手に出社後、朝礼時上司の話や指示などを録音をしました。 万が一争いが起こった時、裁判に提出するつもりです。 しかし 逆に会社に訴えられた可能性はありますか。 どういうリスクを背負いますか。 ご教授お願いいたします。

  • 職場の先輩に片思い中の複雑な気持ち

    よく,遅刻をする職場の先輩(男,三十代独身)に片思いしてます。 先日,大事な会議があるので 遅刻したら大変だろうなと思い,思いきってモーニングコールしてしまいました! すごく緊張しました(*_*) 先輩も「どうしたの!?」ってびっくりしてました(泣)よく遅刻してるから…って言うと、先輩 は爆笑して、ありがとう。と言って電話切りました。 その日は会議にも定時に参加できたみたいです。 出勤後、「今朝はありがとう」って言われて何故か悲しくなりました。 お昼の休憩中も「気を使ってくれて嬉しかった」と言われ,また落ち込み ました。 完全に同僚として見られているんだなー(-_-;)良い人だとしか思われてないんだろうな(-_-;)ドキドキとかされてないんだろうなぁ(*_*) って思います…。 私には一大事でも先輩には何て事ない出来事で,他の女性社員に言わないかとてもハラハラします。 周りを気にしながらアピールしなければいけない社内恋愛は初めてで,今後どうしたらよいのかわかりません。 今回の件はアピールになったんでしょうか?

専門家に質問してみよう