• 締切済み

会社やめます。

会社をやめます。 上司の横暴さ、もう一緒に働きたくないというのが本当の理由です。 今日は休みで仕事のことで上司に連絡しましたが「忙しい」と電話をつないでももらえなかったです。 また営業でお客様相手の仕事のため契約にならないこともあります。 そのときの態度に耐えられず、この前怒られたときも「お前とは働きたくない」とも言われいます。 その時に「辞めたい」と伝えると急に優しくなりました。 その場だけ優しくされても辞めたい意思は変わらないです。 お客様からキャンセルになった際、本当にキャンセルなのか理由をお客様にわざわざ確認したりするのですがそういうのも耐えられません。 一緒に働いているのに信用してもらえず、辛いです。明日朝退職届と社員証等を上司の机においてきます。また今かかえているお客様の状況も細かく書いておいておきます。 明日は出社ですが、出社しないつもりです。 この場合損害賠償とかで訴えられることはあるのでしょうか。 有給は10日、今まで一度も遅刻・早退はしたことなく定休日・公休日意外で休んだことはありません。 辞めたいという意思は変わらないのですが、会社を辞めることが始めてなのでわからないことだらけです。本当に自分勝手なのはわかっているのですが、明日から出社しなくていいようにしたいのです。 出社して上司に会うと思うと精神的に崩れてしまいそうです。 どのように言ったらいいか等どうかご教示くださいませ。

みんなの回答

  • boyz3men
  • ベストアンサー率22% (242/1065)
回答No.7

立つ鳥跡を濁さず です。 転職する際に、実際に過去の勤務先に電話する企業が有りますよ 直属の上司が受けた場合を想定して、円満退社を目指して下さい

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • doorakanai
  • ベストアンサー率27% (758/2747)
回答No.6

上司の上の人はいませんか? その上司は話にならないので、退職の話は上の人としましょう。ラチがあかない。 社内規定や就職時にそんな契約を交わしていたら、どうか分かりませんが 常識的に見て、あなたがそんなにひどい事をしたとは思えませんし 訴えが通用するかどうかも、一般にみてどうなのか なので 訴えられる不安はないにしても、明日から出社しないってのは通用しないかもなあ。 嫌でたまらないのでしょうが、筋が通らない。 私は上司からのセクハラパワハラで辞意を上司に伝えていましたが いつまでもとりあわず、理由を聞くと「ほっといたら辞めるのを止めると思った」と。 以降は社長と話し、上司の言動も伝えたらドン引きされ 社長は上司を叱りつけたらしく、退職まで上司に無視されていました。 もう説教という人格否定をされずに済む と無視に安堵しつつ、引き継ぎに専念できました。 その後、ハローワークで同じ話をすると職員にもドン引きされ 退職理由を自己都合から会社都合に変えられ、失業保険をすぐにもらいました。 上司に退職の話をするのは一切止めて 上の人に今の状況や上司の所業を伝えましょう。 >本当に自分勝手なのはわかっているのですが、明日から出社しなくていいようにしたい これも正直に言いましょう。 実行は困難でも、上司を遠ざけるとかしてくれるかも知れません。 >今かかえているお客様の状況も細かく書いておいておきます コピーをとっておきましょう。 それを知ってるのが上司一人だと、握りつぶされる恐れがありますので できれば上司以上の人にも渡す方がいいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • odaigahara
  • ベストアンサー率20% (373/1832)
回答No.5

あくまで参考マデ。  精神的にはしんどいでしょうが、手続きだけはきっちりやったほうが、後々のことを考えてもよいと思います。  辞めることを決意しているのであれば、上司に退職届を直接渡すべきと思います。日付、氏名、一身上の都合で辞めること、退職希望日などを記載して渡すことになります。その上で、話し合いも必要になると思います。  残っている有給休暇を取得したいということも伝えるべきです。勝手に休むと欠勤扱いになるので、せっかく今まできちんと勤務してきたのに不利になると思います。  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#207144
noname#207144
回答No.4

損害賠償などありませんが、「退職届と社員証等を上司の机においてきます」というのは感心しません。法的に問題のある行為ではありませんが、ふつうの辞め方ではないということをお伝えしたいと思います。 明日出社したくなければ、「体調不良」など当日朝の出社時刻までに電話しておけばいいです。何も言わなければ「無断欠勤」になります。おそらく給与から一日分の給与が減額されます。 明日はそれで済ませるにしても、退職する意思が固いのであれば、やはり上司に会って伝えるべきです。一度直接お話されたようですが、改めて伝えるべきです。退職願はその場で直接手渡しすべきです。 この手順は社会人としての常識です。どんなに嫌な上司が相手でも、これはきちんとしておくべきです。会社とは退職時および事後の手続(給与や社会保険など)もありますので、なるべく遺恨を残さないように辞めるようにしてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bo_master
  • ベストアンサー率14% (7/47)
回答No.3

会社の社内規定があるはずです。 労務局に届出してるはずなので。 ですが、基本、退職する14日前に退職届けを出せば、会社が引き止めても辞める事ができます。 労基法で守られてます。 有給は10日の欠勤4日で、退職できます。 退職届けには、退職日と届出日をしっかり書かないと、ダメですよ。 また、自分の印鑑も押してくださいね。 そのコピーも取っておいた方がよいです。 あなたが、多大な損害をあたえない限り、損害賠償請求はありえません。 情報漏洩などで、迷惑さえかけなければ、大丈夫です。 あと、お客様の名刺なども、会社に全部置いていってください。 後で、持ち出したとかで、もめても、面白くありませんからね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

お疲れ様です まず、退職の気持ちが硬いのであれば 数日、欠勤しては如何ですか 明日の、午前中はゆっくりと朝寝坊などして 会社への連絡は午後などに気分が優れない、疲れた等 話します 二、三日休ませてくれと話します その後 勤務を続けられないと 連絡して 退職と言う流れにしては如何でしょう もし 会社等から何か言われても 最近は 医者に行けば 躁鬱病などの診断書は比較的容易に書いてくれます 経済的な問題が無ければ、少し休んでから また復帰してください

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

退職届と社員証などをいっしょに郵送すればいいのです。 どうしても会社に来いと連絡があった場合「どうしても来て欲しいなら、来てくださいとお願いすれば行ってやるけど・・」 と強気に出ればいいのです。 いままで立場上言えなかったことを辞める覚悟があったら、強気でいいのですよ。 上司なんて社内では偉そうにしていますが、社外ではただの人間です。 辞める覚悟が出来た人間は会社で一番強い存在です。 胸を張って辞めてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 会社をやめたいです。

    会社をやめたいです。 上司の横暴さ、もう一緒に働きたくないというのが本当の理由です。 今日は休みで仕事のことで上司に連絡しましたが「忙しい」と電話をつないでももらえなかったです。 また営業でお客様相手の仕事のため契約にならないこともあります。 そのときの態度に耐えられず、この前怒られたときも「お前とは働きたくない」とも言われいます。 その時に「辞めたい」と伝えると急に優しくなりました。 その場だけ優しくされても辞めたい意思は変わらないです。 お客様からキャンセルになった際、本当にキャンセルなのか理由をお客様にわざわざ確認したりするのですがそういうのも耐えられません。 一緒に働いているのに信用してもらえず、辛いです。 今日の夜上司に言います。 明日も出社ですが、出社したくないです。 辞めたいという意思は変わらないのですが、会社を辞めることが始めてなのでわからないことだらけです。 本当に自分勝手なのはわかっているのですが、明日から出社しなくていいようにしたいのです。 出社して上司に会うと思うと精神的に崩れてしまいそうです。 どのように言ったらいいか等どうかご教示くださいませ。

  • 会社の休暇日数について

    私の会社は4週6休です。 定休日が毎週平日にあり、月によって数回公休が取れます。 ただ、年末・GW・お盆休みが決まっており(5日間程度で会社の定休日となります) 1月・5月・8月は公休がありません。 年間休暇日数にすると(毎週の定休日+月の公休) 86日間なので単純計算だと「4週6休」となりますが、 大型連休を公休にあてるという考えだからだと思うのですが、一般的なんでしょうか? 私の感覚ですが、大型連休があっても月の公休は数回取れるのではないかと。 大型連休を抜いて「4週6休」にするものではないのかと。 もし、労働基準に違反?となるなら管理機関に連絡したいと思っています。 そういう場合はどこに連絡をすればよろしいのでしょうか? 匿名では受け付けてもらえないのでしょうか? どなたかご教授お願いします。

  • 公休について教えて下さい。

    公休について教えて下さい。公休を検索したら、公休とは読んで字のごとしです。 お店などの客商売を除けば大抵の会社は土曜日や日曜日、祝日や夏休みや年末年始などが休みだと思いますがこれが公休です。とありました。私の会社は月始めに勤務表が出て、定休日が週一回、それ以外に公休と称して13日位の休みがあり、仕事がある時に呼び出しをかけられます。仕事がなければ月17日位休みです、そのうち14日位が公休扱いですこの休みは公休でしょうか?この出勤体系は普通ですか?労働基準法で認められている出勤体系ですか?教えて下さい

  • 会社にいきたくないんです…

    こんばんは。 本当なら自分で結論を出さなければいけないのですが、どうにも頭が回らなくなってしまったので質問させてください。 現在、デザイン系の会社に勤め始めて5ヶ月になります。まだ本当にぺーぺーですが、既にやめてしまいたくてしょうがありません。 理由はいくつかあるのですが、一つは本当に仕事量が多く、上司の仕事の振り方もおかしいので(上司がお昼寝してしまい、20時ごろまで手が空いているのに結局徹夜など)、月350時間くらい職場にいなくてはいけないこと。土曜も急に出社を命じられること。 もうひとつは、最近飼っていたモルモットが死んでしまい、今までその子が病気とかになったら大変だから、安定した正社員の仕事に就こうと思ったのに、いなくなってしまいやる気がでないです。特に死んでしまったのが、自分の仕事が忙しい時期真っ只中で、死んでしまった日の朝、あれ?いつもと様子がちがう…と思っていたにもかかわらず、明日土曜だから明日病院連れて行こうと、お客さんの用事があったとはいえ、会社を優先して、その日のうちに病院に連れて行かなかったことが本当に後悔の塊です。 一人っきりであの子を死なせてしまったことがとてもショックで、会社=とてもやなモノってイメージができてしまいました。私のせいなのは頭ではわかっていても心のどこかで「会社があの子を殺したのでは」と思ってしまう自分がいやです。 もう一つは、パソコンが大変古く、最近ハードが壊れるというアクシデントがあったのですが、それでも買い換えてくれないことにも困っています。製作中のもののデーターが全部吹っ飛んでしまったのですが、しかたないよねー徹夜でも休日出社でもして作り直して!といった方針でした。 最後に、お給料が安くて、自分がストレスで食べ過ぎてしまうのがいけないのですが、生活がぎりぎりなことです。 必死で働いて、それが全く残らないというのがしんどいです。時給に直すと600円くらいなので…。 やめるのをためらう理由として、これが3回目の転職で(いつも鬱になり、体調を壊してやめてしまっています)後がないこと、いい加減自分に対して甘えてはいけないと思っていること(親からは金銭的な援助などは中学校以降は一切受けておらず、無職の期間も貯金でのりきっていたので誰かに直接迷惑をかけてたわけではないのですが、仕事を嫌がる自分がとんでもなくダメな気がします)、貯金もそこを尽きてしまっているのでどうしようもないこと(でも貯まらないので辞められない)、彼氏が頑張れといっていること(つらいと愚痴ると、社会人みんなそれくらいの苦労はしてるんだと怒られます)、仕事内容は自分が希望していたものなことです。 会社に行くぐらいなら消えてしまいたい、生きたい!と思っている人には大変失礼な話ですが、朝このまま目が覚めなければいいのに、と毎日思って、泣いてもどうにもならないのに涙がとまらないです。 親は居ませんが、結婚を前提にお付き合いしている彼氏もいるし、友達もそこそこいるし、ほかの人から見たらそんな大げさな!と思われるかもしれないのですが、でも、なんか、どうにもつらいんです。 こういう時ってみなさんどうされているんでしょうか。 実際お金もないし、会社を続けるしかないのに、続けられるわけがないと思う自分がいます。 甘えた話で申し訳ないのですが、私はこれから、どう行動することが正しいのでしょうか。 ご意見をいただけると本当にありがたいです。よろしくお願いいたします。

  • 会社休むべきでしょうか。

    38度の熱があります。インフルエンザかも知れません。しかし、今週納期の仕事があります。私にしかできません。その仕事ができなければ上司の会社での立場が危うくなります。この上司は私はあまり好きでなく、上司も私を嫌っているようです。しかし、上司の立場が悪くなるという事は私も会社におりづらくなるということです。明日、医者へ行って、インフルエンザだといわれたら休むべきでしょうか。押して、出社して業務を完了させるべきでしょうか。体壊し持ってでも、納期は守るべきでしょうか。他の社員に移してもいけないので、しっかり休養取るべきでしょうか。アドバイスよろしくお願いします。

  • 明日会社を辞めたいです

    明日会社を辞めたいです。 今月からベンチャー企業へ就職し、 先週からアジアの某地域に出張に来ています。 すぐにでも辞めたい理由は、 (1)上司がひどい 頭、体の一部を毎日のように殴られています。 (2)仕事に対して全く熱意をもてない。 異業種からの転職ということもあり、 全く分からない分野で、当然の如くやれという指示のもとに 失敗をすると、罵声され一日数時間も説教をされます。 主な理由はこんなところですが、 実際、国外の出張先ということもあり すぐに辞めてしまえば、会社にとって 大きな損害になることは目に見えています。 そこを考慮しても、どうしても辞めたいんです、 上司の横暴に耐え切れないんです。 引継ぎ等はありませんが、なんとか日本に戻る 方法はないでしょうか。 現在は正社員になるための試用期間の身です。 誰か教えてください。

  • 脅されて休日出勤をさせられました

    今月の24日の金曜日に祖父が亡くなり、25日と26日に葬式を行いました。27日は本来ならば出勤日なのですが葬式が終わる時間が遅く、帰宅してすぐに出社するのは体力的に難しいと判断して休暇をもらいました。次の日の28日は出社し、本日29日は定休日のはずだったのですが会社から電話があり「三日連続で休んで一日出社して次の日定休日で良く休めるな?今日の出社しなかったら明日から来なくていいぞ」と…仕方なく出社する事にしましたが、これが法律的には問題ないのでしょうか? 25日は同じ部署の方に仕事を休みを交代してもらいました(9月9日に代わりに一回休み)。26日は定休日です。27日は忌引き休暇にしてもらいました。

  • 会社からばっくれる

    会社からばっくれようと思います。 すでに退職の意思を伝え、体調不良を理由に 休暇を取っています。 上司には慰留され、もう一度出社するよう 言われていますが、もう二度と出社したくありません。 話し合うつもりもないので、返却物を郵送で送りつけて 一方的に終わらせようと思っています。 会社に置いている荷物はすでにまとめてあるため 早朝人が少ない時間帯に取りに行きます。 返却物の郵送は、なにを使えばいいのでしょうか。 ゆうパック、ヤマト便などの宅配便? そんなに多くないので(大きいのは社用携帯くらい)、 書留とかでいいのでしょうか。

  • 会社からの呼び出し・・・・・

    はじめまして。22の女です。 質問というか相談と言うか、どう対応したら良いのか分からなくて… ここにきました。 実は、今勤めている会社はとても忙しいです。 毎日終電で、土曜は基本的に出社です。 それでこの前の土曜、久々に早く帰ったと思ったら24時頃、お客様から依頼があったから、 今から会社に来てください。と言われなんとか断りました。 そして、先日、また会社から電話があり、怖くなった私は 電話に出ませんでした。 次の日は当然のごとく会社で怒られました。 そして明日、普段はあまり関わりの無い上司の上司と話をするそうです。 こういう時って、どう対応すれば良いのでしょうか。 普段は一生懸命やっている訳だし、たまに早く帰ると呼び出し。 会社に問題ありなのではないかと思います。 何か反論に使えそうな知識があればお教え頂きたいです。 よろしくお願い致します。

  • 会社からの呼び出し・・・・・

    はじめまして。22の女です。 質問というか相談と言うか、どう対応したら良いのか分からなくて… ここにきました。 実は、今勤めている会社はとても忙しいです。 毎日終電で、土曜は基本的に出社です。 それでこの前の土曜、久々に早く帰ったと思ったら24時頃、お客様から依頼があったから、 今から会社に来てください。と言われなんとか断りました。 そして、先日、また会社から電話があり、怖くなった私は 電話に出ませんでした。 次の日は当然のごとく会社で怒られました。 そして明日、普段はあまり関わりの無い上司の上司と話をするそうです。 こういう時って、どう対応すれば良いのでしょうか。 普段は一生懸命やっている訳だし、たまに早く帰ると呼び出し。 会社に問題ありなのではないかと思います。 何か反論に使えそうな知識があればお教え頂きたいです。 よろしくお願い致します。