• 締切済み

会社やめます。

会社をやめます。 上司の横暴さ、もう一緒に働きたくないというのが本当の理由です。 今日は休みで仕事のことで上司に連絡しましたが「忙しい」と電話をつないでももらえなかったです。 また営業でお客様相手の仕事のため契約にならないこともあります。 そのときの態度に耐えられず、この前怒られたときも「お前とは働きたくない」とも言われいます。 その時に「辞めたい」と伝えると急に優しくなりました。 その場だけ優しくされても辞めたい意思は変わらないです。 お客様からキャンセルになった際、本当にキャンセルなのか理由をお客様にわざわざ確認したりするのですがそういうのも耐えられません。 一緒に働いているのに信用してもらえず、辛いです。明日朝退職届と社員証等を上司の机においてきます。また今かかえているお客様の状況も細かく書いておいておきます。 明日は出社ですが、出社しないつもりです。 この場合損害賠償とかで訴えられることはあるのでしょうか。 有給は10日、今まで一度も遅刻・早退はしたことなく定休日・公休日意外で休んだことはありません。 辞めたいという意思は変わらないのですが、会社を辞めることが始めてなのでわからないことだらけです。本当に自分勝手なのはわかっているのですが、明日から出社しなくていいようにしたいのです。 出社して上司に会うと思うと精神的に崩れてしまいそうです。 どのように言ったらいいか等どうかご教示くださいませ。

みんなの回答

• boyz3men
回答No.7

立つ鳥跡を濁さず です。 転職する際に、実際に過去の勤務先に電話する企業が有りますよ 直属の上司が受けた場合を想定して、円満退社を目指して下さい

• doorakanai
回答No.6

上司の上の人はいませんか? その上司は話にならないので、退職の話は上の人としましょう。ラチがあかない。 社内規定や就職時にそんな契約を交わしていたら、どうか分かりませんが 常識的に見て、あなたがそんなにひどい事をしたとは思えませんし 訴えが通用するかどうかも、一般にみてどうなのか なので 訴えられる不安はないにしても、明日から出社しないってのは通用しないかもなあ。 嫌でたまらないのでしょうが、筋が通らない。 私は上司からのセクハラパワハラで辞意を上司に伝えていましたが いつまでもとりあわず、理由を聞くと「ほっといたら辞めるのを止めると思った」と。 以降は社長と話し、上司の言動も伝えたらドン引きされ 社長は上司を叱りつけたらしく、退職まで上司に無視されていました。 もう説教という人格否定をされずに済む と無視に安堵しつつ、引き継ぎに専念できました。 その後、ハローワークで同じ話をすると職員にもドン引きされ 退職理由を自己都合から会社都合に変えられ、失業保険をすぐにもらいました。 上司に退職の話をするのは一切止めて 上の人に今の状況や上司の所業を伝えましょう。 >本当に自分勝手なのはわかっているのですが、明日から出社しなくていいようにしたい これも正直に言いましょう。 実行は困難でも、上司を遠ざけるとかしてくれるかも知れません。 >今かかえているお客様の状況も細かく書いておいておきます コピーをとっておきましょう。 それを知ってるのが上司一人だと、握りつぶされる恐れがありますので できれば上司以上の人にも渡す方がいいと思います。

• odaigahara
回答No.5

あくまで参考マデ。  精神的にはしんどいでしょうが、手続きだけはきっちりやったほうが、後々のことを考えてもよいと思います。  辞めることを決意しているのであれば、上司に退職届を直接渡すべきと思います。日付、氏名、一身上の都合で辞めること、退職希望日などを記載して渡すことになります。その上で、話し合いも必要になると思います。  残っている有給休暇を取得したいということも伝えるべきです。勝手に休むと欠勤扱いになるので、せっかく今まできちんと勤務してきたのに不利になると思います。  

noname#207144
noname#207144
回答No.4

損害賠償などありませんが、「退職届と社員証等を上司の机においてきます」というのは感心しません。法的に問題のある行為ではありませんが、ふつうの辞め方ではないということをお伝えしたいと思います。 明日出社したくなければ、「体調不良」など当日朝の出社時刻までに電話しておけばいいです。何も言わなければ「無断欠勤」になります。おそらく給与から一日分の給与が減額されます。 明日はそれで済ませるにしても、退職する意思が固いのであれば、やはり上司に会って伝えるべきです。一度直接お話されたようですが、改めて伝えるべきです。退職願はその場で直接手渡しすべきです。 この手順は社会人としての常識です。どんなに嫌な上司が相手でも、これはきちんとしておくべきです。会社とは退職時および事後の手続(給与や社会保険など)もありますので、なるべく遺恨を残さないように辞めるようにしてください。

• bo_master
回答No.3

会社の社内規定があるはずです。 労務局に届出してるはずなので。 ですが、基本、退職する14日前に退職届けを出せば、会社が引き止めても辞める事ができます。 労基法で守られてます。 有給は10日の欠勤4日で、退職できます。 退職届けには、退職日と届出日をしっかり書かないと、ダメですよ。 また、自分の印鑑も押してくださいね。 そのコピーも取っておいた方がよいです。 あなたが、多大な損害をあたえない限り、損害賠償請求はありえません。 情報漏洩などで、迷惑さえかけなければ、大丈夫です。 あと、お客様の名刺なども、会社に全部置いていってください。 後で、持ち出したとかで、もめても、面白くありませんからね。

回答No.2

お疲れ様です まず、退職の気持ちが硬いのであれば 数日、欠勤しては如何ですか 明日の、午前中はゆっくりと朝寝坊などして 会社への連絡は午後などに気分が優れない、疲れた等 話します 二、三日休ませてくれと話します その後 勤務を続けられないと 連絡して 退職と言う流れにしては如何でしょう もし 会社等から何か言われても 最近は 医者に行けば 躁鬱病などの診断書は比較的容易に書いてくれます 経済的な問題が無ければ、少し休んでから また復帰してください

回答No.1

退職届と社員証などをいっしょに郵送すればいいのです。 どうしても会社に来いと連絡があった場合「どうしても来て欲しいなら、来てくださいとお願いすれば行ってやるけど・・」 と強気に出ればいいのです。 いままで立場上言えなかったことを辞める覚悟があったら、強気でいいのですよ。 上司なんて社内では偉そうにしていますが、社外ではただの人間です。 辞める覚悟が出来た人間は会社で一番強い存在です。 胸を張って辞めてください。