• ベストアンサー

会社休むべきでしょうか。

38度の熱があります。インフルエンザかも知れません。しかし、今週納期の仕事があります。私にしかできません。その仕事ができなければ上司の会社での立場が危うくなります。この上司は私はあまり好きでなく、上司も私を嫌っているようです。しかし、上司の立場が悪くなるという事は私も会社におりづらくなるということです。明日、医者へ行って、インフルエンザだといわれたら休むべきでしょうか。押して、出社して業務を完了させるべきでしょうか。体壊し持ってでも、納期は守るべきでしょうか。他の社員に移してもいけないので、しっかり休養取るべきでしょうか。アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • konata508
  • ベストアンサー率26% (514/1954)
回答No.7

インフルエンザなら休むしかないと思いますが、案外ただの風邪で今晩薬飲んでしっかり休養したら熱下がっていたなんてこともあります。ある程度は上司に相談するしかないでしょう。そのうえでベストを尽くすなら引き継ぎできるよう準備するなり、自宅で仕事するなり、方法は一つではないでしょう。 個人的にはまず体をあっためて寝て汗かいてすっきりしたほうがよいのではと思いますが?

kkanrei
質問者

お礼

自宅で仕事するという方法もありました。その方法も選択肢にいれて解決するようにします。

その他の回答 (7)

noname#187562
noname#187562
回答No.8

感情論ではいけません。 ”インフルエンザが会社で流行ったら一大事になるので休みます。” というのが正解でしょう。 熱が下がったら感染力なくなります。 病気で、納期に間に合わないなら顧客の納得を得られるように勤めて、できる限り問題を残さないようにするしかないでしょう。上司にも顧客先にもきちんとした説明をしないといけませんね。 普通、インフルエンザで仕事しろとは言わないけどね。。 では、インフルエンザでないことを祈ります。

kkanrei
質問者

お礼

インフルエンザでないことを祈りつつ明日、医者へ行きます。顧客は納得してくれないと思います。なんせ、何度も伸ばしてきた業務ですから。なんとか上司と相談して解決する方法を考えます。ありがとうございました。

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.6

インフルエンザは法定伝染病ではないので、出社してはいけなしということはないですが、感染しますからできれば出社しない方がいいでしょう。 出社して他の社員にうつすことになって業務が遅滞したら、最悪損害賠償ということもあり得ます。 インフルエンザでなかったら、あとは質問者さまの仕事に対する取り組み意欲次第です。 上司が嫌いだから行かないとか、そういう料簡で考えるべきではないです。 どうしても行くのが無理なら、休んで翌日から頑張って何とか納期に間に合わせればいいでしょう。 しかも、質問者さましかできない仕事だったらなおさらです。

kkanrei
質問者

お礼

インフルエンザかどうか判定してもらうために医者へ行きます。そのあとのことは上司に相談します。

noname#186285
noname#186285
回答No.5

うつるものなら休む、そうでないなら出社すればいいです。 38度の熱でしたら運転できないから、タクシーか電車か自転車か。 うつる病気なら移動手段がありませんね。休みましょう。 行った所で会社の迷惑でしょうし、社会の迷惑です。 バイオテロですね。 あと、病院に行くときも事前の予約のついでにちゃんと病状を説明してください。 うつりそうな病気なら、入る場所や待合室などの指定がつくと思うので それにしたがって行動してください。 熱って、朝には下がるものですから あさにはけろりと直ってることを祈ります。 上司との関係?についてはなるようにしかなりません。

kkanrei
質問者

お礼

あす午前中医者に行きます。ありがとうございました。

noname#211894
noname#211894
回答No.4

上司に報告相談してください。 相談するのはここじゃ無いですよ。 インフルエンザなら出社しても迷惑です。感染して他人を巻き込みますから。

kkanrei
質問者

お礼

まず、医者へ行ってインフルエンザか判定してもらいます。あとは上司に相談して決めます。ありがとうございました。

回答No.3

  休むべき あなたが出社すればインフルエンザを周囲にうつして、週末には多くの同僚が休む事になる 同僚が休んだら貴方の責任です    

kkanrei
質問者

お礼

責任問題にまで発展するかどうかわかりませんが、集団感染と言う事になると責任取らされる可能性があるでしょう。休むことと致します。

回答No.2

>>他の社員に移してもいけないので、しっかり休養取るべきでしょうか はい、そのような体調で出てきてもらっても逆に迷惑です。

kkanrei
質問者

お礼

そうですよね。迷惑ですよね。休みます。

noname#183132
noname#183132
回答No.1

休んでください そして休むことをなるべく早く 上司に伝えて下さい ひとり休んで仕事が進まないのは 予備の人を用意してない会社が悪いのです 熱を押して出社してもいいもの作れませんよ

kkanrei
質問者

お礼

ありがとうございました。そうしたします。決断できました。

関連するQ&A

  • 会社の上司からもう会社に来なくていいと言われました

    こんにちは。 現在社会人二年目です。 上司に、2日前の木曜日に会社に来なくていいと言われてしまいました。 経緯をお話致します。 まず、2月の4~6日に体調を崩していまして、5日に上司にインフルエンザかもしらないから病院に行くよう言われていましたが、医者キライな事と、高熱が出ていなかったので、医者には行かなかったです。その後、6日は会社を休んで、医者に行かず自宅療養したところ完治しました。 上司にはこの時になぜ医者に行かなかった、もしインフルエンザだった時に周りに感染したらどうするつもりだと注意をうけました。 私の、勤務しているフロアは、私の所属している部署だけでなく、他の部署の方も同じフロアにいます。 その後、三連休開けの12日から、鼻水や咳が出ていたんですが、花粉症だと判断してマスクをして会社に出社していました。 正直、風邪か花粉症だろうと油断していました。 2日ほど定時に帰宅して風邪薬をのんで早めに休みをとっていたのですが、症状が全くよくならなかったです。 あまり身体はダルくなかったのですが、 木曜日の朝に、体温が37.5あり、 昼休みに近くの内科に行ったところ、インフルエンザと判明しました。 その場で、会社に電話をしたさいに、 出社はいつからしていいか、伺ったさいに、 もうずーと、来なくていいと、上司から言われてしまいました。 私自身、インフルエンザの経験がなかったので、事の重大性をその言葉を聞くまで実感していなかったのですが、 今は自分の体調管理に、関する罪悪感で一杯です。 ちなみに、休みを取らなかった理由は、 いま、私の所属している部署の事務社員は 先輩 私 短時間勤務の方 の三人で構成されているため、 私か先輩が不在になると短時間勤務の方が帰宅したあとは、常に1人で業務をこなさないといけないため、 現在大変休みにくい環境にあったため、 休みや半休を取らずにいました。 休みにくい環境にあってもきちんと休養しなければいけないと、頭ではわかっていますが、先輩に迷惑をかけたくない一心で無理をしていました。 通常インフルエンザは5日間休むらしいので、とりあえず月曜日までにインフルエンザは完治させるつもりではいます。 けれど、上司を私の無責任な行動で怒らせてしまい、火曜日から出社していいか、本当に迷っています。 どう考えても、社会人としての責任がなかったですよね。 私は今後どのように行動すれば、いいのでしょうか。 ご教示、アドバイスをおねがい致します。

  • インフルエンザによる欠勤日数

    インフルエンザにかかってしまいました。土曜朝起きたら熱があり月曜日病院へ行ったら、インフルエンザと診断されました。今現在熱はほぼ平熱。木曜から出社しようと思っていましたが、上司から「今週はゆっくり休んで良いよ」とメールが届きました。私としては仕事したい。医学的には、周りの皆さんに(会社の同僚にうつさない)迷惑をかけない日数とはどれくらいを目安にすればよいのでしょうか?

  • インフルエンザ出社する?

    30代、派遣社員、女性です。 よろしくお願いします。 昨日の午後から、悪寒、関節痛、体のだるさなどで、体調を壊し、会社を早退しました。 病院へ行ってみると、インフルエンザA型でした。 熱も高く、医師からは、解熱後、2日間は、仕事は休んでください。 回りに菌をまいてしまいますから。 家であったかくして、ゆっくり体を休めてくださいとのこと。 仕事を休む事になるので、もし診断書が必要なら出しますが、どうしますか?と。 私は、派遣なので担当の営業に、まずは電話しました。 派遣の営業は、それくらいで、仕事を2日を休むんですか?と言った口ぶりで、マスクをして出社すれば、仕事が出来るのでは無いですか?と。 こちら(派遣会社の総務)も、確認してみます。とのこと。 その後、派遣先の会社へ電話し、インフルエンザだった事、医師に言われたとおり伝えて、休みたい事を伝えました。 その後、また派遣の営業から電話がかかってきて、私の派遣先の総務の役員へ電話を入れたらしく、「派遣先には、インフルエンザだからと言って出社してはいけない。」と言う規定はないそうですよ。との事。 まるで、出社しろ!と言う感じでした。 新型インフルエンザのときは、うるさかったですが、最近はそうでもないのでは?と。 そう言うので、私も、「では、明日でも熱が下がったらマスクして出社すればいいですか?」と営業に聞くと、なんともハッキリしない答えが・・・。 その後、「やっぱりお医者さんに従ってもらうのが一番だと思います。」と言われたのですが、では、どうしろ?と言うのでしょうか? 医者から休めと言われたから、診断書の件も含めて電話したのに、出社しろといわんばっかりで何だかはっきりしない返答。 そして、最近は、そういう考え方の病院も多いですね。と。 派遣の営業さんが、年配の方なので考え方が古いのかな?と。 そりゃあ、新型が出る前は、多少インフルエンザでも当たり前のように出社していましたが、今は、そうでもないですよね? 今日は、休みましたが、明日はどうしたらいいのか迷っています。 インフルエンザの場合、出社しますか?

  • 会社やめます。

    会社をやめます。 上司の横暴さ、もう一緒に働きたくないというのが本当の理由です。 今日は休みで仕事のことで上司に連絡しましたが「忙しい」と電話をつないでももらえなかったです。 また営業でお客様相手の仕事のため契約にならないこともあります。 そのときの態度に耐えられず、この前怒られたときも「お前とは働きたくない」とも言われいます。 その時に「辞めたい」と伝えると急に優しくなりました。 その場だけ優しくされても辞めたい意思は変わらないです。 お客様からキャンセルになった際、本当にキャンセルなのか理由をお客様にわざわざ確認したりするのですがそういうのも耐えられません。 一緒に働いているのに信用してもらえず、辛いです。明日朝退職届と社員証等を上司の机においてきます。また今かかえているお客様の状況も細かく書いておいておきます。 明日は出社ですが、出社しないつもりです。 この場合損害賠償とかで訴えられることはあるのでしょうか。 有給は10日、今まで一度も遅刻・早退はしたことなく定休日・公休日意外で休んだことはありません。 辞めたいという意思は変わらないのですが、会社を辞めることが始めてなのでわからないことだらけです。本当に自分勝手なのはわかっているのですが、明日から出社しなくていいようにしたいのです。 出社して上司に会うと思うと精神的に崩れてしまいそうです。 どのように言ったらいいか等どうかご教示くださいませ。

  • 会社を自己退社しました。

    昨年、双極性障害と診断され 昨秋に調子が良くなった際にどうしても就きたかった会社を受け内定をもらうことができました。ものすごく嬉しかったです。 入社日は1/5。 しかし出社できたのは1/5のみで、翌日から熱が出たり、インフルエンザにかかったり、 挙句の果てには休んだことの負い目や、プレッシャーで家から出れ無くなってしまい、1ヶ月ほど休んでいました。 昨日、業務部の上司と面談があり 「いつ来れるか保証もない状態で、これ以上かばうこともできないし、まずは心の状態を元に戻した方が良いと思うから、シビアだけど退職願いを出してほしい」と言われました。 上司の言うことは正論で私もこれ以上その上司に迷惑をかけたくないですし、憧れの会社でやりたい仕事に着けたこともあったあら辛かったですが承諾し、退職願いを出しました。 それからというもの、心にポッカリ穴が空いたような、毎日会社に行くために訓練?していたものをする意味もなくなってしまい、とは言えお金も底をついており、何か仕事を探さなければと思っています。 ただやはり仕事探しをする上で自分の中でやりたいことと正社員でということを主軸に考えており、1日中ネットで探していましたが全く該当するものが見つかりません。 地方なのでやりたい仕事の会社の求人はあまり変わり映えがなく、何年も同じ求人を見かけます。(既に受け済みのものが多数) アルバイトや派遣で繋ぐという方法もあるのかと思いますが、やりたいことでないことやプライドが邪魔をしてすぐ辞めてしまうことが多いです。親や友人はもう少し休んでからでも良いのでは?と言います。 確かに仕事が決まったとしてもまだちゃんと出社できるかと言われたら少し自信はありません。しかし自分に厳しくならないといけないような気持ちもあります。 すごく自分に甘く、ぬるま湯に浸かって見てる人的にイライラしてしまう質問かもしれませんが、こういった場合、どんな考え方、行動をとれば良いのでしょうか? 稚拙な上に駄文で申し訳ありませんが宜しくお願い致します。

  • 会社をやめたいです。

    会社をやめたいです。 上司の横暴さ、もう一緒に働きたくないというのが本当の理由です。 今日は休みで仕事のことで上司に連絡しましたが「忙しい」と電話をつないでももらえなかったです。 また営業でお客様相手の仕事のため契約にならないこともあります。 そのときの態度に耐えられず、この前怒られたときも「お前とは働きたくない」とも言われいます。 その時に「辞めたい」と伝えると急に優しくなりました。 その場だけ優しくされても辞めたい意思は変わらないです。 お客様からキャンセルになった際、本当にキャンセルなのか理由をお客様にわざわざ確認したりするのですがそういうのも耐えられません。 一緒に働いているのに信用してもらえず、辛いです。 今日の夜上司に言います。 明日も出社ですが、出社したくないです。 辞めたいという意思は変わらないのですが、会社を辞めることが始めてなのでわからないことだらけです。 本当に自分勝手なのはわかっているのですが、明日から出社しなくていいようにしたいのです。 出社して上司に会うと思うと精神的に崩れてしまいそうです。 どのように言ったらいいか等どうかご教示くださいませ。

  • 外資系製薬会社のIT業務ってどうですか?

    派遣で、外資系製薬会社のIT業務で働くことになりました。 出社してみて、まずビックリ! 周りの正社員の人たちもいろんなところから転職してきた人ばかりで「前の会社じゃねぇ。。」というのが普通の会話だったことです。 仕事をしてみて、更にビックリ! 今まで、コンピュータ関連の会社でしか働いたことがなかったので、派遣でもそれなりに仕事がまかされていたのですが、この会社では、基本的に派遣はアシスタント的な存在らしく、一部のとてもお仕事のできる人以外の(失礼ないい方をすると)あまりお仕事のできない方たちの尻ぬぐいが仕事です。 なので、納期ギリギリまで放置されていた仕事を丸投げされ、私がギリギリの納期でその仕事をします。そして、それはお仕事のできない人たちの成果として報告されます。ゴーストライターのような仕事です。 外資系製薬会社のIT業務って、こんなものなのでしょうか。それとも、たまたま働いているところが、こんなところだっただけでしょうか。 ただ、なんとなく気になっているのは、IT業務にかかわらず、どんな派遣の人も基本的にアシスタント的な業務をしているということです。

  • 3日休んでしまいました

    私は8月に入社したばかりの新入社員です。 2日前から熱を出してしまい会社を休んでしまっています……。 さすがに2日休むのはマズイと思い、昨日は出社したのですが、うつったら困ると言われすぐに帰されてしまいました。 今日も熱が下がらないと会社に連絡したら休めと言われてしまって……。情けないです。 体調はもう明日から元気に出社出来るくらい回復したんですが、新入社員の分際で3日も休んでしまいどんな顔で出社したら良いのか……と頭を悩ませています。 上司から体調管理が出来ない、やる気がないと思われているような気がして行くのが怖いです。(実際管理が出来てないからこうなったんですが) こんな時、明日の朝はどんな雰囲気で出社したら良いのでしょうか。どなたか助言下さい! このままでは夜も眠れません……

  • インフルエンザになりました仕事はいつまで休んだほうがいいですか?

    1月27日の夜熱が39度でたので翌日仕事を休み病院に行ったところインフルエンザと診察され会社の同僚に移してはいけないと思い今日2月1日まで休みました熱も下り体調もいいので明日から出社しても他の人に移しませんか

  • インフルエンザ後の仕事復帰はいつ頃から?

    21日に病院でインフルエンザと診断され、今週一杯は仕事を休むように医者に言われました。 仕事場にインフルエンザの為休みたいことを伝えたところ、熱が下がったら来るように言われました。 理由は、他にもインフルエンザで休んでる人がいて人が足りないからです。 子どもと関わる仕事をしているのですが、子どもへの感染を考えた時に熱が下がり次第行くのは…と思っています。 医者の指示通り今週はお休みするべきか、仕事場の指示に従って熱が下がり次第行くべきか… 皆さんならどうしますか? 最後になりましたが、関わる子どもの年齢は0歳~6歳です。

専門家に質問してみよう