• ベストアンサー

暇な会社にもうすぐ一年・・・

暇な会社にもうすぐ一年・・・退職を考えて、 辞める理由を素直に伝えるべきか悩んでいます。 うちの会社は社長、営業さん4名で私を入れて社員数5名、 女1人で仕事は事務で8時間のうち1~2時間くらいあればできちゃう状態です。 しかも、会社の人達同士があまり会話もせず営業さんはほぼ外勤なので 日中はほぼ社長と私の二人きりでシーンとした中での生活です。 パソコンも自由に使える状態ではないので、ネットをしたりして 暇を潰せるのは独りになるときくらいだし、いつ他の人が帰ってくるか判らないのでツライです>< 前任の方も女の子1人で暇だったのがつらかったって 言っていたのですが、なかなかすぐにやめることもできず 一年は頑張ろうとなんとかやってきました。 嫌なことはまだまだありますが、このくらいにしておきますw ほかのトピにも同じような方がいましたが、毎日ほとんど会話もせず ストレスを感じて、ますます暗い人間&つまらない人間になっています。 で、長々と語ってすみません、一応実家を離れて上京してきています ので実家に帰りますとかもありかなとは思いますが・・・ でもまだ上京してきて一年ちょっとだからちょっと無理があるかなとも思ってます。 こういう状態の退職の場合、みなさんならどうしますか? 宜しくお願いします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • malta721
回答No.5

私も似たような状況なので、思わず回答させていただきました。 やる事がないというのは、本当に辛いことですよね。とてもわかります。でもその状況で、1年間頑張ったのは偉いと思います。 私自身も大して仕事もしていないのにお給料をもらえるのは、このご時世ありがたい反面、これでいいのか?と悩んでいました。 しかし就職して1年で転職したとしても、アピールできるようなスキルがないと、忍耐力がないと判断されてしまいそうだし・・・ akoguma様はまず、自分で出来る仕事を考えたが限界なので何か分けられる仕事はないか、まずは社長に相談することが必要だと思います。それでも改善されないなら転職を考えたほうがいいと思います。 大事な人生なので、時間を無駄に過ごすのはもったいないです。 いつまでに転職するか期限を決め、それまでに自分のスキルを磨くために時間を使ったり、転職先を探すほうがいいと思います。 私は3年で転職を目標にし、来年の3月でその期限が来ます。現在は資格を取るために勉強をしています。自分のために頑張りましょう!!

akoguma
質問者

お礼

malta721さんコメントありがとうございました。 自分なりに判断して1年でも頑張ったなぁとも思っています。 なのでそういっていただけて凄く心がほっとしました。 反面忍耐力がないと判断されると言う状況ももちろん考えられるので、 やめる時期を今は考えています。 malta721さんもスキルを磨いてがんばってください♪

その他の回答 (5)

回答No.6

私(男)はもう20年従業員100人以上の会社で勤務しています。 部署も細かく分かれていますが、出世よりなるべく暇な部署での配属を 希望しています。確かに社内では比較的暇な部署にはいますが・・・ それでもあなたの事を羨ましく思います。 今は社長と同室ではないのでしょう? それなら有効に使える時間を何か自分のため 勉強したらどうですか? (資格を取りたいのならその勉強でも) 現在の学生以上に勉強できるのでは?

akoguma
質問者

お礼

だいたい10畳くらいのフロアにみんな同室です。 しかし、同室だからと言って勉強が出来ない等ほど の環境ではないです。 なので興味のあるものの資格の本も買って少しは読んではいました。 しかし、社長との距離の近さなど・・・今の状況があまりにも辛い為 暇で給料をもらっていることへの感謝がうすれています。 まあ、忙しすぎる方へは腹の立つような話でしょうが、 転職する方向へ考えています。

• sxe10
回答No.4

零細企業で経理事務してます30代後半の者です。 文面拝見致しました。私と境遇が少し似ていると思い投稿します。 私も今日は何をして時間を潰そうかと悩む事が多々あります。 ただ、質問者さんと違うのはパソコンが自由に使えネットとか やり放題な所だけですね。 スキルアップを心掛けようとしてますが実際なかなか社内に居て 出来ないですね。それに社長と2人きりで静かな状況さぞかし辛い と思います。正直に現状を訴えるしかないかと思います。 私はそれを言っても同じなので転職活動をしております。 先に転職先を見つけましょう!頑張って下さい。 長文・駄文失礼致しました。

akoguma
質問者

お礼

社長と二人きりで話すこともなく話しかけられることもないのが一番つらいです。 sxe10さんはネットなど自由に出来るのですね~ でも同じような境遇の人がいると言うだけで少し気が楽になりました。 がんばってみますが、次の転職先も探してみようと思います。

回答No.3

23歳。男です。 それはさぞかし辛いでしょう。中には羨ましくてしょうがないという人も沢山いるかもしれませんが・・・。 2人きりでやることがなく静寂な状況は辛い事は確かです。 何かすることを自分で探してみるとか、社長に尋ねるとかしていったらどうですか?? 掃除を率先してやるとか、ファイル整理をしてみるとか、社長さんに暇な状況をアピールするのもいいかもしれないです。何か仕事を与えてくれるかもしれません。 しかし、その会社に一生お世話になるつもりがないと決意出来るのでしたら辞意を伝えても問題ないと思いますよ。きっと毎回同じような理由で辞めていたかもしれません。 ・違う分野に興味が出た  ・挑戦してみたい職種が出来た  ・地元で就職したい など理由は何でも平気じゃないでしょうか???

akoguma
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですねーファイル整理や掃除などいままでもやってみたりもしてますが、 もうすこし頻繁にアピールしてみます。 それでも何もなければ次に挑戦してみようと思います。

• miu_chan
回答No.2

ヒマなのはツライ、とは、偉いですよね。っていうか当たり前だけど。 私も似たような状況です。 同僚の事務社員(みんな女性です)は15人ほどいるけど、大半は意欲がなく。。。 ヒマでダラダラした感じは同様です。 私は取りたい資格を見つけたので、それを取得したら辞めて独立するつもりですが。 質問者さんが、もっとちゃんと仕事をしたいから辞めたい、というなら、 「今の状態ではヒマすぎて、充実感がないので、他の仕事を探してみたい」 で良いと思います。ハッキリ言っちゃって問題ありません。 もしくは。転職をしないで環境を変えることを訴えてみる。 「今の状態ではヒマすぎて持てあましている。事務よりも多少高いレベルの仕事でもいいので 別の仕事をすこし与えてもらいたい」 「今の仕事と関連する○○の資格を取ってみたいので、勤務時間中にその勉強をやってもよいか?」 (簿記とか、業務の関連の各種資格、いろいろあると思いますよ) それで会社が仕事を与えてくれるかどうかは、わかりません。 別に、ヒマはいいけど自由にネットしたりお喋りしたり出来ないので そういう遊べる時間を持てる仕事に転職したい、 というなら、まぁ適当に実家に帰りますでもよいと思いますが、 そんな「働かない人間に給料をくれる会社」なんて、なかなか見つけるのは難しいです(笑)。

akoguma
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もともと会社の上司などにゆっくり仕事していいよとか 休み休み仕事していいんだからねと言われても なんだか割り切れず、休み時間以外はもくもくと仕事をしていたい タイプなんです。だから、 >「働かない人間に給料をくれる会社」 に現在いる私には非常に居心地が悪く、毎日やることを探すのに苦戦してるんですよ。 会社の経営自体が下降しているので、やはり転職を考えています。 なので、正直に言うほうがいいんでしょうね。

• mashio
回答No.1

そうですねー。 そういう会社って辛いですね。 それに、せっかく上京して 働いているのに、なんだか時間がもったいないですね。 実際の理由を口にしたくないのであれば 最近母親の体調が良くないので 実家に帰ります、とかっていうのでもありなんじゃないですか? バレなければ・・・ですけど。 もしくは、他にやりたい仕事や夢があって・・・とか。 日々、辛いかもしれませんが どうか頑張ってください。

akoguma
質問者

お礼

実家に帰ります・・・ばれずにうまく言えるといいのですが・・・ がんばります!コメントありがとうございました。