• ベストアンサー

会社でヒマなんです!

 今派遣社員です。えっと今の会社は周りはいいんですが、「ヒマ」の2文字に過ぎません。ってのも7、8月は若干忙しかったのですが、今はやることがほとんどありません。今日なんて昼から他のことをしていました(文句言われない)。  また他の派遣でキャリアのある人がすべて仕事を一人でやるので(取られたくないのもある)、「仕事ありますか」聞いてみてもないって言います。社員はこないだミスしたばっかなので「仕事はないですか」ってききにくいし。でもこのままヒマ地獄で毎日を過ごすのも~って思います。キャリアのある人はあまり仕事を取られたくないから私がレベルアップしても仕事くれそうにないし・・・どうしたらいいでしょうか。 派遣だから会社かえてもいいが、今より嫌な人間ばかりだったら・・と思ってしにくいです・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nina06
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.3

私も7年ほど前、ヒマで仕方ない派遣社員をしていました しかも周りの社員は激務で派遣の私に仕事を回すどころじゃなく 青い顔してプログラムの締め切りに追われていたので、全く孤独でした 本当に辛いですよね…派遣会社の担当に「ヒマすぎます」と 泣き付いたこともありますが、ヒマだと派遣先の上部に知られると 打ち切られるからしばらく我慢してくれと… そこで仕事中は、パソコンでエクセル&ワードをずっと勉強していました 幸いだったのは、私がそれまでパソコンがほとんど出来なかったので 関数や表計算などが結構身に付き、今でも役立っています 1年ほどで期間が満了しましたが、最後の日「ああ!これで解放された!」とものすごく嬉しかった気持ちを覚えています 楽で給料はそこそこもらえたけど、やはり「働く喜び」がないと続きません 質問者様も、今のうちに吸収できることはし尽くしましょう そして、今のおヒマな職場環境でしたら長くて1年ですね

chury84
質問者

お礼

 そうです。この会社、派遣の女の子がここ1年で私以外みんな3ヶ月でやめるんですよ~! 人間関係は悪くないのに辞める原因は、ヒマか場所の不便の2通りしかありません(確実)  だからやっぱり少々うるさくても忙しいほうが仕事に集中できていいのかもしれませんね・・・難しいものです。でも1年くらいたって今以上にヒマになったら正社員を探して辞めます。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • keiko1015
  • ベストアンサー率20% (4/20)
回答No.7

おいしいですねー。 そのままいてください。 転職すると、激務でロボット化になるか、人間関係最悪な会社に転職する可能性もあります。

chury84
質問者

お礼

おいしい?別においしくないです。よく分からないですが、人間関係最悪な会社には勤めたくないです。ありがとうございました。

  • mixshiho
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.6

つい最近まで同じような状況で派遣社員だった者です。 ほんとに暇なときはつらいですよね!! 私も周りの人に相談してみても「暇なのうらやましいよ~」と言われるばかりで、やっぱりわがままなのかな‥と思ってました。 でもやっぱり我慢できなくって先日退社しました。 暇な時間って過ぎるのがほんとに遅いし、自分の時間を損しているみたいに感じてたので。 私は2年半我慢したんですが、今は辞めてよかったと思えるように就職活動をがんばってます。

chury84
質問者

お礼

2年もヒマだったんですか?それは耐えましたね・・・ 私の場合、ヒマなのが自分が仕事で間違いが多いから、その時間を確認に使ってくださいとの理由なんですね。だから私はまず仕事を確実にやることから始めたい。ありがとうございました。

  • tkanenet
  • ベストアンサー率38% (21/55)
回答No.5

正社員の者です。 ヒマなんですか?!ぜひ手伝いに来てください!!! いま働いている部署で一緒の派遣社員の方に残業をしてもらうぐらい 仕事は有り余っています。 まぁ、仕事は覚えてくるとだんだん忙しくなってくるものだし、 ヒマなうちにヒマを堪能してはいかがでしょうか。 キャリアのある人の働き方を盗みみて、いつかは仕事を奪い取ってやろうという ぐらいの気持ちで!

chury84
質問者

お礼

 ぜーひ手伝いたいです。どんな簡単なことでもいいですから・・・なんて。たとえ私が覚えられても会社自体、派遣1人分の仕事量しかないからね(2人もいらないのに2人いるんよ)。あれが限度なら仕方がないですよ。  あとその人は年上だから無理だよ。彼女はそれを恐れて、あえてあまり私に仕事を教えないんですよ~!  でも参考はなったのでどうもありがとうございました。

noname#42059
noname#42059
回答No.4

それで給料がちゃんともらえているならかなりいいと思う。 サボって仕事をした量以上に給料がもらえれば文句はいらない。 しかもそれで文句は言われなければいいんじゃない? 仕事は派遣に任せてほかの事をしていればいいと思う。 派遣はいくらこき使っても給料は同じだったと思うから。 ほかの回答にもあるように、資格を取ったり、またはアルバイトをほかにするなどして金を稼ぐもよし。 ちなみに、よく副業禁止の会社があるが、その拘束力というものは非常に低いものであって、よっぽどのことがない限り懲戒を受けることは少ない。しかし、変な会社はそれを理由に変なことをしてくることもありえるから、そのときは訴えるところへ訴えてやったほうがいい。

chury84
質問者

お礼

そうですね。確かにあれで自給1200円は高いと思う。7時間で残業なしだし、あえて暇なほうが得はしている。でもやっぱり仕事がないと何かつまらない、ある程度忙しい方が充実感があるから。また文句を言われないのは私が派遣だから、仕事がないのだろうと思われているから。仕事ないのに、仕事しとけっておかしいですよ。だから資格も取るし、他の勉強もしますよ。きっと忙しくて人間関係も悪くない会社があると思いますし。ありがとうございます。

  • grogfd
  • ベストアンサー率16% (31/192)
回答No.2

私も同じです 社員ですが、病気あがりのため仕事が少なく 時間を持て余すどころか、体調が悪くなってきます ミスは誰にでもあります。 思い切って、課長さんや部長さんにヒマなことを 訴えてみてください 会社のなかでは仕事があふれかえっているはずです 仕事のシフトをして、きっと仕事が回ってくるはずです それで仕事が回ってこないなら、その会社は危ないです 近々、くびを言い渡されるだけです そんな会社なら、早く見切りをつけましょう 出来れば、正社員として働ける会社を捜されたほうが 良いと思います。

chury84
質問者

お礼

部長さんは接点がなくてね。仕事を直接教える人ではないんです。暇なことは言っているんですが、ここは基本的には忙しいけど、私みたいな3ヶ月しかたってない人には・・・ついでに10月は会社自体がヒマで知識のある人にしか仕事を回さない(要はミスを防ぐため)。だから私が1年くらい働けば何とかなるんですが・・・ そうです、来年正社員を探します。ありがとうございました。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

物は考えようです。 今のうちに資格試験、英語力などを身に付けるチャンスと思ってはいかがですか。

chury84
質問者

お礼

そうですね、カウンセラーか医療事務(資格は持っている)になりたいから・・・あの会社よかったけど仕事がないんじゃ・・・だものですね。今がチャンスかもしれません。忙しくなったら勉強するヒマもないと思いますし。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 暇すぎる仕事……

    母子家庭なのもあり、正社員でと思いパートを辞めて正社員で仕事をして半年…… とにかく暇なんです。 業務は一時間もあれば終わり、掃除をしたり色々してるんですが暇すぎます。 もう辞めようかと思っています。 人に話すと暇なんていいじゃん!って言われますが、忙しいより暇すぎる方が地獄です。 会社にいる意味もないですし、必要とされてないのもキツイ…… 上司にも前に相談しましたが、今与えられる仕事はないそう。 雇った意味がわかりません。 もうお金の問題ではなくなっています。 私と同じように暇すぎる仕事で地獄のように感じてる人いませんか?

  • 暇なのに増員

    はじめまして。 暇というほどでもないですが、残業が一切ないぐらいの業務をしています。 でも、もうすぐ忙しくなるから同じ業務で派遣社員を増員することが決定したと、社員さんから聞きました。 それから少し時間が経ったのですが、忙しくなるような兆候はなく、他の社員さんは私の業務はしばらく暇だと言いました。 もうすぐ新しい派遣の人が来るのですが、これはもしかして、私の仕事ぶりが良くないのでいづらくしようとされているのではないかと疑っています。私の契約は1月末までなのですが、このような場合、私はいづらい気がするのですが、自分から契約終了(または途中終了)を言い出さなくてもよいでしょうか。暇なのに増員されると、辞めさせたいのかなと思ってしまいます。派遣暦があまり長くないので、派遣というのはこういうものなのか、分かりません。 会社の人に直接聞けばいいのですが、本当のことは教えていただけないし、聞きづらいので、こちらで質問することにしました。

  • 会社拒絶反応

    派遣社員ですが、最近会社のヒマ地獄が苦痛で仕方ありません。 元々ヒマだったのですが、最近特に多いです。朝から何もすることがないときさえ、あります。 ヒマって辛いです。なかなか時間が過ぎないし、それでも仕事を探して(ってもないけど)周りには仕事してまーすって思わせないといけない。 そして昨日派遣会社の人に、会社にきたらそれなりにしないといけないなどの注意を受けました。つまりヒマだけどだらけてはいけない、とのことです。何もすることがなくても、職場で皆がやってるような真剣さはそのままにしておく・・・周りが気になるし、本当にきついです。 この会社、女性派遣は皆3ヶ月で辞めます。 しかし私は事務経験がないので辞めにくいんです。こんなことで辞めるって何かわがままにも見えてきます。 ちなみに親からも他の人からも子どもだといわれます。普通このくらいのことなら皆我慢するのですか、これくらい(でもヒマは辛い)で不満がるってやっぱり子どもですか?

  • 「暇だーっ」ていう会社に、勤めてみたい。

    今、転職を考えてます。(転職活動を開始しようとしてます) 今まで、とても忙しい職場だったので、今度は、もっと落ち着いた環境(仕事内容)に就きたいと考えています。 よく『暇すぎてネット三昧よ・・』というOLさん(事務職、正社員)がいますが、そんな会社どうやって見つけるのでしょう?! しかも、そんなに暇な割りにはイイお給料(年収400万くらい)をもらえているようです。 確かに、暇すぎるのもつまらないかもしれませんが、今の私にはそんな会社が羨ましく思います。 そういった求人の見つけるコツ?どんな業種に多いのでしょう?

  • 暇で気が狂いそう

    お叱りを受けるのを承知で質問します。 最近仕事が暇です。上司や周囲に何かないですかと聞いても、「ごめん、ない」と言われます。何か探してやってもいいか聞くと、いいけれど、専門的な仕事が多いので、簡単にはできないと言われます。実際、やってみたら難しすぎて全く分かりませんでした。 そこで、勉強していいか聞くと、「それはちょっと困る」と言われます。ではどうすればいいのか聞くと、黙られてしまいます。 どうせ暇だと思って休むと、居ないと困るから(専門職の為)がんばって来てほしい、と言われます。 でも、社員も派遣もみんな忙しい中、自分だけ暇だと目立ちます。最近も、入ったばかりの派遣社員から、「みんな残業してるのに残業しないの?いいわよね暇で」と言われてしまいました。 今すぐにでも辞めたいのですが契約期間が長くて、簡単には言い出せません。仕事内容はとても好きです。上司は相談してもラチがあかないので、他の人に相談していますが、もうすぐ仕事が増えるといわれ続けています。 うつ病になりかけているほどですが、契約途中で辞めるのは避けたいので、どうやったら我慢できるか、打開策をアドバイス頂けると助かります。

  • 暇すぎる職場について

    こんにちは。 今回初めて、学校事務に取り組んでいる派遣社員です。 私の部署は、上司とたった2人で仕事をしています。 夏休みから働き始めたからなのか、仕事がものすごく暇です。 学校事務は初めてなので、内情もよくわかりません。 「ネットを見ててもいいよ」と言ってはもらえるのですが、ほんの少し来客があるときの体裁もあるのか、本はダメなようです(はっきりと聞いたわけではありません)、プリント、ノートはOKです。 上司を見ていると、ネットで洋服や他人のブログ等、好きなものを見ているようです。 この仕事は長く続けようという覚悟のもと就業を始めました。今まで私の経験といえば、学生時代にサービス業のアルバイト、短大を卒業してからは、シティホテル清掃とまったく分野の違う仕事で、正社員経験はありません。膝を痛めたのをきっかけに事務職を始めましたが、事務職では派遣で最短2ヶ月、最高7ヶ月といった細切れでの経験しかありません。なので、今回学校事務ということで、最低3年は続けて、他の会社に行くことになったとしても、続かないと思わないで欲しい、ということをアピールしたいと思っています。 実は、今回が一番、仕事のレベルは高く、(普通の新入社員がやるような文書作成程度ですが「データ入力」ばかりやってきた私には難しいです、、)今まで派遣とはいえ何もやってこなかったんだな、ということを痛感しています。 ところが、あまりにも暇すぎて困っています。どんなに忙しくても、必ず定時で帰れるそうです。(上司が残業したくないタイプなので無理やりにでも仕上げるそうです) 今の職場では私語はまったく許されず、(以前は、二人とも暇なときを見計らって、潤滑油程度に天気の話くらいはしていましたが、派遣会社の営業の人と話したときに私語が多いと注意を受けた、と言われてしまいました・・・。)本来なら、派遣が業務時間中に他のことをしているなど言語道断だと思うのですが、どうせならこの暇な時間を何かに使いたいと思うのは間違いでしょうか。(そもそも業務中にこんなことを書いている時点で言語道断なのは、よくわかっているつもりですが、何も言われません・・というか無関心です。。。) また、暇すぎて頭がぼうっとしてしまい、たまに仕事を頼まれても、要らぬミスが出てしまったり、反応が遅れてしまうのも困りものです。。。大変自己嫌悪に陥っています。ちゃんとメモも取り、その日のうちどころか仕事を終えた直後にちゃんとまとめて整理しているにもかかわらず・・・。きっと上司にはダメな奴と思われていることでしょう。それもとても悔しいです。 何を話しているのかわからなくなりそうなのですが、まとめると、 (1)暇な時間に、書籍で資格の勉強をすることは許されるかどうか (下手すると、1日のうちに2時間も仕事をしていない日も多いので勿体ない。) (2)(1)のようなことは、派遣の営業マン(新しいほうの担当者)に相談してもいいものか (常識を疑われそうで怖いです) (3)果たして、この仕事場で3年間も我慢していて良いものか。 (私自身のキャリアに、また汚点を増やすことになりはしないか不安です。ちなみに社数だけでいうともう15を超えています。今の仕事場には、ほとんど、居るだけとしか思えません・・。もうちょっとガツガツ働きたいです。次の人への引継ぎがあるので、最短でも1年半は居なければいけないとは思いますが・・。) ちなみに上司はあと半年で退職予定ですが、上司の代わりの人が来るのか、それとも組織的に大きく変更があるのか、先がぜんぜん見えていません。 自分が先輩になれるのなら、一般常識の範囲で自分のやりやすいように環境を整えることも出来そうですが。。。 派遣の営業の人にこれからの人事のことについて聞いてみても、「気にすると業務にさしさわるので気にしないでください」とのこと。。。実は、今の職場に配属になる前から、違う配属になる予定だった、とか、かなり不安定なことを言われたのでそれをいまだに引きずっています。(たまにタメ口されるので、ナメられていると思います。ちなみに担当は今日、その人ではなくなり、若い女性に変更になったそうです) ちなみに、以前働いていた職場で、直属の上司が以前働いていた会社が倒産する直前、ものすごく仕事が暇だったので、資格を取る勉強をした、という話を聞いたことがあります。(倒産の場合と一緒にするのはおかしいかなと思いますが・・。) 出来れば、長く続けて、次は正社員をと思っているのですが、このままではその計画が頓挫してしまいそうです。最低でも来年の3月までは動けそうにありませんし、来年の3月までとしても7ヶ月なので、、、短すぎるのは困ります・・・。というわけでとても困っています。 どうぞよろしくお願いします。

  • 会社での暇な時間の過ごし方

    派遣で働いているのですが、仕事がとても暇なんです。 余力があることは上司や派遣会社に再三伝えていています。 上司は、渡したい仕事はたくさんあると言うのですが 出張も多く忙しくて説明する時間もないようで、指示は出ません。 定番の仕事は慣れてしまい、すぐ終わってしまいます。 せっかく雇ってるんだから、もっと私を使えばいいのにこの会社、随分 ゆとりがあるんだなぁなんて思っていますが。。。 ここで皆さんにお伺いしたいのは、私はここの会社の環境や条件などを 気に入っているので辞めたくなく、どうにかこの暇な時間を有意義に 過ごしたいと思い、アドバイスを頂きたいのです。 私の席は人がよく通る場所なので、インターネットやメールだとサボっている ことがモロバレ。そもそもそこまで遊ぶのもなんですし・・・ ちなみにこの部署は、業務的に派遣の人に入ってきて欲しくない領域があるようで 助っ人的な仕事を依頼したい時にパッとやって欲しいようで、会社をわかろうと しゃしゃり出ることは求められていません。 変な質問ですみませんが、毎日いかにも仕事をしているポーズ作りに頭を悩ませて おります。

  • 会社でだけ…

    会社の一緒に仕事をしている社員(定年間近)がとてもイジワルで入社時から私は落ち着かないのですが、最近は他の社員さんが出入りする時には「行ってらっしゃい」「お帰りなさい」と声をかけるのも笑顔が出ませんし(良くも悪くも表情が出せない)、電話をとっても口がまわらずドモったりします。また大した仕事でなくても自分で「何やってるの?」と思うようなミスをしたり、今こうして文章を打ち込むのもとてもタイプミスが多くなったり、今まで出来ていた事ができない、何をしていたのか、しようとしていたのか失念する、口がまわらないなど仕事に支障が出ることもあります。 そうなると更に社員の機嫌が悪くなり、怒らせてしまう→私は益々落ち着かずミスが出る…となってとても悪循環…。彼女と2人で仕事をしているので相談できる人は社内にはいません。派遣なので派遣会社からは派遣先の本部に相談していただき一時は社員の態度が柔らかくなったのですがすぐ元に戻りました。私の前任もこの社員が原因で辞めています。 上に書いた状態は会社に居るときだけで、家に帰ってくれば普通に話も出来るし、電話も出られます。朝も夜も食事は出来ますが会社に関わっている昼は全く食べる気がしません。家にいる間も社員の事でいつか「このクソババァ!」と言ってやろうとか「何であんなにイジワルなんだろう」という事は頭をめぐっています。時々心臓が口から飛び出そうなドキドキ感がします。自分の我慢が足りないのか何なのか良く分かりません。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3114604.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3273109.html

  • 会社で事務パートをしているのですが暇すぎて悩んでい

    会社で事務パートをしているのですが暇すぎて悩んでいます。 入って数ヶ月経つのですが割と忙しい時もありましたが今究極に暇です。 今暇になってなんとなくわかったのですが多分私をかわいそうに思って無理くり社員さんが仕事を作ってくれていたんだと思います。 社員の方も振る仕事がなくて困ってるのがこちらにも伝わってくるので申し訳ない気持ちでいっぱいです。 こう言う場合って会社が悪いんですよね? 社員さんは悪くないのは重々分かっているのですが暇すぎて苦痛です、、(私も声掛けや努力はしているつもりです) 会社の流れ的にバイトやパートは社員から仕事がくる仕組みになっているので仕事がないとこないです。 同じような経験してる方した事がある方どのように解決しましたか? それか事務が暇なのはあるあるなのでしょうか。

  • 会社が暇になると休む上司

    会社が暇で何も仕事がないとき、上司がよく会社を休みます。しかも彼は他の社員とは待遇が違っており、タイムカードもありません。私たちは遅刻や欠勤をそのぶん勤怠行為としてボーナスから引かれるのですが(有給をこれにあてることなども不可)。遅刻も欠勤も自由自在な立場がとてもうらやましいです。また、上司という立場上、制作の管理以外に新規クライアント開発の営業活動もしなくてはならないのですがこれも一切やっていないようです。仕事は経営者がとってきて、制作はその下にいる私たちがやるわけなので、私にはこの上司が存在する意味がないような気もするのですが… 今まであまり周囲にこういう人がいなかったのでよくわからないのですが、客観的に見て会社が暇だと休むってモラル的にどうなんでしょう?それとも、「別にいいじゃん、暇なんだから」って思われます?

専門家に質問してみよう