• ベストアンサー

会社でヒマなんです!

今派遣社員です。えっと今の会社は周りはいいんですが、「ヒマ」の2文字に過ぎません。ってのも7、8月は若干忙しかったのですが、今はやることがほとんどありません。今日なんて昼から他のことをしていました(文句言われない)。  また他の派遣でキャリアのある人がすべて仕事を一人でやるので(取られたくないのもある)、「仕事ありますか」聞いてみてもないって言います。社員はこないだミスしたばっかなので「仕事はないですか」ってききにくいし。でもこのままヒマ地獄で毎日を過ごすのも~って思います。キャリアのある人はあまり仕事を取られたくないから私がレベルアップしても仕事くれそうにないし・・・どうしたらいいでしょうか。 派遣だから会社かえてもいいが、今より嫌な人間ばかりだったら・・と思ってしにくいです・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nina06
回答No.3

私も7年ほど前、ヒマで仕方ない派遣社員をしていました しかも周りの社員は激務で派遣の私に仕事を回すどころじゃなく 青い顔してプログラムの締め切りに追われていたので、全く孤独でした 本当に辛いですよね…派遣会社の担当に「ヒマすぎます」と 泣き付いたこともありますが、ヒマだと派遣先の上部に知られると 打ち切られるからしばらく我慢してくれと… そこで仕事中は、パソコンでエクセル&ワードをずっと勉強していました 幸いだったのは、私がそれまでパソコンがほとんど出来なかったので 関数や表計算などが結構身に付き、今でも役立っています 1年ほどで期間が満了しましたが、最後の日「ああ!これで解放された!」とものすごく嬉しかった気持ちを覚えています 楽で給料はそこそこもらえたけど、やはり「働く喜び」がないと続きません 質問者様も、今のうちに吸収できることはし尽くしましょう そして、今のおヒマな職場環境でしたら長くて1年ですね

chury84
質問者

お礼

そうです。この会社、派遣の女の子がここ1年で私以外みんな3ヶ月でやめるんですよ~! 人間関係は悪くないのに辞める原因は、ヒマか場所の不便の2通りしかありません(確実)  だからやっぱり少々うるさくても忙しいほうが仕事に集中できていいのかもしれませんね・・・難しいものです。でも1年くらいたって今以上にヒマになったら正社員を探して辞めます。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• keiko1015
回答No.7

おいしいですねー。 そのままいてください。 転職すると、激務でロボット化になるか、人間関係最悪な会社に転職する可能性もあります。

chury84
質問者

お礼

おいしい?別においしくないです。よく分からないですが、人間関係最悪な会社には勤めたくないです。ありがとうございました。

• mixshiho
回答No.6

つい最近まで同じような状況で派遣社員だった者です。 ほんとに暇なときはつらいですよね!! 私も周りの人に相談してみても「暇なのうらやましいよ~」と言われるばかりで、やっぱりわがままなのかな‥と思ってました。 でもやっぱり我慢できなくって先日退社しました。 暇な時間って過ぎるのがほんとに遅いし、自分の時間を損しているみたいに感じてたので。 私は2年半我慢したんですが、今は辞めてよかったと思えるように就職活動をがんばってます。

chury84
質問者

お礼

2年もヒマだったんですか?それは耐えましたね・・・ 私の場合、ヒマなのが自分が仕事で間違いが多いから、その時間を確認に使ってくださいとの理由なんですね。だから私はまず仕事を確実にやることから始めたい。ありがとうございました。

• tkanenet
回答No.5

正社員の者です。 ヒマなんですか?!ぜひ手伝いに来てください!!! いま働いている部署で一緒の派遣社員の方に残業をしてもらうぐらい 仕事は有り余っています。 まぁ、仕事は覚えてくるとだんだん忙しくなってくるものだし、 ヒマなうちにヒマを堪能してはいかがでしょうか。 キャリアのある人の働き方を盗みみて、いつかは仕事を奪い取ってやろうという ぐらいの気持ちで!

chury84
質問者

お礼

ぜーひ手伝いたいです。どんな簡単なことでもいいですから・・・なんて。たとえ私が覚えられても会社自体、派遣1人分の仕事量しかないからね(2人もいらないのに2人いるんよ)。あれが限度なら仕方がないですよ。  あとその人は年上だから無理だよ。彼女はそれを恐れて、あえてあまり私に仕事を教えないんですよ~!  でも参考はなったのでどうもありがとうございました。

noname#42059
noname#42059
回答No.4

それで給料がちゃんともらえているならかなりいいと思う。 サボって仕事をした量以上に給料がもらえれば文句はいらない。 しかもそれで文句は言われなければいいんじゃない? 仕事は派遣に任せてほかの事をしていればいいと思う。 派遣はいくらこき使っても給料は同じだったと思うから。 ほかの回答にもあるように、資格を取ったり、またはアルバイトをほかにするなどして金を稼ぐもよし。 ちなみに、よく副業禁止の会社があるが、その拘束力というものは非常に低いものであって、よっぽどのことがない限り懲戒を受けることは少ない。しかし、変な会社はそれを理由に変なことをしてくることもありえるから、そのときは訴えるところへ訴えてやったほうがいい。

chury84
質問者

お礼

そうですね。確かにあれで自給1200円は高いと思う。7時間で残業なしだし、あえて暇なほうが得はしている。でもやっぱり仕事がないと何かつまらない、ある程度忙しい方が充実感があるから。また文句を言われないのは私が派遣だから、仕事がないのだろうと思われているから。仕事ないのに、仕事しとけっておかしいですよ。だから資格も取るし、他の勉強もしますよ。きっと忙しくて人間関係も悪くない会社があると思いますし。ありがとうございます。

• grogfd
回答No.2

私も同じです 社員ですが、病気あがりのため仕事が少なく 時間を持て余すどころか、体調が悪くなってきます ミスは誰にでもあります。 思い切って、課長さんや部長さんにヒマなことを 訴えてみてください 会社のなかでは仕事があふれかえっているはずです 仕事のシフトをして、きっと仕事が回ってくるはずです それで仕事が回ってこないなら、その会社は危ないです 近々、くびを言い渡されるだけです そんな会社なら、早く見切りをつけましょう 出来れば、正社員として働ける会社を捜されたほうが 良いと思います。

chury84
質問者

お礼

部長さんは接点がなくてね。仕事を直接教える人ではないんです。暇なことは言っているんですが、ここは基本的には忙しいけど、私みたいな3ヶ月しかたってない人には・・・ついでに10月は会社自体がヒマで知識のある人にしか仕事を回さない(要はミスを防ぐため)。だから私が1年くらい働けば何とかなるんですが・・・ そうです、来年正社員を探します。ありがとうございました。

• mat983
回答No.1

物は考えようです。 今のうちに資格試験、英語力などを身に付けるチャンスと思ってはいかがですか。

chury84
質問者

お礼

そうですね、カウンセラーか医療事務(資格は持っている)になりたいから・・・あの会社よかったけど仕事がないんじゃ・・・だものですね。今がチャンスかもしれません。忙しくなったら勉強するヒマもないと思いますし。ありがとうございました。