• ベストアンサー

暇で気が狂いそう

お叱りを受けるのを承知で質問します。 最近仕事が暇です。上司や周囲に何かないですかと聞いても、「ごめん、ない」と言われます。何か探してやってもいいか聞くと、いいけれど、専門的な仕事が多いので、簡単にはできないと言われます。実際、やってみたら難しすぎて全く分かりませんでした。 そこで、勉強していいか聞くと、「それはちょっと困る」と言われます。ではどうすればいいのか聞くと、黙られてしまいます。 どうせ暇だと思って休むと、居ないと困るから(専門職の為)がんばって来てほしい、と言われます。 でも、社員も派遣もみんな忙しい中、自分だけ暇だと目立ちます。最近も、入ったばかりの派遣社員から、「みんな残業してるのに残業しないの?いいわよね暇で」と言われてしまいました。 今すぐにでも辞めたいのですが契約期間が長くて、簡単には言い出せません。仕事内容はとても好きです。上司は相談してもラチがあかないので、他の人に相談していますが、もうすぐ仕事が増えるといわれ続けています。 うつ病になりかけているほどですが、契約途中で辞めるのは避けたいので、どうやったら我慢できるか、打開策をアドバイス頂けると助かります。

  • 派遣
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • a_aT_T
  • ベストアンサー率44% (24/54)
回答No.3

こちらはまじめに仕事に励んでいる方からお叱りを受けるのを覚悟で回答します。 今、暇です。めっちゃ暇です。 なので、仕事中で悪いこととは思っていますが、ネットを見たり、ここで回答してしまったりしてしまいます・・・。(申し訳ないです) 自分の仕事も波があります。 細かく仕事内容は書けませんが、サービス業だと思ってください。 サービスが仕事なので、人が来ないと話になりません。 こんな暇でいいのか、何もしなくてもいいのか、なにかしなければ・・・と気だけが焦り、一時期とても悩みました。 堂々巡りするだけだったので、思い切って担当の方に聞いてみました。 するとこういわれました(一語一句正しくなく自分の解釈ですが) 「待つのも仕事のうち」 完全には解決しませんが、それでいいのか・・・と、少しは悩みも軽くなりました。 仕事がない、ということはつらいです・・・。よく分かります。 でも、その何も無い時間のときに、マニュアルを見直したり、マニュアルを作りなおしたり、掃除、整理をしたり、花に水をやったり、なにか役に立つ箱を作ってみたり・・・。 自分だけではなく、他の派遣の方のことも混ざってますが、皆さんこまごまと何かをしています。 専門職ということなので「なにを聞かれても完璧」にしておき、その上で、他の部署に「何かお手伝いしましょうか」ときっかけがあれば聞くようにしておけば、何かしらの仕事を任せてもらえるかも知れません。 自分の仕事はお茶汲みやコピー取りが全くない職場なので、よく分かってないのですが、進んでやってみてはどうでしょうか。 最近入った派遣社員のイヤミは、気が張っているだけだと思われるので、自分の仕事できっちり見返しましょう。 必要だから、catnekoさんはそこに派遣されているのです。 堂々としておけばいいと思います。 なかなか難しいとは思いますが・・・。 やる気は、上司や他の人にも相談している時点で伝わっているはずです。 とりあえず、期間終了まで何とかがんばってみてください。

catneko
質問者

お礼

励ましをいただいて、ありがとうございます。自分が考えていたのとは逆の考えをいただきました。とりわけ、イヤミへの対処と、暇なときにやるとよい仕事が、参考になりました。自分だけで凝り固まらずに相談してみて良かったです。視界が広くなった感じです。ネットなのでいつか消えてしまうので、自分のパソコンに文字だけ保存しました。 他の人に相談しているので、上司にもある程度伝わっているはずだとは思っていたのですが、あまり伝わっていなかったみたいで、やっぱり、そういう期待をするのは無理があるなぁと思いました。

その他の回答 (2)

回答No.2

私もお気持ちよくわかります。 仕事量には波がある、とはよくいいますが、 我慢も限界に達しそうな極度な暇状態には、本当に悩みますよね。 勉強してもだめだなんて、酷すぎます。 営業に相談してみるという方法しか、考えられません。 自分でなんとかしようと思っても、直属の上司が取り合ってくれないのだし。 環境が改善しますように。

catneko
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。仕事量には波があるというのはよくあることではありますが、営業に相談することにしました。

  • banca
  • ベストアンサー率26% (16/61)
回答No.1

お気持ち察します。暇すぎるのは本当に苦痛ですよね。 派遣会社に相談してはどうでしょうか。改善されないようであれば、契約期間がどうであれ、辞めたほうがいいと思いますよ。 一番大事なのは、あなた自身の健康ですから。

catneko
質問者

お礼

派遣会社、そうですね!きてもらって相談することにしました。アドバイスありがとうございます。自分自身の健康が大事ということは、当たり前のことではありますが、いつも、忘れてしまっていました。行動を起こす勇気を持てました。

関連するQ&A

  • 暇なのに増員

    はじめまして。 暇というほどでもないですが、残業が一切ないぐらいの業務をしています。 でも、もうすぐ忙しくなるから同じ業務で派遣社員を増員することが決定したと、社員さんから聞きました。 それから少し時間が経ったのですが、忙しくなるような兆候はなく、他の社員さんは私の業務はしばらく暇だと言いました。 もうすぐ新しい派遣の人が来るのですが、これはもしかして、私の仕事ぶりが良くないのでいづらくしようとされているのではないかと疑っています。私の契約は1月末までなのですが、このような場合、私はいづらい気がするのですが、自分から契約終了(または途中終了)を言い出さなくてもよいでしょうか。暇なのに増員されると、辞めさせたいのかなと思ってしまいます。派遣暦があまり長くないので、派遣というのはこういうものなのか、分かりません。 会社の人に直接聞けばいいのですが、本当のことは教えていただけないし、聞きづらいので、こちらで質問することにしました。

  • 仕事中の派遣社員です。とても暇で…。

    4月から派遣でリゾートホテルの人事総務課で勤務しています。 社員2名と派遣の私の3人体制です。 入った頃から今もですが、とても暇です。 でもたまに忙しくなります。月に1~3日くらいでしょうか。 社員の2人は忙しくなく、暇でなく…という感じです。 自分で仕事を探してますが、すぐに終わってしまいます。 担当している仕事も少ないです。 マニュアルとかすべてキレイに作りました。 上司からは「少しずつ仕事を増やしていくから。」 と言われてますが、そんなに増えてません。 たまにちょっとした事は教わりますが。 (契約書の製本テープの使い方、コツとか…) 7月頃、派遣会社に「暇で苦痛です。」 と相談して、上司に話をもっていってもらいました。 「人事総務課は、突発的な仕事が入ったりするので、仕事を簡素化したりしてるんです。」 と上司が言っていたそうです。 8月に体調が悪いので(本当は転職しようと思い)退職をしたいと言いましたが 「病院に行くのお金もいるんだし、もう少しがんばってみたら? 時間は短くてもいいし。ここやと暇でもお金もらえるし。」 と言われました。 それで、また残ることにしました。 上司とはデスクが向かい合わせで、暇な時、なんとなく気まずいです。 こっそりyahooニュースなどを見てます。(いけない事とわかってます) パソコンの勉強(パワーポイントとか)をしたいと思いますが、なんとなく言い出しにくくて…。 どうしたらいいのでしょうか…。 困っています。

  • 仕事が暇で気が滅入ってしまいます

    私は約10ヶ月前から週5日平日、5時間のパートタイムで勤務しています。 仕事内容は営業部の軽作業を含む一般事務で、同じ部署の営業事務の派遣社員の雑務を行っているため、仕事の指示はその営業事務の女性(以下、Aさん)から出されるものだけです。 最近仕事が落ち着いてしまい、やることのない時間が増えてきています。 Aさん含め周囲の社員はみんな一生懸命仕事をしているのに、一人だけぼーっとしているのは非常に心苦しいです。 仕事がひと段落着いたらAさんに「何か、お手伝いすることありませんか?」と聞くようにしています。 仕事があるときは次々指示を出してくれるのですが、何もないときは「すみません、今のところはちょっとないんです」「じゃあ、休憩時間ってことで」と言われて放置状態です。 入社するときに課長に「仕事は全てAさんから指示を仰ぐように」「ayukomixさんは仕事がデキそうだけど、くれぐれもAさんを立てるように気をつけてください」と釘を刺されていて、積極的に動きにくい状態です。 最初のうちは自分に与えられたパソコンでインターネットで時間をつぶしていましたが、1ヵ月半くらい前にPCが壊れてしまい、今は業務では日替わりで営業に出ている男性社員のPCを借りており、最近はほとんど職場ではネットはやっていません。 いっそ「今日はもう仕事がないのなら帰ります」と言いたいくらいですが、そうすると私がやる気のないように上司には思われるだけのような気がします。 すると、ゆくゆくはリストラされそうで、それもまた不安です。 職場の人間関係は悪くなく、子持ちの職探しは非常に厳しいのは身を持って経験しているため、もうそんな苦労はしたくありません。 かといって今の状態だと精神的に滅入ってしまうばかりで、なぜかAさんに憎しみに似た感情が沸き起こってきて、マズいと感じています。 皆さんは仕事が暇なときどうやって切り抜けていますか?

  • 暇な職場

    会社に行っても殆ど仕事がありません。数年前は複数部署を兼務していて、一人でやっていた仕事(毎晩残業)を今は3人の派遣社員と1人の正社員の5人でやっています。 残業していた頃はお手洗いに行く時間も惜しい位に仕事量が多かったので、時間が経つのもあっという間でした。 今はどういう訳か1部署に1女性を配属したおかげで 相当暇で会社にいても数分で終わってしまう仕事ばかり、時間を持て余してるので一日が長くて辛いです。(女子社員は全体的に仕事のゆとりがあります) 総合職の女性は毎日楽しそうに充実して見え、それに比べてドンヨリしている私って(しかも婚活世代・・)と落ち込んでしまいます。更に後から入ってきた後輩の社員より私の方がずいぶん給料が安く、今まで頑張ってきたのに報われず、上司の査定の仕方にモヤモヤしています。 (その後輩社員は前の部署でも今の部署でも暇でした) 誰かに聞いてほしくて投稿しました。こんな私に何か前向きなアドバイスをいただけたらうれしいです。

  • 暇なのは私が悪いのかも・・・。

    34歳、事務系派遣社員です。 派遣暦は16ヶ月目、派遣としては3社目なのですが、暇すぎて腐っています。 8時間の勤務時間中、7時間以上はまばたきと呼吸しかすることがありません。 これが初めてではなく、他の派遣先でも、正社員で働いていた頃にも 「周りは忙しそうなのに、私は暇」だったり「みんな残業してるのに私だけ定時退社」とか そういう経験が多いです。 たまたま働いた職場が全て暇、とは考えにくいので(回りは忙しそうにしてますし) 私自身になにか問題があるのではないかと思うようになりました。 だいぶ前ですが、先輩が「笑顔でいてくれると、仕事を頼みやすいよ」と忠告してくれたので とっつきにくい印象を与えないように、口角を上げ、あいさつや雑談、服装も明るい色にしたり、 暇なときはアピールし、できるだけ仕事を見つけて、お茶だし、掃除、整理整頓、ゴミ捨てなどの 雑用も積極的にやるようにしていました。 自分で言うのもなんですが、仕事は速く、的確に要領よく進めることができるほうです。 「もう終わっちゃったの?うーん、今日はもう頼むことないなぁ」と言われることも多いので、 急ぎでない限りは、丁寧に、時間をかけて、何度も見直しをしたりしてやったりもしました。 それでも、暇で、本当につらいです。 今の職場は、私に負かされている業務量自体が少なく、リクエストベースなので リクエストがない限りはすることがありません。あっても1件10分くらいで終わります。 月末だけのルーティンもあり、その日は半日くらいはつぶれますが、月に3日だけです。 仕事がないことに慣れてしまうのが嫌で、転職も考えますが、 また同じようなことになるのでは意味がないので、 今の職場で仕事を増やすためになにかできること、 もしくは、新しい職場で心機一転、どのように振舞えばいいのかなど、 アドバイスいただけたらと思います。 暇でお金もらえるなんてうらやましい、というようなお答えはご遠慮ください。

  • 初めての派遣 甘いのでしょうか?

    1月より初めて派遣社員として働いています。 上司はとっても厳しく、私も必死で仕事を覚えてはいるのですが、 上司の要求はどんどん厳しくなるばかりです。今回は半年の契約の 更新をしてくれ、それはありがたいのですが・・・ 期待はしてくれているのでしょうが、正直辛いです。 例え仕事が終わっていても定時での帰社はだめ(私が契約社員を 目指しているので、残業で自分をアピールしろということです) 報告書などは、休日に家でをまとめたりと仕事を持ち帰るの事も しばしばあります。 すみません。ここまでは愚痴です。 半年を過ぎた今、あと半年で結果を出さなければその先は無いと いうような事を言われています。派遣で働くのは初めてなのですが、 なんだか契約をかさに脅されているような気になってしまいます。 それとも派遣で働いている限り、このように言われる事は当たり前の ことなのでしょうか? 何だか甘いとお叱りを受けそうですが、回答をいただければ ありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 派遣の仕事ですが、暇なときは早めに切り上げています

    派遣で働くみなさん、あるいは、アルバイトの方など…で 時給で働いている方で、もし、暇な状況であるとき、どうされていますか。 わたしの担当する業務ですがもともと、波があり、 なおかつ、その日の業務量については朝職場について メールをチェックしてみないと分からないようなものです。 どのくらい依頼がきているか、その依頼内容により、 決められた時間内に終えることができるかどうかが、 忙しい時期とそうでない時期でもかなり差があります。 忙しいと3人掛かりで片づけないといけなかったりとか…。 今は1人でも十分時間が空くくらいの状況なんですけど…。 一応は、波があるからということ以外にも、理由がいろいろあり、 その依頼の業務が主体というか、ほぼそのくらいしか担当していることが ないような状況です。 お盆明けより、今までにないくらい、依頼が少なく、とても暇になってしまい、たまに 午後2時、3時などの中途半端な時間に切り上げて帰ったりすることがありました。 もちろん、社員の方に相談などは、都度しています。 わたしと、あともう一人、短時間のパートの方がいますが、 その方の業務も最近はあまり忙しくないようで、やはり同じように 早めに切り上げていたりします。 本音を言えば、9時ー18時でこれまで同様、がっつりと稼ぎたいところですが、 その日の仕事としてやりきってしまったら… どうしようもないですよね。 ちなみに周囲は専門職の方ばかりで、少々空気は重いです…; 一応、その契約のことがあるので、今後同じような状況だった時のために 何か仕事がないか、考えて下さるようなことを言ってくれていますが、 基本、手取りは少なくなるものの、切り上げて帰るかそうでないかは 私の判断に任せる、というようなことも言っていました。 会社の方の方から、「帰ってほしい」ということは、契約もあることだし、 言わないから、というので…。 派遣元と、一度ちゃんと話をしてもらったほうが… とも言われましたが…。 派遣元には、都度、勤務状況を知らせていて、 早退届も出してはいますが、特に何も連絡もないし、 まあ…これまでの経験からするとやはり、派遣先の状況まかせ… ということになるのかな?と思います。 う~ん、結果としてはやはり、他にお仕事がきても、それもすぐ終わってしまうようなら、 自分でどこかでか、適当に切り上げて帰ることになるのかな? といったところです。

  • 仕事中暇です。ほされてます。

    5年以上同じところで派遣社員をしています。 主に、キャド、発注など、パソコン入力が主な仕事で、 課の中に女子ひとり気楽に自分のペースで仕事してきましたが、 何を思ったか、、派遣の女性がひとり増えてしまいました。 ひとりでもゆとりがあった仕事を、ふたりでやることになってしまい、 その女性も、ゆっくりやってうまく残業をしていて(入ってすぐに)、 それを見ててもあまりいい気がしなかったのですが、 それまでうまく回ってた仕事を 一人の男性社員が、私に回してた分を新しい人に直接渡すような 少し嫌がらせみたいなのをされてて、 逆に私の仕事が一日に普通にやって2時間くらいしかなくなってしまいました。 残業しないであてつけで帰れればいいのですが、 私も残業しないと少ない給料で生活できないし、(ただでさえひとり入って残業が少なくなったので) 何より、新しく入った人が多く残ってるのが気分がよくないです。 それなので、仕事中インターネットは絶対にできないので(以前問題になったので)メモ帳を作ったり、後ろに人がいないときはエクセルで予定表を作ったりして、残業時間になっておもむろに仕事を少しやります。 今まで頑張って少しでも早く仕事をやるようにして社員を支えてきたのはなんだったのかと、すごくむなしくなります。 話しかけられる回数もずっと減って、 毎日時間が潰れるのをパソコンを見てじっと待ってる感じです。 うつっぽくなりそうです。 新しい派遣の女性は教えてもらうだけもらって、あとはしれっとした 感じで残業とりゲームみたいです。 インターネットが出来ればいくら暇でもいいのですが^_^; 毎日今日は何を考えようかとそればっかりです。 何かいい気分転換の方法があったら教えて下さい。

  • 上司にはっきりモノを言っていますか?

    こんにちは。 派遣ではなく,契約社員で 仕事をしているものです。 派遣の皆さん,契約の皆さん,直属の上司から 「●●ヤレ」と指示が出ていて できそうもない仕事/やってみたが 締め切りに間に合いそうもない仕事だったら 「(努力したが)できません」とか 「○○さん(←上司) てつだってください」 ってはっきり言っていますか? 職場から 私が契約で人件費が安い事を 理由に色んな人が仕事を依頼(押しつけ?)して 残業いっぱいしてもできない事だってあるんです。 能率を上げるようにがんばっていますが, どうしても時間内に終わらない事 あります。 以前,上司に「仕事がのろい」と怒鳴られ 「すみません 私なりに努力しましたが・・・」 と言ったところ, 「契約のくせに 口答えするする気か?」 と言われて以来 怖くて なにも言えません。 上司の上司に相談したところ 「この職場は男社会だから・・・」と意味不明な 答えをもらいました。 派遣/契約のみなさん、上司にはっきりモノ言っていますか?

  • 派遣先で暇なこと

    派遣先での仕事が暇です。 女性社員と派遣の人と少し間隔があり、話もあまりしない時があります。 仕事がとても暇で1日が長く、PCに向かっているのが苦痛なときがあるのですが、こういうことはよくあることなのでしょうか? 派遣先にもよるのでしょうが、契約の延長を言われた時に、延長をしなかった場合、残りの日にちで、いずらくなることがあるのではないかと少し不安です。 何かありましたら、お願いします。

専門家に質問してみよう