• 締切済み

仕事が暇で気が滅入ってしまいます

私は約10ヶ月前から週5日平日、5時間のパートタイムで勤務しています。 仕事内容は営業部の軽作業を含む一般事務で、同じ部署の営業事務の派遣社員の雑務を行っているため、仕事の指示はその営業事務の女性(以下、Aさん)から出されるものだけです。 最近仕事が落ち着いてしまい、やることのない時間が増えてきています。 Aさん含め周囲の社員はみんな一生懸命仕事をしているのに、一人だけぼーっとしているのは非常に心苦しいです。 仕事がひと段落着いたらAさんに「何か、お手伝いすることありませんか?」と聞くようにしています。 仕事があるときは次々指示を出してくれるのですが、何もないときは「すみません、今のところはちょっとないんです」「じゃあ、休憩時間ってことで」と言われて放置状態です。 入社するときに課長に「仕事は全てAさんから指示を仰ぐように」「ayukomixさんは仕事がデキそうだけど、くれぐれもAさんを立てるように気をつけてください」と釘を刺されていて、積極的に動きにくい状態です。 最初のうちは自分に与えられたパソコンでインターネットで時間をつぶしていましたが、1ヵ月半くらい前にPCが壊れてしまい、今は業務では日替わりで営業に出ている男性社員のPCを借りており、最近はほとんど職場ではネットはやっていません。 いっそ「今日はもう仕事がないのなら帰ります」と言いたいくらいですが、そうすると私がやる気のないように上司には思われるだけのような気がします。 すると、ゆくゆくはリストラされそうで、それもまた不安です。 職場の人間関係は悪くなく、子持ちの職探しは非常に厳しいのは身を持って経験しているため、もうそんな苦労はしたくありません。 かといって今の状態だと精神的に滅入ってしまうばかりで、なぜかAさんに憎しみに似た感情が沸き起こってきて、マズいと感じています。 皆さんは仕事が暇なときどうやって切り抜けていますか?

みんなの回答

回答No.2

#1です。 居ますよね、そういう人って(^^;   きっとAさんは、 仕事で貴方に抜かれるのを恐れているんでしょう。 仕事にプライドを持っている女性に、 良く見られるタイプです。   そういう人を相手にするときには、 「仕事の師匠」という感じで持ち上げて、 なにかお手伝いできることはないですか? と持っていくのが良いのですが・・・ 難しいでしょうけど、頑張ってください!           

回答No.1

私の職場も暇な時期があるんですよ。 そんな時は、仕事関係の本や、 前任者の資料などを読みますね。          あなたの場合、 皆さんのお茶を淹れたりするのが、 良いかもしれません。 気配りの出来る女性として、 ポイントを稼ぐというのもありますし(笑)                       

ayukomix
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私の勤める会社は外食産業です。 ですが、一般事務の雑用レベルの私が、あえて業界関係の本を読んだり、という雰囲気ではありません。 また、同じ部署の男性社員は皆さん自分で好きな飲み物を買ってきたり、じゃんけんして負けた人が全員分おごるという、まるで男子高校生のような遊びもやっているくらいで、私の入る隙はありません(笑) また、女性社員が男性社員にお茶を入れる風潮もないため、ヘタに目立つことをやると周囲からひんしゅくを買いそうにも思えるので、お茶入れはちょっと出来ません。 ちなみに私の会社のお茶はユニマットのように紙コップで出てくる自動販売機の形式で緑茶だけ無料で飲めるというものです。 やっぱり、ぼーっとして電話番しているのが無難かなとも思えてきています。 でも、電話機がAさんと共用なので私がぼーっとしているときでも、Aさんが仕事の手を止めて私の手を押しのけるが如く先に受話器をとってしまいます。 本当に困りました。