• ベストアンサー

仕事内容どこまでしますか?

先日知人(50代既婚男性)と話していて、ちょっと疑問が残ったので質問させてください。 この知人の男性は、数ヶ月前派遣社員として車の修理の仕事に就きました。 そちらには、社員が数名いたそうですが、その中の営業事務の正社員の女性(20代)に、知人が「車を洗え!」と指示したそうです。 この女性から、「(営業事務の上司は別に居るから)上司からそのような指示を受けていない。他にも営業事務の仕事でしなくてはいけないことがあるので、失礼します。」と言う返事だったそうです。 知人は、その対応が気に入らないといいます。 「最近の若いモンはなっとらん、きっと着てる服が汚くなるからやりたくないんだろう。」とその営業事務の女性と同年代の私にグチグチ言います。 そして、その挙句、「お前も会社へ行ってそんな事をしているのか?」とまるで決められた仕事をしていないかのような言い方です。(見たことも無いのに。) この話を聞いていて、いかにもこの営業事務の女性の対応の方が悪いと言っているのですが私にはそうは思えませんでした。 年齢は、営業事務の女性の方が若いですが、先に会社に入社しているのはこの女性の方ですし、そこへ派遣として後でやってきたのは知人です。 女性は先輩に当たるのではないでしょうか? 若いからと見下して、「車を洗え!」と命令するのはいかがなものかと・・・。 そして、この女性は営業事務で採用になっているのと、そこまでは仕事の内容として上司に指示されていないなど。 知人男性は、派遣期間満了としてその会社を去りました。 この女性の立場で新人の派遣さんに「洗え!」といわれたら、どう対応しますか? 私も、この女性のような対応をしてしまうと思うのですが間違ってますか?

noname#51625
noname#51625

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kurumi90
  • ベストアンサー率61% (8/13)
回答No.1

こんばんは。 女性社員の対応は、間違ってないと思います。 派遣社員だろうが、先輩社員だろうが、「洗え!」と命令口調で言うのは 常識外れですね。 しかも断った事で、『最近の若い子だから』とか『着ている服が汚れるから』など勝手に判断して、自己中心的ですね。 その男性は、若い子や女性を見下しているように思えます。 きれいなスーツを着ている事務職の方に対しても、敵対心を持っているのかも。 その女性も、愚痴を聞かされた質問者様もお気の毒です。 まぁ、期間満了になって、今はいないのだから、早く忘れたほうがいいと思います。

noname#51625
質問者

お礼

ありがとうございます。 >まぁ、期間満了になって、今はいないのだから、早く忘れたほうがいいと思います。 その会社へ入ったときは、更新ありで長期的にと言う話だったそうですが、契約の更新なしとなったそうです。 他の周りの方からもよく思われてなかったのだと思います。

その他の回答 (3)

  • robina
  • ベストアンサー率9% (11/118)
回答No.4

女性の対応が正しいと思います。 理由がある場合に断るのは一向に問題ないと思いますね。 むしろ正社員に対しての派遣の態度じゃないですね、その人。 なっとらんのはご自分だと伝えてあげてください。

noname#51625
質問者

お礼

>むしろ正社員に対しての派遣の態度じゃないですね、その人。 私もこれを思いました。 その辺も分かってないのだと思います。

noname#74852
noname#74852
回答No.3

居ますよ、そんなタイプはザラに。。。 おなじ年の男性に、私の部署に異動の話のあった際、私に向かって「泣いてもらわな、アカンナー」と言ったのが。 何が言いたいのか、初めは???でしたが段々、私の上に立つことを想定しての発言と思うと、腹が立ち言い返しました。「反対に泣かせます!!」と。 結局、その話も見送りになりました。(これは私の根回しの結果) しかしまたも、来期からこの話が持ち上がりましたので、予防線を張ってこの人物の直属は避けることが出来ました。 男性は同年齢でも、部下でもないのに力の誇示をしたがる生き物です。 そんな男性は、数多いのでしょう。 ウエから発言は、断固阻止しましょう。年齢は関係ないです。 品格の問題です。 因みに私は、49歳の主婦ですが、職場では、男性と同等以上の仕事をこなしていると自負しています。 モチロン主婦だからと、言い訳はしたこともありません。 世の男性諸君!!女性を敵に回すと怖いぞ!!

noname#51625
質問者

お礼

いるんですね。 知人のようなこういう人~。 きっと他の人からも嫌われているでしょうね。

  • payton720
  • ベストアンサー率35% (7/20)
回答No.2

間違ってないと思います。 そしてその女性もそんなに忙しくなければ言い方次第ではやったかもしれません。 例え年齢が上でも、自分の立場や状況で発言の許容があると思います。

noname#51625
質問者

お礼

ありがとうございます。 私もその知人は自分の立場が分かってないなと思いました。

関連するQ&A

  • 仕事内容に、行き詰まりを感じています.

    31歳女性です。何度かこちらで相談させて頂いております.  20代の頃は,正社員で営業職をしていました。お客様の要望を聞いてどんどん提案していくことにやりがいを感じ、今後も内勤より外勤的な仕事をしていこうと思っていました.しかし20代後半の時に会社が倒産して,一人暮らしを続けているため、すぐにでも職に就こうと思ってしばらく派遣で営業職をしましたが、なぜか派遣だと入社しても何も仕事を支持されず、机に向かってぼんやりしたまま何日か過ごして,2ヶ月ぐらいで契約終了ということが何度もありました。どうせやるなら正社員!と思い、昨年9月から正社員で企画営業の仕事に就けましたが・・・なぜかここでも私の役割がはっきりしていません。一応会社が運営している携帯電話ショップの管理を任されましたが,売上がほとんどなく、毎月赤字を切っています。上司は「本当はあの店、辞めたいんだけど、社長からの指示で,しばらく置いておくことにしている」との事でした。半年前までは,すごく売上のいい店だったらしいのですが・・・。現在、バイトの女性2人を置いていますが,本当にいろいろ売れるように考えても、もう無駄なのかな・・・とだんだん思うようになりました.まだ、飛び込みで訪問販売してきたほうが売れるのではないかとすら思います.  携帯電話代理店の管理を止めて、他の仕事をさせてください、と上司に提案すべきでしょうか?ちなみに私と同じ部署には,洗剤や食品の営業もやっています。しかし、営業事務的な存在がいないので、私をそちらで使ってくれるように頼むべきでしょうか?雲をつかむような毎日では,本当に辛いです.本当なら,「あの子が来てから、店も売上を回復した」というようになるべきかも知れないのですが・・・在庫もおくことが出来ない状態のお店なので,お客さんの足が遠のいているような感じがします.  いろんな方のご意見を賜りたいです.よろしくお願いします.

  • 派遣社員:派遣先の仕事が少ない

    派遣社員です。 26号業務の事務用機器操作の業務。 主にOA機器操作ですが、1日の半分しか、仕事がありません。 契約書に記載されている方から、お仕事をいただいたことがありません。 特に、お仕事を指示する責任者的な方がおらず、 事務の女性から指示されたり、周囲の男性社員に「何か無いですか」と声をかけたり、 毎日声をかけるのは、キツイため、その男性社員に、会議の席で 「派遣さんがお仕事の空きがある」と、声をかけていただきましたが、 その後も、同じ状態です。 その反面、社員は、男女とも10時頃まで、残業することもあるそうです。 このように、システムや、指示系統などが、全く管理されていない会社の 場合、どのように対応したらいいのか、わかりません。 派遣会社に申し上げても、話を聞くだけで、何の進展もありません。

  • 仕事内容どこまでやりますか?

    事務職(経理総務)兼営業アシスタントで働き始めて1年の40代女性です。 会社の人手不足により仕事の範囲が広がってきて困っています。 例えば、現場の機械がエラーを起こしたら簡単な物なら自分で直してね。 とか・・・。 機械の組み立てを手伝ってほしい。 80~100キロ近くある荷物を台車に乗せるお手伝い(通常男性が2~3名で行っています。) 機械修理するメカニックは、会社内に別にいます。 会社では現場仕事は男性が多いですし、どこまでやりますか? 事務兼営業アシスタントとして採用されているのすが、そちらの仕事もあります。 何でも屋のように押し付けられるので、どこまで要求に答える物か?疑問になって来ました。 別の営業所の事務兼営業アシスタントの女性に聞いてみたら、事務と営業アシスタントしかしていないし、それ以上は要求されない。 営業所内の男性に任せれば良いのでは?と言われました。 男女平等と言う事も言われますが、私は機械物が苦手ですし、重い物は男性職員にお願いすれば良いのでは?と思うのですが・・・。

  • 仕事を続けるか?転職するか?

    仕事を続けるか?転職するか? 迫られています。 何回か相談させていただいています。 35歳独身女 事務の派遣社員で丸3年になります。 派遣会社からは強く「正社員に挑戦して下さい」と言われますが、環境が好きでなく、特別続けたい気持ちがありません。 仕事は精一杯やってきましたが、全く評価されません。 隣で同じ仕事をする20代派遣女性は、整理整頓をせず、 来たメールを人がやっている案件も勝手に取って中途半端にしたり、荒らされてしまいます。 毎日20時まで残って残業しています。 私は「早く帰って下さい」と上司からよく言われます。 上司はこちらの仕事内容を全く分かっていなく、 媚びる女性やキャピキャピした女性を優遇し、 地味に真面目に仕事する女性をないがしろにします。いびって退職に追いやったりもしました。 同じ部署には20代の若い女性が多く、 直属上司や男性は 若い女性達との関係が親密です。 直属上司男性、更に上の上司と20代の女性達が、しょっちゅう飲み会に行き、仕事中に約束したりLINEをしたりしています。 上司の誕生日会に、20代女性たちを集め、女性たちがプレゼントをあげたり、飲みに行ったりしてます。 飲み会があるのをバレたくないのか?そういう日は私や、30代以上の女性に 「そろそろ帰れます?早く帰って下さい」 とキツく言われますが、 本当に仕事の内容を知らず、以前頼っても 「何言ってるか分かんない。俺わかんねえからさ、営業担当に聞いて。自分でやって」 と突き放され、頼りになりません。 環境があまり良くなく、ずっと続けたい気持ちはないですが、 35歳独身で、次の就職が決まる保証はないので 正社員に挑戦した方がいいのでしょうか?? 今の職場で仕事しても、仕事内容を上の人達に全く見てもらえず、 若さやキャピキャピや媚びたりする女性としか関わろうとしない男性達にとって、自分は不要なのでは?と感じます。 パワハラやイジメを受けてる訳じゃないですが、 なんだか報われない気持ちでいっぱいです。 実家暮らしのため、母親からは「そんな変なの無視して正社員になって堂々と仕事したらいいじゃない!とにかく正社員になりなさいよ」 と転職は大反対されます。

  • 役割の無い正社員

     昨年9月に現在の会社に入った32歳女性です。営業企画職として商事部に配属されましたが、入社してから上司は私に何も仕事を指示せず、私のほうから自分で色々仕事を探して役割を掴み取ろうとしましたが、結局はたまに雑用があるくらいで、何も業務はありません。私と同時に入社した40歳男性も全く同じで、1日中、机に向かってぼんやりしています。営業に行きたいといっても、上司は私たちが外出するのすら許しません。事務を手伝いたいと言っても、笑ってごまかします。  しかし、私たちが入社して何ヶ月かたってから、派遣社員の女性を二人雇い、事務の仕事をさせています。そのためか、ますます私たちには仕事はありません。  もうこんな会社辞めたいと正直思いましたが、中々次の職場を見つけるのが難しいので、せめて部署を変えてほしいと社長に申し出ようかと思います。うちの会社には、派遣社員が沢山います。本当なら正社員に役割、位置付けをきちんとさせて、派遣社員はそんなに不要なのではないかと思うのですが・・・と社長に申し出ようと思います。こんな風に「私の位置付け、役割を明確にしてください!派遣社員は辞めさせてでも、正社員に役割を与えるべきではないか」と言ってもいいでしょうか?  いつ辞めてもいいという覚悟もだいぶ前からできているので、この要望を聞いてもらえなかったらきっぱりと辞めます。  いろんな方のご意見を賜りたいです。よろしくお願いします。

  • 女性事務員に大切なこと

    30代半ばの女性です。 営業所の事務員として来月から働くことになりました。 3年位前まで事務をしていた会社(営業員40代~50代5人、事務員50代1人)を 辞める際50代の上司にアドバイスされたことで 営業から疲れて帰ってきたとき明るい声(笑顔だったかもしれません)で挨拶されると 疲れも吹っ飛ぶ、女性事務員には(男性社員にとって)そういう行動が大切 というようなことを言われました。 女性事務員は若い方が(周りが年上だと指示が出しづらかったり 若い人のように素直に動いてくれないなどということがあり)いいのだろうと 思っていましたが、今回職探しをしていて 他の事務員が30代だから30代の人がいいとか、40代だから40代の人がいいとか (お断りされたということですが)若さを第一に求めていない会社も多くあることを知りました。 男性社員だけではなく、同性社員とうまくやっていくためには、以前私が上司に 言われたことのように女性事務員としてスキル以外に求められていることが あるのではないかと思っています。 年齢的にどんどんこれからは職探しが難しくなってくると思うので今回の就職先でずっと 勤めていければと思っています。 女性事務員としてスキル以外にこんなことが大切だよっていうことがあれば どんなことでもいいので教えていただければと思います。 文章がうまくまとまっておらずわかりづらくなりましたが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • ほぼ未経験で営業事務の仕事はできますか

    30代の主婦です。 以前に登録していた派遣会社から仕事の紹介がありました。 営業事務で一人で営業さんを6人任せられるみたいなのですが ほぼ未経験でも務まるのでしょうか? ほぼというのは以前1ヶ月だけ営業事務をしましたがセクハラが 原因で退職したのでほとんどスキルはないです。 一般事務の経験はあります。 あと、気になるのが派遣が私一人だけであとは全員社員さんらしいです。 前任の方(女性)も社員の方ですが体調不良ですでに退職されていて 引継ぎは別のチーム方からあるそうです。 頑張ってみたいのもあるのですが少し不安です。 今日中に返事をしないといけないので アドバイスお願いしたいです。よろしくお願いします。

  • そろそろ仕事をしないと・・・。また、営業かなぁ

    私は現在、無職(男)です。 3月からずっと病気をしていたことなどで仕事をやっておりません。 現在20代後半で仕事をしないといけません。 職歴は 大学卒業後 正社員として広告代理店での営業(1年) アルバイトでPC関係の仕事(1年半) 準社員として派遣会社で営業(3ヶ月) 派遣社員として通信会社での事務(4ヶ月) 派遣社員として通信会社での営業(10日) です。 私は就職を考えるとき、いつも、営業か事務系かだったら、営業と決め ます。 ほとんどの人が営業職ですよね。 とうことで営業と決めるのですが・・・・。 営業をやっていたときはノルマがあるし・・・、会話はできるのですが、地道すぎてやめてしまっているんです。特に受注が取れない月とかは最悪です。 私はあまり営業は得意ではありません。会話ができないとかではないのです。経験上そう思いました。 私は以前、パソコンをインターネットに接続する仕事をしていたので、パソコンを触ることが好きなので、もっともっと知ってパソコン関係の仕事へと思うのですがこのような仕事だったらSE、PGだったりですよね。私は20代後半なんですが。もう今からやっても遅いでよね。 それに扱うものってちょっと特殊です。そこで営業かぁと戻ってしまうのですが・・・・。 何かご意見をいただきたいと思っております。

  • 仕事の悩み(板挟み)

    契約社員のものです。二十代後半です。最近違う事業所に異動しました。 その異動先での悩みです。私の上には仕事がテキパキこなせない正社員の男性(本当に指示をされたことしかやらない。先回りして考えるということができない三十代後半男性)と、昔はかなりのキャリアウーマン(大企業の課長職)でしたが出産して退職し、今は派遣社員をうちの会社でしている三十代後半の女性がいます。 もうおわかりかと思いますが、私はこの二人の板挟みにあっています。 要領の悪い(人柄は悪くないので不器用なだけだと思いますが…)正社員のフォローをしつつ、派遣社員さんからは全く違う指示を受けることは毎日…。 派遣社員から見れば契約社員といえど正社員と見られるので、わたしも責任ある行動をこころがけています。 が、派遣社員は派遣社員で指示を出す割に、都合が悪くなると何も言わなくなります。たまにあなた(私)の責任でしょう?となる場合も。 派遣社員は、全てを把握していないと嫌な性格のようなので、(彼女にOKをもらわないとダメな雰囲気あり)話を通すと、そちら(正社員側)で決めてくださいと言われたり…。その逆もあったり… その割に指示は飛んでくる。よくわからないんです。 そんな二人にふりまわされっぱなしで困っています。派遣社員のバリバリ振りと正社員の不器用さにも翻弄されています。 ただ、私は私で、業務はしっかりこなす心掛けをしますが必要以上に仕事人間になるつもりもありません。だから昇級のない契約社員をしています。 まとまらない話をかいてしまいましたがこんな人たちとうまくやるアドバイスいただけませんでしょうか? 私は別に派遣社員から指示をうけることはいやではありません。年上だし、今の会社の歴も長いですから… ただ二人の板挟みになることが本当に多くて困るんですね。 じゃあ私はど~すりゃいいのよ!みたいな…まとまりませんがお願いします

  • 派遣の私に汚名をきせる就業先、どうしたらいい?

    派遣社員として働いています30代女です。 今の派遣先に就業して3ヶ月になります。 当初より、女性正社員のいじめがひどく耐えてきました。 この会社での就業は3ヶ月更新で、次も3ヶ月更新してもらえることになっています。 しかし先日派遣先の上司から、派遣会社に「正社員の指示を無視して、勝手に仕事をしてミスをした」と忠告がありました。 今まで正社員の指示に従って仕事をした結果のことなので、私に罪をきせることに驚いています。 直接、派遣先の上司から私にそのような忠告もありません。 今までいじめにも耐えてきたのに、このような事まで言われもう辞めたいです。 しかし、辞める時には私の無実を派遣先に言ってやりたいのです。 どう対応したらいいでしょうか?

専門家に質問してみよう