• ベストアンサー

仕事内容どこまでしますか?

先日知人(50代既婚男性)と話していて、ちょっと疑問が残ったので質問させてください。 この知人の男性は、数ヶ月前派遣社員として車の修理の仕事に就きました。 そちらには、社員が数名いたそうですが、その中の営業事務の正社員の女性(20代)に、知人が「車を洗え!」と指示したそうです。 この女性から、「(営業事務の上司は別に居るから)上司からそのような指示を受けていない。他にも営業事務の仕事でしなくてはいけないことがあるので、失礼します。」と言う返事だったそうです。 知人は、その対応が気に入らないといいます。 「最近の若いモンはなっとらん、きっと着てる服が汚くなるからやりたくないんだろう。」とその営業事務の女性と同年代の私にグチグチ言います。 そして、その挙句、「お前も会社へ行ってそんな事をしているのか?」とまるで決められた仕事をしていないかのような言い方です。(見たことも無いのに。) この話を聞いていて、いかにもこの営業事務の女性の対応の方が悪いと言っているのですが私にはそうは思えませんでした。 年齢は、営業事務の女性の方が若いですが、先に会社に入社しているのはこの女性の方ですし、そこへ派遣として後でやってきたのは知人です。 女性は先輩に当たるのではないでしょうか? 若いからと見下して、「車を洗え!」と命令するのはいかがなものかと・・・。 そして、この女性は営業事務で採用になっているのと、そこまでは仕事の内容として上司に指示されていないなど。 知人男性は、派遣期間満了としてその会社を去りました。 この女性の立場で新人の派遣さんに「洗え!」といわれたら、どう対応しますか? 私も、この女性のような対応をしてしまうと思うのですが間違ってますか?

noname#51625

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kurumi90
回答No.1

こんばんは。 女性社員の対応は、間違ってないと思います。 派遣社員だろうが、先輩社員だろうが、「洗え!」と命令口調で言うのは 常識外れですね。 しかも断った事で、『最近の若い子だから』とか『着ている服が汚れるから』など勝手に判断して、自己中心的ですね。 その男性は、若い子や女性を見下しているように思えます。 きれいなスーツを着ている事務職の方に対しても、敵対心を持っているのかも。 その女性も、愚痴を聞かされた質問者様もお気の毒です。 まぁ、期間満了になって、今はいないのだから、早く忘れたほうがいいと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 >まぁ、期間満了になって、今はいないのだから、早く忘れたほうがいいと思います。 その会社へ入ったときは、更新ありで長期的にと言う話だったそうですが、契約の更新なしとなったそうです。 他の周りの方からもよく思われてなかったのだと思います。

その他の回答 (3)

• robina
回答No.4

女性の対応が正しいと思います。 理由がある場合に断るのは一向に問題ないと思いますね。 むしろ正社員に対しての派遣の態度じゃないですね、その人。 なっとらんのはご自分だと伝えてあげてください。

質問者

お礼

>むしろ正社員に対しての派遣の態度じゃないですね、その人。 私もこれを思いました。 その辺も分かってないのだと思います。

noname#74852
noname#74852
回答No.3

居ますよ、そんなタイプはザラに。。。 おなじ年の男性に、私の部署に異動の話のあった際、私に向かって「泣いてもらわな、アカンナー」と言ったのが。 何が言いたいのか、初めは???でしたが段々、私の上に立つことを想定しての発言と思うと、腹が立ち言い返しました。「反対に泣かせます!!」と。 結局、その話も見送りになりました。(これは私の根回しの結果) しかしまたも、来期からこの話が持ち上がりましたので、予防線を張ってこの人物の直属は避けることが出来ました。 男性は同年齢でも、部下でもないのに力の誇示をしたがる生き物です。 そんな男性は、数多いのでしょう。 ウエから発言は、断固阻止しましょう。年齢は関係ないです。 品格の問題です。 因みに私は、49歳の主婦ですが、職場では、男性と同等以上の仕事をこなしていると自負しています。 モチロン主婦だからと、言い訳はしたこともありません。 世の男性諸君!!女性を敵に回すと怖いぞ!!

質問者

お礼

いるんですね。 知人のようなこういう人~。 きっと他の人からも嫌われているでしょうね。

• payton720
回答No.2

間違ってないと思います。 そしてその女性もそんなに忙しくなければ言い方次第ではやったかもしれません。 例え年齢が上でも、自分の立場や状況で発言の許容があると思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 私もその知人は自分の立場が分かってないなと思いました。