• 締切済み

仕事内容どこまでやりますか?

事務職(経理総務)兼営業アシスタントで働き始めて1年の40代女性です。 会社の人手不足により仕事の範囲が広がってきて困っています。 例えば、現場の機械がエラーを起こしたら簡単な物なら自分で直してね。 とか・・・。 機械の組み立てを手伝ってほしい。 80~100キロ近くある荷物を台車に乗せるお手伝い(通常男性が2~3名で行っています。) 機械修理するメカニックは、会社内に別にいます。 会社では現場仕事は男性が多いですし、どこまでやりますか? 事務兼営業アシスタントとして採用されているのすが、そちらの仕事もあります。 何でも屋のように押し付けられるので、どこまで要求に答える物か?疑問になって来ました。 別の営業所の事務兼営業アシスタントの女性に聞いてみたら、事務と営業アシスタントしかしていないし、それ以上は要求されない。 営業所内の男性に任せれば良いのでは?と言われました。 男女平等と言う事も言われますが、私は機械物が苦手ですし、重い物は男性職員にお願いすれば良いのでは?と思うのですが・・・。

みんなの回答

• cea000
回答No.1

人手がないからといって女性に組み立てなどの力仕事を頼むのはどうかと思いますね。 機械のエラーについて、ボタン一つで済むなら、いいかな、と思いますがたしかに疑問ですね。 できることは手伝ってあげることはいいことだと思いますが、責任や怪我、汚れがつく仕事は別事業所と同様に行う必要ないのではと感じました。 それぞれの事情もあるので、もう一度上司と相談することをお勧めします