• ベストアンサー

会社でだけ…

会社の一緒に仕事をしている社員(定年間近)がとてもイジワルで入社時から私は落ち着かないのですが、最近は他の社員さんが出入りする時には「行ってらっしゃい」「お帰りなさい」と声をかけるのも笑顔が出ませんし(良くも悪くも表情が出せない)、電話をとっても口がまわらずドモったりします。また大した仕事でなくても自分で「何やってるの?」と思うようなミスをしたり、今こうして文章を打ち込むのもとてもタイプミスが多くなったり、今まで出来ていた事ができない、何をしていたのか、しようとしていたのか失念する、口がまわらないなど仕事に支障が出ることもあります。 そうなると更に社員の機嫌が悪くなり、怒らせてしまう→私は益々落ち着かずミスが出る…となってとても悪循環…。彼女と2人で仕事をしているので相談できる人は社内にはいません。派遣なので派遣会社からは派遣先の本部に相談していただき一時は社員の態度が柔らかくなったのですがすぐ元に戻りました。私の前任もこの社員が原因で辞めています。 上に書いた状態は会社に居るときだけで、家に帰ってくれば普通に話も出来るし、電話も出られます。朝も夜も食事は出来ますが会社に関わっている昼は全く食べる気がしません。家にいる間も社員の事でいつか「このクソババァ!」と言ってやろうとか「何であんなにイジワルなんだろう」という事は頭をめぐっています。時々心臓が口から飛び出そうなドキドキ感がします。自分の我慢が足りないのか何なのか良く分かりません。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3114604.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3273109.html

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hulabear
  • ベストアンサー率41% (92/224)
回答No.4

お礼ありがとうございます。 NO.3 で回答させていただいたhulabear です。 あと一ヶ月ということは、契約が9月末までということでしょうか。 その状況下での一ヶ月とは短いようで、長いですから、自信をなくされるのもわかるような気がします。大変ですよね。 何かで「できる人というのはミスをするもの。そこからちゃんと学び、謙虚になれる人こそが『できる人』」と読みました。 ですから、ミスをすると確かに業務は一時的に滞ったりしますけど、 必ず対処法はあるわけですし、そこを踏まえていくことで、仕事のスキルもまた人格的にも成長があるのだと思います。 例えば、医療ミスなどは命に関わることですから「取り返しがつかない」となりますけれども、事務職のミスというのはたいてい、失敗した際の修復マニュアルというのが存在しますよね。 どんなシステムにも修正や取り消しのプロセスはあるのですから、 ミスをしたら一呼吸して落ち着いてくださいね。 誰かが死んでしまうわけではないのですから。 その社員さんが、機嫌悪くしたり怒ったりしても 「申し訳ございません。」とまず謝罪してから 「修正のプロセスを教えていただけませんでしょうか。  OOさんのお手を煩わせるのも心苦しいもので。」 と、にっこりと。 朝の挨拶も、笑顔を添えて。 難しいかもしれませんが、私は以前、何かとぴりぴりしていて 一人機嫌を悪くしている先輩にこの方法で「教えて下さいね」と 飽くまで「ぴりぴりした雰囲気に私は気づいてませんよ」という態度を もって接したところ、随分とその方の雰囲気が軟化したことがあります。変な言い方かもしれませんが、無邪気を装う、というか。 おかげさまで、その会社を退職してかれこれ8年経つのですが、未だに年賀状送って下さいますし、私の結婚の際にはお祝いまで贈られました。 その会社で、私の後にその人の下で働いた同期は 「どうやってあの先輩と4年も働いたの?」と聞いてくるほどですから、まぁ先輩の態度というのは相変わらずなようですが。 ただ、これは時間を必要とすることであったので、あと一ヶ月かそこらでその人にこの方法が有効なのかは怪しいですね。。。 質問者様は、そんな人に対しても「仕事ができる人なのだ」と 良い部分を見つけようとなさっていますから、本当にご立派ですよ。 健気なくらいです。 職場で、グチを言い合える同僚がいれば、まだストレスは軽減されるのでしょうけど、二人だけで仕事をなさっているようですしそれも無理なのですよね・・・。 あと一ヶ月。長いですけれども、必ず終わりはあります。 そして、このような人と仕事をした経験は必ず活かされますよ。 きっと、次の職場ではもっとのびのびと仕事ができるはずです!

coconeco-may
質問者

お礼

再度とても丁寧なアドバイスを本当にありがとうございます。涙が出ます!実は今日、急展開がありました。件の社員さんが今日は研修で不在だったので、ある営業さんが「あーいないのね、頼みたい事があったんだよねー」と他の方と話していたのです。申し訳なくなった私が「役に立たずにすみません」と言った所「いいのよ~皆わかってるのよ。あの人怖いしねー」と。 そこで話がはずみ「もう毎日へこんでますよ。実は9月一杯で辞めるつもりです」と言ったら「えーーそうなの?全然平気なのかと思ってた。辞めないで!皆彼女には困ってるの!今度から変なこと彼女が言ったら私も『そういう言い方やめなよ』って言ってあげる!」と言ってくださったのです。 あんなに悩んでいたのに、皆さんの一言で「頑張れるかも」と今思っている私…単純ですよね。でも彼女を前にすると簡単ではないのですけれどね。結論を急がず頑張ってみる気が起きました。一緒に仕事をしている社員さんがあまりに怖いので、他の人も怖いかも…と構えているところがあり誰にも相談できませんでしたが、話してみて良かったと思います。 回答者様の御経験と重なる部分があると思いました。自分も努力しなくてはいけない事は頭では分かっていても、なかなか実行できませんでしたがいいきっかけがあり、前向きになれるかなと今は思っています。本当にありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • maremare
  • ベストアンサー率61% (563/913)
回答No.5

#2です。辞めることをお考えですね。 とはいえ、契約期間が残っていることを考えると、 今まで書きためたメモを派遣元に見せてもいいと思いますよ。 派遣元も社員の方の意地悪さはちゃんと把握しているし、 メモに書かれた言葉の真偽を考えてもらえるかは別としても、 あなた自身が追い詰められていることを わかってもらえるだけでも有効だと思います。 精神的にも何か吐き出さないと、スッキリしませんよね。 それともう一つ、ハラスメントのような、場合によっては 人権侵害・不法行為ともとれる行為があったときには 派遣先と派遣元双方で調整する責任があること、 また、次の派遣先としてより良い職場を紹介してもらうよう 念押しする意味もあります。 派遣だからといって「違う職場に行けばいい」「教訓にすればいい」と 簡単に言ったり考えてもいいものではないと思います。 そういう風潮が、派遣への差別にもつながっています。 仮にもし、なかなか次の職場が決まらなかったり、 我慢強そうな人だと誤解されて、また問題ある職場を 同じ派遣元から紹介されたらどうでしょう? 派遣先には派遣労働者も快適に働けるよう管理する法的責任があります。 派遣元もあなたの雇用者として、派遣先に働きかける責任があります。 でも、どちらも責任をとりたがらないものなんですよね。 正社員の方が頑固なら引継ぎをさせて人員配置を替えるなど、 やり方はいろいろあるはずで、深読みをすると、 派遣元も派遣先もそこまでやろうと腰を上げないところに、 定年前の人と派遣の間のことだからと 我慢を強いているような意図も見えなくはないんですよね。 しばらく様子を見て、耐えられなくなったら派遣元に言いましょう。 念のため派遣労働者のための相談窓口・Q&Aをまとめた URLを貼っておきます。契約更新しないなら大事にならないとは 思いたいのですが、メンタルだけは壊しませんよう…… http://www.asahi-net.or.jp/~RB1S-WKT/indexhkn.htm http://www.asahi-net.or.jp/~RB1S-WKT/indxfaq.htm

coconeco-may
質問者

お礼

再度とても親身なアドバイスをありがとうございます。#4様へのお礼のところに書いたのですが、今日展開がありました。また、昨日派遣先の本部へメールを入れ、それに対する返事はとても真摯なものだったので、結論を急がず様子を見ようという気持ちになりました。 ただ、そうは言っても机上の論理という感じなのも事実で、彼女を前にすると蛇に睨まれた蛙になってしまうのでしょうけれど…。派遣会社も派遣先も同じグループなので普通の派遣よりはかなり会社は味方になってくれていますが、その社員さんが仕事上は頼りになるのも事実なのでなかなか難しい部分もあるのだろうと思います。その部分は本部の方から謝罪されましたが謝られても…という感じもありますね。

  • hulabear
  • ベストアンサー率41% (92/224)
回答No.3

こんにちは。 大変な人と仕事をされているんですね。 でも、派遣だと強くも言えない・・・わかります、私も派遣だから。 そういう人はもう何十年もそういうスタンスで働いてきてるんですから、変わることを期待するのは無理です。残念ながら。 業務に精通している人だから、会社にとっては有益なんでしょう。 しかしちょっと見方を変えれば、仕事に精通をしていることを 武器に、他の人に強く言わせないとも言えます。 ずるいですね。 定年間近なら、業務をすべて引き継ぎをして、その人がいなくても ちゃんと仕事が回るようにするべきなんですけどね。 正社員で働いている頃に、本当にひどい態度(パワハラ・モラハラ)の 中間管理職の上司がいまして、その人も仕事はできるんですけど、 何しろあまりに彼の言動がひどいもので、みんながストレスを 感じていました。 さらに上の人も、見て見ぬ振りというか・・・ そこで、平社員で一致団結。署名を集めて組合に訴え、転勤扱いに してもらったことがあります。 おかげで、ずいぶんと仕事はしやすくなり、効率も上がり、 今までどんだけ我慢を強いられてきたんだろう、と実感しました。 派遣会社にもその人の性格は伝わっているようですし、 問題がある人というのは分かった上で、質問者様を派遣してるんですから、アテにしないほうがいいような気がします。 あまりストレスを感じてご自分を追い詰められては、元も子もありません。他にも良い職場はたくさんあります。 仕事内容や立地条件、確かに大切ですが、一番大事なのは 職場の雰囲気、良い上司ですよ!! これは自信持って言えます。 今、私が派遣されている会社は、自宅から遠いし交通費はかかるし、 仕事内容も以前やっていたこととは全然畑違いで、慣れるのに 時間もかかりましたが、雰囲気がとても良く、上司も大変細やかな 人で、かれこれ勤続3年半です。 そんな人に質問者様みたいないい人が振り回されているなんて、もったいないですよ!

coconeco-may
質問者

お礼

私の置かれている状況を見ているかのようなアドバイスで本当にありがたいです。>仕事に精通をしていることを武器に、他の人に強く言わせないとも言えます。  この部分、全くそうです。自分は分かっているけどあなたは分からないでしょうし、分かる必要もない、という様な態度です。ミスをしたらそのフォローの方法が絶対にあるはずなのに「ミスをすると取り返しがつかない」としか言わず、訂正のしかたも教えてもらえません。そして怒りだけをぶつけてくるので業務をするのが怖くなり、手につかない感じになってしまうのです。 ミスをする私も悪いのですが、ミスする事で分かる事もあると思うのですが、そんなことはこの社員さんに言えません。 もうちょっと辛抱してみようかなと、もう思えないので契約が切れたら更新はしませんが、次に来る人には同じ目に遭って欲しくない(でも多分あの社員さんに遭う人はいないと思います)ので全部言って辞めようと思います。…が後1ヶ月、耐えられるのか自信がないです。

  • maremare
  • ベストアンサー率61% (563/913)
回答No.2

一緒に仕事をしている方の存在がプレッシャーになって悪循環を繰り返し、 そのことでお悩みなんですね? 前回の質問も読み合わせると 前向きに、あるいは考え方を変えようと努力してみても 思い通りにいかなくてお悩みのように見受けられましたが、いかがでしょう? また、前回はまだ辞めるつもりはないとありましたが、今はどうですか? そんな人変わりっこないと言われても、派遣元と派遣先同士で 調整をした結果、一時的に相手の方の態度が柔らかくなったので 何とかなるなら何とかしたいというお気持ちが、まだあるのではありませんか? 私は、あなたの我慢が足りないからではないと思いますよ。 「イジワルババア!」とハッキリ言っていいと思います ……本人ではなく派遣元にです。 派遣元も問題がある職場だとわかって職場を紹介したのですから、 もう一度、何らかのフォローをしていただいてはいかがでしょう? ただし、今回はパワハラに近いものがあると主張して、 もっと有効な解決策を考えていただいたほうがいいかもしれません。 相手の方が威圧感をもって接するのがプレッシャーになり、 自分のスキルを思い通りに発揮しきれない、 自分もミスをおかさないよう気をつけたいし、 落ち着いた気持ちで仕事ができればミスもなくせるので 注意をするときは感情的にならず、冷静に筋道を立てて 教えていただきたい、といった具合に、自分の仕事のしやすさや 本来のスキルをどう発揮するかというポイントから、派遣元へ相談してみましょう。 あまりひどいことを何度も言われるようなら、 最終手段として言葉を録音するのもいいかもしれません。 いずれにしても、派遣元が「我慢してくれ」と 問題解決を避けるようなら、その時点で別の仕事を考えると いうことにしてみませんか? 私の個人的な経験則からすると、 本人も自分より弱い立場に当り散らしたいほど社内で イライラがたまっていたり、他の社員の前で自分を大きく見せたいからこそ 厳しく接し、その反面自分でもやり過ぎたとあとでビクビク反省して、 2人になるとせっせとフォローするというパターンに見えました。 まあ、それでも我慢はよくないので、もう一度派遣元に相談してみましょう。

coconeco-may
質問者

お礼

とても丁寧にアドバイスをありがとうございます。派遣会社、派遣先とも我慢してとは言わず、とても親身になっていただいていますがいかんせん社員さんが難しい方で、折角の指導もその場しのぎという感じになっています。 私自身は「こんな自分ではないはずなのに」との焦りも出てきます。思うように仕事をさせてもらえない、出来ないことがこんなにキツイとは思いませんでした。「普通に」仕事をさせてもらえるって幸せだと思いました。まるで奴隷か僕のように扱われているように感じる事も多いです。パワハラというかモラハラかなと思うことはしょっちゅうあります。今までのことは全てメモにつけてありますが、あまりに酷い内容なので自分自身、これを見せていいのかと考えてしまうのですが(私がおかしいと思われるのではとか、相手に引かれるのではないかとか)見せても良いでしょうか?

回答No.1

・健康第一ですので、がまんされるか、できそうになければ転職されたらいいと思います。おそらくその方は変わらないと推察します(99%) ・健康第一ですよ。勤務先の運がわるかったですね。 せっかくの人生楽しくいきましょう!いい人もたくさんいるのが世の中です。見切りも大切です!

coconeco-may
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですよね、相手に変わる事を求めるのは難しいし、また自分も変わらなくてはうまく行かないと思います。今のままで自分を「いつもの自分」にするのは無理です。会社は仕事する所ですが、仕事上の最低限のコミュニケーションもとりづらいので困ります。家でもこうして彼女の事を考えてしまって時間を無駄にしてしまいます。

関連するQ&A

  • コミュニケーションが取り難い人とはどう接するのが良いでしょうか?

    派遣先の社員さんと2人で仕事をしています。派遣、と言っても私は扶養内のパートとして行っていますので、1日の就労時間は社員さんよりかなり短いので社員さんと同じ仕事を同じように…という訳には時間的に難しいです。最初からこの社員さんに私は違和感を感じていましたが最近は私と一緒に仕事をしたくないのだなーとすら感じるようになりました。 一度あまりに言動が酷いと感じ、派遣会社(派遣会社と派遣先は同じグループなので、相談は派遣会社にするようになっています)に相談し、直後の2週間は対応がかなり柔らかくなったのですが、現在はまた元のようにイジワルな人に戻ってしまいました。仕事の事を質問しても「あなたには関係ない」、優先順位を確認しようとすると「そんなのは(やらなくて)いいです!(怒)」など言われるので聞きたいことがあっても質問できなくなってしまいます。 この社員さんはずっと1人で仕事をされてきたそうで、今のようにパートと仕事をするようになったのはここ数年のこととのこと。私の前任もこの方のイジワルに1年で辞めたとの事で、私に重大な問題があってこうなっていると思えません。 パートにどこまで仕事を任せていいのかとか、どう教えればいいのかが良く分かっていないのかなと感じる事もあります。親ほどの年の差があるのに社員さんにはそういう年長者の余裕も感じません。 お昼も別々にとるので(1人が留守番、1人が休憩)世間話のような会話もしません。最初から何となく変な人だなと感じていたので別に仲良くならなくても良いのですが、仕事上必要なコミュニケーションはあると思うのです。それすらとろうとしない社員さんにどう接すれば良いのでしょう? http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3114604.html 上記でも質問させていただきました。

  • 私が考える必要がありますか?

    派遣で働いています。入社当時から一緒に仕事をしている社員さん に対して「難しい、変な人」と思うところが多々ありました。 どう考えても社員は重大なミスをしている…と思うので、やんわり 「疑問なのですが?」と聞いても「ずっとそうしてきた。それで いいの!(イチイチうるさいわね!ムキー!)」と面倒くさそうに 言うだけなので話になりません。逆ギレされる感じです。 この社員に仕事を聞いても教えてもらえないので、会社の本部へ こっそり問い合わせると「それは重大なミス。教えてくれてありがとう でも即対処は出来ません。」というリアクション。 確かに、私が上司のミスに気付いてそれを本人に指摘しないのに 突然本部から上司に注意が行けば、私が密告したのがバレバレです。 でも放って置くと他の社員さんに迷惑がかかるようなミス。 何故私が直接上司に指摘しないの?と思われると思いますが、 それを聞くような人ではないのです。何でも自分が正しい、間違って いる筈がない、私はいつも100%自信を持って仕事をしている…という人なのです。 当然私のミスには些細なミスでもここぞとばかり責めてきます。 自分はもっと取り返しのつかないことをしているのですが…。 あまりそういう事が多いので、辞めますが、会社から「こんなに色々 ミスの報告をいただくという事で、本来の業務が正常になされて いるのか、とても心配である。どうしたら改善できるか、何が問題かを 教えて欲しい」と言われたのですが、パワハラ気味の上司を今まで 放置していた(何度も派遣会社と会社には相談してきました)会社から そんなことを言われて、正直「どこまで図々しいの?」と思うところもあります。 私が問題を提起したので、その対処まで考えるべきなのでしょうか? 正直色々考えると、愚痴のようになるだけでまとまりません。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3218702.html

  • おかしいのは…会社?それとも私?

    *派遣社員が契約通りのお昼休みをとらない事 *派遣社員が集金にいってお金をなくしていた事 *派遣社員の犯したミスを誰も本人に伝えない事 以上の事が積もり積もって、彼女に対して不信感でいっぱいになって…挨拶すらできなくなってしまいました。 私が彼女に挨拶をしない事が職場の雰囲気を悪くしていると、また、派遣社員が私が彼女の仕事をとった!というために担当職務リストを作って上司に見せていた事で、職務分担を考えようと話し合いの場が設けられました。 話し合いの場で上記*の3件について上司に意見を求めましたが… 昼休みを削っているのは本人の自由だし、休憩室がなくて食堂でお昼をとったら行く所がないからずっとネットしているだろう?と。電話にでてくれる事も有り難いと感謝すべきだ、と。 お金をなくした事も、自分がその場にいたらやっぱり不足分は立て替えて払うしなくしたんじゃなくて間違えただけだろう、と。 彼女が犯したミスについていちいち本人に伝えないのは、ミスは誰でもする事なんだから助け合いの精神でやってほしい、と。 こんな回答、どう思いますか? 彼女が昼休みを削って会社のパソコンでネットをみまくっている事も知ってて知らん顔しているそうです。休憩時間に電話応対等をさせる事は違反ですといったら、四角四面に考え過ぎだ、そんな事言ってたら仕事なんて成り立たない、って私が注意を受けました。 彼女のミスで私が何度も迷惑を被っているので本人にきちんと注意してほしいし派遣会社にも実状を伝えてほしい、と訴えてみたのですが…。派遣も社員も同じ事務員さんとしか見てないし、助け合いでやってくれ、自分が現役なら挨拶をしない奴はクビだけど、君がよくやってくれているのは認めるので雰囲気をよくする事だけを直してくれ!と言われました。 私が派遣社員さんの仕事もできるようになるのって…そんなにいけない事でしょうか。 社員で派遣さんの仕事を分担できるならば、社員でやる方が効率いいと思うんですが、どうして派遣社員を使おうとするんでしょうか。 実際…ヒアリング調査で派遣会社からは手をひきたいと言われたそうです。そりゃあそうでしょう、専門業務での契約だけどやってる事は一般事務の内容で、それをもう7年もやってるんですから。なのに会社は、派遣会社にお願いして彼女との契約を続けてるそうです。 話し合いをした事で、見えてなかった事が見えてきて…会社の考え方は間違ってない、でしょうか。会社の考え方に納得できない私は…辞めるべきでしょうか。 是非、みなさんのご意見をお願いします。

  • 会社の中で辛いです

    こんにちは。 先日会社の備品を盗んだ元社員のことで、こちらで相談した者です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2887111.html その後の事ですが、どう頑張ろうとしても気が滅入ってしまい精神的に疲れてしまいました。 あの後、発覚の翌日に元社員から私の元へ長いメールが届きました。(6日前) 内容はこうです。 社長から「この泥棒!会社から持って行った物をすぐに返せ!」と怒鳴られたため、元社員は「退職金も出さないクセにいちいち電話掛けてくるな!」と罵りあいになったそうです。 結局その元社員は、嘘に嘘を重ね、黙って持って行ったのは系列会社の社員に頼まれて貸していたから自分は悪くないと言ったそうです。 そのいきさつを克明に記し、「こうなったのは○○(私です)が正直すぎるからだ」 と、私に対する怒りもぶつけられていました。 単なる八つ当たりで、気にすることはないと頭では分かっていますが、それが忘れようとしても忘れられず、やるせない思いで我慢しています。 どうして私まで罵られなければならないのか、悔しくて一人になると泣けてしまいます。 こういう気持ちをどう処理したら良いでしょうか? このままでは精神的に病んでしまいそうなので、相談させてもらおうと思いました。 よろしくお願いします。

  • 派遣会社から仕事を紹介されて連絡がこないという内容で以前ご相談した者で

    派遣会社から仕事を紹介されて連絡がこないという内容で以前ご相談した者です。 http://m.oshiete1.goo.ne.jp/qa/q6187766.html?sid=920d538d18bb67e6d1080c9517244a33e066e9ea 実は、あれから10日たった今日留守電に派遣会社からメッセージが入っていました…。 折り返しご連絡下さいという事なのですが、もうダメだと思って就活をし明日面接が決まっています。(むしろそちらで働きたい) もし仕事が決まったと言われたら何と言って断れば良いのでしょうか? ちなみに派遣会社はジェイコムです。

  • 会社で嫌われています

    31歳の男です。 今の会社に勤めて6年経ちました。 全部で、60人ぐらいの会社で派遣の方も20人ぐらいいます。 ここ3年会社の人から嫌われています。 自分のいる部署は社員10人派遣4人の14人で作業しています。 派遣の方が入社した時に、教育係という事で上司から仕事を教えるように言われました。 教え方が悪かったのか、派遣の方が全然仕事を覚えてくれなくていつもミスばかりしていて、 注意をしたりしました。それがきつく言い過ぎたのかもしれません。 それから、派遣の人の間で私の事を悪く言ってて派遣の上司の人に相談したそうです。 派遣の人から、社員にも伝わり「後輩が出来たから生意気になったんだな」と陰で言われてて。 自分は仕事だからミスはいけないので注意したつもりだったんですが。 それから、違う部署にも話がいき違う部署の人とも会話が出来なくなりました。 今では会社に行っても辛いです。 自分の自業自得なんでしょうか。 今では、私の隣で悪口を言われる始末です。 5年ほど前にも人間関係でトラブルを起こしたことがあって。 それは相手が悪いと上司にも納得してもらえましたが。 二回目のトラブルとなると上司の評価も下がりますし。 会社に行っても、挨拶も無し、仕事の話もなし。 仕事のことを聞いても無視されて。 辛いだけで、辞めようかとも考えてます。 でも、辞めても仕事が見つかるとも思えませんし。 会社は仕事をする場、必要以外は話すことはないと割り切っても辛いです。 これからどうしたら普通に出来るかと。 アドバイスもらえたら。 お願いします。

  • 契約満了?会社都合?失業保険

    こんばんは。 現在、自己都合で会社を辞め、失業保険をもらっています。 (受給期間は90日です。) 先日、派遣社員の応募に行き、気になる点がありましたので質問したいと思います。 似たような内容が下記にありましたが、いまいちわからないので教えていただけませんでしょうか。 ​http://oshiete1.goo.ne.jp/qa89037.html​ ​http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4432579.html​ もし派遣社員として勤務した場合、今回は来年の5月末までの勤務となります。 3か月ごとの更新などではなく、来年5月末に次の更新の可能性があります。ただ、今のところその後の更新はギリギリまでわからないそうです。 1)この場合、来年5月末まで勤務し、6月中に次の派遣先を紹介されなかったとしたら、会社都合となり、すぐに失業保険は受給されるのでしょうか?(会社都合だと1年近くもらえる方もいると聞きましたが、、、) 2)次の派遣先というのは、私の希望職種でなくても紹介したことになってしまうのでしょうか? 3)契約満了となった場合は、会社都合とは何か違いがありますか? 4)現在失業保険を受給中なので、来年6月の派遣終了後に受給できないという事はありますか? よろしくお願いします。

  • 会社に行くのが怖くてたまりません。

    今月から、食品系の製造関係の会社で働き始めた、23歳の派遣です。 正直、続く気がしません・・・。一緒に仕事する人(パートや社員)が仕事を教えてくれません。 中にはちゃんと教えてくれる人もいますが・・・ほとんど、いわゆる「おつぼねさん」と毎日仕事することのほうが多いので、非常に困ってます。 ですが、会社も今の時期忙しくて、教える暇もないのはしょうがないと思い、なんとか周りに合わせようと、作業を真似したり、自分なりに何かできることがないか考え、行動はしているのですが・・・やはり限界があり、わからないことや確認しなきゃならないこともあります。 ですが、聞いたりすると「そんなこと私に聞かないで」と言わんばかりに、ひどい対応をとられたりして、正直、初日からこんな感じだったので印象は最悪でした。 一週間この状態が続き、だんだん仕事に対しての自信がなくなり、精神的にも嫌になってしまい、派遣の担当者に電話で相談をしました。 担当者は次の日、会社のマネージャーと話し合いをすると言っていましたが、結局、お互い予定があわず、担当者が会社のほうに相談内容を書いたメールを送ると言って終わりました。担当者からそれから電話はきてません。 マネージャーはそのメールを見て、翌日、社員全員を呼んでミーティングをしたそうです。 「派遣から苦情がきた。社員が仕事を教えてくれないそうだ。もう会社に行きたくないとまで言っている。」と話したそうです。(社員が話しているのを聞きました。) しかし、その後社員が探りを入れたのかわかりませんが、私が苦情を入れた犯人だとバレていると思います。 確かに、私が派遣の担当者に相談したのは事実ですが・・・これからのことを考えたら、会社に行くのが恐ろしくてたまらないです。行ったら社員の人たちにイジメられるのは目に見えてますし、自業自得なんでしょうが・・・本当に怖いです。 これからどうしたらいいでしょうか? 何か対策などがありましたら、よろしくお願いします。

  • 派遣の方の考え(辞めるときのお菓子を配るべきか、いやな事は何?)

    質問タイトル通りの疑問です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2811684.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2812975.html の2つで議論され、後者ですすめられたので、アンケートさせてください。 1. 派遣の方が辞めるときに、お菓子を配る習慣がありますか? 2. 地方はどちらでしょうか? 3. 会社毎の風習と考えられるでしょうか?(派遣会社側、受け入れ側?) 4. その他、習慣の違いに心あたりがあるでしょうか? 今、考え直してみると、派遣の方が嫌がる事は何ですか?が知りたかった事かもしれません。その点にもコメントを頂けると幸いです。 5. 派遣の方が嫌がることはなんですか? ご協力をお願い致します。

  • 会社を辞める理由

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=2415915で御相談させていただいた者です。 心療内科では「適応障害」と「軽い鬱症状」との診断を受け、今は服薬しながら仕事を続けています。医師は私の今までの職歴が一年半、その後派遣で一年という短いスパンで職をかえていることに注目しているので通院療法を取り様子を見ることにしたのですが。やはり気持ちは晴れず会社を辞めたい気持ちでいっぱいです。胃薬を飲んでも胃が痛いです。派遣から正社員になって二ヶ月ですが、この場合会社を辞める理由をどうすればよいでしょうか?