• ベストアンサー

コミュニケーションが取り難い人とはどう接するのが良いでしょうか?

派遣先の社員さんと2人で仕事をしています。派遣、と言っても私は扶養内のパートとして行っていますので、1日の就労時間は社員さんよりかなり短いので社員さんと同じ仕事を同じように…という訳には時間的に難しいです。最初からこの社員さんに私は違和感を感じていましたが最近は私と一緒に仕事をしたくないのだなーとすら感じるようになりました。 一度あまりに言動が酷いと感じ、派遣会社(派遣会社と派遣先は同じグループなので、相談は派遣会社にするようになっています)に相談し、直後の2週間は対応がかなり柔らかくなったのですが、現在はまた元のようにイジワルな人に戻ってしまいました。仕事の事を質問しても「あなたには関係ない」、優先順位を確認しようとすると「そんなのは(やらなくて)いいです!(怒)」など言われるので聞きたいことがあっても質問できなくなってしまいます。 この社員さんはずっと1人で仕事をされてきたそうで、今のようにパートと仕事をするようになったのはここ数年のこととのこと。私の前任もこの方のイジワルに1年で辞めたとの事で、私に重大な問題があってこうなっていると思えません。 パートにどこまで仕事を任せていいのかとか、どう教えればいいのかが良く分かっていないのかなと感じる事もあります。親ほどの年の差があるのに社員さんにはそういう年長者の余裕も感じません。 お昼も別々にとるので(1人が留守番、1人が休憩)世間話のような会話もしません。最初から何となく変な人だなと感じていたので別に仲良くならなくても良いのですが、仕事上必要なコミュニケーションはあると思うのです。それすらとろうとしない社員さんにどう接すれば良いのでしょう? http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3114604.html 上記でも質問させていただきました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hamujiro
  • ベストアンサー率45% (69/153)
回答No.1

前回の質問も拝見いたしました。 おそらくこの方は ・異常にプライドが高い ・勤務時間が短い質問者さんをバカにしている ・感じていらっしゃる通り役割分担が下手&教え下手 ・仕事をを取られるという被害者意識(保身) というタイプではないでしょうか。 中でも一番最後の保身を考える輩は非常に厄介です。 仕事を教える(取られる)=自分の存在価値がなくなると危惧する輩がいます。 こういうタイプはまず仕事を教えてくれません。 そして必ずと言っていい位、挑戦的な態度に出てきます。 ある意味では可愛そうな方です。 【対処法】 ・言われた事(必要最低限)以外はやらない(手出ししない) ・おだてる(なんとかもおだてりゃ木に登る) ・イヤな人から哀れな人に見方を変える(気持ちのチャンネルを切り替える) ・相手以上に強気に出る すみません、この程度しか思い浮かびません。 一つだけ確実なのは正論で考えても対処出来ないという事です。 なにしろ思考回路が普通じゃありませんから。 面倒かもしれませんが都度、派遣会社の営業に相談するのも手ですね。 注意を受ければ自分の身を守るために態度が軟化するでしょうから。 場合によっては強めに言って貰うことも必要かもしれません。 この程度のアドバイスしか出来ず本当にすみません。

coconeco-may
質問者

お礼

前回の質問も読んでいただいてのアドバイスありがとうございます。強気に出る、というのは2度ほどあまりに頭にきて言った事があるのですが、その時は何も言わなくなりました。派遣会社も、派遣先も大変に親身に相談に乗ってくれ、その時は改善するのですが、時が経つと元通り…。 何度も人に相談する、というのは大人気ないかなと思ってしまって躊躇しますよね。でも相手がまともではないならそれもありかも知れませんね。回答者様の社員さんのプロファイリングが全部私が感じることにピッタリでびっくりしました! 対処法も出来そうなことを提案いただいたと思います。明日はこのアドバイスを元に気持ちを切り替えてみます。丁寧にありがとうございました!

その他の回答 (2)

noname#45642
noname#45642
回答No.3

>No.2です。ちょっと勘違いされたかもしれません。 私が言おうとしたのは、相手に依存しなさいということ。 相手が、言ったことしかしない、失敗したら相手の責任にしなさいと、いうことです。(あなたが、この仕事しなさいと言わなかったら、失敗しなかったのに)

coconeco-may
質問者

お礼

再度ありがとうございます。なるほど、そういうことですか!それはいい考えに感じます。社員さんがいないと私は何も出来ないんですよ~って感じですね。

noname#45642
noname#45642
回答No.2

>あなたの言うとおり、パート社員を使うのに不慣れなのと、私一人で充分仕事が、こなせるのになぜ、人を入れたのという面と、あなたには仕事を教えないわよ、という意識があるのではないですか。 >対処方法は、・・・言われたことだけすれば、いいと思います。言われないことは、しないこと。何もすることが無かったら、何をすればいいか聞くこと。失敗したら、その人にお願いすること。 >あなたには、少し難しいかもしれませんが、相手に気に入ってもらう努力しましょ。(仕事ですから)

coconeco-may
質問者

お礼

回答ありがとうございます。無理に気に入ってもらわなくても仕事上の付き合いしかないのででいいと思っているのですが、努力しないといけないのでしょうか…?こちらが歩み寄っても社員さんは毎日キツク当たるので、そういう気持ちにはとてもなれないのです。向こうの気分で毎日毎日当たられて都合良い時だけニコニコ(なんてことは殆どありませんが)されてもこちらの心は上手く対応できないのが本音です。

関連するQ&A

  • どうして人は いじめるんですか?

    小学校 中学生 高校生から 社会人 働いてパート 派遣で 差別して パートの時給が安いと 私に文句を言われ  上司に言わずに 派遣の私に意地悪をして仕事をまわさず 社員はパートと組んで 給料安いと私にいう。 そんな会社は辞めました。 みんな 人をいじめるのが好きですね。 世の中 どこ行ってもこんな意地悪ばかりですか?

  • 会社でだけ…

    会社の一緒に仕事をしている社員(定年間近)がとてもイジワルで入社時から私は落ち着かないのですが、最近は他の社員さんが出入りする時には「行ってらっしゃい」「お帰りなさい」と声をかけるのも笑顔が出ませんし(良くも悪くも表情が出せない)、電話をとっても口がまわらずドモったりします。また大した仕事でなくても自分で「何やってるの?」と思うようなミスをしたり、今こうして文章を打ち込むのもとてもタイプミスが多くなったり、今まで出来ていた事ができない、何をしていたのか、しようとしていたのか失念する、口がまわらないなど仕事に支障が出ることもあります。 そうなると更に社員の機嫌が悪くなり、怒らせてしまう→私は益々落ち着かずミスが出る…となってとても悪循環…。彼女と2人で仕事をしているので相談できる人は社内にはいません。派遣なので派遣会社からは派遣先の本部に相談していただき一時は社員の態度が柔らかくなったのですがすぐ元に戻りました。私の前任もこの社員が原因で辞めています。 上に書いた状態は会社に居るときだけで、家に帰ってくれば普通に話も出来るし、電話も出られます。朝も夜も食事は出来ますが会社に関わっている昼は全く食べる気がしません。家にいる間も社員の事でいつか「このクソババァ!」と言ってやろうとか「何であんなにイジワルなんだろう」という事は頭をめぐっています。時々心臓が口から飛び出そうなドキドキ感がします。自分の我慢が足りないのか何なのか良く分かりません。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3114604.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3273109.html

  • 一人での就業

    はじめまして。 前任の人が急遽辞める事になり、一週間前から就業しています。私自身、長期の派遣がはじめてです。 派遣の営業の人も急いで人を見つけなければ、といったときに私にヒットしたというような感じです。なので、かなりしつこく、初心者でもいいといったような、いい加減な感じでした。 就業先は小さく、昼間も営業で皆外出しており、ほとんど自分一人です(女も私だけです)。前任の人は、そこが理由で最初の契約だけでやめたみたいで、私は一日しか引継ぎもなく、やる事が??だらけで、おまけに周りに聞ける人も話す人もいないというような感じなので、段々と苦痛を感じてきています。 業務についても初心者で、知らないことは別の会社の人に聞けと言われているので、電話しているのですが、忙しくて話になりません。就業先は初心者と言っていても、経験者だからなんとかなるだろうと、前任者と同じ仕事を任せてきます。(前任の方は経験5年) なんだか、プレッシャーをすごく感じています。何しろ一人なのですごく寂しさも感じ、辞めたいとも思いますが、今はなんとか、最初の契約まで頑張ろうとも考えています。 でも、前任の人もそこでやめたので、続けてそんなことは可能なのかな?とも思っています。 こんなような経験した方はいますか?(仕事を聞けない状況や一人で就業など)アドバイスお願いします。 これ位で辞めたいなんて、甘いですか?正直仕事の事を考えると、毎日お腹の調子も悪く、食事もあまりとる気になりません。

  • 助言を下さい

    すみませんが長くなります。 派遣社員として7年勤めた会社を9月に契約満了で辞めました。自由化業務の3年ルールまで残り最長1年半はありましたがそれでもその時点で終了なら先に自ら辞めようと思いたって悩みましたが辞めました。 その後すぐにまた派遣社員として自由化業務ではない職に就きましたが、初日からほとんど放置されて仕事を教えてもらえず1ヶ月半経過しても改善されず契約途中で辞めました。私の前の方も同じ理由で途中で辞めていたそうです。派遣元も派遣先も申し訳なかったとの事で責められる事はありませんでしたが、後味の良いものではありませんでした。 またすぐに別の派遣先を紹介して頂いて、先週から勤めはじめましたが前任が退職した後でマニュアルもなく支店内の誰もがどこに何があるのか分かっていない状態のようです。経験ある事務職とはいえジャンルが違うため十分な教育を受けられないままこなしていく自信がありません。 正直初回の契約のみで次回の更新はせずに辞めたいです。 これは聞いていた事ですが、職場には女性が私一人で社員の皆さんは現場へ出て行っている事が多いので、一人留守番をする時間が長く仕事を教えてくれるのは支店長です。しかし外出が多いので十分な時間もないですし、マニュアルがないし、前任のやってきた事を100%分かっていないのです。一人の時に客先や他部署から「閉め切り過ぎてるのに書類が届いていない」とか電話はあるし、お金も貰ってないのに集金とかもきます。支店長に電話すると立て替えてと言われたり… そして私はこの支店長が苦手です。なんだか怖くて…別に怒鳴られたりした訳ではないです。生理的にというか… 前任の方のメルアドをそのまま使っているのですが、仕事上どういうやり取りが必要なのか過去のやりとりに目を通していたら会社や支店長に対する不満がかなりたくさん書いてあり、その方も派遣社員として10年勤めたのに自由化業務の絡みで理不尽に辞めさせられたようです。 自由化業務の3年ルールは派遣会社を変えてもリセットされないはずなのに私は最長3年で前任の方の分はカウントされないと聞いているので明らかな脱法ですよね? 将来的に直接雇用を期待していた訳ではないですが、前任のメールを見てこの会社のために頑張って働くのはアホらしいし十分な引き継ぎなしではやっていけないです。 でもまた辞めてしまったら、もう同じ派遣会社からは仕事を紹介してもらえないでしょうか? それが心配です。 いろいろ理由付けして人のせいにしているだけなのかとも思います。私がダメ人間だからどこへ行っても勤まらないんじゃないか、無責任な人間なんだと落ち込み食欲もなく眠れません。 仕事中は普通に振る舞えますが家に帰ってからすごく気分が落ち込みます。 長く勤めた所を辞めてから、前に進みたいけど足踏み状態で、辞めてまた次の職に就けてもまた同じことを繰り返してしまったらどうしようかと心配です。 派遣から抜け出したい気持ちもあります。 皆様のご意見をお聞かせ下さい。

  • 不安でいっぱいです。

    長期の事務で就業していて、現在引継中です。 派遣会社に「引継期間が終わってからも、わからないことがあったら聞ける状況ですか?」と聞いたら 「大丈夫です。」と言われたので、この仕事を引き受けました。 でも、前任者から聞いて実際はそうではないことがわかりました。 前任者が退職後、事務は私ともう一人の社員の二人だけです。 私はわからないことはその社員に聞けると思っていたのに、その社員は私が担当する仕事のことは詳しく知らないそうです。 社内で聞ける人がいないってどういうこと??と不安でいっぱいになってきました。 前任者は他の営業所の人に聞きまくったと言ってました。 ずっとそうやってきてて、前任者もそう引継ぎされたそうです。 私もそうやっていくしかないのでしょうか。 もう一人の社員は非協力的で、その人がイヤで派遣が辞めていっているらしく、長続きしないみたいです。 引継終了までにとても全部覚えられるような仕事ではないし、ややこしいので、一人でやっていけるか不安だし憂鬱です。 せっかく仕事が決まったのでがんばりたい気持ちはあるのですが、 わからないことがあった時に聞ける人がいないこと、もう一人の社員とうまくやっていけるかどうかが不安で、 今日もせっかくの休みなのにずっとそのことで頭がいっぱいです。 派遣社員の方のご意見、お願いします。

  • 派遣社員のコミュニケーションの取り方

    派遣で働くのは初めてですがあさってから働くことになりました。不動産会社でパソコンを使って広告チラシを作る仕事です。 今日は顔合わせがあり、派遣先の事業所内も見学させていただいたのですが、派遣先も派遣社員を入れるのが初めてだそうです。 私が事業所内を案内されている時、営業さんも事務員さんもこちらを見ることもなく、なんとなくよそ者っていうか、派遣社員って孤独かもって思いました。 下手に馴れ馴れしくコミュニケーションを取らないほうがいいのならそれはそれで楽かなと思いますが、派遣社員って孤独なものだって思っていた方がいいですか? 以前、正社員として働いていた会社には派遣社員の方がいなかったので、社内の感じ、正社員から見た派遣社員の位置づけが全く分かりません。 経験者の方、アドバイスをお願いします_(._.)_

  • アルバイトの時間給アップの交渉

    もうすぐ、パート社員として勤務し3年になります。 仕事の量も増え、負担も大きくなり、そろそろ時間給を見直しをお願いしたく相談しました。 現在、テレフォンアポインターとして勤務しておりますが 元々は派遣社員として働いていたのですが、企業側が派遣を通すことによってマージンが取られるので直接パート社員として雇用されました。 ただ、時給は派遣社員と比べると80円ほど下がってしまいました。 (その他に成績手当てが加算されるようになったので、今のところは前の給料を下回ることはないのですが) 気になるのは、勤務先は人手が足りず、求人紙に募集を良く載せており、「昇給1年ごとにあり」と記載されているにもかかわらず 私を含め1年以上働くパート社員は誰一人昇給がなく不満を抱えております。 3年近くいるとそれなりに知識も経験も積み、また私たちのテレアポスタッフのがんばりにより会社の利益が大幅アップしたのも確かです。 どのように切り出し、相談したらよいのかアドバイスをお願いいたします。

  • 更新間近ですが、不満な点が…(長文です)

    私は6月から今の派遣先で働いています。 もともと派遣先は、私の前任の方が1年契約で働いていました。しかし前任の方は都合により途中で辞められ、6月から私が後任で派遣されました。 最初の契約は前の方の契約期間であった11月末までです。 先週、更新をするかどうかの確認が派遣会社からあり、私は「1年契約は長いので、3ヶ月更新にしてほしい」と伝えました。 それは派遣会社から派遣先に伝えていただき、OKを頂きました。 ただ、1つだけ不満に思っていることがあります。 私の就業時間は8:30~18:00と契約ではなっているのですが、実際には7:50に出勤しています。 これは引き継ぎの際に、前の人からそうするように言われ、なんとなく納得がいかなかったもののそのままの流れで今まで来てしまいました。 もう数ヶ月前から派遣会社の担当にはそれを言っています。しかし、何度言っても派遣先に伝えてくれません。 会社には他にも派遣社員が1人、パートが1人いますが、2人は8:30に出勤しています。 今回新しく契約を結ぶということで、8時前に出勤するのであれば8時からの時給を出してもらうか、そうでなければせめて8:20くらいの出勤にしてもらうか、きちんとしてほしいのです。 今日派遣会社の担当の人が会社に来て、私用と会社用の契約書を渡されました。 「朝の出勤時刻の件はどうなりましたか?」と聞くと、「まだ言ってないんです」とのこと…。 「早く言ってください」と言うと、「こちらの都合で1年契約のところを3ヶ月更新にしてもらったのだから、次々と希望ばかり言えない」と言うんです。 でも私は、時給で働く派遣社員なのだから、8:30なら8:30に出勤するのは当然のことだと思うんです。 納得いかなかったので、契約書を上司に渡さず両方持って帰ってきました。 明日にでも、派遣会社に電話をしようと思っています。どうすればちゃんと8:30から出勤できるようになるでしょうか? このままダラダラと30分以上前に行くのは本当に嫌なんです。なんだかなめられてるような気もします。 どうしても無理なようなら辞めようと思ってます。でも、できればこのまま働きたいです。 どなたかアドバイスお願いします。

  • 派遣社員は契約外の仕事を断ったらクビですか?

    教えてください。 現在派遣社員として働いています。 職種は、専門職なのですが、契約外の仕事を頼まれることがあり、 最初は派遣会社を通して断っていました。 しかし、「この仕事ができないなら、次の更新はしない」と、派遣先から言われました。 他の一般事務で働いている派遣社員から、 「なぜアイツ(わたし)だけ、この仕事をしないのか?」 と、苦情が来たです。 私としては、専門職として派遣されているのだから 断って当然だと思っていました。 どうしても やりたい職種であって 派遣という形で 仕事をしているので、 まったく関係のない事は やりたくないのです。 私がワガママなのでしょうか、 仕事を辞めるべきか、続けるべきか(続けるとしたら業務外の事は必ずしなければならない) 迷っています。 こういう時って、どういうところに相談すればいいのでしょうか、 派遣会社には相談しましたが、 「まぁ仕方がないから(更新したいなら)やってください」 と言われてしまいました。

  • 派遣社員としての悩み。

    みなさんはじめまして。現在派遣社員として働く21才の女性です。私は今、ある会社で1年契約の派遣社員として働き出しました。いきなり1年契約です。そして私が働くにあたっての条件はこうです。1.仕事をまず完璧に覚える。2.2~3年は下積みとして派遣社員として働く。3.ゆくゆくは、派遣先の社員になる。私は最初、結婚なども全然考えてなし、ゆくゆくは派遣先の正社員になれるなら良いかなぁと思って、その条件で働く事を了解しました。職場見学に行った時は、仕事も簡単で楽そうだし、家から職場までも近いから良っかという軽いノリでです。ですが、働きだして一週間くらい過ぎ、此処の会社の社風や仕事内容がどうも私に合わないのです。好きになれないのです。そしてやがて仕事に行くのも苦痛になりはじめました。最初は、派遣の営業の方の顔を潰すわけには行かないとか、私が辞めたら今いる派遣会社と派遣先がトラブルになるかも知れないとか考え、嫌々でも頑張って4ヶ月間仕事を続けました。営業の方からは、「辞めてもらっては困る」みたいな発言をバンバンされ、派遣先の上司からは「○○ちゃんには期待してるよ~」みたいな事を毎日言われます。毎日が自分との葛藤で、仕事の帰りには思わず泣いてしまう事が何度もありました。「派遣の営業の方からは、「○○ちゃんは、ゆくゆく派遣先の正社員になるという条件で仕事をしてもらってるんだからね」と、時々強く念を押されます。ですがもう、現在働いている派遣先で社員になるつもりはないと、今のうちからハッキリ言った方が良いんでしょうか?

専門家に質問してみよう