• ベストアンサー

コミュニケーションが取り難い人とはどう接するのが良いでしょうか?

派遣先の社員さんと2人で仕事をしています。派遣、と言っても私は扶養内のパートとして行っていますので、1日の就労時間は社員さんよりかなり短いので社員さんと同じ仕事を同じように…という訳には時間的に難しいです。最初からこの社員さんに私は違和感を感じていましたが最近は私と一緒に仕事をしたくないのだなーとすら感じるようになりました。 一度あまりに言動が酷いと感じ、派遣会社(派遣会社と派遣先は同じグループなので、相談は派遣会社にするようになっています)に相談し、直後の2週間は対応がかなり柔らかくなったのですが、現在はまた元のようにイジワルな人に戻ってしまいました。仕事の事を質問しても「あなたには関係ない」、優先順位を確認しようとすると「そんなのは(やらなくて)いいです!(怒)」など言われるので聞きたいことがあっても質問できなくなってしまいます。 この社員さんはずっと1人で仕事をされてきたそうで、今のようにパートと仕事をするようになったのはここ数年のこととのこと。私の前任もこの方のイジワルに1年で辞めたとの事で、私に重大な問題があってこうなっていると思えません。 パートにどこまで仕事を任せていいのかとか、どう教えればいいのかが良く分かっていないのかなと感じる事もあります。親ほどの年の差があるのに社員さんにはそういう年長者の余裕も感じません。 お昼も別々にとるので(1人が留守番、1人が休憩)世間話のような会話もしません。最初から何となく変な人だなと感じていたので別に仲良くならなくても良いのですが、仕事上必要なコミュニケーションはあると思うのです。それすらとろうとしない社員さんにどう接すれば良いのでしょう? http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3114604.html 上記でも質問させていただきました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hamujiro
回答No.1

前回の質問も拝見いたしました。 おそらくこの方は ・異常にプライドが高い ・勤務時間が短い質問者さんをバカにしている ・感じていらっしゃる通り役割分担が下手&教え下手 ・仕事をを取られるという被害者意識(保身) というタイプではないでしょうか。 中でも一番最後の保身を考える輩は非常に厄介です。 仕事を教える(取られる)=自分の存在価値がなくなると危惧する輩がいます。 こういうタイプはまず仕事を教えてくれません。 そして必ずと言っていい位、挑戦的な態度に出てきます。 ある意味では可愛そうな方です。 【対処法】 ・言われた事(必要最低限)以外はやらない(手出ししない) ・おだてる(なんとかもおだてりゃ木に登る) ・イヤな人から哀れな人に見方を変える(気持ちのチャンネルを切り替える) ・相手以上に強気に出る すみません、この程度しか思い浮かびません。 一つだけ確実なのは正論で考えても対処出来ないという事です。 なにしろ思考回路が普通じゃありませんから。 面倒かもしれませんが都度、派遣会社の営業に相談するのも手ですね。 注意を受ければ自分の身を守るために態度が軟化するでしょうから。 場合によっては強めに言って貰うことも必要かもしれません。 この程度のアドバイスしか出来ず本当にすみません。

coconeco-may
質問者

お礼

前回の質問も読んでいただいてのアドバイスありがとうございます。強気に出る、というのは2度ほどあまりに頭にきて言った事があるのですが、その時は何も言わなくなりました。派遣会社も、派遣先も大変に親身に相談に乗ってくれ、その時は改善するのですが、時が経つと元通り…。 何度も人に相談する、というのは大人気ないかなと思ってしまって躊躇しますよね。でも相手がまともではないならそれもありかも知れませんね。回答者様の社員さんのプロファイリングが全部私が感じることにピッタリでびっくりしました! 対処法も出来そうなことを提案いただいたと思います。明日はこのアドバイスを元に気持ちを切り替えてみます。丁寧にありがとうございました!

その他の回答 (2)

noname#45642
回答No.3

>No.2です。ちょっと勘違いされたかもしれません。 私が言おうとしたのは、相手に依存しなさいということ。 相手が、言ったことしかしない、失敗したら相手の責任にしなさいと、いうことです。(あなたが、この仕事しなさいと言わなかったら、失敗しなかったのに)

質問者

お礼

再度ありがとうございます。なるほど、そういうことですか!それはいい考えに感じます。社員さんがいないと私は何も出来ないんですよ~って感じですね。

回答No.2

>あなたの言うとおり、パート社員を使うのに不慣れなのと、私一人で充分仕事が、こなせるのになぜ、人を入れたのという面と、あなたには仕事を教えないわよ、という意識があるのではないですか。 >対処方法は、・・・言われたことだけすれば、いいと思います。言われないことは、しないこと。何もすることが無かったら、何をすればいいか聞くこと。失敗したら、その人にお願いすること。 >あなたには、少し難しいかもしれませんが、相手に気に入ってもらう努力しましょ。(仕事ですから)

質問者

お礼

回答ありがとうございます。無理に気に入ってもらわなくても仕事上の付き合いしかないのででいいと思っているのですが、努力しないといけないのでしょうか…?こちらが歩み寄っても社員さんは毎日キツク当たるので、そういう気持ちにはとてもなれないのです。向こうの気分で毎日毎日当たられて都合良い時だけニコニコ(なんてことは殆どありませんが)されてもこちらの心は上手く対応できないのが本音です。