会社で事務パートをしているのですが暇すぎて悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 会社の事務パートで暇すぎて悩んでいます。数ヶ月経ちましたが最近は究極に暇です。社員の方も仕事がなく困っているようで申し訳ない気持ちでいっぱいです。
  • バイトやパートは社員から仕事がくる仕組みなので、仕事がないと困ってしまいます。同じような経験をしている方はどのように解決しましたか?暇な事務の仕事はあるあるなのでしょうか。
  • 会社の事務パートで暇さに悩んでいます。社員さんが無理くり仕事を作ってくれていたようで、私も声掛けや努力はしていますが苦痛です。会社の流れにより仕事がないと困るので、解決策が知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

会社で事務パートをしているのですが暇すぎて悩んでい

会社で事務パートをしているのですが暇すぎて悩んでいます。 入って数ヶ月経つのですが割と忙しい時もありましたが今究極に暇です。 今暇になってなんとなくわかったのですが多分私をかわいそうに思って無理くり社員さんが仕事を作ってくれていたんだと思います。 社員の方も振る仕事がなくて困ってるのがこちらにも伝わってくるので申し訳ない気持ちでいっぱいです。 こう言う場合って会社が悪いんですよね? 社員さんは悪くないのは重々分かっているのですが暇すぎて苦痛です、、(私も声掛けや努力はしているつもりです) 会社の流れ的にバイトやパートは社員から仕事がくる仕組みになっているので仕事がないとこないです。 同じような経験してる方した事がある方どのように解決しましたか? それか事務が暇なのはあるあるなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kukurin5
  • ベストアンサー率23% (121/511)
回答No.2

確かに分かりますよ、その気持ちは 時間ばかり気になり1日が長くて苦痛ですよね  他の事務員さんは暇の時は何をしているのですか? 割と話しやすい先輩事務員さんにそれとなく聞いてみたら如何ですか 忙しくても辛いですが、暇も辛いですからね

その他の回答 (2)

回答No.3

あるあるかどうかは分かりませんが、たまーにちょっと時間ができてしまうことはあります。 けど、ギリギリ?ちょうどいい?人数でやっているのでめったにないですね。 私は、業務の効率化ができるようにExcelマクロをくんだりしてます(笑) 元プログラマなので基礎的なことは分かりますが、だいぶ昔で忘れてるしちょっといじったことある程度でしかないので、調べながらちょこちょこと。 まぁガッツリできる程の時間があるわけじゃないし、空いた時にやる程度です。 だから、どこまでやったか分からなくなったり、前回調べたのに内容忘れてもう一回調べ直したり。。。 業務以外のことをするのは気が引けるのでね… できれば何かの資格の勉強とかでもいいのでは? 上司(指示を出す人)には「もし空いた時間があったら少しやってもいいですか?」と言って了解を得れば問題ないですし。 事務に関わる資格であれば、全く関係ないとも言えませんしね。 私もマクロじゃなく、資格でもいいかもなぁと思ったのですが、うちの会社はそれはできない感じなので。 質問者さんのところは、社員さんも指示が出せずに困っている位ですし、OKしてくれる可能性は高いと思いますよ。

  • maiko04
  • ベストアンサー率17% (345/1956)
回答No.1

うちの社員はファッション雑誌読んでいましたよ。 技術者はマニュアル読んだりしますがデータ入力はないときは暇ですから。

関連するQ&A

  • 仕事量が少ない事務系のパート

    宜しくお願いします。 現在のパート先でお仕事をして2年経ちます。 事務のパートで週5日、午前9時~16時までお仕事をさせて頂いていますが、仕事量が多くない事に悩んでいます。(人間関係では悩んでいません) 私にできることを(雑務)を色々提案しますが、片付けてよいものといけないものの区別を上司にしていただきたいのですが、重い腰が上がらないようです。 上司は「うちの会社、暇でしょう?」っと言います。 仕事としては月初めと中旬に私が主に出来る仕事があります。 それ以外は雑務や社員さんのお手伝いをさせて頂いていますが、はっきり言って暇です。 最近、このままでよいのか?会社の為になっているのか?という気持ちが多くなってきている反面・・・ 時間を無駄にしているのではないか?所詮パートなんだから、という気持ちもあります。 女性の社員さんが一人しかいないので、お茶汲みなどは私がさせて頂いていますが、私が辞めると女性社員さんに迷惑がかかると思いどうしたもんか?と悩んでいます。 私の気持ちとしては、他にやりたい事があるけど、どんなお仕事でもいいので、パートはしたいです。 アドバイスお願いします。

  • 仕事が暇で苦痛です・・・

    仕事が暇で苦痛です・・・ 小さな会社で事務員してる21歳です。 勤めて1年たちます。 うちの会社は息子が経営してる会社A と 息子の親が経営している会社Bがあり、 それぞれAとBの会社に事務員一人ずついます。 私は親の会社Bの方の事務をしています。 AもBも事務所は同じ部屋です。 仕事は1日のうちの3時間くらいしか仕事がなく・・・・ 暇です。。。 暇なときは掃除したり整理したり、資料作ったり、なるべく暇なときがないよう努力をしています。 それでも暇な時間はでき・・・ 働いて1年なのですが、日に日に苦痛になってきます A社で働いている事務の子はずっと仕事がある感じで・・・ うらやましく思います。 A社もB社も同じ事務所なので、 自分だけ「暇だ・・・次はなにしようかな・・・」と考えているのが嫌で・嫌で・・・ でも、もう一人の事務の子から「暇そうだな」と思われるのも嫌で・・・ 必死に仕事があるフリをしています。 でも毎日フリをするのも疲れます・・・ もう一人の事務員を手伝うほど、もう一人事務の子も忙しそうではありません。。 それに手伝いますと言ったこともありますが「いいです」と言われました・・・ 転職を考えたりもします。でもこの不況・・・ なかなか踏み出せません。 でも仕事ってこんなもんなのでしょうか・・ 自分の考え方が甘いのかなと思ったりもします。 周りからは暇でお金もらえるんだからと言われますが、暇なのも苦です・・・ まだ若いし、もっとやりがいのある仕事に就いたほうがいいのかなと考えたりもします。 どうしたらいいのでしょうか・・・ 長文読んでくださってありがとうございました。

  • 法律事務のパート事務について。

    今年から新規立上げの法律事務所でパート事務をしています。 法人で他にも営業所があり、弁護士(2人)は他の事務所と掛け持ちです。 現在はまだこちらの仕事もあまりないので 弁護士は週に2回ぐらいしか来ません。 私自身、事務というより今は電話番という感じです。 この先徐々に仕事は増えてくるでしょう・・ということは言われてます。 私のいる事務所は田舎なので、外出も法務局と金融機関ぐらいで 他に比べて楽と思いますが、 こういう仕事で事務がパート1人、というのはわりとあることですか? 他の事務所は2箇所で、事務員さんは社員です(短大卒の若い女の子) どちらも4年前に開設しています。 私は既婚で年齢もあまり若くはありません。 ただパートとはいえ1人なので、やることは他の事務員さんと基本同じだと思いますが 田舎なので他よりはヒマだろう、ということでしょうか。 将来的に社員への昇格の可能性はあると思いますか?

  • 暇すぎる現場事務(派遣)

    皆さん、こんにちは。 今回は、同じような環境の方がいるのかなと思い投稿させて頂きました。 現在、派遣で期間限定の現場事務をしているんですが、暇すぎて苦痛に感じているんです。 私の仕事は、伝票整理と電話応対、ぐらいです…。 今は工事が終盤なので、それに伴う書類作成(竣工の書類)の時期なんですが、社員の方が作成するので 私はファイリングするのを待っています。 もちろん、やることはありませんか?と聞いていて、それでも無いので暇になります。 期間限定なので、専門的な書類に関して教えてもらう手間を無理に作ってもらうことは返って迷惑だと思い、 執拗に仕事を要求することはしていません。 業界未経験なので尚更です。 掃除するにも、プレハブなので限りがありすぐ終わってしまいます。 派遣元でこの仕事の説明の時、こんなに暇だとは聞いていませんでした。 はっきりは言わなくとも、暇なときがあるぐらいに言って欲しかったなと感じます。 私も、短期なら次の仕事を探しながらできると思い、とりあえず働けるならと深く聞かなかったのもいけないんですが、 毎日の暇疲れがとにかく苦痛です。 資格の勉強させてもらってはいますが、それで一日終わることもあります。 電話は、時期のせいもあるんでしょうけど数日に一本ペースです。 ネット等で調べていると、暇に感じる方は少なくないようですね。 現場によっては、他にも仕事があり忙しい方もいるようなんですが。 私の場合は、「お留守番要員」のような存在なんだと、採用になり初出勤の日に知りました。 確かに社員さんは現場を行ったり来たりだけど、携帯でやりとりしてるので現場の電話はほとんど鳴らず、 ほんとに居るだけに近いです。 今は書類作成していてほとんど事務所にいるので、お留守番の意味も成しません。 会社見学の時にも言われなかったので、これはあえて説明しなかったのかなとも考えてしまいます。 この仕事内容で時給が比較的高いのも、そういう理由なのかなって。 愚痴のようなものですみません、、、皆さんはどのような環境なのかなと教えて頂きたかったんです。 よろしくお願いします。

  • 暇な事務の方、何してますか?

    事務職の方、毎日忙しいですか? 小さな会社で事務をしています。月初は暇じゃない事もありますが、基本的に暇な毎日です。 小さい子がいるのに、正社員で雇ってもらえて家からも近いので子供が小学生くらいになるまでは、ここで頑張ろうかなと思っています。 ただ、あまりに暇で寝てしまいそう!笑 資格の為の勉強をおおっぴらにすることは出来ないし、隣に人が居るときはコソコソとネットを見るくらいしか出来ません。 事務で暇な方、毎日どんな風に過ごしてます? (こんな質問ちょっとおかしかな?笑)

  • 「暇だーっ」ていう会社に、勤めてみたい。

    今、転職を考えてます。(転職活動を開始しようとしてます) 今まで、とても忙しい職場だったので、今度は、もっと落ち着いた環境(仕事内容)に就きたいと考えています。 よく『暇すぎてネット三昧よ・・』というOLさん(事務職、正社員)がいますが、そんな会社どうやって見つけるのでしょう?! しかも、そんなに暇な割りにはイイお給料(年収400万くらい)をもらえているようです。 確かに、暇すぎるのもつまらないかもしれませんが、今の私にはそんな会社が羨ましく思います。 そういった求人の見つけるコツ?どんな業種に多いのでしょう?

  • 派遣会社の事務

    派遣会社で給与や一般事務的な仕事のパートの募集がありました。派遣会社というと、社員が多く、(社員の)出入りも激しいように感じるのですが、仕事は大変でしょうか?経験されたことがある方がいれば教えてください。

  • パート事務員になりました。が仕事を教えてもらえません

    はじめまして。先日、ようやくパートの仕事が決まりました。 小さい子供が数人いる母子家庭。やっと決まった仕事なんですが・・。 小さな会社で事務員と言っても電話応対から掃除から検品作業・営業アシスタント的な仕事までかなりハードな内容です。 今月いっぱいで出産退職される方がいるので採用されました。 時間的も会社の中も特に問題もなく。居心地が良い職場です。 ただ、勤務して2週間経ちますが・・毎日、古株事務員に「今日は何をすればいいですか?」「次は何をすれば良いですか?」の質問をして仕事をしています。職務の流れのみ私が聞いてようやく教えて頂きましたが、担当職務が決まっていない&マニュアルもない・・伝票の発行の仕方やいつ検品をすれば良いか等教えてもらえません。検品が溜まってきているので「検品します」というと「まだ良いです」と言われ・・結局後で必死で検品しなければならない状態になったり、発行する伝票が溜まっていても「○○さん、これしてください」等とは一切言わない方で。 全部一人で仕事を抱え込んで、はたからみると要領が悪いというか・・何のために私は雇われているんだろうと思ってしまいます。 仕事で多分失敗があっても注意はせず、二度と頼んでこない・・悲しいです。ミスを注意されれば直せますが、注意すらされない。 1日も早く仕事を覚えて、会社の役に立てるようになりたい!と思っても就業時間中何をすれば良いのかまったく分からないので努力のしようも無い状態です。どなたかアドバイスお願い致します。

  • パート事務が暇&孤独です。

    今年初めから新規立上げの法律事務所でパート事務として働いています。 弁護士の先生は2人ですが、本部事務所と掛け持ちしており まだこちらが忙しくないのと、本部メインなので こちらに来るのは用のある時のみ、週1、2回程度です。 ほとんど1人なので自習ばかりで飽きてしまって・・ 最近は割り切ってずっと小説を読んだりしてます。 電話も最初少しはかかってきましたが、いつも「外出中で・・」と 答えてると「大抵本部の方なんですね」と言われて 今ではほとんどこっちにはかかってきません(かかっても日に2回ぐらい) 毎日自分で事務所の鍵をあけ、鳴らない電話番をし 夕方時間になると自分で鍵をかけて帰宅しています。 4ヶ月になりますが、最近では「この事務所って意味があるのかな」と思ったりします。 最初は気楽だしいいや~と思ってましたが 今では自分(というかこの事務所も)が忘れられた存在のような・・ すごく孤独感があります。 先生の話では、少しずつ仕事はこれから増えていくでしょう、ということですが 恐らく思ったよりもあまり依頼が来ない、と思ってるようです。 とにかく仕事のモチベーションが0の状態です。 条件もいいし、仕事も興味があるので辞めたくはないので もっと前向きに頑張りたいのですが、 どうしていくべきでしょうか? 先程本を読んでいると言いましたが、自分の中で暇だけど「仕事中」という意識があり あまり集中は出来てません。なので仕事以外のことをする、というのが なかなか難しいです。 あと、すごく突然ですが急に先生が来ることがあります(私の机は入り口のまん前) すぐ帰るので、様子を見に来てるんだと思いますが。 なので突拍子も無いことはできません。

  • 事務所で暇なときは?

     内勤の仕事をしていますが,多忙の時はパソコンで ここに来る暇もないくらい忙しくしていますが,逆に 暇なときは,何をしようかと思うくらい暇すぎて困ります。  暇なときの過ごし方として,仕事関連の本を読むとか ここに来て情報交換をするとか考えられますね。  内勤の方で,そういう暇な状態になったとき,どういう 過ごし方を,事務所の中でされていますか。

専門家に質問してみよう