• ベストアンサー

事務所で暇なときは?

 内勤の仕事をしていますが,多忙の時はパソコンで ここに来る暇もないくらい忙しくしていますが,逆に 暇なときは,何をしようかと思うくらい暇すぎて困ります。  暇なときの過ごし方として,仕事関連の本を読むとか ここに来て情報交換をするとか考えられますね。  内勤の方で,そういう暇な状態になったとき,どういう 過ごし方を,事務所の中でされていますか。

  • karrin
  • お礼率84% (633/750)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#4473
noname#4473
回答No.5

こんにちわ、私も過去にそういうことがありました・・。  その時は、やっぱり上司や他の人の仕事を手伝ったりもしたのですが、それもない時ってありますよね・・。  そんなとき私は何をしていたか、というと 1.はんこの掃除(安全ピンで細かい隙間にはまった埃をとる) 2.事務マニュアルの見直し 3.社内電話帳の見直し(間違っているところとかを見つけて、作り直す) 4.ファイルの整理 5.引き出しの整理 6.備品の確認 あとは、よく使うPCのソフトの本を読んで、実際に試してみて勉強したり・・。(ワードとかエクセルでしたが・・)  こんな感じでした。ちなみに経理事務だったので、はんこ(科目印含む)掃除はやりだすと1日じゃ終わりませんでした。 掃除するときれいに押せるようになるので、けっこう喜ばれました。  こんなもんですが、参考になればうれしいです。

karrin
質問者

お礼

 ありがとうございます  たいへん参考になります  結局,よく使うPCのソフトの本を読んで、実際に試してみて勉強したり・・  のあたりに落ち着きそうですね

その他の回答 (5)

  • GSK
  • ベストアンサー率17% (64/368)
回答No.6

すみませんNo.2です。 う~ん、回答に対するお礼を見て困ってしまいました.(下の回答には一部建前論も入っています.) >人によく思われたいとか,上司の評価を高めようとか >そんな姑息なことは考えたくないです あのですね.本来の目的は時間が空いてしまうと困るのでそれを埋める事が大事なのです。 時間が空いて困ってしまうのですよね.ですから、自分のほうから進んで仕事を作った方が良い事を言いたかったのです. ですから評価が主ではないのでです。姑息といわれると困ってしまいます. >多忙の時は一生懸命に働いているから,暇なときは暇そうに見られてもいいと思っています 中堅からの立場から言わせてもらうと、それではよくない、とおもいます。 暇 →手持ち無沙汰 → 他人からやる気が無いように勝手に見られる(←わたしならこんな状況とても嫌です.) 私なら暇にならないように会社に対して有意義な仕事を作ります。 あと、仕事関連の本は普通の人は勤務時間中にはあまり読みません.緊急で必要な時に本を読む人が多いと思います. 私も理不尽な面があると思いますが、勤務時間以外の通勤時や自宅などで自主勉強します. >うちの仕事の特殊性から,他係の仕事を手伝ったり,逆に他係に手伝ってもらったりできないので,困っています (いまからの表示内容はこんな考え方もある、ということで感じてもらうと幸いです. 押し付けているわけではありません。) ご返答を見る限りでは、依頼された仕事のみをこなして満足しているように私は感じました. 人それぞれ価値観が違うのでkarrinの意と違うでしょうが、 私が考える社会人は現状から少しずつスキルアップしたい、仕事の枠を広げたい、でほんの少しでも達成できると楽しい、と思います. 仕事が特殊だからといって本当に手伝いは出来ないのでしょうか 忙しい時にある仕事の1割を他人にフォローしてもらえそうな内容って全くありませんか? 自分の仕事もとても特殊です.その仕事の内容のノウハウは私しかしりません。 でも忙しい時 他人が暇なら時々手伝ってもらっています。 こちらが暇になったら他人の忙しい仕事を手伝って一緒に帰れるように努力します. もちろん 他人の仕事は向こうがエキスパートですから向こうが少しでも楽になるように努力します. とりあえずこんな考え方もあることだけは認めてください。 最後はkarrinさんの価値観の問題なのであくまでもアドバイスです.

karrin
質問者

お礼

 目からウロコが落ちた思いです  ありがとうございました

noname#166310
noname#166310
回答No.4

ファイルの整理が多いです。 結構分類が違っていたり、古かったり・・・そういったものを捨てる、ファイルを変えるなど整理をしてみます。 また各種の書式のひな型を作ってみたりするのもお勧めかと思います。 私が以前いた事務所では暇になると顧客名簿を直したり、電話メモを直したり普段特に困ってないけど時間があったらやっておきたいこと(例えば新人さんが入社したばかりで「やることないですか」と聞かれたときにやって欲しいこと)をやることが多いです。

karrin
質問者

お礼

 これらは案外コロンブスの卵で有益な仕事だと思います  ありがとうございました  でも,まだこれらをしても時間が余りそうです

  • kumititti
  • ベストアンサー率25% (28/108)
回答No.3

ゴム印押し。 (いろんな書類に決まって押すゴム印などがあれば、まとめてバンバン押す。) 備品の整理、調達。(少なくなっている備品等があれば補充する。) 掃除。(簡単に出来ることを、書棚の整理とか) シュレッダーのゴミ袋の取替え。 コピー用紙の点検。 給湯室の掃除。 お茶いれ(皆さんに入れてあげたり) 事務ミスのチェック。 こんなこと全部やってます、と言うようなことばかりだったかもしれませんが、 あとはNo.2の方のおっしゃるとおり、他の同僚の手伝いや、 上司の指示を仰いだほうがいいのではないかと思います。 他の係の仕事を積極的に覚えると言うのもいいのではないでしょうか。

karrin
質問者

お礼

 ありがとうございます  他の係と互いに手伝えあえれば,最高なんですが,仕事の特殊性や 縄張り意識で,それができないのが残念です  それとはっきり言うと,半年は気が狂いそうなくらい多忙なんですが  あとの半年は途方に暮れるくらい暇すぎて困っています  これも仕事の特殊性からです

  • GSK
  • ベストアンサー率17% (64/368)
回答No.2

こんにちわ。 私は男性会社員です.少し横暴であったらゴメンナサイ。 >暇なときは,何をしようかと思うくらい暇すぎて困ります。 >暇なときの過ごし方として,仕事関連の本を読むとかここに来て情報交換をするとか考えられますね。 アハハ・・ 正直なところ(性格)はいいことですが、表向きは止めといたほうがいいですよ。表向きは・・・(^^) (さて、本題) >内勤の方で,そういう暇な状態になったとき,どういう過ごし方を,事務所の中でされていますか。 そちらの部屋の状態がわからないので断言は出来ないのですが、 通常は上司から仕事を奪う方法もあります. また、「 2時間程手が空いているので何か手伝いましょうか 」の旨を周りに振る つまり、空いた時間の分だけ仕事を奪うか作るのです。 こういったささいなサポートが自分の評価に返ってくるのでお奨めしておきます.

karrin
質問者

お礼

ありがとうございました 人によく思われたいとか,上司の評価を高めようとか そんな姑息なことは考えたくないです 多忙の時は一生懸命に働いているから,暇なときは暇そうに見られても いいと思っています うちの仕事の特殊性から,他係の仕事を手伝ったり,逆に他係に手伝ってもらったりできないので,困っています

  • taracco
  • ベストアンサー率21% (96/440)
回答No.1

コピー用紙(帳票用紙)を切ってメモ帳をつくる・・。 きちっと合わせて液体のりをたっぷりつけて、ティッシュを当てて・・大き目の洗濯バサミやクリップで押さえておくとメモ帳になります。 あとはもし辞めることになったら・・のためのマニュアル作り。自分で作ることによって仕事の流れも把握できるし、無駄な部分や変更したい部分を、自分だけの意見ではなく全体の流れで意見が出来るようになります。

karrin
質問者

お礼

  ありがとうございます。  メモ帳の作製はしています。  マニュアルも,自分の仕事の流れを覚えるため,最初の一年間でメモを ためておき,2年目にそれをフローチャート的にまとめて,異動で次の 課に行ったときに,事務引継がいつでもできるようにしています。  また,このマニュアルをときどき見て,仕事の進め方や注意点を 再確認しています。    他にも何か,暇なときにできることはないでしょうかね?

関連するQ&A

  • 暇な事務仕事

    現在事務仕事をしているのですが、正直言って暇です。 私の仕事場ではトラブルなどが発生した場合には迅速に対処しなければいけないので、事務所は365日、1日も空けない決まりになっています。 そのため事務は持ち回りで土日出勤があり、一人当たり月2、3回程度出勤しなければならないのですが、大きいトラブルなんて年に数回程度で、あとは細々としたものくらいしかありません。 当然通常業務である事務仕事もするのですが、普段からそんなに仕事量があるわけでは無いので、すぐに終わってしまいます。 事務所に一人でいられるので土日出勤に不満は無いのですが、はっきり言って暇です。 ときおり他の仕事で事務所を出入りする人がいるので、テレビは見れません。 携帯ゲーム機や漫画は論外。 見つかったら確実に怒られます。 とりあえずパソコンに張り付いていれば仕事をしていると周りが思ってくれるので、基本的にパソコンに張り付いてネットをしている状態です。 ですが、それでも暇です。 それに人が後にいるときはネットをすると気まずくなるので、そのときはネットを閉じて、すでに読み込んだ資料を見ます。 資格の勉強をとも思いましたが、何をとればいいかわからないし、資格をとっても給与は上がりませんので、いまいちモチベーションが上がらず、結局何もしていないです。 こんな状態なら、まだ仕事が山済みのときのほうが楽だと感じます。 出来れば遊んでいるとは思われない、もしくはネットやパソコンを使って出来る何かを常に考えています。 事務のみなさんは暇になるときはありますか? 暇なときどうしていますか?

  • 仕事が暇なとき何してますか?

    内勤の方、仕事が暇なとき何してますか?

  • 仕事が暇な人が結構いいるみたいですが、

    このサイトで仕事が暇だと言う悩みを持つ人がおられます。 内勤でデスクワークの人、特に事務員さんが回答している感じがします。 なぜ暇なのでしょうか? 支店や営業所勤めだと役割が少なくそれですることがなのですか? 人が多くて仕事がなくなるからですか? なぜ暇になるのですか? 教えてください。

  • 会社で事務パートをしているのですが暇すぎて悩んでい

    会社で事務パートをしているのですが暇すぎて悩んでいます。 入って数ヶ月経つのですが割と忙しい時もありましたが今究極に暇です。 今暇になってなんとなくわかったのですが多分私をかわいそうに思って無理くり社員さんが仕事を作ってくれていたんだと思います。 社員の方も振る仕事がなくて困ってるのがこちらにも伝わってくるので申し訳ない気持ちでいっぱいです。 こう言う場合って会社が悪いんですよね? 社員さんは悪くないのは重々分かっているのですが暇すぎて苦痛です、、(私も声掛けや努力はしているつもりです) 会社の流れ的にバイトやパートは社員から仕事がくる仕組みになっているので仕事がないとこないです。 同じような経験してる方した事がある方どのように解決しましたか? それか事務が暇なのはあるあるなのでしょうか。

  • パート事務が暇&孤独です。

    今年初めから新規立上げの法律事務所でパート事務として働いています。 弁護士の先生は2人ですが、本部事務所と掛け持ちしており まだこちらが忙しくないのと、本部メインなので こちらに来るのは用のある時のみ、週1、2回程度です。 ほとんど1人なので自習ばかりで飽きてしまって・・ 最近は割り切ってずっと小説を読んだりしてます。 電話も最初少しはかかってきましたが、いつも「外出中で・・」と 答えてると「大抵本部の方なんですね」と言われて 今ではほとんどこっちにはかかってきません(かかっても日に2回ぐらい) 毎日自分で事務所の鍵をあけ、鳴らない電話番をし 夕方時間になると自分で鍵をかけて帰宅しています。 4ヶ月になりますが、最近では「この事務所って意味があるのかな」と思ったりします。 最初は気楽だしいいや~と思ってましたが 今では自分(というかこの事務所も)が忘れられた存在のような・・ すごく孤独感があります。 先生の話では、少しずつ仕事はこれから増えていくでしょう、ということですが 恐らく思ったよりもあまり依頼が来ない、と思ってるようです。 とにかく仕事のモチベーションが0の状態です。 条件もいいし、仕事も興味があるので辞めたくはないので もっと前向きに頑張りたいのですが、 どうしていくべきでしょうか? 先程本を読んでいると言いましたが、自分の中で暇だけど「仕事中」という意識があり あまり集中は出来てません。なので仕事以外のことをする、というのが なかなか難しいです。 あと、すごく突然ですが急に先生が来ることがあります(私の机は入り口のまん前) すぐ帰るので、様子を見に来てるんだと思いますが。 なので突拍子も無いことはできません。

  • 事務仕事が暇で困っています

    今事務員やってます。 本当は技術系なのですが、前任の女性主任が急きょ退職してその穴埋めです。 実際僕がやったらわざわざ職員一人配置して置くの多いんじゃないっておもいます。 だって暇で暇で。仕事は自分で勝手にやるものはありません。 言われた事だけやっていれば誰にも迷惑は掛かりません。 あとはインターネット見てます。仕事を引き継ぐと60過ぎの女性だから几帳面な反面、 10年前のやり方をえんえんと変えてないとか、新しいものを取り入れないとか の弊害はあるようです。こんなのエクセルでやれば手計算で毎回やらなくても すぐ終わるじゃない。とかちょっとしたことならソフトダウンロードしたら簡単にできるのに。 とか上司曰く、これワードしてって渡したらたとえ間違った字とみればわかるようなものでも間違った とおりに打って「だってそう書いてあるんだもん」というそうです。 これが40年働いてきた人のやることなのだろうかと疑問に思います。 パソコンのシステム関係は全く引き継ぎ出来ませんでした。なにせ説明出来ないだから。 「取説読んで」にはあきれましたが、その後全部自分でいじってマスターしました。 いつまでも事務専門でいるつもりはないのですが当面今の状況です。 暇なときどうすればいいですか?事務屋さん教えてください。 普段できない事てどんなこと?勉強も暇つぶしに法律書読んだりもしています。

  • 派遣の事務は暇ですか?

    私は派遣で何回か一般事務(雑務、時給1500円前後)を経験してきましたが、暇な方です。 一応たらたら仕事して一日中仕事をやっている雰囲気を出していますが、本気でやれば1日2時間くらいの労働です。(実働7時間) 派遣の仕事と言うのは決まっているので、上司に仕事をくださいと言ってもたいしたことはやらしてもらえないです。 一般派遣でも忙しい人っているのでしょうか? どこもこんな感じなんでしょうか? ちなみに私は関東です。 よろしくお願いします。

  • 暇すぎる!助けて下さい。

    34歳の男性です。ある目的のために出来るだけ楽で定時に終わる仕事を探し、去年末に今の職場に事務職で採用されました。確かに仕事は楽なのでありがたいのですが・・・暇なんです。本当に超が付く位暇なんです。1ヶ月の内、3分の2はすることがありません。デスクがパーテーションで区切られていたら、パソコンで遊んだり、本を読んだり、時間潰しも出来るのでしょうがこの職場は丸見え状態なのでそういうわけにもいきません。そこで質問なのですが、いかにも仕事をしている様に見える時間潰しの方法はないでしょうか。ちなみに、「暇で給料がもらえて羨ましい」という“感想”はご勘弁願います。一日することがないのに、机の前に座らされる苦痛をお察し下さい。本当に拷問のようです。また、「自分からどんどん積極的に他の人の仕事を手伝えば」という指摘もご勘弁願います。そんな事はとっくにやっております。ただ、私が仕事をするとその人のやる事がなくなってしまい、その人が暇になってしまうので、人によっては明らかにイヤそうな顔をされます。私自身、今の会社にも仕事内容にも全く、興味も愛着もありません。目的が達成されたらとっとと退職するつもりです。とにかく、今の状態を何とかしたいのです。本当に暇すぎて、頭痛がするのです。よい時間潰しの方法を教えて下さい。

  • 仕事が暇な時、どう過ごせばいい?

    暇です。 土日は一人の出勤で、電話も鳴らずやることがありません。 はじめの頃は昔の資料を見たり、手書きの資料を打ち直したりしていました。 パソコンはありますが、イントラだけでウェブには接続していません。 ネットはケータイでやってます。 事務所の掃除をしても狭いのですぐ終わってしまいます。 本や雑誌を読んだりラジオを聞いたりテレビを見てみたりもしますが暇です。 こんな質問、怒られると思いますが 仕事が暇な時、何をすればよいでしょうか・・><

  • 仕事が暇で暇で

    毎日職場で仕事が無く暇で暇でどうしようもありません。 そういう時はよく勉強するといいますが、逆に集中できません。 いったいどうやって過ごせばいいのでしょうか。 教えてください。

専門家に質問してみよう