• ベストアンサー

事務所で暇なときは?

内勤の仕事をしていますが,多忙の時はパソコンで ここに来る暇もないくらい忙しくしていますが,逆に 暇なときは,何をしようかと思うくらい暇すぎて困ります。  暇なときの過ごし方として,仕事関連の本を読むとか ここに来て情報交換をするとか考えられますね。  内勤の方で,そういう暇な状態になったとき,どういう 過ごし方を,事務所の中でされていますか。

• karrin
  • お礼率84% (633/750)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#4473
noname#4473
回答No.5

こんにちわ、私も過去にそういうことがありました・・。  その時は、やっぱり上司や他の人の仕事を手伝ったりもしたのですが、それもない時ってありますよね・・。  そんなとき私は何をしていたか、というと 1.はんこの掃除(安全ピンで細かい隙間にはまった埃をとる) 2.事務マニュアルの見直し 3.社内電話帳の見直し(間違っているところとかを見つけて、作り直す) 4.ファイルの整理 5.引き出しの整理 6.備品の確認 あとは、よく使うPCのソフトの本を読んで、実際に試してみて勉強したり・・。(ワードとかエクセルでしたが・・)  こんな感じでした。ちなみに経理事務だったので、はんこ(科目印含む)掃除はやりだすと1日じゃ終わりませんでした。 掃除するときれいに押せるようになるので、けっこう喜ばれました。  こんなもんですが、参考になればうれしいです。

karrin
質問者

お礼

ありがとうございます  たいへん参考になります  結局,よく使うPCのソフトの本を読んで、実際に試してみて勉強したり・・  のあたりに落ち着きそうですね

その他の回答 (5)

• GSK
回答No.6

すみませんNo.2です。 う~ん、回答に対するお礼を見て困ってしまいました.(下の回答には一部建前論も入っています.) >人によく思われたいとか,上司の評価を高めようとか >そんな姑息なことは考えたくないです あのですね.本来の目的は時間が空いてしまうと困るのでそれを埋める事が大事なのです。 時間が空いて困ってしまうのですよね.ですから、自分のほうから進んで仕事を作った方が良い事を言いたかったのです. ですから評価が主ではないのでです。姑息といわれると困ってしまいます. >多忙の時は一生懸命に働いているから,暇なときは暇そうに見られてもいいと思っています 中堅からの立場から言わせてもらうと、それではよくない、とおもいます。 暇 →手持ち無沙汰 → 他人からやる気が無いように勝手に見られる(←わたしならこんな状況とても嫌です.) 私なら暇にならないように会社に対して有意義な仕事を作ります。 あと、仕事関連の本は普通の人は勤務時間中にはあまり読みません.緊急で必要な時に本を読む人が多いと思います. 私も理不尽な面があると思いますが、勤務時間以外の通勤時や自宅などで自主勉強します. >うちの仕事の特殊性から,他係の仕事を手伝ったり,逆に他係に手伝ってもらったりできないので,困っています (いまからの表示内容はこんな考え方もある、ということで感じてもらうと幸いです. 押し付けているわけではありません。) ご返答を見る限りでは、依頼された仕事のみをこなして満足しているように私は感じました. 人それぞれ価値観が違うのでkarrinの意と違うでしょうが、 私が考える社会人は現状から少しずつスキルアップしたい、仕事の枠を広げたい、でほんの少しでも達成できると楽しい、と思います. 仕事が特殊だからといって本当に手伝いは出来ないのでしょうか 忙しい時にある仕事の1割を他人にフォローしてもらえそうな内容って全くありませんか? 自分の仕事もとても特殊です.その仕事の内容のノウハウは私しかしりません。 でも忙しい時 他人が暇なら時々手伝ってもらっています。 こちらが暇になったら他人の忙しい仕事を手伝って一緒に帰れるように努力します. もちろん 他人の仕事は向こうがエキスパートですから向こうが少しでも楽になるように努力します. とりあえずこんな考え方もあることだけは認めてください。 最後はkarrinさんの価値観の問題なのであくまでもアドバイスです.

karrin
質問者

お礼

目からウロコが落ちた思いです  ありがとうございました

noname#166310
noname#166310
回答No.4

ファイルの整理が多いです。 結構分類が違っていたり、古かったり・・・そういったものを捨てる、ファイルを変えるなど整理をしてみます。 また各種の書式のひな型を作ってみたりするのもお勧めかと思います。 私が以前いた事務所では暇になると顧客名簿を直したり、電話メモを直したり普段特に困ってないけど時間があったらやっておきたいこと(例えば新人さんが入社したばかりで「やることないですか」と聞かれたときにやって欲しいこと)をやることが多いです。

karrin
質問者

お礼

これらは案外コロンブスの卵で有益な仕事だと思います  ありがとうございました  でも,まだこれらをしても時間が余りそうです

• kumititti
回答No.3

ゴム印押し。 (いろんな書類に決まって押すゴム印などがあれば、まとめてバンバン押す。) 備品の整理、調達。(少なくなっている備品等があれば補充する。) 掃除。(簡単に出来ることを、書棚の整理とか) シュレッダーのゴミ袋の取替え。 コピー用紙の点検。 給湯室の掃除。 お茶いれ(皆さんに入れてあげたり) 事務ミスのチェック。 こんなこと全部やってます、と言うようなことばかりだったかもしれませんが、 あとはNo.2の方のおっしゃるとおり、他の同僚の手伝いや、 上司の指示を仰いだほうがいいのではないかと思います。 他の係の仕事を積極的に覚えると言うのもいいのではないでしょうか。

karrin
質問者

お礼

ありがとうございます  他の係と互いに手伝えあえれば,最高なんですが,仕事の特殊性や 縄張り意識で,それができないのが残念です  それとはっきり言うと,半年は気が狂いそうなくらい多忙なんですが  あとの半年は途方に暮れるくらい暇すぎて困っています  これも仕事の特殊性からです

• GSK
回答No.2

こんにちわ。 私は男性会社員です.少し横暴であったらゴメンナサイ。 >暇なときは,何をしようかと思うくらい暇すぎて困ります。 >暇なときの過ごし方として,仕事関連の本を読むとかここに来て情報交換をするとか考えられますね。 アハハ・・ 正直なところ(性格)はいいことですが、表向きは止めといたほうがいいですよ。表向きは・・・(^^) (さて、本題) >内勤の方で,そういう暇な状態になったとき,どういう過ごし方を,事務所の中でされていますか。 そちらの部屋の状態がわからないので断言は出来ないのですが、 通常は上司から仕事を奪う方法もあります. また、「 2時間程手が空いているので何か手伝いましょうか 」の旨を周りに振る つまり、空いた時間の分だけ仕事を奪うか作るのです。 こういったささいなサポートが自分の評価に返ってくるのでお奨めしておきます.

karrin
質問者

お礼

ありがとうございました 人によく思われたいとか,上司の評価を高めようとか そんな姑息なことは考えたくないです 多忙の時は一生懸命に働いているから,暇なときは暇そうに見られても いいと思っています うちの仕事の特殊性から,他係の仕事を手伝ったり,逆に他係に手伝ってもらったりできないので,困っています

• taracco
回答No.1

コピー用紙(帳票用紙)を切ってメモ帳をつくる・・。 きちっと合わせて液体のりをたっぷりつけて、ティッシュを当てて・・大き目の洗濯バサミやクリップで押さえておくとメモ帳になります。 あとはもし辞めることになったら・・のためのマニュアル作り。自分で作ることによって仕事の流れも把握できるし、無駄な部分や変更したい部分を、自分だけの意見ではなく全体の流れで意見が出来るようになります。

karrin
質問者

お礼

ありがとうございます。  メモ帳の作製はしています。  マニュアルも,自分の仕事の流れを覚えるため,最初の一年間でメモを ためておき,2年目にそれをフローチャート的にまとめて,異動で次の 課に行ったときに,事務引継がいつでもできるようにしています。  また,このマニュアルをときどき見て,仕事の進め方や注意点を 再確認しています。    他にも何か,暇なときにできることはないでしょうかね?