• 締切済み

会社での暇な時間の過ごし方

派遣で働いているのですが、仕事がとても暇なんです。 余力があることは上司や派遣会社に再三伝えていています。 上司は、渡したい仕事はたくさんあると言うのですが 出張も多く忙しくて説明する時間もないようで、指示は出ません。 定番の仕事は慣れてしまい、すぐ終わってしまいます。 せっかく雇ってるんだから、もっと私を使えばいいのにこの会社、随分 ゆとりがあるんだなぁなんて思っていますが。。。 ここで皆さんにお伺いしたいのは、私はここの会社の環境や条件などを 気に入っているので辞めたくなく、どうにかこの暇な時間を有意義に 過ごしたいと思い、アドバイスを頂きたいのです。 私の席は人がよく通る場所なので、インターネットやメールだとサボっている ことがモロバレ。そもそもそこまで遊ぶのもなんですし・・・ ちなみにこの部署は、業務的に派遣の人に入ってきて欲しくない領域があるようで 助っ人的な仕事を依頼したい時にパッとやって欲しいようで、会社をわかろうと しゃしゃり出ることは求められていません。 変な質問ですみませんが、毎日いかにも仕事をしているポーズ作りに頭を悩ませて おります。

みんなの回答

noname#3993
noname#3993
回答No.9

私も以前、同じような状況の会社に勤めたことがありました。 PCでの作業でしたが、ネットは繋がってませんでした。 7時間勤務のところ、実際の仕事は2時間くらいで終わってしまい、あとの5時間の過ごし方に困っていました。 私も派遣だったので、社員の人に言われる以上のことはできませんでした。(社員の方にも言われたことだけでいいからと言われていたので) かといって、本を読んだりすることは禁止されていました。 同僚は、ソリティアをしているところを見つかって解雇されましたが・・・ でも、仕事がなくて、ネット禁止、本読み禁止は本当に辛かった。 私の場合、PCの細かいところを研究したり(クリック、プロパティでこんな画面みたいな)あとは、仕事するふりをして寝てました。 もうそうするくらいしか、ないんです。 そこの会社は、半年くらいで終わりましたが、自分自身何の成長が何もなかったことにちょっと後悔しました。 仕事しながら、ばれないように寝るという高度な技術が見につきましたが(*^_^*) 次の会社は大変やりがいのある会社でした。 happy-coffeeさんの今回の仕事は、どれくらいの期間なのでしょうか? 長く続けるようでしたら、ちょっと辛いですね。

• apnea
回答No.8

僕の会社の事務をやってくれる派遣さんも結構ヒマそうにしてます。 なにをしているかと見てみると、(おじさんで使用可能な程度に)かわいい電話メモを作って希望者に配ってたり 行き先掲示板のマグネットに凝ってみたりと、ヒマな時はお仕事をする環境をせっせと整えてくれています。 あと整理整頓してますね。職場の。 まれに(チャットとかして)本気でサボってる時もあり、ままそれはご愛嬌かなと。

回答No.7

初めまして。 私が働いてる会社にも派遣会社の方達が大勢居ますので質問を読んでいて大体の想像がつきました。 私は、自分の担当する工程で4~5人の派遣社員の方と仕事をして居ますが日によって仕事が暇な時もあります。 そんな時、スキルの高い派遣の方は、私が何も言わなくても自分から『手が空きましたが何か手伝う事ありますか?』と、聞いて来ます。 あるいは、自分で仕事を見つけて『手が空いたのでこの作業してもいいですか?』と聞いて来ます。 happy-coffeeさんは、しゃしゃり出ることは求められていません。っておっしゃっていますが、それは違うと思います。 手空きになってるのに仕事してる振りをしてれば、社員から見て、あの人は手が空いてるのに仕事してる振りしてるって思われると思うのですが。 派遣の方が自分から積極的に聞いて来る人だと、この人はやる気がある、この人はよく聞きに来るので仕事を理解してるって私は思います。 なので、他の作業を任したり、よりスキル高い作業も手伝ってもらったりしてみます。 ちょっと質問と道がズレてしまいました。すみません。 有意義に過ごすのであれば、仕事のペースを落としてやってみるのはどうでしょう?私も暇な時などは自分でそうしたり、今日は暇なのでゆっくり作業して下さいねって指示をしてます。 あと、担当部署の掃除をするのも綺麗になってよいのではないですか?

回答No.6

ご質問の趣旨と違ってしまうかもしれませんが、やはり、周りの人が忙しいときは、その都度、「何かお手伝いしましょうか?」と声をかけるのが一番だと思います。仕事を教えてくれる暇がないほど上司がお忙しいなら、なおさらその一言は助かりますし、その時々は雑用的な用事でも「気の効く人だな。」と判れば、仕事は増えてくるものだと思います。 「派遣」のお仕事の線引きは難しいものですが、頼られるかどうかで今後の仕事の範囲も変わってくるものです。

noname#5186
noname#5186
回答No.5

私なら、デスクで出来る体力作り、ダイエット、エステティックなど、いろいろ本を読んで、実践する場に利用します。仕事をしているポーズが出来て、しかも自分の健康のためにトレーニングを積むほうが更に有意義な気がします。

• shibako74
回答No.4

そういや最近、暇にかまけてエクセルの本を買いました。結構知らない公式なんかもありますし。自分の小遣い帳も作ってたことは認めますが(笑)、上司の語学クラスの勤務予定表をかなり使いやすくしたところ、えらく褒めちぎられました。 ネットから文章でHPやパワーポイントの作り方を見つけてコピー&ワードにペーストし、勉強していると外からみてもサボっているようには見えない&自分のためになるかと。

• a-haru
回答No.3

私も派遣で働いていて「ここまで」というラインに悩まされます。派遣先も「入ってきて欲しくない」領域があるし、派遣会社の方も「前の人はここまでしてくれたのに今度の人はしてくくれない」事のないよう「入り過ぎない」事を要求します。私の場合ですが、マニュアルを作りました。パワーポイントで事細かに作ったところ、「パワポの使い方を教えて」と言われ、今度はパワポのマニュアルです。本屋さんで買って自分で勉強しようと思わない人達向けに作るのが大事です。期限があるわけではないので、別の仕事を頼まれたらそっちを優先できますし。ただ、パソコンに全く触らない人達は内心「遊んでる」と思っていた可能性はあるかもしれませんね。参考になったでしょうか。

happy-coffee
質問者

お礼

ほんとにそうなんです。会社によって、社員も派遣も関係なく任せてくれるところもあれば、会社全体の事が分らなくても出来る仕事しか頼まないから、あまり色々突っ込んで聞いて来ないで欲しいというところもあります。派遣の場合、会社から求められている距離感を読み取れないと、やりにくいところありますよね。 a-haruさんの言うように、派遣会社からの要求も分るし・・・ マニュアルをとことん作るのはいいですね!私も親切丁寧に細かーく作ってみよう!しばらくやることが出来ました。どうもありがとうございます。

• Spur
回答No.2

何人くらいの、どういった業務か、何もわかりませんが、その上司以外にも人はいるのですよね? だったら、「何か手伝いましょうか?」と声をかけてはどうでしょう? 何かひとつの仕事を丸々任せてもらうとか・・・? 時間をつぶすことより、仕事を増やすことを考えた方が良いと思います。

質問者

お礼

もちろん、自分が仕事の役に立ちたいということが前提で、考えています。 私も含めて6人の部署で、コミュニケーションは取り易い人達ですので 朝礼の時など、今日はどれくらい空いてる等と伝えているんです。 他部署との繋がりも私はないですし、あんまりしゃしゃり出るのも考えてしまいます。 これだけアピールしているのに空いているんだから、仕事が出来るまで他の事をしていてもいいかな?と思って、ここで皆さんの意見をお聞きしたいと思いました。 Spurさんの言う事はもっともです。

• taknt
回答No.1

そこの職場で、もってたら役に立ちそうな資格試験の勉強でもしてたらどうでしょうか?

質問者

お礼

そうですね。それはいいかもしれません。 有難うございました。