• 締切済み

会社での暇な時間の過ごし方

派遣で働いているのですが、仕事がとても暇なんです。 余力があることは上司や派遣会社に再三伝えていています。 上司は、渡したい仕事はたくさんあると言うのですが 出張も多く忙しくて説明する時間もないようで、指示は出ません。 定番の仕事は慣れてしまい、すぐ終わってしまいます。 せっかく雇ってるんだから、もっと私を使えばいいのにこの会社、随分 ゆとりがあるんだなぁなんて思っていますが。。。 ここで皆さんにお伺いしたいのは、私はここの会社の環境や条件などを 気に入っているので辞めたくなく、どうにかこの暇な時間を有意義に 過ごしたいと思い、アドバイスを頂きたいのです。 私の席は人がよく通る場所なので、インターネットやメールだとサボっている ことがモロバレ。そもそもそこまで遊ぶのもなんですし・・・ ちなみにこの部署は、業務的に派遣の人に入ってきて欲しくない領域があるようで 助っ人的な仕事を依頼したい時にパッとやって欲しいようで、会社をわかろうと しゃしゃり出ることは求められていません。 変な質問ですみませんが、毎日いかにも仕事をしているポーズ作りに頭を悩ませて おります。

みんなの回答

noname#3993
noname#3993
回答No.9

私も以前、同じような状況の会社に勤めたことがありました。 PCでの作業でしたが、ネットは繋がってませんでした。 7時間勤務のところ、実際の仕事は2時間くらいで終わってしまい、あとの5時間の過ごし方に困っていました。 私も派遣だったので、社員の人に言われる以上のことはできませんでした。(社員の方にも言われたことだけでいいからと言われていたので) かといって、本を読んだりすることは禁止されていました。 同僚は、ソリティアをしているところを見つかって解雇されましたが・・・ でも、仕事がなくて、ネット禁止、本読み禁止は本当に辛かった。 私の場合、PCの細かいところを研究したり(クリック、プロパティでこんな画面みたいな)あとは、仕事するふりをして寝てました。 もうそうするくらいしか、ないんです。 そこの会社は、半年くらいで終わりましたが、自分自身何の成長が何もなかったことにちょっと後悔しました。 仕事しながら、ばれないように寝るという高度な技術が見につきましたが(*^_^*) 次の会社は大変やりがいのある会社でした。 happy-coffeeさんの今回の仕事は、どれくらいの期間なのでしょうか? 長く続けるようでしたら、ちょっと辛いですね。

  • apnea
  • ベストアンサー率18% (21/113)
回答No.8

僕の会社の事務をやってくれる派遣さんも結構ヒマそうにしてます。 なにをしているかと見てみると、(おじさんで使用可能な程度に)かわいい電話メモを作って希望者に配ってたり 行き先掲示板のマグネットに凝ってみたりと、ヒマな時はお仕事をする環境をせっせと整えてくれています。 あと整理整頓してますね。職場の。 まれに(チャットとかして)本気でサボってる時もあり、ままそれはご愛嬌かなと。

回答No.7

初めまして。 私が働いてる会社にも派遣会社の方達が大勢居ますので質問を読んでいて大体の想像がつきました。 私は、自分の担当する工程で4~5人の派遣社員の方と仕事をして居ますが日によって仕事が暇な時もあります。 そんな時、スキルの高い派遣の方は、私が何も言わなくても自分から『手が空きましたが何か手伝う事ありますか?』と、聞いて来ます。 あるいは、自分で仕事を見つけて『手が空いたのでこの作業してもいいですか?』と聞いて来ます。 happy-coffeeさんは、しゃしゃり出ることは求められていません。っておっしゃっていますが、それは違うと思います。 手空きになってるのに仕事してる振りをしてれば、社員から見て、あの人は手が空いてるのに仕事してる振りしてるって思われると思うのですが。 派遣の方が自分から積極的に聞いて来る人だと、この人はやる気がある、この人はよく聞きに来るので仕事を理解してるって私は思います。 なので、他の作業を任したり、よりスキル高い作業も手伝ってもらったりしてみます。 ちょっと質問と道がズレてしまいました。すみません。 有意義に過ごすのであれば、仕事のペースを落としてやってみるのはどうでしょう?私も暇な時などは自分でそうしたり、今日は暇なのでゆっくり作業して下さいねって指示をしてます。 あと、担当部署の掃除をするのも綺麗になってよいのではないですか?

回答No.6

ご質問の趣旨と違ってしまうかもしれませんが、やはり、周りの人が忙しいときは、その都度、「何かお手伝いしましょうか?」と声をかけるのが一番だと思います。仕事を教えてくれる暇がないほど上司がお忙しいなら、なおさらその一言は助かりますし、その時々は雑用的な用事でも「気の効く人だな。」と判れば、仕事は増えてくるものだと思います。 「派遣」のお仕事の線引きは難しいものですが、頼られるかどうかで今後の仕事の範囲も変わってくるものです。

noname#5186
noname#5186
回答No.5

私なら、デスクで出来る体力作り、ダイエット、エステティックなど、いろいろ本を読んで、実践する場に利用します。仕事をしているポーズが出来て、しかも自分の健康のためにトレーニングを積むほうが更に有意義な気がします。

  • shibako74
  • ベストアンサー率18% (163/876)
回答No.4

そういや最近、暇にかまけてエクセルの本を買いました。結構知らない公式なんかもありますし。自分の小遣い帳も作ってたことは認めますが(笑)、上司の語学クラスの勤務予定表をかなり使いやすくしたところ、えらく褒めちぎられました。 ネットから文章でHPやパワーポイントの作り方を見つけてコピー&ワードにペーストし、勉強していると外からみてもサボっているようには見えない&自分のためになるかと。

  • a-haru
  • ベストアンサー率26% (17/64)
回答No.3

私も派遣で働いていて「ここまで」というラインに悩まされます。派遣先も「入ってきて欲しくない」領域があるし、派遣会社の方も「前の人はここまでしてくれたのに今度の人はしてくくれない」事のないよう「入り過ぎない」事を要求します。私の場合ですが、マニュアルを作りました。パワーポイントで事細かに作ったところ、「パワポの使い方を教えて」と言われ、今度はパワポのマニュアルです。本屋さんで買って自分で勉強しようと思わない人達向けに作るのが大事です。期限があるわけではないので、別の仕事を頼まれたらそっちを優先できますし。ただ、パソコンに全く触らない人達は内心「遊んでる」と思っていた可能性はあるかもしれませんね。参考になったでしょうか。

happy-coffee
質問者

お礼

ほんとにそうなんです。会社によって、社員も派遣も関係なく任せてくれるところもあれば、会社全体の事が分らなくても出来る仕事しか頼まないから、あまり色々突っ込んで聞いて来ないで欲しいというところもあります。派遣の場合、会社から求められている距離感を読み取れないと、やりにくいところありますよね。 a-haruさんの言うように、派遣会社からの要求も分るし・・・ マニュアルをとことん作るのはいいですね!私も親切丁寧に細かーく作ってみよう!しばらくやることが出来ました。どうもありがとうございます。

  • Spur
  • ベストアンサー率25% (453/1783)
回答No.2

何人くらいの、どういった業務か、何もわかりませんが、その上司以外にも人はいるのですよね? だったら、「何か手伝いましょうか?」と声をかけてはどうでしょう? 何かひとつの仕事を丸々任せてもらうとか・・・? 時間をつぶすことより、仕事を増やすことを考えた方が良いと思います。

happy-coffee
質問者

お礼

もちろん、自分が仕事の役に立ちたいということが前提で、考えています。 私も含めて6人の部署で、コミュニケーションは取り易い人達ですので 朝礼の時など、今日はどれくらい空いてる等と伝えているんです。 他部署との繋がりも私はないですし、あんまりしゃしゃり出るのも考えてしまいます。 これだけアピールしているのに空いているんだから、仕事が出来るまで他の事をしていてもいいかな?と思って、ここで皆さんの意見をお聞きしたいと思いました。 Spurさんの言う事はもっともです。

  • taknt
  • ベストアンサー率19% (1556/7783)
回答No.1

そこの職場で、もってたら役に立ちそうな資格試験の勉強でもしてたらどうでしょうか?

happy-coffee
質問者

お礼

そうですね。それはいいかもしれません。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 会社で暇な時間にできること

    派遣で事務の仕事をしていますが、けっこう暇な時間が多いんです。 そんな時間は、ネットでいろいろ調べものをしたりしていますが、 最近、なにか勉強がしたいと思っています。 今は、この仕事に満足していますが派遣ですし、何か強みになるもの(自分の自信につながるもの)が欲しいのです。 ネットを使ってできればと思っているのですが、会社のパソコンなので 会員登録や、受講にいろいろ手間がかかるものは避けたいと思っています。 何かいい方法はないでしょうか。何の知識もないですが社労士はどうかなと考えています。

  • 会社でヒマなんです!

     今派遣社員です。えっと今の会社は周りはいいんですが、「ヒマ」の2文字に過ぎません。ってのも7、8月は若干忙しかったのですが、今はやることがほとんどありません。今日なんて昼から他のことをしていました(文句言われない)。  また他の派遣でキャリアのある人がすべて仕事を一人でやるので(取られたくないのもある)、「仕事ありますか」聞いてみてもないって言います。社員はこないだミスしたばっかなので「仕事はないですか」ってききにくいし。でもこのままヒマ地獄で毎日を過ごすのも~って思います。キャリアのある人はあまり仕事を取られたくないから私がレベルアップしても仕事くれそうにないし・・・どうしたらいいでしょうか。 派遣だから会社かえてもいいが、今より嫌な人間ばかりだったら・・と思ってしにくいです・・・。

  • 会社でヒマな時間

    私の会社での仕事はとびきり忙しい日ととてもヒマな日があります。質問ですが、みなさんは仕事中にヒマな時間ができた時、こっそりネットで好きなサイトを見る以外で何をやって時間を潰していますか?

  • 仕事中の暇な時間の使い方について

    困っています。どなたかお知恵をお貸しください。 今、官公庁で働いていますが、どうしても暇な時間が出来てしまいます。洗い物や掃除をしたりと色々と見つけてはいるのですが、どうしても暇な時間が出来てしまいます。 元々そう忙しい職場ではないらしく、職員の方ものんびりしてらっしゃいます。 わたしは暇な時間がどうしても苦痛で仕方がありません。 そのことで以前Yahooの知恵袋に相談したところ、「勉強をしなさい。勉強は仕事をしているのと同じだから」と教えて頂きました。 お仕事について勉強しようにも、「土地開発」と高卒出のわたしには到底難しくどう勉強したら良いのか解りません。 エクセルやワードといった資格の勉強をしようかとも思ったのですが、職場では派遣社員には基本パソコンに触るお仕事は任せてもらえず、デスクにもパソコンはありません。 ですので、公務員試験の勉強でもしようと思うのですが、それだとお仕事にはあんまり関係のない勉強のような気がして、気が引けてしまいます。 自身としては資格の勉強をしたいと思っているのですが、皆さまは暇な時間はどうされていらっしゃいますか? まだ、勉強するとしたら、やはり派遣先なり派遣会社なりに言うべきなのでしょうか? 「勉強がしたい」と派遣会社に言ったら、どうにかなるものなのでしょうか? どなたか、お知恵をお貸しください。

  • ヒマな時間

    転職しようか考えてます。 接客の仕事なんですが最近ヒマでヒマで… 仕事もお客が来ないと自分の仕事がまったくなくなってしまいます。 だからといって働いてまだ一年のため、 仕事を任されるワケでもなく暇な時間をもてあましています。 本来事務がしたくって入った会社なので最近ヒマに 嫌気がさしてきて… 転職しようが本気で考えてます。 皆さん、特に新卒で入った方など 暇な時間はどうやって時間をつぶしていますか?

  • 暇な職場

    会社に行っても殆ど仕事がありません。数年前は複数部署を兼務していて、一人でやっていた仕事(毎晩残業)を今は3人の派遣社員と1人の正社員の5人でやっています。 残業していた頃はお手洗いに行く時間も惜しい位に仕事量が多かったので、時間が経つのもあっという間でした。 今はどういう訳か1部署に1女性を配属したおかげで 相当暇で会社にいても数分で終わってしまう仕事ばかり、時間を持て余してるので一日が長くて辛いです。(女子社員は全体的に仕事のゆとりがあります) 総合職の女性は毎日楽しそうに充実して見え、それに比べてドンヨリしている私って(しかも婚活世代・・)と落ち込んでしまいます。更に後から入ってきた後輩の社員より私の方がずいぶん給料が安く、今まで頑張ってきたのに報われず、上司の査定の仕方にモヤモヤしています。 (その後輩社員は前の部署でも今の部署でも暇でした) 誰かに聞いてほしくて投稿しました。こんな私に何か前向きなアドバイスをいただけたらうれしいです。

  • 毎日ひまな会社

    30代の既婚女性です。 私の悩みは会社の仕事が毎日少なく、午前の1・2時間で終わってしまう業務しかかかえていません。 上司に仕事ないですか?と何回も聞きに行きちょっとした仕事をもらったりもしますが、それすら最近無いようです。仕事するフリやネットをみて時間を過ごしています。とてもこの時間が無駄にも思えてしまいます。 私以外の方も暇で、時間中にインターネットをみたり私語をしたりと日々過ごしています。 私は日々おしゃべりをして過ごすのも好きではないし、参加しなかったら、いつのまにかポツンと取りのこされたようなかんじになってしまいました。 暇だと考え事が増え、人の行動もやたら目に入りストレスになっています。 こういう環境の中でも耐えていくことは大事なのでしょうか? 正直退職も考えてます。 何か前向きなアドバイスをよろしくお願い致します。

  • 暇です・・・・・

    11月から派遣先で働いているのですがとにかく暇です。 仕事時間の中で仕事が2割、暇8割という勢いです。 周りの人に仕事がないか聞いても特にないと言われ、暇で暇で仕方ありません。 なのでここを見たりしていますが飽きてきました。何か暇つぶしできる方法はないでしょうか?

  • 会社が暇になると休む上司

    会社が暇で何も仕事がないとき、上司がよく会社を休みます。しかも彼は他の社員とは待遇が違っており、タイムカードもありません。私たちは遅刻や欠勤をそのぶん勤怠行為としてボーナスから引かれるのですが(有給をこれにあてることなども不可)。遅刻も欠勤も自由自在な立場がとてもうらやましいです。また、上司という立場上、制作の管理以外に新規クライアント開発の営業活動もしなくてはならないのですがこれも一切やっていないようです。仕事は経営者がとってきて、制作はその下にいる私たちがやるわけなので、私にはこの上司が存在する意味がないような気もするのですが… 今まであまり周囲にこういう人がいなかったのでよくわからないのですが、客観的に見て会社が暇だと休むってモラル的にどうなんでしょう?それとも、「別にいいじゃん、暇なんだから」って思われます?

  • 暇なのに増員

    はじめまして。 暇というほどでもないですが、残業が一切ないぐらいの業務をしています。 でも、もうすぐ忙しくなるから同じ業務で派遣社員を増員することが決定したと、社員さんから聞きました。 それから少し時間が経ったのですが、忙しくなるような兆候はなく、他の社員さんは私の業務はしばらく暇だと言いました。 もうすぐ新しい派遣の人が来るのですが、これはもしかして、私の仕事ぶりが良くないのでいづらくしようとされているのではないかと疑っています。私の契約は1月末までなのですが、このような場合、私はいづらい気がするのですが、自分から契約終了(または途中終了)を言い出さなくてもよいでしょうか。暇なのに増員されると、辞めさせたいのかなと思ってしまいます。派遣暦があまり長くないので、派遣というのはこういうものなのか、分かりません。 会社の人に直接聞けばいいのですが、本当のことは教えていただけないし、聞きづらいので、こちらで質問することにしました。

専門家に質問してみよう