a-haruのプロフィール

@a-haru a-haru
ありがとう数133
質問数55
回答数82
ベストアンサー数
17
ベストアンサー率
26%
お礼率
95%

困った事があって解決すべくアチコチ見て偶然ココに来ました。便利なサイトですね。今回は質問ですが回答でお役に立てるときもあればと思います。

  • 登録日2002/09/24
  • 近所の犬の待遇について、虐待では?

     北海道在住の者ですが、隣の犬の待遇について虐待ではと思い、どのように対処したらいいか伺いたくこちらに記入させていただいてます。  先ほどの状態としては、この真冬に外にだされて水は凍っているし、丸くなっていつもクゥンクゥンと泣いている状態でした。  あまりにもかわいそうで、今回は私の独断で玄関フードを開けてあげて入れてあげました。  勝手なのは承知ですが、この寒空の下、しかも真冬の北海道は半端ない寒さです。毛皮を背負っている動物だって限界だと思います。  ちなみに近所にはほかにも犬はいますが、皆さん冬の間は自宅に入れてますよ。  また今回に限らず、雨の日は綱が短すぎて小屋に入れない状態、やせて汚れている状態がずっと続いています。ゲージ(庭らしきところ)は糞でよごれています。  散歩はみたことありません。  今のところ行政に相談する事までは、近所づきあいの関係もあり、考えていませんが、私自身の考えで行動を起こしたいと思っています。 (両親は、それはほかの家のことだからと、かわいそうだとは言いますが取り合ってくれません。) 具体的な行動としては、手紙(匿名希望)で待遇を変えてもらうようにお願いするというものですが。  ごく一般的な第三者の目から、ぜひアドバイスお願いします。 急を要します。このままだとあの犬死んでしまうと思います。 私の家にも種類は違うとはいえ、猫を飼っています。 人事とは思えません。助言どうかお願いします。

    • ベストアンサー
    • kirari112
    • 回答数9
  • 最後の恋愛と結婚・・・祝福されたいのに

    私35歳で夫とは5年前に死別です。2人の息子がおります。 夫が亡くなってから色んなことがありました。 借金返済のために昼も夜も働いたり、鬱病、息子たちの軽度の障害の発覚・・・それでも必死で生きてきて、やっと心が揺れた今の彼と出合っていいお付き合いをしてます。 付き合って半年の彼はバツ1の38歳です。子供は3人、彼が長女16歳と長男12歳を引き取って育ててます(次女は元嫁さんです) 出会いはネットです。 初めはメル友で電話で話したり夕食を食べに行ったりデートしたりと普通にお付き合いが始まって、バーチャルから現実の彼の誠実なところに好意を持ち始めました。 結婚も意識してて、お互いの親にも話して、これからの事をじっくりと前向きに考えてるのですが、友達のことで悩んでます。 その友達は同じ歳で偶然?同じ境遇の息子の同級生のお母さんです(彼女も死別で子供が1人です) お互いに子育ての事や恋愛の事で話しをしたり、つらい時に支えてくれてたりと、数少ない親友と言える彼女です。 だから、彼とのことも祝福して見守って欲しかったのですが、彼との付き合いが始まったとたんにメールの返信がそっけなくなったり、電話にでなくなったり、しょっちゅう行ってたランチも全くなくなってしまって(たまにランチに行っても黙りこくったりして変な感じ) 今では彼の話しもタブーなのかなって感じです。 彼女には一緒に暮らしてる若い彼がいて、お互いに恋人の事とか恋人と子供達の関係とか、色々と話せるって思ってたのに・・・。 彼女たちは結婚しないと言っていて、前に「結婚はしない方がいいよ」「結婚するんだったら、今の遺族年金のお金を離婚しても払いますって念書を書かせた方がいい」などと言われた事があります。 それは彼女の私と息子を思っての言葉だと思いますが、それはそれで何で今は前みたいに仲良くしてくれないのでしょう・・・ 息子たち同士での交流は今もありますが、私との関係を拒んでるような感じです。 具体的に言うと今までメールの返信は近況もかねて1ページぎっしりだったのが、3行くらいのそっけないメールです・・・

  • 生後一ヶ月の赤ちゃん

    12月の末に出産したものです。 初めての子供なので育児も手探り状態で毎日過ごしてます。 そこで質問なんですが、ミルクの量についてお伺いしたいと思います。 今は、毎日ほぼ3時間おきに120ml飲みます。 それも、飲ませだしてから3時間なので飲み終えて、寝かせる状態にもっていくと次のミルクの時間まで1時間位しかない状態です。 はっきり言ってくたくたです。 ミルクの量を増やしてみたりしましたが、結局3時間おきは変わらず。。 一ヶ月検診で1.5キロも体重が増えていたのでこれ以上ミルクの量を増やさないで下さいと言われたのですが、この先ミルクの量を増やさずに間隔をあけることはできるのでしょうか??

    • 締切済み
    • noname#25596
    • 妊娠
    • 回答数2
  • 失踪中の主人と離婚できますか?

    先週16日夜から 突然主人(44)が家を出ました。持ち出したものは 寝袋(1)毛布(1) くらいの様に思います。車で出たっきり仕事も無断欠勤。職場から主人の実家(持ち家)に連絡があり その後自宅(借家)に無断欠勤している連絡が姑から来ました。 性格は真面目 几帳面ですが 頑固な所もあり夫婦喧嘩は頻繁。 給与面は仕事内容に対して見返りが少なく平均20万以下。 貯金出来る状態ではなく何度も子供の学校関係での免除を申請しようと相談してましたが まるで聞き耳を持たず クレジットカ-ドを利用金額まで借りいれ 2枚目のカ-ドも支払いが滞っている様子。現在加入の学資保険も未納。生保も未納。。ちなみに そのことを知ったのは主人が出て行ってからです。 そんな状態で 私と二人の子供(高(2)・中(2))を残して消えてしまいました。 姑に「相談があるので」と電話をすると 「年金生活者だから。。」とか 「家には来ないでくれ。」と断られています。 お金の無心をするつもりはないのです。借家から持ち家に移れば経済的に 助かると思ったからのこと。実際 3年前までは同居していたので事実上の自宅なのです。姑との折り合いの結果 家族4人で借家住まい始めました。 私もフルタイム働いてますが12万そこそこ。それも諸経費で手元には残りません。 姑からは「あなたがお金の管理ずさんなだけ!!」と責められます。 主人は友人も少なく この数年は友人と飲みに行くことすらありませんでしたので まるで行き先が不明。誰にも聞けず 探せず。高(2)の子供に学校を辞めてくれる様に昨夜頼みました。 こんな状況のなか 生活保護が無理なら 離婚をしたいと考えています。 なにか 良い知恵はないでしょうか? よろしく お願いいたします。

  • 失踪中の主人と離婚できますか?

    先週16日夜から 突然主人(44)が家を出ました。持ち出したものは 寝袋(1)毛布(1) くらいの様に思います。車で出たっきり仕事も無断欠勤。職場から主人の実家(持ち家)に連絡があり その後自宅(借家)に無断欠勤している連絡が姑から来ました。 性格は真面目 几帳面ですが 頑固な所もあり夫婦喧嘩は頻繁。 給与面は仕事内容に対して見返りが少なく平均20万以下。 貯金出来る状態ではなく何度も子供の学校関係での免除を申請しようと相談してましたが まるで聞き耳を持たず クレジットカ-ドを利用金額まで借りいれ 2枚目のカ-ドも支払いが滞っている様子。現在加入の学資保険も未納。生保も未納。。ちなみに そのことを知ったのは主人が出て行ってからです。 そんな状態で 私と二人の子供(高(2)・中(2))を残して消えてしまいました。 姑に「相談があるので」と電話をすると 「年金生活者だから。。」とか 「家には来ないでくれ。」と断られています。 お金の無心をするつもりはないのです。借家から持ち家に移れば経済的に 助かると思ったからのこと。実際 3年前までは同居していたので事実上の自宅なのです。姑との折り合いの結果 家族4人で借家住まい始めました。 私もフルタイム働いてますが12万そこそこ。それも諸経費で手元には残りません。 姑からは「あなたがお金の管理ずさんなだけ!!」と責められます。 主人は友人も少なく この数年は友人と飲みに行くことすらありませんでしたので まるで行き先が不明。誰にも聞けず 探せず。高(2)の子供に学校を辞めてくれる様に昨夜頼みました。 こんな状況のなか 生活保護が無理なら 離婚をしたいと考えています。 なにか 良い知恵はないでしょうか? よろしく お願いいたします。