• ベストアンサー

暇すぎて時間が有るので仕事中に勉強

現在派遣でフルタイム働いてます。 仕事にも馴れてきたせいか、毎日時間を持て余し困っています。会社ですし勤務中なので遊ぶわけにもいきません。 上司に何か出来ることを促しても私に出来る仕事は少なく、毎日持て余す時間が苦痛になってきました。 そこで仕事に関連のある中国語を勉強しようと思うのですが、同じように持て余してる時間を利用して勤務時間中に勉強されてる方はいらっしゃいませんか? 音声などは出せませんので、限界がありますが何か良いアドバイスをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

勉強ではないですが、私は暇な時間ずーっと本を読んでいます(笑) たまに英語や専門資格の勉強もしたり・・・。 自由な職場なので、やることをやっていれば誰も何も言いません。 仕事に関係のある勉強なら良いのではないでしょうか?

himetarou0330
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本を読むのは良いですね。 中国語の本でも読んで勉強しようかと思います。 今日上司に「一緒に中国語勉強しますか?」と冗談半分で言ったら「イヤだ。ただでさえ中国に行けって言われてるのに中国語を勉強したら本当に行くことになる。そしたらお前も困るだろ?(笑)」って言ってました^^;

その他の回答 (1)

回答No.1

昼休み時間なので、ここに投稿したと推察します。 日中は、パソコンいじれるんですか? 派遣社員をされているということは、エクセルやワードなどの基本ソフトの操作技術は必要だとおもいますが、そういったスキルアップをされてみては・・ 奥が深いのでおもしろいですよ。 既にそういった技術をお持ちならばスミマセン。 >そこで仕事に関連のある中国語を勉強しようと思う 就業規則の遵守が前提になるとは思いますが、上司に伝えてOKがもらえればコソコソしなくても済むと思うんですが・・・ ちなみに、私は事務職なのでパソコンの本を開いて堂々と勉強しています。そのかわりパソコンに関することはすべて自分に集中するのがつらいです。

himetarou0330
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 仕事では常にPCを使用してます。インターネットも自由に接続できる環境ですが、仕事で使うことはあまりありません。 なので仕事中にネットを立ち上げてると怪しまれます^^; スキルアップも良いですね。 上司に相談して時間を有効に使おうと思います。

関連するQ&A

  • 仕事中の暇な時間の使い方について

    困っています。どなたかお知恵をお貸しください。 今、官公庁で働いていますが、どうしても暇な時間が出来てしまいます。洗い物や掃除をしたりと色々と見つけてはいるのですが、どうしても暇な時間が出来てしまいます。 元々そう忙しい職場ではないらしく、職員の方ものんびりしてらっしゃいます。 わたしは暇な時間がどうしても苦痛で仕方がありません。 そのことで以前Yahooの知恵袋に相談したところ、「勉強をしなさい。勉強は仕事をしているのと同じだから」と教えて頂きました。 お仕事について勉強しようにも、「土地開発」と高卒出のわたしには到底難しくどう勉強したら良いのか解りません。 エクセルやワードといった資格の勉強をしようかとも思ったのですが、職場では派遣社員には基本パソコンに触るお仕事は任せてもらえず、デスクにもパソコンはありません。 ですので、公務員試験の勉強でもしようと思うのですが、それだとお仕事にはあんまり関係のない勉強のような気がして、気が引けてしまいます。 自身としては資格の勉強をしたいと思っているのですが、皆さまは暇な時間はどうされていらっしゃいますか? まだ、勉強するとしたら、やはり派遣先なり派遣会社なりに言うべきなのでしょうか? 「勉強がしたい」と派遣会社に言ったら、どうにかなるものなのでしょうか? どなたか、お知恵をお貸しください。

  • 派遣先で仕事がなく暇です。

    10日前から、初めて派遣で働いているのですが 毎日コピーを一回頼まれる程度で これといった教育も仕事もしていなく 机に向かっているのが苦痛です。 上司に確認したところ 仕事を頼まれるまで待機していていいとのことでした。 それ以来、放っとらかしです。 派遣は初めてなのでわからないのですが こういうことはよくある事なのでしょうか? また、暇な時間を利用して パソコンの本を持参して勉強してもよいものでしょうか? また、このような状況が続くのであれば 仕事を辞めたいと思うのですが そのような理由で退職は認められるのでしょうか? 派遣会社の就業規則には 退職理由として 本人の申し出があった場合(14日前) とあります。 経験のある方 回答よろしくお願いします。

  • 仕事が暇で困っています。。。

    現在派遣社員として働いています。 遠距離恋愛を経ての結婚だった為、 正社員として勤めていたところを辞め他県に移り住み、 その後派遣社員としてすぐ働き始めました。 現在勤めてから1年半が経過しようとしていますが、 仕事があまりに暇でどうしたものか、と頭を悩ませています。 フルタイム勤務で働いておりますが、 昨日は証明書1枚作成するだけで仕事が終わってしまいました。。。 (時間にして数分) 毎週決まった作業をしているので、 週2日はそれなりに仕事があるのですが、 言い換えると、それ以外は出勤しなくても全く差支えがない状態です。 社員の方は忙しく仕事をしているので、 「何か手伝うことはないですか?」と日々聞いているのですが、 それぞれ自分の担当とのやり取りがメインとなっているため 私にお願いできる仕事はないそうなんです。 書類整理をしようと幾つか手をかけましたが、 手をかけていない残りの書類に関しては 社員さんの確認をいただかなければならず(置き場所等) 確認するも「今はやらなくていいから」と言われる始末。。。 派遣のスタッフフォローの際には 毎回「暇で困る」と訴えてはいるのですが 「どうにか耐えてください。最悪ネットを見るなどして。。。」という策を与えられるだけ。 暇にしているくらいなら家の仕事をしたいので週4に減らしてもらっても構わない、 と伝えてはみましたが、それは出来ないそうです。 (派遣会社の売り上げが減るからだと思います) 1年半仕事をしてきましたが、一向に解決しません。 ネットを見るのにもいよいよ飽きてしまいました。 仕事中資格や検定の勉強を...とも考えましたが、 社員さんが忙しく仕事をしている中、 本を広げて勉強というのも中々気が引けてしまい実行できていません。 仕事先を変えるというのも考えましたが、 このご時世、辞めたところで次の仕事がすぐ見つかるとは思えず、 自己都合での転職は得策ではないと考えています。 いっそのこと会社都合で契約終了となれば 失業保険もすぐ出るし、派遣会社からも次の仕事のオファーが来やすいようなのですが・・・ なぜ契約終了にならないのか自分でも不思議です。。。 私としては、「いらない」と派遣先から言われるまで、 もしくは子供が出来るまではこのまま居続けようと考えてはいるのですが、 如何せん日々の仕事がなく、毎日(週2日以外)どう過ごしてよいのか悩んでいます。 暇なのにお金がもらえるなんて、 贅沢すぎる悩みだとは自分でもわかってはいるのですが、 時間をもてあますことがこんなにも苦痛だとは。。。 何かいい解決策、 または仕事中の過ごし方などのご意見がありましたら 教えていただけませんでしょうか。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 仕事中の派遣社員です。とても暇で…。

    4月から派遣でリゾートホテルの人事総務課で勤務しています。 社員2名と派遣の私の3人体制です。 入った頃から今もですが、とても暇です。 でもたまに忙しくなります。月に1~3日くらいでしょうか。 社員の2人は忙しくなく、暇でなく…という感じです。 自分で仕事を探してますが、すぐに終わってしまいます。 担当している仕事も少ないです。 マニュアルとかすべてキレイに作りました。 上司からは「少しずつ仕事を増やしていくから。」 と言われてますが、そんなに増えてません。 たまにちょっとした事は教わりますが。 (契約書の製本テープの使い方、コツとか…) 7月頃、派遣会社に「暇で苦痛です。」 と相談して、上司に話をもっていってもらいました。 「人事総務課は、突発的な仕事が入ったりするので、仕事を簡素化したりしてるんです。」 と上司が言っていたそうです。 8月に体調が悪いので(本当は転職しようと思い)退職をしたいと言いましたが 「病院に行くのお金もいるんだし、もう少しがんばってみたら? 時間は短くてもいいし。ここやと暇でもお金もらえるし。」 と言われました。 それで、また残ることにしました。 上司とはデスクが向かい合わせで、暇な時、なんとなく気まずいです。 こっそりyahooニュースなどを見てます。(いけない事とわかってます) パソコンの勉強(パワーポイントとか)をしたいと思いますが、なんとなく言い出しにくくて…。 どうしたらいいのでしょうか…。 困っています。

  • 暇すぎる職場での有効な時間の使い方

    仕事が暇すぎて毎日時間を持て余しています。 マニュアルを作ったり、仕事を自発的に探したり、掃除や備品管理等の雑用も行っていました、が、もう本当にやることがなくなってしまいました。 上司にも業務量の改善を訴えましたが、 当の上司も毎日暇そうにしており改善の見込みはありません。 近頃はめっきり鬱っぽくなってきてしまいました。 時間を無駄にしないためにも勉強するしかない!と思い、 簿記、PCスキルあたりの王道系の勉強を進めましたが、 さして興味が沸かず続けることが苦痛です。 そんな自分にますます落ち込んでしまいました。 やるべき事もないし、興味のあることも見つけられない、、自分、 なんのために生きているんだろう、、とか思ってしまったり。 頭がぐちゃぐちゃで心が悲しいです。 どうすれば、この状況を改善できるでしょうか? 本当に藁にもすがる思いです。

  • 仕事が暇すぎるとき

    半年ぶりに仕事復帰しました。 休む前はかなり忙しく、そのストレスで休んでしまったのですが、復帰後1カ月半逆に暇すぎてキツくなってきました。 産業医や保健医は会社に来るのが仕事と言いますが、一日暇で仕事があってもただの雑用…で毎日早く終われと時間ばかり気になります。 当分元のような仕事をさせてもらえそうにありません。それどころか本来皆自分でやるような雑用を担当のように振られて、今後ずっとやらされそうです。 同じように毎日暇な方いらっしゃいますか? 一日何をして過ごしていますか? 上司に今異動した部署で必要な資格の勉強していいですかと聞こうかなと迷ってます。 病人扱いばかりずーっとされても苦痛なので、数ヵ月経って変わらなければ転職も考えようかとも…。

  • 何で暇な仕事ばっかり・・・(長くてすいません)

    私は23歳の派遣社員です。 2年前くらいから受付事務のような仕事に興味を持ち、パソコンを勉強して派遣で働き始めました。私は性格的に忙しく働く方が性に合っていると思うのですが、受付事務の仕事ってみんな暇なんですか!? 運が良いのか悪いのか、今の派遣先も前の派遣先もオープニングスタッフだったのですが、どちらも客商売(?)の職種ですが人の出入りがほとんどない職場です。 今の派遣先ではヒマすぎううえに事務所に一人でいる時間が約4時間あるので、毎日3~4時間は自分の趣味&スキルアップのためにHTMLの勉強をしている状況です。最初はかなりありがたい時間でしたが、毎日毎日暇となるとさすがに気が狂いそうになってきました。 1月末で契約期間満了なので、できれば次は正社員で働きたいと思っていますが、どのような職種につこうか(つけるか)悩んでいます。一般事務に就こうかとも考え、簿記(3級ですが・・・)の勉強を始めたところですが、一般事務の仕事はちょっと自分がやりたいこととは違うような気がします。 1、シスアド初級、簿記3級を現在勉強中 2、パソコンをいじることは好きですが、素人です 3、ヒマより忙しい方が好きです 4、人と接することは得意です 5、仕事にやりがいを求めたいです 6、今興味がある仕事はweb関係のお仕事です(サイト運営とか・・・興味はあるのですが、実際どのような仕事をするのかはわかっていません) 以上のことを踏まえて、営業意外で(スイマセン)こんな職種はどうかというアドバイスを頂けたらと思い、投稿させていただきました。よろしくお願いいたします。

  • 会社での暇な時間の過ごし方

    派遣で働いているのですが、仕事がとても暇なんです。 余力があることは上司や派遣会社に再三伝えていています。 上司は、渡したい仕事はたくさんあると言うのですが 出張も多く忙しくて説明する時間もないようで、指示は出ません。 定番の仕事は慣れてしまい、すぐ終わってしまいます。 せっかく雇ってるんだから、もっと私を使えばいいのにこの会社、随分 ゆとりがあるんだなぁなんて思っていますが。。。 ここで皆さんにお伺いしたいのは、私はここの会社の環境や条件などを 気に入っているので辞めたくなく、どうにかこの暇な時間を有意義に 過ごしたいと思い、アドバイスを頂きたいのです。 私の席は人がよく通る場所なので、インターネットやメールだとサボっている ことがモロバレ。そもそもそこまで遊ぶのもなんですし・・・ ちなみにこの部署は、業務的に派遣の人に入ってきて欲しくない領域があるようで 助っ人的な仕事を依頼したい時にパッとやって欲しいようで、会社をわかろうと しゃしゃり出ることは求められていません。 変な質問ですみませんが、毎日いかにも仕事をしているポーズ作りに頭を悩ませて おります。

  • 仕事が暇な時どんなことをして過ごしています

    社員数人の小さな会社に就職して4年ほどになります。 正直いって、仕事が暇で仕方がありません。 私は事務をしており、事務全般の仕事を担っていますが、業務を早くやり終えてしまったあとの手持ち無沙汰な時間が苦痛です。 事務所には上司と常に2人きりで、しかも上司のデスクがこちらを向いているので、仕事に関係ないことはできませんし、時間を潰せるような他の場所もありません。 特に来客などの予定が何もない日などは、一日中デスクに座っている状態です。 スケジュールが入るとそれなりに忙しい日ももちろんあるのですが、毎日ではなく、むしろ暇な日の方が多いです。 会社は今後人員の採用予定は一切なく、他の重要な業務は全て上司がすることになっているので、私の役割も今後増えることはないと思います。 自分なりに、掃除や整理整頓、書類の整理など出来るだけできることを見つけて時間を潰していますが、それでも定時まで何時間も余ったり.. 贅沢な悩みだと思われる方もいると思いますが、暇なことが本当に苦痛です。 ただ、社長のことをとても尊敬しており会社を辞めるという選択肢もありません。 仕事が暇な時がある方、どんなことをして過ごしていますか?

  • 仕事が暇です。

    現在、派遣で1日7.5時間平日勤務してます。 時給・勤務地・待遇・人間関係 どれ一つと不満はありません。しかし、仕事の量が少ないため朝会社に行っても何もする事が無いという日が毎月何日もあります。 私が担当している仕事はいくつかあるのですが、月に1度しかやらない事だったり、5分10分で終わる仕事がポツポツと入ってくるだけだったりと仕事の量が安定してません。 当然 仕事中はゲームなどで遊ぶ事も出来ませんし、かといってボケっとしてるのも仕事をしていないようで周りに変な目で見られるし、学生じゃないので寝るわけにもいかないし。なにか良い暇つぶしは無いかと悩んでいます。 暇だと時間が過ぎるのも遅いし、イライラします。派遣の担当営業さんには、もっと仕事を増やしてもらえないか相談したり他の派遣先に切り替えようかと考えたりしたのですが、仕事が少ないと言う事以外とても良い条件ですので辞めたくありません。 周りの人に気が付かれない暇つぶしをご存知の方教えてください。

専門家に質問してみよう