接待ばかりで翌日出社しない社長の姿勢について

このQ&Aのポイント
  • 社長が週4~5回のペースで接待や飲みに行っており、業績には返ってこない状況です。
  • 社員は社長の行動に呆れ返り、社員の士気も下がっています。
  • 社長の姿勢を変える方法や会社の今後について不安が広がっている状況です。
回答を見る
  • ベストアンサー

接待ばかりで翌日出社してこない社長

接待ばかりで翌日出社してこない社長   社長が週4~5回のペースで接待や仲のいい担当者と飲みに行っていて その度に会社から仮払いをしています。 業績に繋がる接待ならまだいいのですが、業績には返ってこない、 挙句の果てに、うち週3回くらいは二日酔いで遅刻だったり休むとの 連絡があったりと社員も困っています。 会社は従業員が25名ほどの中小企業であり、 現状はこの不況で業績不振、債務超過、資金繰りも厳しいです。 社員の前では、危機を乗り越えるための戦略的なことを もっともらしく言うのですが、本人の行動が伴っていないので みな呆れ返っています。 こんな時だからこそ先頭に立って社員を引っ張っていってほしいのですが、 情熱も感じられません。 「ギリギリでも潰れなければいいんじゃないの」 そんな風にしか見てとれません。 賃金が安いうえに、この先数年は賞与も昇給もなさそうです。 従業員も不安になっており、士気も下がりきっています。 私も家族を守る生活で精一杯です。 このままで会社は大丈夫なのでしょうか? 社長の姿勢を変えるために何か方法はないでしょうか? 社長なんてこんなもんなの?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rsj14906
回答No.3

苦労なされているみたいですね! 私は色々な職業を転職して今の仕事(営業)に就いていますが、親から譲り受けた職業でもないので雑草のごとく生きてきました。振り返ってみると今まで転職してきたことが今になってとても役立っています。 転職してきた中では親族会社がほとんどでしたが、世間でよく言う「2代目、3代目」は親の苦労を知らず(正直、弊社の3代目も使えません)経営に対する理念も持ち合わせていない人が多かったです。貴社の社長さんがどのような人なのか詳しく書かれていないので判断しづらいところもありますが、他の方がアドバイスしているように「転職」も視野にいれておいた方が良いのではないかと思われます。 忠臣蔵のように不景気による仲間の動揺を「大丈夫だ、俺が営業がんばっているから」と見せるため、または、敵を目くらます戦略なのか…戦法には色々な種類がありますので、社長さんの真意がどこのあるのかよく確認なされた方が良いと思われます。その後で「こいつじゃ駄目だ」とか「この人なら付いていっても大丈夫だ」と結果がでることと思われますので。 その結果を見て次のステップに進まれてはいかがでしょうか! お役にたてば光栄です。

その他の回答 (2)

• kaigen333
回答No.2

目上で、やる気をそこまで失っている人を変えるのは 難しいんではないんでしょうか。 どんなに自己中な社長でも社員にハッパぐらいはかけると いう話はよく聞きますが・・・。 難しいかもしれませんが社員団結し、社長に強くはたらきかけてくしか ないんではと思います。

• -poachi-
回答No.1

重要会議をすっぽかしとか、そういうレベルでなければ、社長の夜の営業活動って事で。 案外、そーいうので会社がナントカ回ってたりするのでは? 社員より社長のほうが会社が潰れることに対しての考えは重いと思いますけどね。 どうしてもイヤなら転職という手も。