ランチは仕事?ランチはOKだけど夜は??

このQ&Aのポイント
  • 社内に気になる女性がいます。知り合って半年位ですが、週に1回は二人でランチに行っています。しかし、彼女にしてみればランチも仕事の一環なのか気になります。また、彼女への誘い方や彼女の気持ちを理解する方法についても悩んでいます。
  • ランチ中は仕事の話だけでなく、世間話やプライベートな話も盛り上がることもあります。しかし、彼女への誘い方に悩みがあります。彼女に無理やりな感じが伝わるのではないかと心配しています。
  • 彼女の気持ちや好意を確かめるために、二人で飲みに行きたいと思っていますが、彼女の反応が気になります。彼女に嫌な思いをさせたくないので、はっきりと言ってもらいたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ランチは仕事?ランチはOKだけど夜は??

ランチは仕事?ランチはOKだけど夜は?? 社内に気になる女性がいます。その女性は下請け会社の子です。 彼女から見れば私はお客さんになります。 知り合って半年位ですが、週に1回は二人でランチに行きます。 大抵、彼女は一人で昼食を取っているようです。 (仕事をしている部屋が違うので、一日中彼女の様子が分かるわけではないです。) 誘うのはいつも僕からで、別に断られた事もなく、嫌そうな様子は見られませんが、 やはり彼女にしてみればランチも仕事の1つなのでしょうか。 (客に誘われたから仕方なく付いて来てる?) ランチ中仕事の話しだけでなく、世間話しやプライベートな話などで盛り上がる時もあります。 何度か何人かで飲みに行ったりしましたが、今度は二人で行ってみたく誘ってみたいのですが、上記の事が気になります。 誘ってOKでも無理やりな感があると気まずいですし、逆に物事をはっきり言うタイプなので、嫌な時はNOと言われ、これはこれで気まずいです。 僕にしてみれば週一の一時間といえど、結構大きなイベントになっていますが、彼女の気持ちが分かりません。 このような経験をお持ちの方、ご意見をお願いします。

noname#107143

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • silverfd
回答No.3

経験は無いですが、恋愛経験は異常に多いし、数多くの女の子たちから恋愛相談のプロという異名をとっているほどなので、よろしかったら回答させて下さい。ランチでふたりっきりの時点でスゴすぎです!最初のきっかけは、確かにお客さんから誘われたので断れなかった、という形かもしれませんが、半年経った今は、もう自然に二人で時間を過ごせる関係であると、彼女自身も理解しているでしょう。 もし、彼女が夜も食事する関係まで踏み込む気は無い、という気なら、夜誘った場合にNGなら「ごめんなさい、○○は予定があるんです」と言います。代替案を出さないなら、それはNoです。でも、「ごめんなさい、○○は予定があります、でも来週なら時間とれますよ」とか、テンション低くなく「また誘って下さい」とか言えば、それは本当に用事。そして、もし成功したなら、ランチ同様、二人の習慣になれるんじゃないでしょうか。 もしNGでも、そこはあっさりひきさがって、昼の関係維持に努めましょう。むこうも、自分の仕事上のことを考えれば、変に変化させないでしょうから、誘ったことなど忘れたかのように、しばらくもとに戻ってチャンスをうかがいます。 もし勇気がない場合は、彼氏さんの存在をランチ時に聞いてみましょう。いると答えれば、原則夜はNG、「企業秘密です」とか言われたら、彼氏がいるかいないかにかかわらず、夜原則OK、いないと答えても当然原則OKです。「いるけど、、、」と相談になったら、これは完全い夜相談に乗るチャンスになります。そして、聞けばどんな答えでも、向こうは「あ、デートに誘ってくるな」っていう予感になります。それで彼女の日常の態度に変化がなければ、成功率はとても高いと言えましょう。 さぁ、ここは勇気出してゴー!

質問者

お礼

ここまで言って頂けるとは思っていませんでした。少し自信になりました。返事がNGでもあまり重くならないよう気軽るに誘ってみます。回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• deicide
回答No.4

社内で下請けということは、派遣さんですか? >逆に物事をはっきり言うタイプなので、嫌な時はNOと言われ、これはこれで気まずいです。 ということは派遣さんかな? 派遣なら彼氏おんの?なんて聞きあきるほど聞いてるでしょうから 心理を察することのできる回答なんかきません。 普通に誘ったらどうでしょう。素直な気持ちが相手につたわりますし。 NOといわれた時に気まずくならず、逆にチャンスと考えましょうよ。 「なんでなんでよ~~。あると思います!!!あると思います!!!」 それでもだめなら 「おれの感情もてあそぶやん~!」とか 最後は 「ごめんねごめんね~」とか ギャグで返したら、この人と飲んだら楽しいかもしれん~みたいに思われることが大事です。 「いついつやったら~」みたいな回答がでてくるかもですよ

• R48
回答No.2

はっきり言うタイプなら、包み隠さずはっきり聞きましょう。 因みに男性が女性を1対1で飲みに誘うことはセクハラになりかねないので、それを逆手にとって聞きます。 「今度また飲みに行きましょう。前みたいに何人かでやりましょうか?」 彼女がOKなら、どっちでもいいという答が返ってくるし、NOであれば大勢だと盛り上がりますねと言うでしょうね。 もう1つの方法は、ランチの際に夜の”食事”に誘うことです。 「ランチもいいですけど、今度もし都合のいい時があれば夕食を同じようにとりませんか?」 OKなら具体的スケジュールをすかさず相談します。 NOなら、(家族同居の前提ですが)飲まない時は家で食べるという返事でしょう。 どちらにしても相手の女性が拒みたい時は簡単な理由がありますし、現在の関係が壊れることは少ないと思います。 でも将来性が無いとわかったら、ランチする意味が無いのでは?

質問者

お礼

ラスト1行、その通りです。 僕も最初は仕事上の付き合いという気持ちだったのですが、今は好きだから誘っているというのがほとんどです。自分次第ですが脈が無い事が分かれば、誘う事もなくなり、関係がぎくしゃくして仕事に影響してくるのが心配です。

• kazu_1003
回答No.1

こんにちは。 彼女の方も夜のお誘い待っているのではないですか? その気が無ければ、半年間も週一とは言えランチの誘いに乗って来ないと思いますが。 逆に、「何で誘ってくれないのかな?」と思っているかもね。 >嫌な時はNOと言われ、これはこれで気まずいです。 回りくどく「今日は用事があるから」とか言われるより、かえってハッキリ言ってくれたほうが、気まずい感は無いと思いますよ。 当たって砕けろ! 頑張って下さいな!

質問者

お礼

週1といえども半年続くと相当なものだったんですね。気づきませんでした。ちょっと鈍感すぎましたね。 砕けても再度当たる気持ちで頑張ります。(やりすぎは危険ですが、、)