• ベストアンサー

二人だけの食事は嫌

職場で極たまにランチに付き合ってくれる好きな女性がいます。 望みは少ないですが、たまの食事はうれしいものです。彼女も私が好意をもっているのは知っています。話は普通にします。 ただ彼女は私と二人だけでの昼食は嫌だといいます。3人だとOKですがこちらはもう一人都合を合わせるのが大変です。  たまに誘って、月1回程度、すてきな女性と1000円程度の豪華でないランチを気軽に食べるのに二人きり、廻りには他の客も多数います。を警戒されるのは どいう心理でしょうか。彼女は独身です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dorce0000
  • ベストアンサー率29% (872/2971)
回答No.2

私はランチ程度なら、よほど嫌いな人でなければ気軽に行きますけど。 逆に何回かご一緒して、人としてもちょっと苦手という場合は よほどのしがらみがなければ、3人ですら理由をつけて却下します。 でも男女問わず、人との距離感の感覚は個人差がありますからね。 いろいろの可能性が考えられるけど、パッと第一印象では  あなたの好意に女性が感づいており、  知人という範囲では十分お付き合いしていけますが  ちょっとでもあなたを勘違いさせて  こちらに踏み込ませるような関係にはなりたくない それを「絶対に2人にだけはならない」という線で 死守しているつもりなのかな、と思いました。 つまり、残念ながら  告白されるようなはめになると、自分も煩わしいし  お互い気詰まりになってマイナスなので  そういう可能性があるとは思わせないように ということかと。 推測してみました。

usinaumono
質問者

お礼

彼女には職場外に彼がいます。そういう女性は多いので別にきにせず誘ってランチを楽しむことが多かったのです。回答者さまの言う通り今まで断るられるか、楽しく食事してくれるかのどちらかしか経験がありませんでしたので、頭の整理ができませんでしたが、人との距離感ですね。いい言葉を教えていただきました。 確かに勘違いせさたくないにつきそうです。彼女が言っているのは「勘違いしないでね」ですね。 嫌われているという意見が多いですが、たまに通勤路で会うと向こうからわざわざ近寄って話を少ししていくので嫌いではないと思ってます。適切な分析をありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#98352
noname#98352
回答No.7

ご自分が一番分かっていると思いますが・・ はっきりと回答されている方がいらっしゃらないので、はっきりと言いますね。 諦めた方がいいです。警戒、じゃなくて嫌われているんですよ・・ よほどのことがない限り、2人きりはイヤなんてはっきりいう女性なんていませんしね。

usinaumono
質問者

お礼

ありがとうございました。はっきり断られるのが普通でしたので、2人はダメ、3人はokは???でした。情報不足でしたが嫌われてないと判断してます。

  • tsucu
  • ベストアンサー率62% (71/113)
回答No.6

距離をとってみては? 2、3ヶ月間まったく誘わないで反応を見てみるのが良いかと。 「○○さん最近食事誘ってくれませんね?また誘ってくださいよ」なんて声が掛かれば嫌われてはないということでしょう。 何も音沙汰なければ・・・そういうことです。

usinaumono
質問者

お礼

そうですね、時間を 実際的な助言をありがとうございました。質問の趣旨はどういう心理状態かが気になってました。またよろしくお願いします。

  • 1747001
  • ベストアンサー率7% (7/90)
回答No.5

「もう一人、都合をあわせるのが大変です」とありますが、それなら2人だけで食事をすることをあきらめればいいのではないでしょうか? 警戒をしている、というより「2人だけで食事をしたくない」というのが、彼女の答えなのではないでしょうか? あなたにとっては、いいことかもしれませんが、彼女にとっては嫌なことかもしれません。 職場の人って、あからさまに邪険にでいないから、察してあげてください

usinaumono
質問者

お礼

そうですね。遠回しにお断りされているのかもしれません。ありがとうございました。

  • yurie0000
  • ベストアンサー率13% (271/1984)
回答No.4

他の回答者様に同意です。 私は一歩踏み込んで回答させていただきます。 質問者様とふたりきりになって気持ちを暴走されるのが怖いのでしょう。 なぜなら 「なぜふたりきりのランチが嫌?」 という質問の時点で察しが悪いからです。 しかも、周りに人がいるのにという鈍感さ。 モテる女性ほど、そういう察しの悪さには敏感です。 たぶん。 好きか嫌いかでいったら 嫌われているほうの部類なんじゃないかと私は思います。

usinaumono
質問者

お礼

廻りに人がいるから暴走できるランチ環境でないと書いたつもりでしたが、説明不足でした。ありがとうございました。

回答No.3

警戒しているとしたら、 『2人きりをOKしたら私も気があると思われちゃうかも』 『誰かに見られたら誤解されちゃう…』 『2人きりだからってデートに誘われたりしたらどうしよう』 『1度OKしたら何度も2人きりで食べようって言われそう』 などでしょうか。 隠しているけど彼氏がいたり、誰か本命がいる可能性も。 ともかく今の距離を保ちたいんでしょうねぇ…。

usinaumono
質問者

お礼

4つの意見すべてあてはまりそうです。特に最後はそのつもりでした。 別の回答に書きましたが本命はいるのは知ってます。今の距離 は別の回答にも書きましたがズバリみたいです。 全般に鋭い洞察力に感心しました。またよろしくお願いします。ありがとうございました。

  • masajirou
  • ベストアンサー率14% (15/103)
回答No.1

もしかして、好きな男性がいるとか・・ 貴男との付き合いが深いと勘違いをされたくないのではないでしょうか。 せめてみんなでランチに行ったと言いたいのでは? それとも、二人になると口説かれる可能性が高くなりそれを上手く断る事ができないから、二人になりたくないのではないでしょうか。

usinaumono
質問者

お礼

>もしかして、好きな男性がいるとか・・ 本命の彼が他社にいます。当たってます。 >貴男との付き合いが深いと勘違いをされたくないのではないでしょうか。 そうみたいです。私はカッコいい男ではありません。 >せめてみんなでランチに行ったと言いたいのでは? 本命の彼が社内にいないので?です。 >それとも、二人になると口説かれる可能性が高くなりそれを上手く断る事ができないから、二人になりたくないのではないでしょうか。 はっきり物を言うスッパリした女性です。ランチは大盛りを堂々と頼みます。少し違うかもしれません。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 異性と二人の食事というのは、場合によっては軽いものなんですかねぇ?

    ここ1年ほどで仲良くなった女性がいるのですが たまに二人でランチやディナー(飲みに行くかな・・・)に行きます。 相手に彼氏はいるんですが、誘えば付き合ってくれるので もしかして・・・などと考えてしまうのです。 付き合ってもいないのに二人で行くなんてのは自分は今までなかったのもあり 異性に対しての好意とまでは行かなくても、 それに似通った好意はあるのかなと思っています。 ただ異性に対しての好意とまで思えないのは、 SEXに関する話もしてくるので、異性としての意識は 相手にないのかなと思うからです。 この人と付き合えたら・・・!なんて考えてたら SEX話なんてしてこないですもんねぇ・・・? 女性にとって異性と食事に行くというのは それほど勇気の必要なものではないんでしょうか? 同じ職場の人間なんで、周囲の目は気になると思うのですが いかがなものでしょう ちなみに自分は相手の女性に好意を持っています。 大して意味も無くメールを送ったりもするので なんとなく伝わってるとは思います。 ただ「自分→彼女→自分」でメールは大概終了してしまいますw なんとなく彼女が自分に対してどーしたいのかは分かりますが やっぱり男友達として信頼してるだけで、それ以上は勘弁て事なんでしょうか? 返答お待ちしております!!! あ、それと今度の金曜日に、また二人で晩御飯に行く予定です。

  • 二人きりでは会えない心理

    彼氏としか異性とは二人きりでは会わないという女性もいると思いますが。 最低でも普通の友達から恋人未満ぐらいの関係で二人きりでは会ってくれないというのは、 ・まったくその気が無い ・好意は持ってるけどそれ以上の関係になるのが怖い ・その他 等等あると思いますが、体験談や率直な女性の心理を聞かせてください。

  • もう2人で逢わない決断

    女性に質問します。 自分(30)には彼女がいますが、今年になってから同じ職場の女性(25)と2人で遊びにいく仲になりました。職場の女性は彼氏がいなく、自分に彼女がいる事を知っています。 何度か遊びにいくうちに、好意を抱いてしまい、手をつないだり、抱きしめる仲になり、好きと告白しました。 その数日後、次回のデートの話をしましたが、女性の態度が急変、「もうこれ以上2人で逢わない」と言われました。 ここで質問ですが、告白後の変化はどの様な心理なのでしょうか?相手は自分に対して好意はあったのでしょうか?

  • 既婚者との食事

    独身の女性の方に質問です。 前の職場であった話しなんですが(当事者ではありません。) 職場に、年下の既婚男性がいたとします。 「妻が居なくて寂しいので、夕飯食べに行きませんか?」 と誘われて、2人で食べにいきますか? 行ったとしたら、それは相手に好意があるって事でしょうか? 私の感覚では、断るのが当たり前なんですが、好意が無くても2人で食事に行くものなんですか? よろしくお願いします。

  • 会社の同期(独身女性)についてです。同じ支店の既婚男性と休日に二人で会

    会社の同期(独身女性)についてです。同じ支店の既婚男性と休日に二人で会っているのを偶然見かけてしまいました。それとなく彼女に聞いてみると、「自分からは誘わないけど、月1くらいで誘われて食事やドライブに行っている。相手が既婚者なので少し困っている」とのことでした。(僕は彼女に好意を持っていました。)女性の心理として恋愛感情がなくてもこうやって既婚者と継続して会うものなのでしょうか?既婚者と休日に会うのって不倫してるって疑われるリスクありませんか?それともやはり少なからず好意を持っているんでしょうか?

  • 既婚者と食事に行くのは

    先日会社の元同僚の女性から電話があり、 相談があるので一緒に2人で食事して欲しいと言われました。僕は2人きりはやはりまずいような気がして丁寧にお断りしました。 その同僚は既婚者で、僕は独身です。 僕はその女性の事を好きでした。結婚されてしまい結局は片思いに終わりましたが。 僕の判断は正しかったと思われますか? 特に女性にお聞きしたいと思います。 どういう心理で2人きりの食事を誘ってきたかと思われますか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 二人きりの食事ってどうですか?

     私は27歳、職場の三歳上の先輩の男性に恋をしています。   お互い、恋愛にはかなり奥手で、彼は年齢=彼女いない歴、聞いた話だと、以前、好きな女の子を飲み会に誘うのが精一杯だった、というくらい恋愛に対して慎重というか消極的なタイプです。   友人たちを交えて食事や遊びに行ったりしてもなかなか進展はなく、告白することに決め、話しがある、と彼にメールしたところ彼から食事に誘われました。その食事帰りに彼に好きな気持ちを告白しました。  まずはお友達から始めたいし、これからも食事とか誘って良いですか、と聞いたら彼は快諾してくれました。  それ以来食事に誘うと仕事で忙しくない限り誘いに乗ってくれ、月1ペースで食事しています。仕事が終わる時間が不規則で休日出勤は当たり前の仕事なので、休日の土日に時間を作って会ってくれます。しかも、食事代をおごろうとしてくれます。(私は割り勘派なんですが、結局押し切られて端数だけを払って、ごちそうしてもらいます)  私は苦手や嫌いな相手に好意をもたれていると知った時点で勘違いされたくないので二人きりの食事は極力避けたいし、職場のある街での二人きりの食事って職場の人に見られる可能性もあるのでそれなりの覚悟がいる行動だと思っています。(ましてや彼は職場では超有名人なんです) なので、彼は私のことが嫌いではないと思いたいのですが、かといって特別意識されている印象も受けません。(以前よりは話す機会が増えたかな?程度です) 男の人は女性から誘われて暇だったら何も考えずに二人きりでご飯に行けますか?相手が自分に対して好意を持っていると知っている場合ならどうですか? 彼は少しは私に興味を持ってくれているのでしょうか? あと、全く関係ないんですが、他の友人の女の子(彼氏もち)に対するメールよりも私に対するメールは口調が丁寧というか優しげなんですがこれって女として見てもらえてるのか、距離感が遠いのかどっちなのかわかりません。  例)私には語尾が「~しないの?」とか「~だね」、友人には「~するんか?」とか「~ぜ!」   食事にしてもメールにしても、告白したのに意識されてないから付き合ってくれてるんじゃないかな、って不安になります。 ぜひ意見をお聞かせください。

  • ジムのお客さんと食事をしました。彼女が誘う目的は?

    あるジムのインストラクターをしている、24歳の男です。 ジムのお客さん(36歳の既婚女性です)に誘われて、今日の昼2人で食事をしました。数日前にここでも相談させてもらって、やめておくように忠告もしていただいたのですが、結局、誘われるままランチをしてしまいました。 その女性は、色白美人で、スタイルがかなり色っぽい方なので、ジムでも彼女のことが気になっている方が多いみたいです。人目を気にしたのか、ジムからはかなり離れたお店に誘われてランチをしたのですが、普段とは違った服装とかメイクに正直ドキッとしました。 ランチした後、別れる時にまた違うお店に誘わせてねと言われました。少し曖昧な返事をして別れたのですが、後になって、そのお客さんお気持ちとかよく分からなくなってきてしまいました。 これまでも女性のお客さんに誘われたことはあったのですが、皆さん年齢の近い方だったし、その女性みたいに年上の人は初めてです。そして何より、その女性は既婚なので、僕はからかわれているだけなのかなとも思いました。 僕に好感をもってくれたので、楽しく食事をしたいということなんでしょうか。。それとも、僕が一人で妄想するのもバカみたいなんですけど、その、浮気とかそういうことも考えてるんでしょうか。 その女性のお客さんに、振り回されてるだけかもしれないんですが、どういうつもりなんでしょうか。冷やかしのようなものでしょうか・・?

  • 二人からのアプローチ、どうすれば…

    以前「年下独身男性との不倫終了、辛いです」という質問をさせていただきました。 52歳の既婚女性、会社員です。 その後、その彼とは普通に話ができるようになり、最近では復縁をほのめかされておりますが、軽くいなしています。 今回の質問ですが、その彼とは別に今二人の男性からアプローチを受けており、私はどうしたらいいのか分らず、またご相談させてください。 一人は同じ職場の上司で、毎日一緒に仕事をするうち魅かれていった、今度二人で食事に行きましょうと言われています。 もう一人は23歳年下の独身男性で、最近彼からのスキンシップが増えてきて、手を握られたり頭をポンポンされたりしています。 LINEも毎日20通くらい来ています。 23も歳が離れているので、この男性の気持ちが分りません。 お母さんのような年齢の女をからかっているだけなのか、好意を持っているのか? 一緒に遊びに行こうとか、私の夢を見たとか言われますが…。 こんな状況で、毎日楽しく過ごしていますが、ずっとこの状況が続けばいいと思っていても、もし二人から私の気持ちを聞かれたときにどう答えればよいのか分りません。 私はどちらの人のこともそんなに好きではないのです。 ただ好意を寄せられてる状況が楽しいんです。 今のところ、どちらの人とも二人で出かけたりはしていません。 既婚者として決して褒められる行為ではないのは承知しています。 やはりLINEで言葉遊びを楽しむ程度に止めておくべきでしょうか?

  • 【お見合い】男性と二人きりに抵抗が…

    20代女性です。お見合いを始めて三ヶ月になりますが、 お見合いとはいえ異性と二人きりになることに抵抗を感じています。 会って、食事して連絡先の交換をするところまではいいのですが、 その後、約束してまた二人で出かけるというのが どうしても抵抗があり、なかなか先に進めません。 特に、相手が一方的に積極的であった場合などは、警戒してしまい、引いてしまいます。 最近も、男性からお誘いがあってランチをご一緒したのですが、 机をはさんで向かい合っているうちはまだしも、並んで二人で歩く時にやたらと体を近づけられて、嫌だなと感じました。 お互いを知るためには会ってお話をしなくてはいけませんし、 1回会っただけでは分からないこともあるとは思うのですが、 頑張っても二人きりで会えるのは食事程度、せいぜい1~2回が限度のように感じます。 そういった方とはご縁が無いだけなのでしょうか。 それとも、私が自意識過剰なのでしょうか。。 ご意見・ご指摘いただければ幸いです。