• ベストアンサー

二人だけの食事は嫌

職場で極たまにランチに付き合ってくれる好きな女性がいます。 望みは少ないですが、たまの食事はうれしいものです。彼女も私が好意をもっているのは知っています。話は普通にします。 ただ彼女は私と二人だけでの昼食は嫌だといいます。3人だとOKですがこちらはもう一人都合を合わせるのが大変です。  たまに誘って、月1回程度、すてきな女性と1000円程度の豪華でないランチを気軽に食べるのに二人きり、廻りには他の客も多数います。を警戒されるのは どいう心理でしょうか。彼女は独身です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dorce0000
回答No.2

私はランチ程度なら、よほど嫌いな人でなければ気軽に行きますけど。 逆に何回かご一緒して、人としてもちょっと苦手という場合は よほどのしがらみがなければ、3人ですら理由をつけて却下します。 でも男女問わず、人との距離感の感覚は個人差がありますからね。 いろいろの可能性が考えられるけど、パッと第一印象では  あなたの好意に女性が感づいており、  知人という範囲では十分お付き合いしていけますが  ちょっとでもあなたを勘違いさせて  こちらに踏み込ませるような関係にはなりたくない それを「絶対に2人にだけはならない」という線で 死守しているつもりなのかな、と思いました。 つまり、残念ながら  告白されるようなはめになると、自分も煩わしいし  お互い気詰まりになってマイナスなので  そういう可能性があるとは思わせないように ということかと。 推測してみました。

usinaumono
質問者

お礼

彼女には職場外に彼がいます。そういう女性は多いので別にきにせず誘ってランチを楽しむことが多かったのです。回答者さまの言う通り今まで断るられるか、楽しく食事してくれるかのどちらかしか経験がありませんでしたので、頭の整理ができませんでしたが、人との距離感ですね。いい言葉を教えていただきました。 確かに勘違いせさたくないにつきそうです。彼女が言っているのは「勘違いしないでね」ですね。 嫌われているという意見が多いですが、たまに通勤路で会うと向こうからわざわざ近寄って話を少ししていくので嫌いではないと思ってます。適切な分析をありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#98352
noname#98352
回答No.7

ご自分が一番分かっていると思いますが・・ はっきりと回答されている方がいらっしゃらないので、はっきりと言いますね。 諦めた方がいいです。警戒、じゃなくて嫌われているんですよ・・ よほどのことがない限り、2人きりはイヤなんてはっきりいう女性なんていませんしね。

usinaumono
質問者

お礼

ありがとうございました。はっきり断られるのが普通でしたので、2人はダメ、3人はokは???でした。情報不足でしたが嫌われてないと判断してます。

• tsucu
回答No.6

距離をとってみては? 2、3ヶ月間まったく誘わないで反応を見てみるのが良いかと。 「○○さん最近食事誘ってくれませんね?また誘ってくださいよ」なんて声が掛かれば嫌われてはないということでしょう。 何も音沙汰なければ・・・そういうことです。

usinaumono
質問者

お礼

そうですね、時間を 実際的な助言をありがとうございました。質問の趣旨はどういう心理状態かが気になってました。またよろしくお願いします。

• 1747001
回答No.5

「もう一人、都合をあわせるのが大変です」とありますが、それなら2人だけで食事をすることをあきらめればいいのではないでしょうか? 警戒をしている、というより「2人だけで食事をしたくない」というのが、彼女の答えなのではないでしょうか? あなたにとっては、いいことかもしれませんが、彼女にとっては嫌なことかもしれません。 職場の人って、あからさまに邪険にでいないから、察してあげてください

usinaumono
質問者

お礼

そうですね。遠回しにお断りされているのかもしれません。ありがとうございました。

• yurie0000
回答No.4

他の回答者様に同意です。 私は一歩踏み込んで回答させていただきます。 質問者様とふたりきりになって気持ちを暴走されるのが怖いのでしょう。 なぜなら 「なぜふたりきりのランチが嫌?」 という質問の時点で察しが悪いからです。 しかも、周りに人がいるのにという鈍感さ。 モテる女性ほど、そういう察しの悪さには敏感です。 たぶん。 好きか嫌いかでいったら 嫌われているほうの部類なんじゃないかと私は思います。

usinaumono
質問者

お礼

廻りに人がいるから暴走できるランチ環境でないと書いたつもりでしたが、説明不足でした。ありがとうございました。

回答No.3

警戒しているとしたら、 『2人きりをOKしたら私も気があると思われちゃうかも』 『誰かに見られたら誤解されちゃう…』 『2人きりだからってデートに誘われたりしたらどうしよう』 『1度OKしたら何度も2人きりで食べようって言われそう』 などでしょうか。 隠しているけど彼氏がいたり、誰か本命がいる可能性も。 ともかく今の距離を保ちたいんでしょうねぇ…。

usinaumono
質問者

お礼

4つの意見すべてあてはまりそうです。特に最後はそのつもりでした。 別の回答に書きましたが本命はいるのは知ってます。今の距離 は別の回答にも書きましたがズバリみたいです。 全般に鋭い洞察力に感心しました。またよろしくお願いします。ありがとうございました。

• masajirou
回答No.1

もしかして、好きな男性がいるとか・・ 貴男との付き合いが深いと勘違いをされたくないのではないでしょうか。 せめてみんなでランチに行ったと言いたいのでは? それとも、二人になると口説かれる可能性が高くなりそれを上手く断る事ができないから、二人になりたくないのではないでしょうか。

usinaumono
質問者

お礼

>もしかして、好きな男性がいるとか・・ 本命の彼が他社にいます。当たってます。 >貴男との付き合いが深いと勘違いをされたくないのではないでしょうか。 そうみたいです。私はカッコいい男ではありません。 >せめてみんなでランチに行ったと言いたいのでは? 本命の彼が社内にいないので?です。 >それとも、二人になると口説かれる可能性が高くなりそれを上手く断る事ができないから、二人になりたくないのではないでしょうか。 はっきり物を言うスッパリした女性です。ランチは大盛りを堂々と頼みます。少し違うかもしれません。 ありがとうございました。