• 締切済み

同じ仕事の派遣同士、ランチも一緒にとるべき?

こんにちは。 5月から新しい職場で派遣社員をしています。 派遣は来年の3月迄の仕事です。 同時に3人(AさんとBさんと私)で入り、 チームになって同じ仕事をしていました。 ところが、Bさんが5月中に突然辞めてしまい、 6月の途中から、新たなメンバーがCさんが加わりました。 同じ仕事をしているAさんとCさんと 雰囲気良く仕事する為にも、 常に一緒にランチに行くべきか悩んでいます。 何で悩んでいるかと言うと長くなるのですが… 基本的に今までの職場では、 電話番があり、外にランチに行ってはいけない会社が多く、 いつも職場内で過ごしていました。 外に行けたとしても、 時間のないお昼に、 飲食店で並んだり待ったりするのが嫌なので、 職場内で過ごす方が好きでした。 自分自身、お昼休みは自由に過ごしたい性格なので、 出来れば、自分だけで休みたい気持ちが強いです。 ただ、今回の職場は、 職場でお昼ごはんを食べる事が禁止されていて、 社内にお昼ごはんを食べる場所が無いので、 外に行かないといけません。 その為、初日、 AさんとBさんと一緒にランチに行きました。 初日のパターンは中々覆すのが難しく、 2日目も「さぁ、一緒に行きましょう」となってしまうので、 初日以来 中々自分だけランチは別行動したいと言い出せずに 日が経つほど、言いづらくなってしまいました。 更に、直ぐにBさんが辞めたので、 Aさん1人になってしまうので、より一層言いだせず… 同じ仕事をしているので、 仲良くする事や仕事内容の共有などは、 仕事において重要な事でもあるので、 ランチは、距離を縮める有効な時間かもしれないと思い、 1人になりたいけど、ランチも仕事の為と思い、 一緒に食べていました。 ところが、6月からCさんが入って、 3人でランチを取っていたのですが、 ご飯を待っている間も、誰も話しをせず、 シーンとしていて、雰囲気が暗くて怖いのです。 (特にCさんが、何か怒っているのかな?と思ってしまうような雰囲気です) 私とAさんと2人の時は何とか話していたのですが、 3人になると、誰も話さないので、 「なんだかな。。。」な感じです。 (うるさくなるほど話がしたい訳ではないです。全く会話が無いのです) もう2ヵ月、毎回こんな状態です。 ご飯が来るまで、壁かテーブルをじーっと見ていて、 ご飯が来たら、各々ご飯だけを見つめて食べて、 休憩時間過ぎているのに、ご飯を止めない… こちらが時間を伝えても「あともう少し」と言って食べている。 (これは社会人として、かなりマズいと思うのです。) そんなランチが続いています。 ご飯が来るまで、壁(ホントに壁そのもの)や 壁にメニューやポスターがある時はそれを見たり、 机の上をジーっとみているんです。 異様な感じです。 何か話を振った方が良いのかな?と思って、 私が何か話をしても、 苦い顔をして首を振るだけだったり、 反応がなかったり… 言葉はなく冷たい微笑だったり… (例えば、「オリンピックで誰々が何位でしたね」とか 「セールで何か買いましたか?」とか そんな話です。 誰も興味が無いのかもしれませんけど…) ちょっと息苦しくなったので、 先週、「近くで働く友達とランチに行く約束をした」と言って、 AさんとCさんのランチを断りました。 その日の午後、 2人の雰囲気はいつもと違って(良い雰囲気で)、 2人から私には全く声もかけられませんでした。 次の日、ランチに行ったら、やはり相変わらずシーンとしていたのと 私が話したら、(今迄薄い反応だったのに)突然否定されてびっくりしたり、 なんか、私が居ると2人は話しづらいのかな…?と思って、 今週月曜日、「ちょっと用事がある」と言ってランチに行かなかったのです。 すると、火曜日のランチの時間になったとたん、居なくなっていました。 水曜日から、仕事でも2人と話していません。 今のところ話さなくても仕事で来ていますが、 この雰囲気だと、 この先仕事をする時、きつくなるかもしれないです。 上手く説明できませんが… 仕事を分担しあったり、仕事の内容・方法の情報を共有し合ったりするので、 やりづらくなりそうです。 本来は、お昼ごはんは、1人で食べた方が気が楽だから、 2人と一緒に取らなくても良いと言えば良いので もう割り切って、1人で食べに行ってしまえば良いと言えば良いのですが… ・やはりランチを一緒に取らないと、こんなに雰囲気悪いなら、  一緒に取らないとまずいかな… ・でも、なんか私がいると3人の雰囲気が良くないような… ・一緒にランチに行くのは仕事の潤滑油的な事を思って行っているけど、  毎度わからない異様な空気なのはどうなんだろう… …など、どうしたらいいんだろう…と色々悩んでしまいます。 同じチームで仕事していなければ、 交流する事もないので、 きっぱり割り切って1人行動してしまうのですが、 なんか、どうなのかな…と 上手く言えないのですが悩んでしまいます。 派遣で同じ仕事(1つの仕事を少人数の中で分担する)をした経験のある方、ない方 こんな状況になった事のある方、ない方… 上手く説明できないのですが、 やはりランチは共にした方が良いのでしょうか… (文章をまとめている時間が無かった為、長文ですみません。) アドバイスなど、宜しくお願い致します。

  • gls
  • お礼率0% (0/5)

みんなの回答

回答No.5

パート主婦で 派遣はあまり経験ありませんので 参考になるかわかりませんが 昼休みはとくに 仕事以上に大変な思いを散々味わってますので 読んでてとても 痛々しく お辛いのがよくわかります。 Cさんが何か不満を感じてるんだろうなと言う印象でしたが 質問者様に何か原因があるのか それとも 何も原因はないけど単に毛嫌いしてるだけかも知れないし ランチはこれ以上一緒に過ごすのは悪循環な気がします… もし私だったら、開放されてホッとすると思います。昼は彼女らとは別々にと割りきり 仕事中の接触で 親切な態度を心掛け 仕事に変な影響が出ないよう やるしかないと考えると思います。 オバチャンがよく使うお菓子配りとかの手をこう言う時は使います(私オバチャンです) Cさんはきっと自分勝手で難しい人なんじゃないですか? そんなワガママ娘達は上手くあしらって質問者様ができるだけ居心地よく働けることを祈ります 私なりの解釈で文章から読み取れてない部分があったらすみません

  • binta1015
  • ベストアンサー率33% (35/103)
回答No.4

先に言っておきますがあくまで私個人の感想です 私も派遣やってますが、 明確な目的があって派遣をしてる人を除けば、 ロクな人間がいないというのが派遣してる人への私の印象です。 特に給料が良いというだけでフルタイムしてる人は目が死んでる人多いですね; そういう人が同僚の足を(無意味に)引っ張っていたりしますし もちろん相手が魅力的な人であったり教師となる人となら、 昼休みを全部使ってでもコミュニケーションを試みますが、 そういう人に出会うことは稀ですね 実体験だと、 「勉強するんで」といってノートパソコンを広げたこともありますし、 「本読むんで」と席から離れたこともあります。 昼休憩になったら「お昼行って来ま~す」といって普通に一人で行きますし、 それで仕事がやりにくくなったり、オフのお誘いから外されることもありません。 普段から無駄な馴れ合いをしたくないオーラを出してるからかもしれません。 というかただでさえも仕事中一緒にいるのにお昼まで一緒って地獄です。 仮にお昼を一緒にしないことで仕事に影響が出るようなら そんな職場はロクなところじゃないと思いますよ 私が質問者さんの立場ですと、 同じチームとして、その人達が自分の経験値やキャリアに有益な人であれば一緒にいることに力を注ぎますし、 ただ単にお昼ご飯の時の空気が悪いだけで、 お昼を一緒にしたとしてもなんの生産性もない会話しかしてないなら見切りをつけます

回答No.3

勝手な推測ですが、AさんとCさんはあなたが居ないとき、あなたの悪口言ってるんじゃないですか?二人が急に結束固くなるのも怪しいです。あなたにCさんが突然否定し出したこともAさんが味方だと確認し安心したからじゃないでしょうか。今までCさんがだんまりしてたのもあなたへの不満を感じていながら言い出せなかったから態度で表していたと思えば話の筋が通ります。 でも状況を良く知らない他人の意見なので合っているかわかりません。 もし当っているなら嫌われるあなたの方にもきっと問題ありますよ。思い当たる節が無くても嫌われることってありますし。もし嫌われていてもAさんもCさんも面と向かってあなたに言うことはないでしょうね。聞いても「そんなことない」で済まされるし。いずれにしろランチ云々の話じゃないのは間違いないですね。

  • katu5337
  • ベストアンサー率10% (2/20)
回答No.2

自分で考えられなければ社会人とは言えません。 判らなければ上司に聞いてみる。

noname#159034
noname#159034
回答No.1

いや、一人でいいんじゃないですか?

関連するQ&A

  • 一緒に出かける人がいる人が羨ましい。

    一緒に出かける人がいる人が羨ましい。 派遣社員で一人暮らしの独身女です。 いつも1人でいるので、一緒にご飯を食べたり出かけたりする相手がいる方が羨ましくなります。 基本的に自炊なので、毎日仕事が終わったら家に帰ってご飯を食べます。 休みの日にまとめて作り置きし、足りなくなれば平日も1日作ります。 職場でも基本お昼は1人で、女性が自分1人だけの部署で他は全員営業男性のため、男性たちだけでまとまって行ってしまい 「女性を誘うとセクハラになるから」と入れてもらえず1人で食べています。 他部署の女性は数人いるようで、皆さん何人かで食べてるようです。 同じ部署に1人だけ、出張が多い営業男性が 誘うとたまに一緒にランチに行ってくれるので 1ヶ月に1回2人でランチ行ったりします。 その男性が一番話しやすいですが、家族がいるので娘さんや奥さんの話ばかり聞かされ、のろけてますが仲よさそうで羨ましくなります。 休日も1人で過ごすのは楽しく感じないので、 たまには誰かとご飯食べたり出かけたりしたいですが、その男性は誘えるわけもなく、 結局1人で過ごしています。 行きたい場所はあるので、近々ひとり旅をしようかとも考えています。 1人で誰とも喋らずに黙々と行きたい場所にだけ行くより、誰かと一緒に行動して感想言い合ったり共有できた方が絶対楽しいですよね? そういう相手がいる方が心底羨ましいです。

  • 同僚からの頻繁なランチの誘いなどについて。。

    派遣で働いているのですが、休憩室が狭いせいもあり、ひとりで軽めな外ランチをしています。 お昼は、1人でボッーとしたり仕事以外のことを考えたりリフレッシュしたいからです。 最近、同じチームの主婦の方から誘われて、二回程ランチに行きましたが、誘われる頻繁が急に上がり「今日と明日はお弁当持って来てないからランチ行きましょう」と朝に突然言われたので『でわ、明日一緒に』と伝えました。 その日の昼、その主婦とロッカーで会い「途中まで一緒に」と言われて歩いていたら、「一緒に食べに行くのついてって良いですか?と聞かれ、とっさに『良いですよ』と言ってしまいました。 帰りなども、やはりランチに行った後からは、一緒に帰ったり正直、いつも一緒というのが面倒です。。 前にずらして帰った日など、その後態度がおかしかったり、ちょっと面倒な人だなと感じることがあり、無理矢理、仲良くなるって何か不自然だし疲れます。。 その主婦の方は、遅刻や突然の早退など多いし、正直あまり深く関わりたくはないです。 ランチも少しずつ断ったりしようと考えています。 職場の人と適度な距離を保って付き合う秘訣や、不快な印象を与えず割り切った付き合いをする為に、何か良いアドバイスがあればお願いします!

  • ランチ友達欲しい!

    職場の雰囲気が悪く、ランチをする時は各自の席で皆無言で食べます。非常に苦しく、昼のせいでかなり仕事を辞めたくなります。職場の近くで、自社の職員ではなく、ランチ友達を作るのに有効な探し方はありますでしょうか??サイト等あったら教えて下さい。

  • アドバイス下さい:職場での一人ランチについて

    30代半ばの女です。去年失業してから、転職活動と同時並行でいくつか 短期のアルバイトを行ってきて、今月からまた1カ月程度の短期アルバイト が決まっています。 私は会社の業務に必要なコミュニケーションは普通にできるし、仕事中で も少々の雑談程度ならできるのですが、昔からあまり社交的な方でなく、 集団行動したり雑談したりする事が苦手な、無口な性格です。 職場では一人でランチしたいと常々思ってきたのですが、今までの職場で は何のしこりもなく一人ランチまでぎつける事ができませんでした。 集団の中にいて食事しながらワイワイお喋りするのに参加するのがとても 疲れるし、2,3人の少人数でも、話題や波長が全然合わない人と毎日食事 しなければならない感じになってしまって辛かったです。 短期アルバイトの時も、特に女性が多い所では同僚と一緒雑談して食事 するというのが当たり前のような雰囲気でしんどかったです。 今まで「職場のお昼も仕事のうち」、短期アルバイトなら「あと○日間の 我慢だから」と自分に言い聞かせてできるだけ我慢してきたのですが、 正直辛いです。 今決まっている短期アルバイトの採用人数は私を入れて2人だそうで、私と 一緒に仕事していく人がどういう人なのか現時点では分かりませんが、お 昼の休み時間は、息抜きしたいのははもちろん、携帯で応募先の会社と 電話連絡したり、求人サイトをチェックして少しでも求職活動をしたい し、お昼休憩の時まで気を使って仕事相手と一緒にいたくないので、今度 の短期アルバイトからは「お金をもらいに来ている所」「仕事相手とは 仕事だけの関係」と割り切って、お昼は「外に行きます」と言って最初 から一人ランチを通し、万が一何か言われたら「息抜きしたいので」「散 歩したいので」などと言って切り抜けようと思っているのですが、会社で 一人ランチしていらっしゃる方、どうやって一人ランチできるようになり ましたか?また、同僚から何か言われた場合、どのように答えていますか?

  • ランチは仕事?ランチはOKだけど夜は??

    ランチは仕事?ランチはOKだけど夜は?? 社内に気になる女性がいます。その女性は下請け会社の子です。 彼女から見れば私はお客さんになります。 知り合って半年位ですが、週に1回は二人でランチに行きます。 大抵、彼女は一人で昼食を取っているようです。 (仕事をしている部屋が違うので、一日中彼女の様子が分かるわけではないです。) 誘うのはいつも僕からで、別に断られた事もなく、嫌そうな様子は見られませんが、 やはり彼女にしてみればランチも仕事の1つなのでしょうか。 (客に誘われたから仕方なく付いて来てる?) ランチ中仕事の話しだけでなく、世間話しやプライベートな話などで盛り上がる時もあります。 何度か何人かで飲みに行ったりしましたが、今度は二人で行ってみたく誘ってみたいのですが、上記の事が気になります。 誘ってOKでも無理やりな感があると気まずいですし、逆に物事をはっきり言うタイプなので、嫌な時はNOと言われ、これはこれで気まずいです。 僕にしてみれば週一の一時間といえど、結構大きなイベントになっていますが、彼女の気持ちが分かりません。 このような経験をお持ちの方、ご意見をお願いします。

  • 難波、心斎橋でリッチにランチ

    明日で4年目の結婚記念日をむかえます。 が、主人の仕事が忙しく、帰りは深夜なので一緒にお祝いできません。 そこで、お昼に2時間くらいなら時間がとれるらしいので 少しリッチなランチを食べてお祝いしようと言う事になりました。 難波か、心斎橋辺りで雰囲気の良いお店は無いでしょうか? 和洋中問いません。

  • 悪くとりすぎ?職場のランチについて・・

    職場のランチは家へ帰る組、会議室で食べる組でわかれてます。 ずっと、会議室で食べてましたが、色々あり、ここ1~2年位、一人で自由行動してました。そこで、また、会議室で食べて数日たちました。 今日は他のふたりが、食堂にお昼を頼み、それを運び、会議室で 食べてました。 そのふたりのうち、ひとりは、同じフロアです(席は離れてます) 何も声がかからない私としては、少し、気分が悪く感じました。 たまたま、私は昼当番で自分の席で食べたものの・・ なんか、仲間外れみたいに感じます。 私が入ったら、話がはずまない?とか思ってしまったりします・・ その二人とも、普通に接してくれますし、話もしますので、 私の考えすぎでしょうか? 明るく、「私も食べたいから、今度は・・・」とかいえればいいのですが、誘われないと・・・疎外感を感じてしまいます。 お昼に一人行動だったせいか、新しい人に?なじめてないような気がして・・細かいこと気にするようになりました。 昔は、そうでもなかったんですが・・・・ 少しは交流をもたないといけないなぁと思い、再びランチをともにしました。 どちらかというと、なじむまで時間がかかるタイプなので・・

  • ランチは仕事?ランチはOKだけど夜は??

    社内に気になる女性がいます。その女性は下請け会社の子です。 彼女から見れば私はお客さんになります。 知り合って半年位ですが、週に1回は二人でランチに行きます。 大抵、彼女は一人で昼食を取っているようです。 (仕事をしている部屋が違うので、一日中彼女の様子が分かるわけではないです。) 誘うのはいつも僕からで、別に断られた事もなく、嫌そうな様子は見られませんが、 やはり彼女にしてみればランチも仕事の1つなのでしょうか。 (客に誘われたから仕方なく付いて来てる?) ランチ中仕事の話しだけでなく、世間話しやプライベートな話などで盛り上がる時もあります。 何度か何人かで飲みに行ったりしましたが、今度は二人で行ってみたく誘ってみたいのですが、上記の事が気になります。 誘ってOKでも無理やりな感があると気まずいですし、逆に物事をはっきり言うタイプなので、嫌な時はNOと言われ、これはこれで気まずいです。 僕にしてみれば週一の一時間といえど、結構大きなイベントになっていますが、彼女の気持ちが分かりません。 このような経験をお持ちの方、ご意見をお願いします。

  • 職場での人間関係について。30代女性、派遣で働いています。

    職場の人間関係について質問です。 仕事後にご飯や遊びに行ったりして、一番仲が良い感じの人がいるのですが、 私は一人ランチ派で以前からずっと一人でとっていて、 その人は、別の女性の先輩と二人でランチをとっております。 (元々は、その人たちはもっと沢山で食べていたのですが、 先輩の仲良し達も辞めていって、今はたまたまその二人になりました。) その結果、その人は、昼は先輩と仲良くして、 夜は私とご飯するという、微妙な感じになってしまっています・・ その人としては、悪気は全くないと思うのですが、ランチで こんないい雰囲気の所にいった、~さんとなに料理を食べたとか、 いちいち報告されたり、その人たちで内輪話の雰囲気のようだと こだわらないと言っても何だかあんまりいい気はしません。 一人スタンスでいる私も悪いので、私からは、その人や、 また別の人を誘ってランチに出ることもあるのですが、 一応、いつでも声かけて下さいとは言ったりしてはいるのですが、 色々な関係が面倒なのか・・誘ってはきません。 (でも、仕事後は~に行こうという話しになったりするので、 近づきたくないというわけでもなさそう。) 仕事しに行っているからと思って、そういうことはあまり気にしないようにしていたのですが、 やっぱり長くなってくるとどうしても人間関係の問題が多少は出てきますね・・ はっきりさせるような問題ではないので、成り行きに任せるしかないと思うのですが、 なんとなく最近気になってきています。 皆さんだったら、このすっきりしない気分を・・どう解消されますか? わかりづらい質問で恐縮ですが、 アドバイスなどどうぞ宜しくお願い致します。

  • 職場の同僚 ランチを待たせる神経は・・?

    職場ランチのことで相談です。 職場に仲が良い人が2人いるのですが、 私は会社に入った当初、お昼メンバー(もっと沢山いた)をすぐ抜けた名残で、 毎日一緒にお昼を摂っては居ません。 最近では私も週2回ほど会議室でのランチに参加するようになっているのですが、 私はお弁当持参ですぐ会議室に行って待っているのに、 二人でお昼を買いに行って30分以上帰って来ないことがたまにあります。 (ゆっくり食べてもすぐ食べ終わってしまいます) これってどう思いますか? かなり無神経な気がするのですが。。 私だったら、待ってるの分かってるならどうしても食べたいものがあっても 近くに買いに行くとか気を使うと思います。 それとも、いつも参加していないのに私の我儘でしょうか? ちなみに一人とはずっと仲良くて、もう一人の先輩とは最近仲良くなり プライベートでも遊び行ったり、話もよくするので意地悪では無いと思うのですが・・・。 皆さんはどう思われますか?何でも良いので教えて下さい!宜しくお願い致します。